• 締切済み

見分け方。

zawayoshiの回答

• zawayoshi
回答No.2

公式記録員の判断ですので、明確な基準はありません(きっぱり)  結局はライナー性の打球で「いくらなんでもこりゃ捕れないだろう…」 ってなあたりがピッチャーに飛んできた場合は確実に強襲安打です。 #大体約18mの距離(バッテリー間ではなく投球後の位置)まで150km/h前後の球が飛んでくるんだから…(--;)  ですから、一般観客が強襲安打と感じても公式記録員が失策と判断すれば失策。 逆に一般観客が失策と感じても公式記録員が強襲安打と判断すれば強襲安打というわけです。 #所詮は~公式記録員の~さじ加減~♪

bourei
質問者

お礼

なるほど。 公式記録員の見方があるというわけですね。 ありがとうございます。