• 締切済み

画像のモザイク処理

画像にモザイク処理をするとします。そのモザイクした画像は他の人は、はずす事ができるんでしょうか。例えばあるグラフィックソフトを使えばできちゃうとか、簡単にできるものなんでしょうか。また絶対はずせないモザイク処理方法なんてありますでしょうか。

みんなの回答

• Methyln
回答No.3

ほとんどのモザイク処理(ソラリゼーション?)がはずせません。 "それっぽく見せる"ものなんかはありますけど。 FLマスクは開発者が元の画像に戻せる仕掛けを組み込んだツールですね。 それによって、有害な画像閲覧の隠れみのにしたため、作者は捕まったと いう噂をきいています。

moonweb
質問者

お礼

お答えありがとうございます。簡単にかけれる割にははずすのはできないんですね。これで安心してモザイクをかけれます。

• x-game
回答No.2

こんにちは. 等幅フォントじゃないとがたがたになりますので,メモ帳などに貼り付けてみてください. 「モザイク」ははずせません.通常画像を拡大していくと下記のようになっていて,1つの格子を画素と呼びます.モザイクをかける方法として,1~9までを平均して,1~9に入れ直す方法があります.下の数字で行くと1~9までを足した数は45で9で割ると,5ですよね.そこで,全ての格子に5を入れていきます.そうすると,元の位置にどんな画素があったのかがわかりませんよね.なので,モザイクとは不可逆変化となっています. ┼─┼─┼─┼ │1│2│3│ ┼─┼─┼─┼ │4│5│6│ ┼─┼─┼─┼ │7│8│9│ ┼─┼─┼─┼   ↓モザイク処理を行うと ┼─┼─┼─┼ │5│5│5│ ┼─┼─┼─┼ │5│5│5│ ┼─┼─┼─┼ │5│5│5│ ┼─┼─┼─┼ また,モザイクをはずせるということはできないですが,マスクというものならはずれます.マスクというものは位置情報を変更したりしているものです.具体的には1~9までの位置を変更しただけですので,もう一度同じ処理を行うと元に戻ります.これが「はずれる」ということです. ┼─┼─┼─┼ │1│2│3│ ┼─┼─┼─┼ │4│5│6│ ┼─┼─┼─┼ │7│8│9│ ┼─┼─┼─┼   ↓マスク処理を行うと ┼─┼─┼─┼ │3│2│1│ ┼─┼─┼─┼ │6│5│4│ ┼─┼─┼─┼ │9│8│7│ ┼─┼─┼─┼ 結論的には,「モザイクははずれません.」となりますね.

moonweb
質問者

お礼

俗に言うマスクはCPとかFLとか言うものははずせてもモザイクは簡単にははずせないのがよくわかりました。図の説明までつけていただいて、またひとつおりこうさんになりました。これなら仲間にも説明できます。 ありがとうございました。

noname#4643
noname#4643
回答No.1

はずせるモノとはずせないモノがあります。 元々の情報が失われているモノ(モザイク部分が塗りつぶしのモザイクである場合など)であれば、もちろんどうしようもありません。 元々の情報が何らかの形で残されている場合(色の反転や、モザイク部分が回転や移動で表現されている場合)は、それを元に戻すことで元の画像を再現する(モザイクを外す)ことができます。かつて、FLマスクなんてのが、有名でしたね。今はどうか知りませんが。

moonweb
質問者

お礼

さっそくお答えありがとうございます。CPやFLははずす方法は知ってるのですがモザイクはどうなのか知りたかったもんですから。はずされたくなかったら”黒く塗りつぶせ”ですね。