OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

洋楽好きのあなたに質問

  • 暇なときにでも
  • 質問No.118877
  • 閲覧数110
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

好きな日本人アーティストはだれですか?
参考までに、わたしは荒井由実と和田アキコと小野リサ(って一応邦楽?)が好きです。
通報する
  • 回答数16
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10

正直な話、「西洋かぶれ」な私には邦楽で「好き」と認識しているアーティストはいません(きっぱり)。吐き気がするほど嫌な連中は沢山いますが(笑)。あー、ちょちょっと待ってください。このままでは即退場となりますので、実は50枚弱(全然正確でないが)邦楽を持っているので書かせて頂きます。(そーです、私も寄して欲しいだけです)

憂歌団、ウルフルズ(大阪ストラット)、ル-スタ-ズ(大江慎也脱退後)、ユニコ-ン、ミッシェル・ガン・エレファント、トライセラトップス、パリス・ブル-、ファ-スト・インプレッション、フォ-ク・クルセダ-ズ、オルケスタ・デ・ラルス、ブラック・ボトムズ・ブラス・バンド、伊福部昭、喜納昌吉、小林旭、伊武雅刀、倉木麻衣(笑)、モーニング娘。たぶん(爆)
などなどです。あっほんで、「ナウシカ」や「ラピュタ」のサントラもあります。これは素晴らしいですね。久石譲さんですね。
アナログ時代ではフラワ-・トラベリング・バンドなんかを持ってはいませんでしたが、テ-プに録ってもらいよく聴いてました。
ほんで、橘いずみさんも持ってますが一度も聴いた事がありません(笑)。

うーむ、さすがにpirorikinさんですね。小川美潮、納得です。かっカルメン・マキ+OZですか!?アナログでライブを持ってますが、やはりpirorikinさんの方が年上でしょう(笑)。
お礼コメント
noname#1625

ずばり的を得た回答ありがとうございます。
わたしから心の静けさを奪わないで日本歌謡界という思いでいっぱいです。
投稿日時 - 2001-08-15 20:45:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 71% (25/35)

最近のものでは
クラムボン、キリンジ
が好きです。

古いのでは
はっぴいえんど
が好きです。
お礼コメント
noname#1625

ああ、ぞんじあげない なまえです
投稿日時 - 2001-08-15 20:52:24


  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 36% (42/114)

After Dinner、小川美潮、小野リサ、カルメン・マキ+OZ(ふっ、古すぎ!?)、Kenso、近藤等則、坂本龍一、武満徹、冨田勲、難波弘之、久石譲、Phew、細野晴臣、矢野顕子、遊佐未森、渡辺香津美....etc。
とりあえず、思いついたのはこんなとこです。一応、50音順(笑)。
補足コメント
noname#1625

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-15 21:00:33
お礼コメント
noname#1625

矢野さん好きな方結構いますね
やっぱり小野リサいいですね
投稿日時 - 2001-08-15 20:51:28
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 16% (68/404)

MISIA
DEE CHIKA
嶋野百恵
EGO-WRAPPIN'
ゆず
障子久美
大貫妙子
矢野顕子
美輪明宏
金子由香利
上々颱風
ってところですかねえ・・・。
ちなみに好きな洋楽アーティストは
モニカ、SWV、マライア、デスチャ、ホイットニー、TLCてな感じです。
昔はボブ・シーガーやデイビット・リー・ロスが好きでしたけど・・・。
お礼コメント
noname#1625

ありがとうございました。矢野顕子さん好きな方結構いますね。
投稿日時 - 2001-08-15 20:54:16
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

またお邪魔しまっす。(笑)azatozawaさんの質問はたのしーい。

私も荒井由美ってとても好き。言葉の使い方がうまいなーと思います。

一曲や何曲か好きっていうんじゃなく、アーティストとして好きなのは、あと、
井上陽水(キャラも好きだなー)
UA(AJICOも好き)
GONTITI
Sandii(&The Sunsets)
山下洋輔

GSもわりと好きですが、コンプリートに聴いているバンドがないので…
お礼コメント
noname#1625

あーら、baianさんたらおじょうずー。
わたしの質問が楽しいならこちらもいらしてみてはいかがでしょ。みなさんお揃いですよ。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=117716
投稿日時 - 2001-08-15 20:38:44
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 42% (12/28)

ヘヴィーメタル→ハードロック→ヒップホップ→パンク→スカ→UKギターポップ→フレンチポップという経路で今に至る僕のフェイバリットはノーナリーヴスです。nona reeves。そう、僕の名前もここから貰いました。今は、「LOVE TOGETHER」
という曲がアニメの”パラッパラッパー”の主題歌にもなってます。
VENUS PETER以来、久しぶりにこいつらすごい!!と思った人たちです。
しかし、音楽経歴を書いてて思ったのですが、年をとるごとにおとなしい音楽が好きになってるなぁ・・・。
お礼コメント
noname#1625

おはようございます。早速回答いただいてありがとうございます。
いまhmvのサイトでみたんですが、ドイツでもCDだしてるみたいですね。テクノですか?はじめてききました。
日本のアーティストが海外でも活躍しているとうれしいですよね。
投稿日時 - 2001-08-15 06:35:07
  • 回答No.2

Misiaやbirdも好きだけれど、やっぱりこの人の存在は大きいのではないかな~というところで「吉田美奈子」。
My favorite female singer です。
男性では高中正義。この人の20年前のファースト・ソロ・アルバムと二枚目のソロ・アルバムは今聴いても全然古く感じないですね。
お礼コメント
noname#1625

いつ聴いても古く感じないのってすごいですよね。

何度聴いても飽きないのがわたしの中の「いい音楽」の定義で、はやってる日本の音楽は飽きてしまうものが多いです。やっぱりはやりだから消費されていくんでしょうか。

いつも回答していただいているみなさんが認めている音楽はどこらへんかなと思いまして質問した次第です。
投稿日時 - 2001-08-15 20:59:45
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 33% (57/172)

こんにちは、僕は深いとこで(深くないかも)、
沼澤尚、浅野ブッチャー祥之、松原秀樹、梶原順、本田雅人、青木智仁、則武裕之、村上ポンタ秀一、是方博邦、難波弘之、鳴瀬喜博、神保明、・・・。
有名なとこで、
さだまさし、南こうせつ、小室等、・・・。

ちなみに好きな洋楽は、
アイアンメイデン、トライブオブジプシーズ、サンタナ、テンペスト、ブラックモアズナイト、アークエネミー、インフレイムス、メシオパーカー、ビルエヴァンス、ウエスモンゴメリー、リチャードマークス、ブルースガイチ、ウイッシングトゥリー、・・・。
お礼コメント
noname#1625

ふかいです しらないなまえが ずらりせいぞろい
投稿日時 - 2001-08-15 20:50:16
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 29% (5/17)

忌野 清志郎が好きです。
洋楽だと、ストーンズ、ディープ・パープル、ツェッペリン等です。
お礼コメント
noname#1625

ていばんですね いまのさん
投稿日時 - 2001-08-15 20:47:47
  • 回答No.14
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

今一番新しいところで
「中川晃教」若干18歳の若さで凄く巧い、

個人的に、こういうバラードは好きですね
将来も楽しみです。
お礼コメント
noname#1625

おお、若い。
投稿日時 - 2001-08-16 18:53:04
  • 回答No.15
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

おぉすごいことになってますね…

(私もnorixさんに夏木マリ、kinoataさんに渚にて、って教わったんですが、
現物がみつかんないよぉ~ぉ~ぉ~)

ユニコーンとモダチョキは私もすきです。エレカシもわりと…
オセロケッツもラブリー(キャラはたのしー)ですね。
あと、70年代のサディスティック・ミカ・バンド。
再結成のもかっこいいんですけどね。

あと、「平井堅」もちょっと…好きなんですけど…
これはコービィ・ブライアント(LAレイカース)に似てるからじゃないか、
ほんとに純粋に音楽が好きなのか煮詰めきれない…(^_^;)

はっぴいえんどは、前NHK教育で、
「シングルB面特集」みたいな番組をやっていて
(高野寛さんと、大好きな緒川たまきさんが司会でした…)
荻原健次さん(字が違うかも。
REMとかビーチボーイズのお好きな音楽評論家の…)が、
はっぴいえんどのシングルを紹介されて、
(ポータブルプレイヤーでかけた)
すごいオルタナっぽいサウンドで「COOL!」と思ったら、
回転数を間違えていたというスバラシイオチがあったのが忘れられません(笑)
ちゃんとしたスピードでもかっこよかったんだけど。

ソウル・フラワー・モノノケ・サミットはazatozawaさんも聴いてみては?
http://www.breast.co.jp/soulflower/sfms/sfms_profile.html

チボも日本人かぁ…そーいえば。チボや小野リサは私的には洋楽ですねぇ。
私もソニックにはゆれまくったです。
チボとベックとゴリラーズとリールがおんなじときだったらなあ…
なーんで千葉でやるかなぁ。遠いよー。
補足コメント
noname#1625

baianさん、補足欄ちょっとかしてくださいねー。

みなさん、回答いただきましてどうもありがとうございました。結構な数になってきましたし、いつもお世話になっている方たちからも回答いただけたのでそろそろ閉めます。
ほんとはみなさんに良回答で20ポイントつけたいんですがそうもいきませんし、かといって該当無しにもできないので,邦楽で「好き」と認識しているアーティストはいませんときっぱり言い切ってくださったbeavasさん、、むりやりお誘いしてほかの回答に答えてくださったkinoataさん(norixさんもそうなんですが、なかなかできないmanicの話題に何度となくふれてくれているということで)にポイントを。

どうもありがとうございました。また、回答しにきてくださいね。
投稿日時 - 2001-08-18 12:49:07
お礼コメント
noname#1625

ほんとすごいことになってますねえ。昨日出したのにもうこんなにきちゃってますよ。質問が曖昧すぎるからですかねえ。みなさん、どうもありがとうございます。
(ただもう少し自分の好きな洋楽もあげておいた方がよかったかもと思ってますが・・・。)

>チボも日本人かぁ…そーいえば。チボや小野リサは私的には洋楽ですねぇ。
そういえば、ですよね。
ソウル・フラワー・モノノケ・サミット聴いてみます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-16 18:51:31
15件中 1~10件目を表示