• ベストアンサー

乳児湿疹の薬

以前、乳児湿疹でいれさせてもらったものです。 御回答くださったとおり、病院で見てもらい薬をもらいました。 しばらく使っていましたが、だんだんひどくなっているような気がするんです。 清潔を保つため、汗をかいたらこまめに肌着をかえたり、お風呂も念入りに洗っているのですが変わりません。 あまりにひどいので、市販の薬にしたところ少し良くなりました。 ただ、その薬がステロイド剤で、以前知り合いにステロイド剤は初めはいいが余り良くないと聞いたことがあるのです。 そこで聞きたいのですが、ステロイド剤とはどんなものなんでしょうか?また、乳児の場合ステロイド剤と非ステロイド剤とではどちらがいいのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250565
noname#250565
回答No.2

こんにちは! 以前の質問のお礼に「黄色いかさぶたのようなものが出てました。」と書いていらっしゃいましたので、「それなら乳児脂漏性湿疹だろーなー。」と勝手に思っておりましたが、その後小児科では何と言われましたか? 一ヶ月検診で質問されたのでしょうか? 乳児脂漏性湿疹の場合はかさぶたがボロボロとたくさん出てきてビックリしますが、特にお薬を使わなくても自然に治ってきます。 我が家の次男も結構ひどかったのですが病院へ行くこともなく、そのうち治りました。 ステロイド剤はaquamgさんのおっしゃるように「副腎皮質ホルモン」を含む非常に強い薬なので、まだ生後1ヶ月の赤ちゃんに医者の処方もなく使ってはいけません! まだ使用しているとしても1週間くらいですよね? すぐに止めましょう!!  大人の場合でも皮膚科で簡単に出す薬ではないです! 「肌がツルツルになるから…」と美容クリーム代わりに長期間にわたってステロイド剤を使っていたという人を知っていますが、長期間の使用で頬が真っ赤になってしまって(血管が透けて見えるような感じ)治らないと言っていました。彼女は「ステロイド剤の副作用について全く知らなかった。後悔している。」と言っていました。 アトピーも生後1ヶ月くらいの場合は考えにくいのでは? 大体、離乳食が始まってから、卵・牛乳などに反応してアトピーだと診断される子供さんが多いと思います。 もしもアトピーの可能性がある場合でも小児科によってはアレルゲンを特定することもなくいきなりステロイド剤を処方してしまうところも実際にありますので、病院選びも慎重に…  アトピーの場合は必ずアレルゲンなどをキチンと調べてくれる専門の病院に行かれるほうが良いと思います。 経験上、いきなり強い薬をあまり詳しい説明もなく処方する病院はお薦めできません。 赤いブツブツなどの乳児性湿疹が我が家では次男に続いていたのですが、小児科で処方された薬を塗ってもすぐにメキメキと良くなった記憶はありません。 徐々に2ヶ月くらいかけて治ったような感じでした。 お薬を使用する場合はとにかく赤ちゃんですので、薬局よりも病院のお薬を使用されるほうが安心だと思います。 小児科を別の所に変えてみられるのもいいかも…

rippey
質問者

お礼

丁寧な御回答、ありがとうございます。 ステロイドというものがどういうものなのか非常によく分かりました。 皆さんがいうように、乳児湿疹は数ヵ月後には治る場合が多いというのは知人に聞いて知っていたのですが、どうも気になってしまって・・・ 今の薬が全然利かないようなら、病院を変えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

以前、薬局に勤めていました。 その時に、いろいろ勉強したのですが・・・・ 6ヶ月前の乳児には、ステロイド剤は、基本的によくないと思います。 副腎皮質ホルモンの話は、前の方がしていた通りです。 ですから、常用してしまうと本当によくありません。 よく治るから・・・といって、常用してしまうと、後で後悔するかも・・・。 お子さんがいくつなのかはわかりませんし、どの程度の強さのステロイドを使っているのかはわかりませんが、お医者さんに効かないということを伝えた上で相談してみてはいかがでしょうか??? 素人の判断だけで、乳児にステロイド剤を使うのは、賛成できません。 薬局で売っているステロイドでも、強いものはありますから・・・・リビメックス、リンデロン、クラスの物を使っているのならやめておいたほうがいいと思います。 (大人でもよく効きますから・・・) 参考になったのかどうかわかりませんが、お子さんの湿疹早くよくなるといいですね。

rippey
質問者

お礼

ステロイド剤って本当に気をつけて使わないとダメなんですね。 今回皆さんに御回答をもらって本当によかったと思っています。 私も、早く卵肌の息子を見てみたいものです(笑) 本当に、ありがとうございました。

  • chinami
  • ベストアンサー率5% (2/39)
回答No.5

2人の子供(4歳と2歳)のアトピー経験から、ちょっと一言。 かゆみなどの症状がひどい時は、ステロイドってとてもよく効くので、うちの主治医は「よくなったら、すぐやめるように」とか「1週間くらいでやめましょう」とか「赤みがひいたら、やめましょう」って言いながら、ステロイドを処方してくれます。 非ステロイドに比べ、治りは抜群。でも、常用は怖いそうです。 rippeyさんのお子さんはまだ生後まもなくですよね? ステロイドはちょっと早いかな?って感じがします。(あくまで素人が感じるには、ですが) 乳児湿疹って時期的なものだと思うし、アトピーならもう少し月齢が進まないと判断できないって聞いたことあります。 季節の変わり目とか、乾燥などの影響も有るかもしれません。 何も塗らないか、弱めの薬で様子を見た方がいいような気がしますが。  すいません、たいしたアドバイスでなくて。

rippey
質問者

お礼

うちの子供は、乳児湿疹という診断を受けました。 ただ、私がアトピーなのでそっちのほうも非常に心配しています。 最近、確かに乾燥しているので加湿器をつけて様子を見ています。 アトピーになったときは(なってほしくないですが)参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#250565
noname#250565
回答No.4

#2で発言したpyonkotanです。 誤解を招くような書き方をしてしまったかも。。。と不安になり再び書き込むことをお許しください。 個人的には、ステロイド剤を使うことが良くないとか、怖いと思っている訳ではありません。 きちんと病院での指導に従って使う薬だと思っているだけです。 実際、私自身ステロイドを飲み薬で使用していたことがあります。 塗り薬の場合はどうなのか経験がないのですが、脱ステロイドへの道はかなりの時間が必要でした。 「強い薬なので急に止めてはいけないから」とお医者様の指導で、(一日3錠)から始めてゼロになるまでに2年程かかりました。 また「絶対に飲み忘れのないように!」という指導でした。 主治医に「塗り薬の場合もステロイド剤は医者の指示に従って使用するようにしなさい。」とアドバイスされました。

rippey
質問者

お礼

わざわざ補足まで頂いて恐縮です。 ステロイド剤がかなり強い薬のようなので、やっぱり素人の判断で、しかも生後まもない子供に使用するのはよくないですよね。 今度、市販の薬を使おうとした場合は、病院の先生に相談してから使おうとつくづく思いました。 ありがとうございました。

  • hitomoya
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.3

ステロイド剤については、前のお二人の方がしっかり書いていらっしゃるようですので、補足になってしまうかもしれませんが、ステロイド剤の中にも、弱いものから強いものまで、色々あるようです。一時的な発疹で、ちょっと塗れば直るようなら、弱いステロイドを処方される先生もいらっしゃいます。ステロイドだからって、「怖いもの」と、決めつけてしまう事は無いようです。ただ、お医者さまが、ちゃんと処方した場合のことです。やはり、素人判断で、使うのはまずいと思います。ステロイドは、長く使い続けると、肌が白抜けしてしまう事もあり、だから処方されても、「これはあまり顔にはつけないように」と、注意される事もありますよ。あまり良くならないようであれば、もう一度お医者さまに行って、その旨を伝えれば、薬が変わるかもしれません。その時に心配だったら、その薬が何であるか伺ってみれば良いのでは。  あと、お風呂に念入りに入れていらっしゃるようですが、石鹸を使ったり、あまりにも洗う回数が多かったりすると、赤ちゃんの皮脂が、落ちすぎて、かえって肌があれる事もあります。最近は、乾燥もしてきて、大人だってかさかさしてきています。「過ぎたるは及ばざるがごとし」という事もありますから、念入りもほどほどがいいかも。  お医者さまと、患者は、信頼関係で成り立ちます。幾ら評判が良くても、自分と合わないお医者さまだと、辛い思いをしなければならない事も沢山あります。自分と、赤ちゃんにぴったりの主治医を探すのも、これから子育てをしていくには大事かもしれませんよ。

rippey
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 お風呂では、頭にも石鹸を使っています。 それで、結構念入りに洗っていました。 今日からは、しばらく石鹸も少しで汗を流す程度にしたいと思います。 ありがとうございました。

  • aquamg
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.1

こんにちは。 私の息子(現在小1)も乳児性湿疹がさっぱり良くならず、 検査したら重度のアトピーでした。 ステロイド剤とは「副腎皮質ホルモン」を含む軟膏でして・・。 本来副腎で作られるべきものを軟膏で長期に渡って使用しると、副腎が怠けてしまうそうです。 ステロイド剤使用を突然止めると酷い事になります。 (リバウンド) 現在お子さんが何ヶ月なのか不明ですが、ステロイドは やめておいた方がいいと思いますよ。 確かに劇的に良くなりますが、段々効かなくなります。 私もリバウンドで地獄(笑)を見たので・・・。 アトピーか、単なる乳児性のものかは、ある程度月齢がいかないと解りませんが、このままずっと良くならないのであれば、血液検査で原因を調べた方が良いんじゃ無いでしょうか。 アトピーの治療法は確立されていませんが、 素人療法もやめた方がいいと思います。 ウチはアレルギーの専門医に細かくアレルゲンを調べて貰い、そのアレルゲンを生活から徹底的に排除しました。 あと、子供の好き嫌いを無くし、「薬」でなく、 アレルギーに良いと言われる「健康食品」も摂らせました。 (効果は不明ですが・・・・) かなり大変ですけど、今は何でも食べられるようになったし、肌もスベスベです。 大きくなるとある程度良くはなる、と言われますからね。 (でも楽観視は出来ません) 単なる乳児製湿疹である事をお祈りします。 頑張って下さいね!

rippey
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 やっぱり、ステロイドはやめたほうがよさそうですね。 使う場合は、先生の処方を受けてからのほうがいいというのは分かっていたのですが、何分初めての子供でどうしていいか分からず使っていました。 私(旦那です!)も未だにアトピーが治らず、子供のほうも心配です。 私の子供もこれからいろいろとありそうですが、がんばっていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乳児湿疹じゃなくてアトピー?!

    2ヶ月の娘にけっこうひどい湿疹が出たので乳児湿疹だろうと思い、先日小児科に行き保湿剤とステロイドをだしてもらいました。私がアトピー体質なのを告げると先生に「子供にも遺伝することもある」という事と「しばらく卵は食べるのは控えるように」といわれました。 それで薬を塗ったらあっという間に湿疹がひいてほっとしていた矢先に一日あけてまたポツポツと赤い湿疹が出てきました。またステロイドを塗ってしまってもいいのでしょうか?ステロイドを塗るとくせになりそうで怖いです。乳児湿疹は薬で抑えてもしばらくの期間はまた湿疹が出続けるものなのでしょうか?

  • 赤ちゃんの乳児湿疹の薬

    生後三ヶ月の男の子がいます。 乳児湿疹がひどく、アレルギーがあるかもとのことです。 現在ひどいところにはアルメタというステロイドをぬってますが、できればステロイドは使いたくありません。 ステロイドはいやだと伝えたら保湿剤しかもらえませんでした。 たとえば非ステロイドのおむつかぶれに効くロバックのように、ステロイド以外で治す薬はないのでしょうか?

  • 乳児湿疹について教えてください

    生後2ヶ月の子供のおでこから頭部にかけて乳児湿疹が出来て痒そうにしています。 生後半月程から出てきて市から来ていただいた助産師さんや1ヶ月検診時に小児科の先生から清潔にしていたらいずれなくなります。と言われ朝・昼にカーゼで拭き、夜にお風呂に入れてマメに拭いていたのですが一向によくなりません。 先週1週間私の実家に行きそのときは母がマメに拭いてくれ1週間で治ったんですが、家に帰ってきたら再び湿疹が出てきました。 市の育児相談に電話したところ早く治したいなら皮膚科か小児科にかかって薬をもらうように勧められましたが姑から今インフルエンザやはしかが流行っているので病院に行くのをとめられています。 実家で治ったのだから病院に行かなくても治るとは思うのですが、今朝も朝から掃除機をかけ1時間に1回は換気をするように心がけています。 同じように乳児湿疹ができた時病院に行かずに治された方何をされたか教えてください。 よろしくお願いします

  • 乳児湿疹とアトピー

    まもなく3ヶ月になる息子は乳児湿疹がひどく病院でステロイド系の塗り薬を処方されています。 薬を塗りだしてからはだいぶ湿疹は消え痒みがとれたようでよく寝て機嫌もとても良いです ですが、最近になって肘や膝の裏 目の周りが赤くなっているんです。 1週間ほど前に病院に行ったところ赤くなっているところにだけ薬を薄く塗ってあげるように言われました まだアトピーと乳児湿疹の違いは分からないから今は痒みをとってあげることが良いとのことでした でも、息子の症状をネットなどで調べると肘や膝の裏 目の周りに赤みがある場合はアトピーである可能性が高いと書いてありました もしアトピーだった場合はステロイド系の薬は塗ってはいけないとも書いてあってとても心配です。 同じような症状のお子さんがいてただの乳児湿疹で終わった方いますか? 私も旦那もアトピーもアレルギーもありません 近い親類にも肌の弱い人は思い当たらないのですが… かかりつけ医を信じて塗り続けていいと思いますか?

  • 乳児湿疹の薬

    生後15日の女の子がいます。 昨日の朝から多数顔にブツブツが出来て、今日の朝にはさらにひどく膿のようなしんがあるものがほとんどで、中には黄色いしるがでてきているものがあります。範囲は、ほっぺ全体とおでこ、コメカミのあたりで、身体にはありません。 今日さっそく病院へ行き、乳児湿疹とのことで軟膏をもらったのですが、ゲンタシンとコンベックというものです。使われた事のある方、効き目はどうなのでしょうか?何日ほどでよくなってきますか?調べるとこの湿疹の場合、処方されるのは別の軟膏が多いみたいですが、前記のものでも治るのでしょうか? また、お風呂で石鹸で顔を洗って清潔にとのことですが、石鹸の泡はきれいに取り切るのは難しいと思いますが、この処置でいいのでしょうか? みているのもかわいそうで、仕方ありません。回答お願いします。 他によいものをご存知の方も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 乳児湿疹について

    ちょっとカテ違いかもしれませんが分かる方がいるかと思って・・・ 現在生後2ヶ月の子供がいますが乳児湿疹が1ヶ月頃から酷くなりました。 上の子が2歳3ヶ月なんですが、同じように乳児湿疹が酷くなり小児科でもらっていた薬をぬっていましたが良くならず痒くて寝られなくてかわいそうになり皮膚科に連れて行ったらすぐに良くなりました。その頃が生後6ヶ月でした。 その時処方されたのは、リンデロンというステロイドの薬をヒルドイドソフトという保湿剤で半分で割ったものです。上の子は結果、軽いアトピーと診断され(1歳ごろ)今でもこの薬を湿疹が酷くなったらぬり、それ以外のところには毎日ヒルドイドソフトの保湿剤をぬって過ごしています。 今下の子の湿疹が酷く痒くてかいたりしています。 上の子が皮膚科に行ったのが6ヶ月なのですが、2ヶ月で同じ薬を薄くぬっても大丈夫だと思いますか?2ヶ月の子にはきついのか・・・上の子が2ヶ月の頃に皮膚科に行っていても同じ薬を処方されたのかわからないので使って良いか悩みまして・・・2ヶ月で同じ薬を処方された方いますか? 皮膚科に連れて行ったほうが良いのでしょうが、まだ2ヶ月であまり外に出したくないのと、通っている皮膚科が内科も入っているため他の風邪をもらってきたくないので分かる方がいれば上の子の薬をとりあえず使えたらと・・・ 分かる方お願いします。 ちなみに毎日お風呂で石鹸で洗い(小児科の先生の指示)清潔にはしています。小児科の薬はアンダームです。

  • 乳児湿疹の薬は?

    生後一ヶ月の男の子のママです★ 生まれて二週間目あたりから、息子の顔に赤い湿疹ができて、みるみるうちに毛穴中にブツブツができてしまいました。 病院で見てもらった所、『乳幼児湿疹です。よく顔を洗ってください』と先生に言われたので、ちゃんとベビーソープで洗うようにしました。(それまではお湯でガーゼで洗うくらいでした) それでも一向に治らない、ますます酷くなったような感じだったので、もう一度病院に行ったのですが 今度は『ザルックスクリーム0.12%』と『ウレパール10%』と言う塗り薬を混合したクリームを処方して頂きました。 NETで調べてみるとザルックスはステロイドの薬だと書いてあったので、ちょっと心配になり使っていません。(ここでの質問では、皆さん非ステロイド系の薬を処方していただいているようなので) かさぶたができたとか、そこまで酷くないのにステロイドの薬を使うのはどうでしょうか? 皆さんの御意見を聞かせて下さい。

  • ひどい乳児湿疹、ステロイドを使うべきか

    現在三ヶ月の男の子がいます。乳児湿疹がひどく小児科でロコイドワセリンを処方され、とてもきれいになったのですが、今度は全身にもでて、小児科から皮膚科を紹介され詳しい検査をしました。結果、アトピーではなく普通の乳児湿疹ですとのことだったのですが、お薬をステロイドか保湿剤か選んでといわれました。私は副作用がでたら嫌だとおもい、保湿剤を選びました。そして小児科でもらったロコイドワセリンは使わないように言われました。そうするとやはりきれいに治っていた湿疹が復活し、またひどい状態になってしまったのですが、ステロイドなしでも徐々になおっていくのでしょうか。それともステロイドを使わないとやはり治らないのでしょうか。ひどい乳児湿疹が保湿のみで治ったかたいらしたらお聞きしたいです。

  • 乳児湿疹、いつどうやって治りましたか?

    4ヶ月の女の子がいます。 2ヶ月前から乳児湿疹に悩まされています。 全身がカサカサ&ブツブツで頬と顎はジュクジュクしています。 何軒か病院をはしごして現在皮膚科で落ち着いていますが、いまいちスッキリ治りません。 医師の指導で ・お風呂はぬるめ、シャワーのみ。石鹸は使わない。 ・なるべく薄着 ・部屋を暖め過ぎない ・加湿する ・とにかく保湿 を実践しています。 薬はステロイド(ロコイドプラスチベースを混ぜたもの)と保湿剤(プロペト)を処方されています。 アレルギーの血液検査の結果、卵白にのみ弱い反応がありました。 最近は手が上手く使えるようになってきたせいか掻きむしって、朝起きると血まみれ…なんてことも多々あり見てるこちら側が辛いです。 ミトンも試してみましたが、外すか、外せないようにしっかり被せるとうっ血してしまったりしたので今は使っていません。(医師からもミトンはあまり勧めないと言われました) 乳児湿疹が酷かったお子さんをお持ちの方々どのような経過を辿って治ったか体験談をお聞かせください。

  • 乳児湿疹(乳児脂漏性湿疹)について

    2ヶ月の女の子のママです。 3週間ほど前から顔に赤いブツブツができて一時はおさまったのですが、1週間前くらいからブツブツが顔と体中に出て、眉毛にもフケのような物がたくさんついてしまい病院に行き診察してもらいました。 新生児によくでる乳児湿疹とあせもで、お風呂でキレイ洗えば良くなりますと言われました。 「コロイド」というステロイド入り軟膏の薬をもらい顔にぬっているのですが、たしかに赤いブツブツはおさまったけど、ほっぺたがカピカピになってしまいました。皮膚も少し剥けてます。眉毛のフケと同じような感じになってます。 同じような症状になった方いらっしゃいますか? やはり洗顔はこまめにやったほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう