• 締切済み

今は、小学校か中学校で、性教育があるんですか!

今は、小学校か中学校で、性教育ってあるんですか!!(@_@)/ おれの時代は、なかったですよ!!。といっても、女子には、性教育はあったかもしれませんが・。 病気とかなんないように、きちんと、こういう教育するようになったんでしょうね!!。 それで、実際には、何年生から性教育ってあるんですか??。 ほんとびっくりしました!!。変な意味ではなく、おれも受けたかったですよ、ほんとに・・・。

noname#4437
noname#4437

みんなの回答

  • isahaya4
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.4

ありますよ。 子供の学校では、一昨年、小学校1年の授業参観日にありました。どちらか言うと、生命の誕生関係でした。○ニスとか○ギナとかの用語も使っていました。お人形さんもありました。指導者用の教本もあります。

noname#4437
質問者

お礼

小学校1年生からですか!!。ヒョェ~!!(@_@)/。 お人形さんも~!!、それに、用語まで~!!。もう、まいりましたぁ!!・・・(>_<) 僕なんか、小学校の時は、キスすると赤ちゃんができるとばかり思ってましたよ!!。もうほんと、情けなくなってきちゃいました!!。 isahaya4さん、解答して戴きまして、大変ありがとうございました!!。 余談です。 しかしこれでは、小学生のお子さんがいる家庭では、子ども作ることが難しくなってきそうな感じがしますが、どうなんでしょうか??。 いらんこと言って、すみません!!m(__)m。 いろいろ言っちゃいましたけど、はたして、性教育ってほんとに必要なんかなあ??って思います・。 でも、「生命の誕生関係」や、「病気を防ぐ関係」なら、必要かな!!?。 あとは、「お好きなように!!(^o^)」です!。

noname#4437
質問者

補足

みなさん甲乙つけがたい良解答なので、今回は、このまま締め切らせて戴きます。 解答して戴きまして、本当にありがとうございました!!(^o^)丿。

  • bizinn
  • ベストアンサー率33% (38/114)
回答No.3

ありますよ。 息子(現在中学3年生)、娘(現在中学1年生)が、小学校3年生ぐらいの時でしたが、 命の誕生に始まっていろいろと・・・私から見ると少し照れくさいように感じましたが・・・ 娘が初めて生理になったとき、息子があれこれ教えていたのを聞いて、これも時代か?・・・ と思いました。 そういえば、学習発表会の時、性教育で学んだことを題材にして発表していました。 明るい性教育ですが、大人はこそばゆい感じがしました。

noname#4437
質問者

お礼

小学校の3年生から、性教育があったんですか!!、スゴ~イ!!(@_@)/。 今の小学生は、おれより知ってるんじゃないですかあ!!。なんだかもう、ばかにされそうですよ・(>_<)/。 『性』をテーマにした、学習発表会ですか!!。 いやいや、もう参りました!!m(__)m。 ほんと、こそばゆくなりますよね!。時代は変わったんですね~。 bizinnさん、解答を戴きまして、大変ありがとうございました!!。

noname#4437
質問者

補足

みなさん甲乙つけがたい良解答なので、今回は、このまま締め切らせて戴きます。 解答して戴きまして、本当にありがとうございました!!(^o^)丿。

  • agitomama
  • ベストアンサー率22% (12/53)
回答No.2

人から聞いた話しなのですが・・・。 最近では、小学校の低学年から性教育はあるようです。 と言っても、お父さんとお母さんが布団の中で抱き合ってるような絵が描かれた 紙芝居を見る程度らしいですが・・・。 学年が上がるごとにだんだんと核心に触れていくのかもしれませんね。

noname#4437
質問者

お礼

>お父さんとお母さんが布団の中で抱き合ってるような絵が描かれた 紙芝居を見る程度らしいですが・・・。 ス・、スゴイ~!!(@_@)/。ホントですかぁ~!!(@_@)/。 でも、小さい時からわかってる方が、かえって間違った認識がなくなって、良いのかもしれませんね!!。しかし、いい時代ですねぇ・・。 おれの勉強っていったら、11PMか、トゥナイトでしか情報入らなかったっすよ・。 でも、これはちょっと違いますね!・・・(^^ゞ。すみません。 agitomamaさん、解答を戴きまして、大変ありがとうございました!!。

noname#4437
質問者

補足

みなさん甲乙つけがたい良解答なので、今回は、このまま締め切らせて戴きます。 解答して戴きまして、本当にありがとうございました!!(^o^)丿。

  • urahit
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

gingakeiさんがおいくつの方なのかはわかりませんが、8年前の私の中学生時代ですでにありましたよ。  エイズの勉強と一緒に学んだのを覚えています。しかも男女合同で、真夏の暑ーい体育館に集合して...でした。 小学校のころも、赤ちゃんができるまでというのを生理のしくみのときに習いましたが、あれは「性教育」とは言えないかな、やっぱり。 今の時代は小学校で教えてるかも!ですね。 私も知りたいです。

noname#4437
質問者

お礼

やはり、エイズの勉強はあったんですか!。でも、最悪の場所でしたね~(^_^;)。 男女いっしょに受けるんですね~。これもびっくりしました!。 今の時代でも、小中で習うのは「生理のしくみ」ぐらいだと思ってたんですよ!。 ということは、urahitさんの時代は、性教育はなかったんですね!?。 ちなみに僕は、20代後半です・・・(^^ゞ。 urahitさん、解答を戴きまして、大変ありがとうございました!!。

noname#4437
質問者

補足

みなさん甲乙つけがたい良解答なので、今回は、このまま締め切らせて戴きます。 解答して戴きまして、本当にありがとうございました!!(^o^)丿。

関連するQ&A

  • 小学校における性教育について

    昨今、10代の妊娠・中絶が社会問題となっております。それにつれ、早いうちに性教育をすることが求められてきているわけですが、「寝た子を起こす危険がある」として行政側は慎重です。色々な意見はあると思いますが、現状としてどの程度の性教育が行われているのかお聞きしたいと思います。 (1)皆さんは小学校時代、性教育を受けましたか? (2)どの程度まで教えておりましたか?  印象に残るということが大事だと思いますので、記憶の限りでお願いします。その性教育で、何か役立ったことあったかどうか、その辺りもお聞かせいただければ幸いです。

  • 性教育について。

    小2の息子なんですが、カブトムシを飼っているんです。 飼育方法うんぬんの本を読んで「交尾」について聞かれて参ってしまいましたが、息子の通う小学校では2年生か3年生の授業参観で、性教育の授業があったとも聞いていますし、嘘つくこともないかなーと思って、「人間もカブトムシも同じだよ。~を..に入れるの」と教えたらびっくり仰天していました。さすがに「気持ちいいんだよー」とまでは言いませんでしたが(笑) 私は、変な興味を持ったり、もうちょっと大きくなって知ってショックを受けるよりはいいと思ったし、隠すことでもないと思ったんですけど、皆さんはどう性教育していますか? ちなみに、生理の手当現場も息子は見ていますし、息子の息子も大きくなることもあります。それなりに性のことは徐々に教えてきたつもりです。

  • 小学校の性教育の時間・・・男子は何をしていましたか?

    小学校高学年・・・ 忘れもしない出来事があります。 それは女子だけが集まって、密かに行われた性教育の授業です。 私の時は、なぜか男子だけ校庭で草むしりでした。 教室に戻ると、なぜか泥の付いていないスコップや熊手を持った女子が帰ってきて、“花壇のお手入れをやっていた”と言っていました。 それが性教育だと分かったのは、ずっと後になってのことでした。 さてそれはともかく、小学校の性教育の時間、男子は何をしていましたか?

  • 小学校への性教育

    小学校2年の女児がいます。 各学校で性教育の進め方は違うと思いますが、性交の意味を理解できない低学年に、性行為を教えるのは早くないですか? 欧米では性教育は早いですが、他の国のことは置いておいて・・・ 低学年でまず必要なのは、女性と男性の体の違い、第二次性徴、プライベートゾーンの大切さ、せめて突っ込んでも卵子や精子の受精や妊娠のしくみくらいでいい気がするんですが・・・ 4年くらいで、男女を意識したり、異性の体に興味をもつようになって、受精するためにはどういう経緯になるのか、というのを教えてやっと実感もわくのではないかと思うのですが、子供の小学校で、ここ数年の教員の研究テーマ?が性教育だとかで、学級懇談の際に、性教育すると伝えられました。 その内容が、プライベートゾーン以外に、ペニス、ヴァギナという名称と、性交して受精するという内容で、子供たちが「キスをしたら」「結婚したら」「おへそとおへそをくっつけたら」子供ができるという認識のところに、ペニスをヴァギナに入れて赤ちゃんの元を送るんだ、という教育があったようです。 そして全校の先生たちが見にきて、授業をしたそうです。 無論悪い事とはいいませんし、大切な事ですが、如何せん、ここまで早くなくてもいいのではないかなとも・・ まだ、うんこだちんちんだと言葉できゃっきゃ騒いでいる年齢です。 後日お便りで「子供達はまじめに聞いてくれていました」と書いてありましたが、興味半々が実際の所ではないかと・・・ 勿論、各家庭の考え方で、早い時期からきちんと正しい知識を教えているご家庭もあるとは思いますし、それが悪影響だというつもりはありません。 でも、家庭によっては、まだ早いかな、とあえてそこまでは指導していない家庭だってあると思います。 我が家も、まだ性交そのものについて具体的にどうするかという指導などはしていません。 ただ、遊び半分で兄妹で人の股に触ったり、お医者さんごっこのようなもので相手にさわらせたりして遊んだりな行動が見られたじきをきっかけに、そういう事はしてはいけないことではないけど、大人になって、大切に思える結婚する相手としかしてはいけない事で、兄妹ではしてはいけないんだよ、という程度の指導はしてあります。 が、キスとか、愛情とかの延長線上に性行為があるとまだ理解していない年齢で、キスからその先、最終的に性行為という段階もまったく無知な低学年に、あえて男性器を女性器に入れることで赤ちゃんができるっていう指導って中途半端に知識をうえつけるだけではないかと・・・ 詳しい経緯もわからなければ、単純に好奇心旺盛な子供は、なんの前触れもなくお父さんがお母さんのそういうところに性器を入れて自分ができた、という想像をはたらかせる子もいるでしょうし、かといって、学校で指導された補足のために、もっと具体的な行為や動機をこのくらいの子に家庭で説明しなおさなければならないのか・・・私は家庭でちゃんと指導しようとは思ってましたが、もう少し大きくなってからと考えていたので面食らっています。 実際、子供は帰宅してここぞとばかりに「ねえねえ!ペニスって何かしってる!?」 買い物途中の道路で「子供ってどうやってできるか教えてあげるか?」と・・ もちろん親として教育はしますが、学校でも指導するなら、教えた名称や行為も公の人前で話してはいけないんだよという所もしっかり教えるのが普通ではないかと・・ 私のほうが外で焦って、「それは人前で喋ることじゃないんだよ」と。 まだ人前で話す話さないの自制心も未熟な1年生2年生・・中途半端に具体的に性器の呼び方や挿入について指導する必要が本当にあるのか疑問です。 ちなみに上の子は別の学校に3年生の夏までいましたが、性教育はまだ以前の学校では行なわれていたことはありません。 保健体育の教科書でも、3、4年生になってはじめて体のしくみが記載されていました。 補足勿論学校側としてはふざけた気持ちではなく、学校一丸となり性教育に向かうという事で、出産した先生の経験談も交えて指導していて、今後も継続して指導しつつ、自分や他人の命の大切さ、生命の尊さを教えていければ、という大義のものに真面目にしている事ではあるようですし、この年齢だからといって、子供たちが真面目に聞けないと決め付けているわけではありません。 でも、この年齢の子供は、教えられたことをそのまま鵜呑みにし、自分で良し悪しの判断も難しい年齢でもあります。 ・・・先生の真面目さが、はたして1年生2年生の好奇心半分の子供たちに、本当の意味で伝わるにはまだ時期早なんじゃないのかなとも感じてしまいました。 同じような年齢のお子さんをお持ちの方、小学校の教員の目線などでどう感じますか

  • 中学校の性教育がおかしい

    中1女子です。 夏休みに入る前の事ですが...。 保健で、ビデオを見て感想を書くという授業がありました。 それが、あまりにも不快感を仰る内容でした。 男性の勃起とか、股を広げた女性とか。(勿論後者は生身ではなくデッサンでした 挙句の果てには、ナマの出産シーンが映ったんです。 他の女子は、ニヤつくなり喋るなり。(←どんだけ耐性あるんだお前ら) さらに、周囲の友達は、本来と外れた避妊という概念があるようです。 学校側は、あんなものを見せるより、子供を作る為の事を快楽と履き違えている事をちゃんと教えればいいのに。 保健(性教育)は、女子である以上ものすごく重要な授業です。 ですが、あんなビデオ...。(オエッ)限度というものがあるのではないでしょうか。 先生も本当に教えるべき事を教えていない。(結果、学生で妊娠するような人が出る。) 私は、正しい知識を教えてくれないのは、性<教育>とは言えないと思います。 皆さんの考えを教えて下さい。

  • 小学校低学年での性教育は早くないですか?

    小学校2年生の甥の話です。 先日、学校で性教育を受けたあとに、インターネットの動画サイトでポルノ動画などを見ていた様です。 以前の質問に書きましたが、甥は私の妹の子で、妹は離婚し実家に居ます。 ですので、甥には現在男親がいない状況で、妹もこのことについてどうしたら良いか分からず、そんなもの見てはいけない、と叱るしかできなかったみたいです。 私は、いまはそんなに早く性教育をするのか!と衝撃を受けました。 そして、早期から性教育を受ける事についてインターネットでざっと検索して調べてみましたが、色々とメリットも出ているものの、早期からの性教育には肯定的になれませんでした。 書かれているメリットが、本当に早期からの性教育の効果となるのか疑問に感じたからです。 教育者の意図通りに、性行為を尊い命の誕生に繋がる大事なこととしてきちんと捉えられる子が、7、8歳程度でどれぐらいいるのでしょうか? 面白おかしく、好奇心に火が点いてあれやこれやと自分で情報を入手し、大人の知らないところで過激な情報も手に入れる、という子もいる事まで考えているのでしょうか? (甥がインターネットでポルノ動画を見つけるには、大人も人前では大声で言えない様な単語などを教えてもらっている可能性が高いと思っています。) 小学校2年生程度の子供の判断力を過信しているのでは、と思っています。 もっと言えば、学年で区切って学校側が勝手に作成した教材で性教育を受けさせる事自体も、少しどうかなぁと思っています。 子供によって発達具合はまちまちな様に、性格も想像力も判断力も様々です。 性教育の授業を受けてもポカーンとしている子もいれば、そうではない子も。 学校での性教育後の個別のアフターケアが各家庭の親に委ねられていると言うのならば、それこそ親が適正だと踏んだ時期に産婦人科だとかそういう場に連れて行き指導してもらう、という形式にしてもらいたい。 (妊娠してからのマタニティ教室みたいな感じ) 色々と脱線してしまいましたが、いまの学校現場の性教育について、どう思われますか? 同じ仲間を見つけて安心したい!という心理からですが、特に「時期尚早過ぎる」など否定的な意見をお持ちの方のお話が聞きたいと思います。

  • 性教育について

    現在、学校は性教育を過激なものとし、子供達に正確な性の知識を与えていない。 日本では、エイズ感染者が85年に国内で患者が初確認されたのをはじめとし、99年に5000人を突破。04年は新たな感染者、患者とも過去最多で、年間合計が1000人を初めて突破し1165人に達するなど最悪ペースで増加している。(from日刊スポーツ) そして、性の知識を知らない事が原因で、エイズに関する間違った偏見も生まれている。 あなたは、学生時代しっかりとした性教育を受けましたか?これからの時代性教育が必要されると思いますか? 解答よろしくお願いいたします。

  • 今の性教育ではどこまで??

    こんばんわ。カテを「教育」にしようかどうか 迷ったのですが、こちらにしました。 今現在の性教育ではどこまで教えているものなのでしょうか? 一番の疑問は自分の時代(小,中学生あたり)には 避妊方法等はなかった気がします。それとも男子は 避妊方法を授業で習ってるんでしょうか?あるいは 避妊方法ではなくHIV感染も兼ねて教えているのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 女子 学校教育

    姪が通う学校での話なんですが、社会科か何かの授業で先生が話の流れで「女性に社会経験は必要ない。本当は女子に学校教育は必要ないしあるとすれば女子教育だ」 と話したそうですがこれって今の時代問題発言になりますよね?

  • 今の性教育授業は~女性に。

    少し昔の人間ですが、今の性教育ってどんな感じになっていますか? ビデオを見せたりとか、 学校によっても、かなり違っているようですが・・・。 例えば、女子もいる中で、男子のオナニーについて 説明したりするそうですが、そんな時、中学女子ってどんな感じで聞いているのでしょうか? 既に、男子がどうやってオナニーしているか、知っている人多いですか。