• 締切済み

(物質とイオン) ジュースの中にも鉄があるを調べてみて

紅茶とフルーツジュースを混ぜると、どうして色の濃い粒が沈むのでしょうか? 日本茶とフルーツジュースを混ぜると、どうして色の濃い粒が沈むのでしょうか? なぜ混ぜると、鉄が出てくるのか教えてください。

• 化学

みんなの回答

• nozomi500
回答No.3

先の回答のとおりです。 紅茶と日本茶は、色は違いますが、基本的には、醗酵をとめているかいないかの違いですので、同じような反応になります。 薬をのむとき、「水で」と注意書きがあるのも、薬の成分によって、タンニンと反応するものがあるせいです。

rui2001
質問者

お礼

ありがとうございました。 薬を飲むときの水のわけが分かりました。

回答No.2

「鉄」と一言にいってもいろいろあります。 たとえば、製鉄場で作られる鉄の塊。いくら人間の体内に 鉄が含まれていると入っても、あんなものがあるとは 思いませんよね。 体内にある鉄は厳密には鉄ではなくて、鉄イオン(II)です。 鉄は水に溶けませんが、鉄イオン(II)は結構溶けます。 この鉄(II)イオンも、純粋な水の中ではそのまわりに 水分子がくっついた状態で溶けているのですが、 (化学式で書くと[Fe(II)(H2O)6](2+)となります) 水よりも、鉄(II)イオンにくっつきやすいものが存在すると (このものを「配位子」と呼びます)鉄(II)イオンと配位子が 最初にくっついて、「錯体」というものを作ります。 今の場合は「鉄(II)錯体」ということもできます。 実際に紅茶なり、ジュースなりの中には「配位子」として 機能できる物質が何種類か含まれています。 「錯体」の性質、色、水への溶解度は今回の場合では 「配位子」の性質に大きく影響されます。 ジュースの中に含まれる鉄(II)イオンは水に溶けやすい「錯体」 の状態であるが、お茶の中に含まれる「配位子」は鉄(II)イオンと 別の種類の「錯体」を作りやすく、できた「錯体」は水に溶けにくく 黒色である。 ということになります。 具体的にできるものはume pyonさんが書かれているとおり 鉄-タンニン錯体でしょう。 このものは「タンニンブラック」として顔料に使われていたと思います。

rui2001
質問者

お礼

ありがとうございました。 こんなに、詳しく教えていただき助かりました。本当に専門的ですね。百科事典で調べても分からなくて、何か本を買うかしないとと思っていたところでした。 ところで、「タンニンブラック」として顔料に使われていたと書いてありますがそれは、なんのためなんでしょうか?

• ume_pyon
回答No.1

おそらく、果汁に含まれる鉄分と、お茶に含まれるタンニンが反応して タンニン鉄(タンニン酸鉄?)となって沈殿したものと思われます。 タンニン鉄は黒色沈殿です。 果汁にどのくらい鉄分が含まれるかはよくわかりませんが、ブドウ類には 多く含まれているというのは聞いたことがあります。

rui2001
質問者

お礼

ありがとうございました。 黒いようなモロモロしたものが沈んでいました。反応してそれがタンニン鉄なんですね。