• ベストアンサー

八戸のお土産といえば?

知り合いの方が仕事で八戸に行くそうで、「お土産は 何が良い?八戸らしいものにしてね」と言われました。 八戸といえばお土産で有名なものって何ですか? あまり高価なものを頼むつもりはありません。アドバイスよろしくお願いしますっ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atsuro
回答No.2

八戸らしいかどうかわかりませんが、私は「ひっつみ」が好きです。 小麦粉のお団子を野菜と一緒に煮た、すいとんのようなうどんのようなものです。 この麺(?)をお土産屋さんで買って自分で作ってみました。この時期あったかくて美味しくてお勧めです。 あと、南部せんべいとか。。。ごま、豆以外にも最近は色々あります。私はさつまいも、栗、かぼちゃが好きですが、今の時期もあるかどうか。。。 お値段もお手ごろです。

orienta
質問者

お礼

「ひっつみ」、おいしそうですねー。 南部せんべいって種類が沢山あるんですね、お手ごろ価格な所も良いし、頼んでみようかなーと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#40123
noname#40123
回答No.1

高いと言えば、「いちご煮」でしょう。 これは、缶詰に入っているので、1缶千円します。 中身は、「ウニとあわびが入っているお吸い物」というものです。 だいたい、「いちご煮」と他の何種類か入っているセットはあります。 味の加久の屋 いちご煮の由来 http://www.ichigoni.com/origin.html それで、今売り出しているのが「せんべい汁セット」です。 これは、鍋物の材料セットです。 中身は「せんべい(鍋物用のせんべいです)と出汁とレシピ」がセットになっているものです。 八戸の地域で今売り出しているもので、せんべい汁自体は、以前からあったものですが、全国展開したのは去年からです。 他に、鶏肉、豚肉、野菜(にんじん、ネギ等)をいれる鍋物です。 というのは、一応出汁がありますが、鶏肉、豚肉からいい出汁が出ますので、それは入れてください。 好みによっては、魚を使っても良いでしょう。 出汁は醤油ベースのものです。 詳しくは、次のサイトを見てください。 せんべい汁 八戸せんべい汁研究所 http://www.senbei-jiru.com/

orienta
質問者

お礼

いちご煮、おいしそうですね!せんべい汁はその名の通りせんべいを入れて食べるんですねー。そちらも興味があります。アドバイスありがとうございました!