• ベストアンサー

八戸のお土産といえば?

知り合いの方が仕事で八戸に行くそうで、「お土産は 何が良い?八戸らしいものにしてね」と言われました。 八戸といえばお土産で有名なものって何ですか? あまり高価なものを頼むつもりはありません。アドバイスよろしくお願いしますっ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atsuro
  • ベストアンサー率23% (99/414)
回答No.2

八戸らしいかどうかわかりませんが、私は「ひっつみ」が好きです。 小麦粉のお団子を野菜と一緒に煮た、すいとんのようなうどんのようなものです。 この麺(?)をお土産屋さんで買って自分で作ってみました。この時期あったかくて美味しくてお勧めです。 あと、南部せんべいとか。。。ごま、豆以外にも最近は色々あります。私はさつまいも、栗、かぼちゃが好きですが、今の時期もあるかどうか。。。 お値段もお手ごろです。

orienta
質問者

お礼

「ひっつみ」、おいしそうですねー。 南部せんべいって種類が沢山あるんですね、お手ごろ価格な所も良いし、頼んでみようかなーと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#40123
noname#40123
回答No.1

高いと言えば、「いちご煮」でしょう。 これは、缶詰に入っているので、1缶千円します。 中身は、「ウニとあわびが入っているお吸い物」というものです。 だいたい、「いちご煮」と他の何種類か入っているセットはあります。 味の加久の屋 いちご煮の由来 http://www.ichigoni.com/origin.html それで、今売り出しているのが「せんべい汁セット」です。 これは、鍋物の材料セットです。 中身は「せんべい(鍋物用のせんべいです)と出汁とレシピ」がセットになっているものです。 八戸の地域で今売り出しているもので、せんべい汁自体は、以前からあったものですが、全国展開したのは去年からです。 他に、鶏肉、豚肉、野菜(にんじん、ネギ等)をいれる鍋物です。 というのは、一応出汁がありますが、鶏肉、豚肉からいい出汁が出ますので、それは入れてください。 好みによっては、魚を使っても良いでしょう。 出汁は醤油ベースのものです。 詳しくは、次のサイトを見てください。 せんべい汁 八戸せんべい汁研究所 http://www.senbei-jiru.com/

orienta
質問者

お礼

いちご煮、おいしそうですね!せんべい汁はその名の通りせんべいを入れて食べるんですねー。そちらも興味があります。アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • お土産をあげてもいいものか・・・

    お土産をあげてもいいものか・・・ 今度、知り合い(Aさん・28歳男性)の紹介で、Aさんの友人の男性(Bさん)に会うことになりました。 会うのは私、Aさん、Bさんの3人なのですが、 Aさんは私の住む場所に飛行機で移動しないと来られない場所に住んでいます。 (私とBさんは住んでいるところが近いそうです) 今回は仕事で来ますから、と言っていました。 また、3ヶ月に1回はこちらに仕事で来ているそうです。 Aさんに何かお土産をあげようかなあと思っているのですが、やりすぎでしょうか。 初めは単純に仕事とはいえ遠方から来てくれるのだし、 日程調整等手間をかけてしまったからと、渡すつもりでいたのですが、 会う内容が内容なので「必死すぎ」って引かれるかなあとか、 「ご馳走される気満々だな」と思われるかなあと思うようになりました。 (勿論ちゃんと払うつもりでいます) ちなみにAさんは既婚で私より1つ年下、知り合って2ヶ月ほどです。 男性、女性両方のご意見をいただきたいです。 また、特に男性はこういう場合引いたりしますか?

  • 八戸のおみやげ(駅付近で購入)

    3月の中旬に八戸を日帰りします。値ごろ感があって、オススメのお土産はどんなものがあるでしょう?駅に直結している建物でそのようなショップがありましたが、その中で売っているのも含めて。南部鉄器製品はどうでしょう?値が張りますね・・・。食べ物、食べ物でないものも含めてお願いします。

  • 八戸について

    9月16日に東北に旅行するのですが、八戸で約4時間の空き時間ができました。ちょうど昼時なので、美味しい食事(刺身・魚介類)の出来るお勧めの店、短時間で見学出来る観光スポット、お土産やさん等、お勧め情報を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 高価なお土産もらうべき返すべき?

    パートで勤めているのですが、社員さんから出張のお土産をいただきました。 そのお土産が某有名ブランドのネックレスでした。 海外出張が決まったとき「お土産何が欲しい?」と聞かれたので「お任せします。」と笑顔で返事したのですが、まさかこんな高価なものを買ってきてもらえるとは思わず困っています。 それも他のパートの方には個人的には買ってきてないみたいなのです。 出張前にその人が仕事でミスをし、私はサービス残業で手伝いました。(残業するとその人のミスが上司にバレるので…) そのお礼と言われたのですが、やはり高価な物なので受け取るのも躊躇してしまいますが、しかし返すのも…と思います。 何かアドバイスいただけますか? 値段は日本で5万前後くらいすると思います…

  • たびたびすいません また八戸線等のことなんですが・・・

     現在、八戸臨海鉄道のダイヤは2003年度版JR貨物時刻表に掲載されている時刻と同じなのでしょうか。それと八戸臨海鉄道の貨物列車を撮影するいいスポットはありますか?私は時間の関係から長苗代駅で撮影しようと思っているのですが、可能でしょうか。  あと八戸線はまだ手動閉塞が残っているそうですが、腕木式信号機とタブレットの授受がある駅は「本八戸」と「陸奥湊」と「鮫」と「階上」と「種市」と「陸中八木」と「侍浜」と「久慈」でいいのでしょうか。八戸~本八戸は自動化されているというのは聞いたことがあるのですが・・・。陸中八木~久慈は併合閉塞と書いてあったサイトがあったのですが、併合閉塞と言うことは侍浜でのタブレット授受は無いと言うことでしょうか。  長くなりましたが、ご回答よろしくお願いします。

  • 八戸の観光情報を教えてください!

    先日テレビで見た「秋サバ」を食べに、11月2、3日に八戸に行きます。夕飯は目当てのお店があるのですが、それ以外の時間に何をするかが未定です。八戸近郊で楽しめる観光地やオススメスポットがを教えて下さい。 パックツアーの関係で、2日の15時頃に八戸入りして、3日の13時頃には八戸を発つため、あまり時間がありません。また、新幹線で現地入りするため、移動は電車かタクシーを想定していますので、八戸駅から電車で移動できる範囲のスポットであればありがたいです! お土産においしい海産物もいいかなぁ~と思っているので、市場などの情報もお願いします。

  • 八戸のGS状況

    定期的に八戸市内に仕事で行っておりますが このたびの巨大地震により一時八戸に行けなくなっています。 搬入先(八戸市内)とも電話がつながらず、 仮に行けたとしても八戸市内のGS(宇佐美・太陽鉱油)がやはり 電話が通じず、そちらで給油出来ないと戻ることも出来ません。 市内状況をご存知の方、お知らせいただければ幸いです。

  • 『お土産』  貰って嬉しいお土産はなんですか??

    旅行のお土産を貰うこともあれば、あげることもあると思いますが、貰って嬉しいお土産はなんでしょう? 私は、いつも無難なチョコレートをお土産にすることが多いんですが・・・貰ってもそれほど嬉しいと思うモノではありませんよね。なんとなく、おやつ?感覚ですし。 そこで、旅行のお土産にいつも購入するモノや 貰って嬉しいお土産を教えて下さい。(ブランド品等の高価なモノは対象外です) また、貰って嬉しかったお土産や喜ばれたお土産も教えて下さると嬉しいです。

  • 奥入瀬から八戸へのバス

    6月中旬に東京から奥入瀬に行く予定です。 往きは、ホテルの無料送迎バスが八戸駅まで来るのでそれに乗りますが、帰る日のバスが早すぎるので無料送迎を使わず、焼山バス停から八戸行きのJRバスに乗るつもりです。ただ、本数が非常に少ないので万一満員などで乗れなかったら大変です。 6月中旬の平日での焼山バス停から八戸行きのJRバスの込み具合はどんなものかお分かりになる方いらしゃいませんでしょうか?

  • 八戸でつゆ焼きそば食べれる場所

    教えて下さい。 最近TVなどで紹介していました青森名物つゆ焼きそばですが、八戸市内で食べれる場所有りますでしょうか? 又、お土産で買えるお店は有りますでしょうか? 当方遠距離から今年6月に八戸へ行く為、出来るだけ詳しく教えて頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願いします。