• ベストアンサー

壁紙って誰も住んでいないとズレるんですか?

omega9876の回答

回答No.5

私は以前、壁紙職人を行なっていました。 cojicojiさんの言うとおりです。 何年か経って1mm以内のクロスの縮み(ジョイント・クロスの継ぎ目)はありますが、新築ではありません。 クロス自体より柱や壁面、基礎部分の工事が心配です。

macross7
質問者

お礼

またまた専門家の方から回答をいただき、うれしいです! 「壁紙が縮んだ」という説明は完ッぺきに嘘ということが、 もはや明白になりました。 あの家を購入したのが誰かはわかりませんが、 今ごろ後悔しているのでは...などと思ってしまいます。 私も基礎工事はかなりアヤシイと感じましたので。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 壁紙が破れる程の亀裂

    一戸建て(2階家)を新築して8年程経ちますが、ある時壁紙に亀裂が 入っている事に気づきました。箇所は1階、2階共に窓の四隅の一部。 所々に幅1ミリ長さ40~50センチ程の亀裂が有ります。 何故このようになったのか、心配です。対処の方法がありましたら 教えてください。

  • 玄関ドアに壁紙貼って大丈夫?カビが心配。

    住んでいる分譲マンションが大規模修繕中です。 外装がとても素敵に生まれ変わっていますが、玄関ドアを開けておくと玄関ドアの内側の汚れがすごく目立つようになりました。 そこで玄関ドアの内側の塗り替えをお願いしようと思いましたが、以前購入した木目調の壁紙が余っているのでそれを貼りたいと思うようになりました。 ただ、うちの玄関は冬には結露で水滴が浮き出ています。 そんなドアに壁紙を貼ってしまったらドアと壁紙の間にカビが発生してしまうのではないかと不安です。 もう築30年の分譲マンションなので、あと10年後くらいには引っ越しも視野にいれています。 なので次に売る時に自分でリメイクした玄関ドアだと買い手が付かなそうなので、何時でも剥がせるように、剥がしやすい工事用の養生テープをドアに貼り、その上に両面テープで壁紙を貼っていつでも剥がせるようにしたいです。 そのやり方ではカビは発生してしまいますか? 今のドアが何で出来ているか詳しく分かりませんが、木ではなく重たいドアでペンキが塗ってあります。 ここを購入した時にリフォーム業者が塗り直してくれたのですが、ペンキは乾いていますが未だに触るといつもベタっとします。 汚れがすごく付きやすいです。 また、壁紙を貼る時にドアノブやドアチェーンなどの部分はどうすれば綺麗に仕上がりますか? よろしくお願いします。

  • 壁紙の選び方

    はじめまして、現在一戸建てを新築中で壁紙を検討中です。 フローリングの色はナチュラル(明るい木目)で、ドア・ドア周りのふちはダークセピア、リビングのカーテンはベージュです。 階段がリビング内にある為、玄関・廊下・リビング・階段・2Fの廊下まで壁紙を同じにした方がいいと言われました。 こういう場合天井も同じにした方がいいですか?それとも少し違ったのにしてメリハリをつけた方がいいですか? 似たような質問があったので拝見したところ、白が明るくなってお勧めとなってましたが、今のマンションの壁紙が真っ白の石目調であまり気に入っていません。 好みがあると思いますが、他にお勧めがあれば教えてください。 トイレに使おうと思ってて気に入ってる壁紙で、少しメタリック調(柄に一部にラメっぽいのが入ってる)のがありますが、使った事があればはげたりしないか教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • インナーガレージと玄関の続きのドアについて

    住宅に新築でインナーガレージも作ります。ガレージと玄関の続きにドアを取り付けたいのですが浴室ドアのようなガラスのドアにするかシンプルなドアにして壁と同じクロスを貼るのか迷っています。そんなの好きにすればと思われるかもしれませんがイメージがわかず本気で悩んでいます。アドバイスや「自分ならこうしたい」「私は、このようにした」など皆さんのご意見が聞きたくてこのコーナーに出してみました。ご協力いただけるとすごく嬉しいのですが。。どうかよろしくお願いいたします。

  • 新築の部屋のクロス(壁紙)の上手な選び方

    家を新築します。ハウスメーカーさんとの打ち合わせで、各部屋の壁紙を決めるのですが、そのことについてアドバイスください。間取りは2階建てで、建坪13坪程度です。まずリビングの壁紙ですが、白でほぼ無地が無難です、と担当の方から言われています。床は無垢の濃い目のフローリングです。やはり無地がいいでしょうか。1階はリビングとキッチンと同じ壁紙でいこうと思っています。トイレは1階にしかありません。トイレと洗面所は少し柄物とか選ぼうかなと思っているのですが、どうでしょうか?柄物や濃い目の色を選ぶなら、1面だけにしたほうがいいですよとアドバイスは受けています。どこか1箇所くらいは大胆な柄や色を選びたい気持ちもあります。次に1階から2階へあがる階段の壁紙はやはり1階と同じものにするべきでしょうか?それから2階は3部屋あります。ひとつは主寝室です。あとは9畳ほどを将来2部屋に分けられるようにしてあります。子どもは5歳女の子と3歳男の子です。子ども部屋の壁紙も住宅雑誌などをみていると、いろいろと工夫しているお宅もあって、絵柄を入れてみたいな~と思ったり、でも大きくなるとどうかな~と思ったりしてなかなか決められません。あとは各部屋の天井や玄関の壁紙など、こうするといいよなど、ぜひアドバイスいただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。基本的にはナチュラル系や北欧テイスト系が好みです。

  • 新築壁紙にしみ?かび?

    3/31に新築が完成したばかりでかべに1階と2階に「薄いピンク、黄色、茶色、黒い点々、緑」などが家の壁紙にところどころ出ています。 今日工務店さんとクロスやさんにみてもらったところ 原因がわからないといわれ壁紙メーカーに問い合わせするとのことでした。 一部かべがみを剥がすとクロスの下が湿ってかびが生えていました。 なにか専用の液体を持ってきていてそれでも消えなく中からかびが出てきているといわれました。 基本的に二階は晴れているときは窓をあけて1階も小窓をあけて 天気の悪いときは換気扇をつけたり除湿機をつけていたりました。 24時間換気システムは別につけとかなくても良いです。といわれたので 締め切るときだけつけていたのですが24時間換気システムをしていなかったためにかびが発生したのでしょうか? 原因が気になります・・・・・。 メーカーの返事は2週間くらいかかるようで・・・。 教えてください。

  • 教えてください。

    玄関がガレージの奥にある3階建てに住んでいます。 間口が狭いため、日の当たらない玄関の少し横に高さ 1m50cm程の鉢植えの木を置きたいと思っていますが 植木などに詳しくなく困っています。 どんな鉢植えを置くと感じが良いでしょうか。 どちらかと言うと洋風です。 よろしくお願いします。

  • 大壁和室,どんな壁紙にしたらよいか迷っています。

    只今,新築中です。 営業のいない地元の工務店で施工していただいているのですが, その工務店から部屋のクロスを選んでほしいと言われました。 サンゲツのカタログを渡され, http://www.sangetsu.co.jp/digital_book/fine11/index.html (↑サンゲツのカタログデジタルブック) 順調に選んできたのですが, 2階の寝室を兼ねる8畳の大壁和室の壁紙で悩んでいます。 せっかくなので,白い壁紙一色ではない和室もいいなと思いまして, 皆さんの知恵を拝借したい所存です。 つきましては, こんな壁紙がいいんでないかい?といった助言や うちの和室はこんな感じの壁紙ですよ。といった実例を 教えていただけたらうれしいです。 ちなみに,サッシや引き戸の色はベージュ系です。 畳は琉球ではなく普通?の畳の予定です。 部屋の4方の壁にはドアや窓があるのでアクセントカラーは 考えていません。 煮詰まっています。

  • 新築マンションの壁紙について

    新築マンションの壁紙について 新築マンション(平成20年6月完成。)に入居する際(平成21年3月)、あらゆるところの壁紙の継ぎ目が目立ち、入居前に目立たないように直してもらいましたが、半年から1年位でチラホラとまた目につくようになってきました。 また、壁の所々に5ミリから1センチ弱の堅い膨らみがあり、これは定期補修(平成21年9月)にいくつか補修してもらいましたが、今までなかったと思う所にも出てきています。特に数えてはいませんが、20から30個はあると思います。 質問なのですが、 (1)壁紙の継ぎ目は1年もしないうちに、または2年位で目立ってくるものなのでしょうか? (2)営業さんに「継ぎ目が目立つのは、弱めの糊を使っているからで、強めのを使うと埃が付いて汚くなってしまうから」と言われましたが、そうなのでしょうか? (3)壁の下部(床に接する部分)に幅5センチほどの木枠が貼り巡らされているのですが、隣戸と接する壁側の木枠の上部には壁紙の糊がベッタリ付いていて、埃がこびりついています。「壁の材質が違うから壁紙の張り方も変わるため」みたいに言われましたが、そうなのでしょうか? (4)壁紙の中の堅い膨らみはカッターで壁紙を小さく切ってめくり、堅いものを削って貼り直していました。また、堅いものは「ゴミのようです」とのことでした。 補修の仕方はこれが普通ですか?全部直してもらおうと思ったら、壁紙は傷だらけになってしまう感覚です…。実際、補修した部分もカッターの跡が分かるようになってきました。また、「ゴミ」とのことでしたが、そんなにゴミが入るものなのでしょうか?本当にただのゴミなのかも怪しくて…。 もうすぐ2年目の定期補修でアフターサービスの人が指摘箇所の下見に来ます。これが最後の定期補修となります。知識がないため、本当にそうなの?と何となく腑に落ちない状況です。 他の方のお話が聞けたら…と思います。宜しくお願いします。

  • 洗い出しの砂利がボロボロ取れて困ってます

    8年前 大手ハウスメーカーで新築で住宅を購入し、外構工事も行いました。ガレージ(広さは軽自動車2台分)は洗い出し仕上げにしたのですが、石がボロボロと外れてきて、下地のコンクリートが所々見えてきました。 ほうきでゴミを掃くだけでもボロボロと取れ、どんどんと石が無くなっていきます。 リフォーム業者にコンクリートべた塗りのガレージにリフォームしたいと相談したところ、50万円ほどかかると言われ、予想以上の高額に驚きました。 そんなお金は出せないので、素人の自分たちで何とか補修をしようと思います。 ホームセンターに売っている材料で補修する方法を教えてください よろしくお願いします