• ベストアンサー

会社のPCを使用し、自宅でインターネット

会社のノートPCを使用し、 自宅でインターネット、メール等見る方法を教えて下さい。 現在自宅ではデスクトップPCをTAのシリアルポートに接続し、 インターネットを利用しています。 ノートPCをモデムに接続してTAのアナログポート接続でいけますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazugoo
回答No.2

お礼内の質問の件ですが、ノートPCであれば、PCカードスロットがあるでしょうから、カード状のモデム(PCカードモデム)を購入なさって使用されるのが良いでしょう。場合によっては常時差込んでおけば、邪魔にもならないですから。 それで、グレーの公衆電話からでもネットできますよ。

papette
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうしてビジネスマンの方たちが、 グレーの電話の前でメールできているのか、わかりました。 お手数かけました。

その他の回答 (2)

• Haizy
回答No.3

おはようございます。 TAにDSU(電話や、FAXに繋ぐもの)が装備されていれば、MODEMがあればできますよ。 ●外出先で使用したい場合  一つのアナログポートにいくつかのMODEMを設定はできますが、それぞれのドライバのインストールが必要になります。 ★持ち歩くなら、アナログポートのより、PCカードタイプの方が効率的ですね。  でも、MODEMがあっても、電話回線が無いのではないでしょうか?MODEMを持っていても、回線がISDNだと、別途、DSUが必要ですし、TAを持っていても、回線がアナログ(ADSL含む)だと、使えません(^^; (そういえば、ISDN公衆電話ってのも、最近見かけませんね) 解決策としては、PHSを使用し、接続する方法が最も容易なのでは? この場合、別途PHSの購入と、PHS対応プロバイダとの契約が必要になります。 でわでわ

papette
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• kazugoo
回答No.1

>ノートPCをモデムに接続してTAのアナログポート接続でいけますでしょうか? 自宅にもTAがあるのですか??? あるなら、あなたがおっしゃる方法でOK! もし無いとしても、PCのモデムに電話線を繋げばそれでOKですよ。

papette
質問者

お礼

私が持っているPCにはモデムがないようです。 それって自宅だけではなく、他の場所にてもいつでもアナログポートで 設定できるようにしたい場合は、モデム持参しないといけないってことなんですよね。便乗質問ですが、ご存知であれば教えて下さい。