• 締切済み

ラジオ放送やビデオテープ音源をMP3ファイルに変換する方法はあるんでしょうか?

できれば、ステレオミニジャックから入力できると分かり易いんですが… それ以外の方法でも、参考にさせて頂きます、ぜひご享受下さい。

みんなの回答

• parts
回答No.2

まず、ラジオの接続の場合です。(Win) ラジオのLine出力かヘッドホン端子(ステレオミニ)とPCのラインイン端子(ステレオミニ)を繋ぎます。 次がビデオデッキとの接続です。 デッキの背面に音声出力(たいていはRCAピン、L-R独立)があるはずです。RCAの場合はRCAピンとステレオミニへの変換コードを電気店で買ってきて、PCのラインインと繋ぎます。 ステレオミニ同士なら、ラジオと同じ。 次に、パソコンの起動をして、「ボリュームコントロール」を起動してください。 (タスクバーにスピーカーのマークがあればそこから、なければ、スタート→プログラム→アクセサリ→エンターテイメントにあるはず) ボリュームコントロールで「オプション」→「プロパティ」の「音量調整」項目を「録音」にチェックを入れます。 「表示するコントロール」の「ライン」にチェックが入っているか確認してOK。 レコーディングコントロールの画面に変わります。 録音デバイスにラインを選択してください。 ここまでで、録音の準備が完了しました。 後は、録音ソフト(サウンドレコーダーなど)を起動してレコーディングするだけです。 直接MP3でRECできるソフト(MP3JetAudioなど)をお持ちならそれでRECをお持ちでないなら、フリーの「mpeg audio station」などをご利用されると良いかも。(参考、ホームは下) http://www5b.biglobe.ne.jp/~k-kumaki/index.html ちなみに、Win添付のサウンドレコーダーの場合は、waveまでしか作成できませんから、別途wave→MP3変換ソフトが必要となります。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~k-kumaki/prog/mpas.html
mrnhgoo
質問者

お礼

とても詳しく教えていただいて、とても勉強になりました。 早速、使わせていただきます。

noname#1280
noname#1280
回答No.1

僕が使っている「B'sRecorderGold」には「ダイレクトカット」という機能があり これを使うとサウンドカードの「ライン入力」から入った「アナログ音声」を WAVに変換できます。(マイクなら「マイク・イン」からでもOK) そして作ったWAVをMP3のエンコーダーで変換すれば完了です。 お使いの「ライティングソフト」があればヘルプや説明書に似たような機能が 無いか観てみて下さい。

mrnhgoo
質問者

お礼

僕が使っているのも「B'sRecorderGold」です、不勉強でした、早速試してみます。