OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

3DCGについて。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.118809
  • 閲覧数79
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 69% (542/780)

マジメな質問です。
僕は、25歳のフリーターです。高校を中退後、この歳で親のすねをかじりながら、今はバイトで新聞を夕刊だけ配りながら、ギタリストを目指してます。

先日、両親の友人に、「こんな仕事をやってみないか?」と言われました。

その両親の友人の方は、内装関係の仕事をされているのですが、時々テレビやイベントなどに使われるセットのような物を作る仕事もしています。
その人が書いた図面を3DCGにしてもらいたいらしいのです。

もちろん、僕は今までにそんな仕事をした事がありませんし、学んだ事も無いです。
パソコンだってまだ一年くらい趣味でやった位のもんです。

でも、その両親の友人の方の周りにはパソコンが出来る人がいないらしく、(みんなオジさん、オバさんばかりで、機械に弱いらしい)僕はとてもスゴイ人に思われているようなのです。

図面を3DCGにすると言っても、僕がその手のプロじゃない事は、その両親の友人の方も知っていますし、そんなにきっちりと、プロが描くようなレベルじゃなくてもいいらしいのです。
その両親の友人の方のクライアントが、完成図をどんなイメージかを理解できる程度でいいそうなんです。

絵は子供から中学3年まで習っていました。
やる気は、少しあります。
絵には自信があるのですが、そんなに簡単にPCで描けるものでしょうか??
そういった関係の学校を出ていないと難しいですよね??

なにか、アドバイスを頂きたいです。
また、そういう事に適してる、お勧めのソフト、
また、描き方を教えてくれるHPなどがありましたら教えてください。

では、宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

建築CG制作を依頼されたわけですね?
それならまず建築図面が読めなければなりませんよ。
図面から完成後の建築空間をある程度理解できないと
非常にむずかしい仕事になると思います。

しかし、IT時代の現代には比較的簡単に建築CGを制作できるようにしたソフトがいくつか出回っています。
内装ということでしたらマジックアワーのPowerSketchがいいのではないでしょうか。壁ツールで壁を制作し、家具や照明器具をドラッグ&ドロップで配置していくだけで非常に簡単に3DCGを生成でき、なおかつ極めて美しい画像を作りだし、さらにそこをウォークスルーできます。

もっと本格的なものをお考えなら、FormZとLightScapeの組み合わせでお仕事をするといいでしょう。(プロの人がよく使う組み合わせです。)

もう少しお手軽にというのでしたらShadeがおすすめ。
お礼コメント
maruhisa

お礼率 69% (542/780)

迅速な対応、ありがとうございます。
図面の方は、僕の父親が内装関係の仕事をしていたので、多少は見れるんです。
図面を見て、大体は頭の中でイメージは出来るんですが、
PCの経験が浅いので、それを形に出来るかどうかが、今後の課題になりそうです。
色々と参考になるアドバイス、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-15 02:42:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 30% (16/52)

とりあえず、3DCG用ソフトを体験されてみてはどうでしょうか。

一万円以下でも手に入るソフトはありますが、買ってみて「やっぱりダメでした…」という事になるとちょっと勿体無いので、フリーソフトを何処かで手にいれて、使えそうかどうか試されてみると良いと思います。

手軽なトコで“Vector”か“窓の杜”に幾らかありますが、
「六角大王」あたりが、CGを始めたい人向けの定番ソフトみたいです。
そんなに大きなファイルではないので、直ぐにおとせますよ。
お礼コメント
maruhisa

お礼率 69% (542/780)

そうですね、Kunimatsuさんのおっしゃる通り、フリーソフトからはじめてみようと思います。
お金を出してから、”やっぱりダメだ”となっては、
損ですもんね。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-17 20:30:52


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

こんなソフトがありますよってことで

参考URLからどうぞ
  MEGASOFT(メガソフト社)
  「3Dマイホームデザイナー」
お礼コメント
maruhisa

お礼率 69% (542/780)

アドバイス、参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-17 20:31:32