OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ブイヨンとコンソメの違い

  • 暇なときにでも
  • 質問No.118808
  • 閲覧数337
  • ありがとう数27
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

恥ずかしながら、ブイヨンとコンソメの違いがよく分かりません。それぞれの違いや料理方法の違いなど、教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ブイヨンとコンソメの違いは
調理用語辞典によると、コンソメはスープ分類の中で「すんだスープ」、ブイヨ ンは「西洋料理に用いるだし」となっていますが、日本で市販されている製品には明確な定義づけがなされていない様です。ブイヨン(Bouillon)はフラ ンス語です。

との記述が参考URLにありますが正確には

ブイヨンとは魚・牛・鶏と野菜を使ってじっくり時間をかけて取るダシのこと。
このブイヨンをベースに、牛スネ肉や卵白を加えて旨みを加えて澄ませたもの。コンソメはそれだけで一品の料理。

という定義になります。
お礼コメント
zuozuo

お礼率 100% (4/4)

大変よく解りました!
どうもありがとうございます!!
これで心置きなく、お料理に取り掛かれます。
投稿日時 - 2001-08-15 23:27:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ブイヨンを「料理」として仕上げたのが「コンソメ」です。
お礼コメント
zuozuo

お礼率 100% (4/4)

明快なご回答、ありがとうございます!
もうこれでスーパーの商品棚の前で悩まなくてすみます。
投稿日時 - 2001-08-15 23:29:04