• ベストアンサー

王将の餃子をパリッと!

noname#30044の回答

noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちはぁ、生餃子の美味しい焼き方での回答です(__) 美味しく焼くコツを簡単にいうと・・お店で焼く手順をできるだけ、まねすることだと思います。 手順 1.フライパンに餃子を並べる・・この時、油は入れない。 2.”並べてから”火を強火で加熱 理由は火をつけてから並べると、焼きむらができる。 3.餃子の皮の焼きぐあいが、焦げ目が少し付くのを確認 4.焦げ目を確認後、すぐに”お湯”を入れ、ふたをする(強火)・・お湯の量は”ヒタヒタ”の状態くらい 5.90秒から120秒、強火で加熱後に余分なお湯を捨てる ・・この時1.で油を無使用のため餃子はフライパンにくっついた状態になるため、餃子のずれや落下はないです。 6.サラダ油を餃子の周辺に入れ、皮を焼く(焦がす) これで皮の焦げ目をパリっと香ばしくなります。 そして焦げ目の焼けぐあいを確認して終了、盛り付け 補足、 a.手順5でお湯が完全に(ごく少量だけ残る)蒸発するのを待って、6.で油を入れるという方法もあります。 なおこの場合、”ふっくら感”が増えますが、パリッとした触感は少し減少?・・という感じ(__) b.手順はすべてふたをして焼くとお考えください。 c.6.の油で焼く時まで基本的に強火。 ただし、6.で焼きすぎ(=失敗)になる可能性が高いので中火でじっくりと確認しながら焼くのがベター なお、この手順は私が経験した基本で火加減、お湯の量、焼く時間は自分の好みにより調整をお願いします。 つまり・・要経験ということ(__) 以上、長くてごめんなさい。