• ベストアンサー

木造1戸建て3人家族の電気代

築30年木造1戸建てに家族3人で暮らしています。 フロや調理レンジはガスで家電はエアコン2台、ブラウン管TV1台、電子レンジ(ほとんど温めで1日10分くらい使用)1台、オーブントースター1台、FAX電話1台、インターネット用のTA1台、CATVチューナー2台、デスクトップPC1台、ノートPC1台、ビデオ2台、DVDレコーダー1台、ホットカーペット2枚、コンポ1台、デスクライト2本。です。 先月電気ストーブをもらって使うようになったので電気代が6,000円も上がったと母に怒られたのですが、(使用時間を計算したら実際5,000円は掛かってます)普通、電気代はいくらくらいなのでしょうか? 友人宅は鉄筋1戸建てが1人とあとはマンション住まいばかりなので周りに聞く人がいません。 友人宅と比べると家はなんか寒いです。でも怒られるので自室のエアコンは雪が降った日しか使ってないし、電気ストーブをもらうまでは部屋でニットキャップ、手袋、マフラー、ダウンジャケットで防寒してました。 1度暖かさを知ってしまうと電気ストーブ無しの生活に戻るのはかなり辛いのです。 そんなに電気代が高い高い言われるなら家に入れるお金を増やさないといけないと思うのですが(これ以上は本当に辛いのですが)平均的な金額を知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • toduki
  • お礼率86% (545/632)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ming3
  • ベストアンサー率34% (67/197)
回答No.2

  >普通、電気代はいくらくらいなのでしょうか? ……平均的な金額を知りたいのです。 電気の使用量は各家庭の事情で異なるので余り参考はできないと思います。 ちなみに我が家 (夫婦、娘の3人) の場合は、 11月(4,200円)、12月(3,900円)、1月(4,700円)です。 暖房はガスで、娘がハロゲンヒーターを短時間使用しています。 >使用時間を計算したら実際5,000円は掛かってます…… 電気代が高い高い言われるなら家に入れるお金を増やさないといけないと思うのですが  電気ストーブでの電気代がはっきり判っているのであれば半分ぐらいは増やしたらどうでしょうか。 そして、電気代を減らす事も考慮したらよいと思います。 ★電気ストーブを使用する時間を短縮する。  電気ストーブの電気代が5,000円と言うことは、電気代が20円/1時間とすると、  1日の使用時間=(5,000円÷20円)÷30日≒8時間位だと思いますが、  ・自宅ではリビングできるだけ過ごし自室での生活時間を短くする。  ・散歩、ジョギングなど外出の機会を増やす。 ★現在の電気ストーブに強弱切替機能があれば弱にする。  無いのであれば、強弱切替機能が有るものに変更する。  電気ストーブよりもハロゲンヒーターの方が温まるような気がしますので、  買い換えるのであれば検討の対象にしてください。  

toduki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電気代少ないですねー。ウチは毎年平均4000~7000円で1,2月は10000円近いくらいだったんですが、今月16000円を超えたので怒られたんです。 電気ストーブ、使い過ぎみたいですよね。平日は家にいる時間が短いので3時間くらいなのですが、休日はほとんど部屋にいるので18時間とか点けっぱなしでした。一応3段階切り替えなのですが600Wにしてるし。 もっと節電します。

その他の回答 (1)

回答No.1

 質問の回答ではないですが、暖房なら 石油ファンヒーターが良いと思います。 ランニングコストも安いし、本体も小型に なってきたし、値段も1万円そこそこであるし、 石油ストーブより安全性(火災)の心配も 少ないです。  石油ファンヒーターでは何か不都合な理由は あるのでしょうか? http://www.rakuten.co.jp/tantan/476593/476598/633174/#572652 http://www.akiba-garage.com/item/FW-2580S(A).html

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/tantan/476593/476598/633174/#572652,http://www.akiba-garage.com/item/FW-2580S(A).html
toduki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事の都合で朝5時に家を出て、帰って来るのが夜の11時くらいなので、暗い中、物置まで灯油のポリタンクを取りに行って明かりのある玄関先で灯油を入れて、また物置に戻しに行くという手間がつい面倒で電気に頼ろうとしてしまいます。ランニングコストを考えれば石油ファンヒーターの方が経済的なんですね。

関連するQ&A

  • オール電化の電気代が高すぎる

    日中はあまり家におらず子供一人の計3人で生活をしています。 エアコンや暖房を使用しない月でも電気代が月3万程かかります。 電力会社に問い合わせてもオール電化でいちばんお得なプランになっていると言われました。 使用している電化製品は 冷蔵庫 レンジ トースター ポット 炊飯器 空気清浄機2台 除湿機2台 石油ストーブ 間接照明 セラミックファンヒーター 洗濯機 浄化槽のモーター 扇風機 ドライヤー パネルヒーター2台 あとお風呂のお湯やと料理する時のIHなどです。 パネルヒーターやセラミックファンヒーターなどはお風呂の脱衣場で服の脱ぎ着の時に使ったりパネルヒーターはトイレ使用時に使ったりと常に付けっぱなしではありません。 もちろんですがドライヤーやポット、レンジやトースターも1日に1回程です。 家の湿気が多いので除湿機2台はほぼつけっぱなし、空気清浄機も同様です。 色々な質問を見てもうちのように電気代がかかっているお宅はなくオール電化は安いという印象うけます。 電気代が高い原因や調査方法など案があればお聞きしたいと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 電気ストーブってそんなに電気代高いんですか?

    秋田県に住んでいます。 6畳あるかないかぐらいの部屋でエアコンを使って部屋をあたためています。 冬になるちょっと前にプラマイゼロという遠赤外線ヒーター?を購入しました。 400Wと800Wが切り替えられるヒーターです。 自室のエアコンが温まるまでの数分間や、着替えの間などに暖をとれればとおもったのですが、家族から「電気ストーブは電気代が凄いことになるから使うな」と言われ、禁止されてしまいました。 部屋に石油ストーブはあるのですが、配置位置が壁すれすれ&寝てる時の顔の真正面で危ない上に、やたら大きくてかっこわるいストーブを使いたくなくてこのヒーターを購入したのですが…… 電気ストーブって数分の使用でもそんなに電気を使うものなんでしょうか?

  • 電気オーブン・電子レンジ・オーブントースター全部あった方がよい?

    料理歴1年の私にアドバイスをお願いいたします。 現在、電子レンジとオーブントースターを持っていて、新たに電気オーブンの購入を考えています。レンジかトースターを兼ねる機種を買うと2台でまかなえ、省スペースにはなりますが、下記のように気になる点もあります。 「電子レンジ機能のついた電気オーブン」…オーブン機能を使った後、庫内が冷めるのを待たないとレンジ機能が使えない(?) 「トースター機能がある電気オーブン」…トーストを焼く場合、予め温める必要があり、ほぼ毎日トーストを作るのであれば、トースターの方が時間短縮光熱費削減になる(?) 結局のところ、スペースさえ許せば3台置くのがベストなのでしょうか?また、もし3台置くのであれば、オーブントースターのかわりにポップアップトースターで充分でしょうか。(今あるトースターも古くて買い換えたいし、省スペースにもなる)

  • 一戸建ての電気契約は何Aが一般的でしょうか。

    一戸建ての電気契約は何Aが一般的でしょうか。 今度新築4LDKに引っ越すのですが、電気契約を何Aにするか迷っています。エアコンは3台(同時に使うのは2台までだと思います)、 IHコンロではありません。電子レンジやトースター、アイロン、洗濯機、エアコンなどは同時に使用することはあるかと思いますが、大体何Aくらいが妥当でしょうか。ちなみに東京ガスEcowillが入っていいるので多少電力は稼げます。アドバイス頂ければと思います。

  • 電気代は?

    年金生活の両親と3人暮らしです。 先月の電気代が34000円でした。 暖房はエアコンと、電気ストーブです。 オール電化では無いです。 やはり使い過ぎですか?

  • 高気密・高断熱とオール電化、IHクッキング等の電気代について

    よろしく、お願い致します。 新築のマイホームを検討中です。一生の買い物なので、とっても悩んでいます。 1.オール電化の電気代について、○○円/月を教えて下さい。 これから、高いローンを組みますので、現在の高熱等の出費は現状維持でローンを組みたいのです。 現状は社宅で、電気、ガス、水道(上下)を使用しており、エアコン(夏、冬)、ガス(クッキング、フロ)、石油ファンヒータ2台(リビング11畳+パソコン部屋6畳)です。現状は、電気代(10000円)+ガス(4000円)+石油(冬:18リットル/1WEEK)です。オール電化だと、12000円/月と工務店から聞いているのですが本当でしょうか。14000円を超えると考えてしまします。 2.FF式石油ストーブは、やけどの心配がないの?ファンヒータなの。 高気密、高断熱の家の場合、FF式石油ストーブがいいとの回答があり、2才と5ヶ月の子供がいる我が家では今後のストーブでのやけど事故が心配です(他に心配はいっぱいありますが(^O^))。大丈夫なのでしょうか。 3.高気密、高断熱の家の長所、短所を教えて下さい。 私の理解では、高熱費が安くなり、全部屋の温度差が少なく、冬でもトイレや、使っていない部屋に行っても寒くない。また、夏は涼しいと思っており、マイホームもそうしようと思っているのですが、実際に住んでいる方のアドバイスをお願いいたします。結露、高熱費の浮かせ方、新築時のIHやフロ等の設備の選び方についてもお願い致します。

  • 朝晩になるととても寒くなっております。家に電気スト

    朝晩になるととても寒くなっております。家に電気ストーブは危ないから安全、安心するために暖房エアコンだけにします。皆様、火事が起こるのは石油ストーブや電気ストーブは危ないから使わないように暖房エアコンをつけてくださいね。 私は耳が聞こえない人ですが文章が苦手です。その事は文章がおかしい、間違いがあれば書き直して教えてくださいますようにお願いします返事をくださいね。

  • 皆様の家は何アンペアくらいですか?

    今、家計簿を付けててふと思いました。 我が家は一戸建ての4LDK、4人家族です。 60Aです。先月の電気代は13000円でした。 60Aが無駄なような気がします。 1番電気を使う時間帯で エアコン2台(2年前に購入の省エネタイプ)、IH、テレビ2台、電子レンジ、ドライヤー2台、トースターです。 40や50Aでは無理があるでしょうか?

  • マンションの月々の電気代が死ぬほど高いです

    こちら賃貸マンションで契約書によると間取りは3SK だそうです。 2月の使用量は1604KWHで43404円でした。これが7年以上続いています。 これまでに東京電力に来てもらい調べてもらったのですが、異常無しでした。 しかし、この金額は実家のビル3階で2世帯分より高いです。実家は4階建てのビルで、1階が会社で、2階が親が住んでます。3階4階が妹家族が住んでます。妹の所ではフレンチブルがいて暑さと寒さに弱いとかで、夏と冬は一日中エアコン付けっぱなしです。うちは夜18時くらいから朝の7時くらいまでしかエアコン付けてません。古いエアコンは電気食いとのことで新しいエアコンにしていますが電気代は高いままです。さらに実家では床暖房、乾燥機2台、パソコン4台、テレビ3台、ストーブ3台、冷蔵庫2台、レンジ2台、エアコン3台などです。うちは乾燥機もないですし、床暖房もありませんしホットカーペットや、電気毛布の類もありません。パソコンも妻と僕で2台です。テレビも1台でほとんど見ません。見るのはDVD見るときくらいです。エアコンは2台です。それでも実家より電気代が高いのです。 近くに電気屋さんに聞いたところ、1604KWHは普通のマンションの4世帯分だそうです。で、何が原因か調べてくれとお願いしたら、そういうのはやってませんと言われました。管理会社に話すのが一番と言われ、契約している不動産管理会社に相談したところ、電力会社に何でもないと言われた以上、うちとしては何もできないと言われました。しかし、料金が高すぎるには認めてくれました。同マンションの他の家庭は15000円程度だそうです。 ちなみにうちはオール電化ではありません。 教えていただきたいのですが、こういう問題ってどこに相談すればよいのでしょうか? あと、他の電気の問題として、廊下の電球がすぐ切れます。何回も交換するので電気屋さんにLEDに変えた方が良いと言われ、その通りにしましたが2週間で切れました。不良品ではないかと思い、何度かLED電球買いましたが、やはり1,2週間で切れます。この事もなにか関連するのでしょうか? この部屋に越してきた当時、毎晩上の階から電気ノコギリの音がしていたのですが、上の階から電気を盗まれてるという可能性はありますか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 電気代が高くて困っています。

    お世話になっております。 質問の前に我が家の使用電化製品が下記です。 DELL PC2台(デスクトップ、ノート) DIGA BWT-500、nasne、SONY TV40型、PS3、Wii、AVアンプSTR-DN840、超音波加湿器、洗濯機、470L程SHARP冷蔵庫、象印炊飯器、食器乾燥機、オーブンレンジ、エアコン2台(200V用、100V用)、インタネット用機器2台(光の装置とルーター)、PC・nasne用外付HDD2台、アイロン、ドライヤー 以上が我が家の電化製品一覧です。 普段の使い方として エアコン200Vの方を夜PM6:00~AM7:30までつけっ放しで、100Vの方は月に1、2回小一時間程度使うぐらいです。どちらも去年購入したエアコンです。 ほかの電化製品も夜に使うぐらいで、PCのつけっ放しなどしていません。 12/9~1/10までで1月分21.274円 1/11~2/9までで2月分14.131円 嫁と2人で生活しています。 1月分21.274円が以上に高いので、様子をみて節約して生活して2月分が14.131円きました。 節約というのは超音波加湿器なども使用中止、ルーターなども家にいない時間は節約するような設定、エアコンも我慢できる時間はつけないなどです。 電力会社へ連絡し、たった今検診を受けたのですが、盗電や漏電の可能性はないということでした。 じゃあなにが原因かといえば、200Vのエアコンだろうとのこと。 実際に、200Vエアコンの電源入切を外の電力計で確認したところ、確かに入っている状態ではかなり早く回っていました。検査員の方も、ほかに電気代が高くなるような原因の製品がないとのことでした。 質問に入ります。 エアコンの200V用は上記のように電気代が高いものでしょうか。 エアコンは去年夏購入したダイキン製のものです。 外的要因がないので、普段の使い方の問題でしょうが余りにも高すぎて嫁と二人でビビッている状態です。 ほかにエアコンを使わず石油ファンヒーターなどを購入して使った方が、安いでしょうか。 電気代が安くなるためなら何でもアドバイズ頂けたら、幸いです。 よろしくお願いいたします。 ちなみに夏のエアコンガンガン入れていたときは9.000円程でした。 冷房より暖房の方が消費電力は高いと分かっていますが、ここも引っかかっています。