• ベストアンサー

血尿&糖尿病

先日、職場の健康診断で、尿潜血+(2)、血糖値117で、糖尿病、軽い貧血と結果が出ました。尿潜血のほうが気になり、病院の方に行ってきたのですが、異状無しとのこと。異状がないのに尿に血が混じるものなのですか?3ヵ月後に再検査を、一応お願いしています。糖尿病との関係もあるのでしょうか?健康に自信があった分今回の健康診断はかなりショックでした。糖尿病の再検も同じ時期に受診しようと思っています。病院の先生に聞いたほうが良いこととか検査とかあったら教えてください。(30代 女性です)

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gondog
  • ベストアンサー率32% (137/421)
回答No.1

自分も糖尿病で尿検すると毎回潜血反応が出ます。お医者さんに確認したところ糖尿病と潜血との因果関係は無いそうで(尿タンパクとか出ている場合は別ですが)人によっては潜血が絶えず出ている人もいるそうです。尿の潜血は膀胱とか尿道に炎症が出来ている場合も出るそうなのでご心配であれば尿の細胞診(腫瘍マーカー)の検査もされれば腫瘍(良・悪性)のある無いもある程度わかるようです。糖尿の方はヘモグロビンエーワンシー(HgA1C)の数字が重要になります。これは2~3ヶ月の平均血糖値がわかる数字です。

参考URL:
http://www.amfnet.com/dm/HbA1c.htm
obarin
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ症状なのでかなり心強いです。原因が何かはっきりしないと体調まで悪くなるようで、再検査のほう受診してみます。平均血糖値がわかるという検査おねがいしてみます。

その他の回答 (1)

  • dryoshi1
  • ベストアンサー率45% (171/378)
回答No.2

尿検査の日が生理中か、生理にかなり近い時期だったのではないですか。そうでなければ尿潜血2+で何も検査せずに大丈夫だというのはヤブです。基本的に糖尿病では尿潜血は出ません。異常がないのに尿から血尿が出る生理的血尿というのもあるのですが、検査して何もない場合でないと、そうだとは言い切れません。再検査でも血尿がでるようなら、一応泌尿器科で検査をされたほうがよいかと思います。再検査で糖尿病又は境界型糖尿病と診断された場合には、HbA1cと尿の微少アルブミンというものを検査してもらうと良いです。

obarin
質問者

お礼

ありがとうございます。念のため再検査は受診しようと思います。糖尿病検査ではHbA1cと尿の微小アルブミンの検査お願いしたいと思います。

関連するQ&A

  • 血尿について

    私は高校生の時の頃から尿検査で潜血や蛋白でひっかかるようになりました。でも潜血は目には見えないし、学校側でも特に精密検査の必要はなしとの事だったのでとくに病院にはいきませんでした。 それが高校2年になったころに突然目に見える潜血がでてしまい(1回だけなんですが)、驚いて病院に行ったのですが原因がよくわからなく薬だけ処方してもらいました。 そしてその後、目に見える潜血はなかったのですが、尿検査はいぜんとしてひっかかりました。 そして大学に入り尿検査があって、そこでもまたひっかかり 病院で精密検査をうけてくださいという事だったので、病院に行き エコーで見てもらいまた顕微鏡などでいろいろ見てもらったのですが 特に問題はないという事で特発性血尿との診断をうけました。そして医師にはまた何かあったらきてくださいという風に言われました。 それから約1年、私の大学では2,3年は健康診断で尿検査がないし、あれ以来目に見える潜血がないので安心していたのですが、昨日、突然目に見える潜血がでてしまいました。 もちろん明日病院に行って見てもらいますが、今後もこういう事が続くと思うと不安です。 どなたか同じ症状の方はいらっしゃるのでしょうか? また色々、就職の事とかあれこれ考えてしまって(やっぱり尿検査ってありますよね?)尿検査でひっかかったりするとまた色々大変なのかと思うと不安でしょうがないです。(考えすぎかもしれませんが)

  • 糖尿病検査

    主人の母親が糖尿病で結構な年になるのですが 主人は41歳で 食生活が肉と甘いものが好きなので 少し気をつけなければならないと 思ってきました 仕事柄 お酒を飲むことも多いので 会社の健康診断でいつも心配しておりますが ふと疑問に思ったのですが 糖尿病検査というのは 糖尿病検査というものをしないとわからないのですか? それとも 健康診断の検査数値のどこかを見るのですか? ちなみに 基本的な検査 + 代謝系 尿一般 腎 血液一般 の検査をします 血糖 尿糖 尿酸 尿蛋白 尿潜血 血清クレアチニン 尿沈査 ヘマトクリット ヘモグロビン 赤血球 白血球 血小板数 末梢血液像 です これだけでわかるのですか? 異常はなかったのですが 尿一般 腎 だけ  わずかに基準範囲をはずれている でした わかる方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します

  • 透析してますが、これって糖尿病!?

    透析してますが、これって糖尿病!? 透析歴18年です。この度、透析施設を転院しました。 そのときに尿検査をしました。ほとんど尿は出ませんが絞り出すようにして、ごくわずかに出ました。結果、糖尿が++だったのですが、これって糖尿病ですか? 血液検査の血糖は、98と正常範囲内です。 あと尿検査で、潜血とタンパクも下りてました。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 糖尿病、大腸癌

    (1)病院に行かずに、自分が糖尿かわかる方法はありますか? (2)スーパーでウリエールという尿試験紙が売ってましたが、これで陽性なら糖尿病で陰性なら糖尿病ではないのでしょうか? それとも、目安程度でしょうか? (3)一年に一度の健康診断で、潜血検査で2本のうち1本が陰性でしたが、再検査に行かずに3年経ちまして、この3年間、痩せも太りもせず、健康そのものですが、3年前の潜血反応が陽性だったのは、大腸癌ではなかったと言えますか?それとも3年間で自覚症状無いまま、大腸癌が進行していることもありますか?急に最近心配になってきましたが、大腸癌は、なってから3年経っても何にも自覚症状無しってこともありますか? 又、大腸癌になると、どんな症状があらわれますか?

  • 尿糖が出た→糖尿病の素質ありですか?

    32歳男性です。4日前から約40度の熱が出たり下がったりしており、扁桃腺もやられております。 今朝かかりつけの病院で血液検査や尿検査をやったところ、尿糖が出たといわれました、プラス血糖値が高いといわれました。家族、親族に糖尿病は?と聞かれましたが心当たりもありません。風邪を引いている時とはいえ、尿糖が出るまたは血糖値が高いというのは糖尿病の素質ありなのでしょうか?普通はいくら風邪を引いても尿糖は出ないと言われましたので。通常は血糖値は問題ありません。年1回の健康診断もいつも問題無しです。 現在は問題ないかも知れないが今後10年20年経った時に糖尿病になる素質があると言われました。これは本当でしょうか?

  • 糖尿病でしょうか?

    母が町の健康診断で空腹時血糖が116ありました。尿糖はマイナスです。HBA1Cは5.5で中性脂肪が177と尿潜血がプラスです。体の症状としては足の膝の裏が痛く正座ができないそうです。身長153cm体重58.2です。 糖尿病なのでしょうか?

  • 血尿

    健康診断で、潜血が、+になっていました。 血液検査は、異常無しだったのですが、考えられる病気はなんでしょうか?

  • 低容量ピルと糖尿病

    健康診断の尿検査で糖が検出されました。 血糖値の検査結果は1ヵ月後じゃないと分からないので、早めに大きな総合病院へ行って詳しい検査を受けてみようと思っています。 現在、低容量ピルを服用しているのですが、糖尿病だと分かったら服用を中止するべきでしょうか? また、先生にも相談した方がいいのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 線血尿と生理の関係

    私は尿管結石をしたことがあり障害のため石がつまりやすいので3ヶ月ごとにエコーと尿検査をしています。 その尿検査で潜血に引っ掛かったことはありません。 ただそれとはべつに健康診断でうけた結果が±でした。 それで調べると生理前4日~生理後5~6日くらいまでは潜血になることがありますと書いてありました。4日目くらいまでは血が混じってること多いですというのも見ました。 確かに今回の健康診断は生理後4日目の採尿でした。 定期でやってる尿検査はずっと引っかかったことがなかったので生理後から何日目かを数えたことはありませんでしたがカレンダーで確認するとたまた過去8回全部生理後1週間以上空いていたので納得はしたんですが。 ふと思ったのが生理4日前~生理後6日くらいってつまり。 目に見えて血が出てるのが1週間の月経期間としたら 4+7+6で、女性は半月以上も尿に血が混じってておかしくないような期間があるんですか。

  • 糖尿病の可能性(判断基準)に関して

     はじめまして今年44になります男性です。1月に3年ぶりに健康診断をうけたところ、空腹時血糖123HbA1c5.6 尿潜血+との事で要再検査となりました。2週間後負荷試験と共に行ったところ、尿潜血-、負荷前(空腹時)101 後60血糖202、後120血糖87となりとりあえず問題なしと判断されましたが自分自身不安でなりません。一医療機関の通し検査結果のみで安心してよいのでしょうか?セカンドオピニオン的に専門医にかかり精査したほうがよいのでしょうか? 皆様のご意見伺いたいと存じます。

専門家に質問してみよう