• ベストアンサー

教えてください。

僕のPCは、少し前の型なので、何かと遅いです。(←インターネットへの接続速度ではないです) そこで、自分なりに雑誌などを見て、色々とやってみているのですが、”要らないファイル”と言うのが、Windowsには、結構多いと書いてありました。 それらのファイルを削除する事で、多少の高速化が望める と。 そこで、具体的に、不要なファイル、削除しても問題無いファイルと言うのは、どういうのがあるんですか?? また他にも、こうしたらパソコンを高速化できると言うのがありましたら、教えてください。 ちなみに、拡張などは出来れば、避けたいです。 素人なもので、拡張に関しては自信が無いです。 では、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki55
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.2

『Nacelle』というサイトの「Cleanup」に ~ハードディスクの空き容量確保や不要なシステム設定のクリーニングテクニック~ というのがありました。参考にしてみてはいかがでしょうか? また、ハードディスクのメンテナンスということで「最適化」をするといいみたいです。 知っているかもわかりませんが一応記しておきます。 〔プログラム〕―〔アクセサリ〕―〔システムツール〕―〔デフラグ〕 でドライブを選択してください。 (注)「最適化」する前にスクリーンセーバーが起動しないようにしておいてください。

参考URL:
http://www.aurora.dti.ne.jp/~naotaka/

その他の回答 (4)

  • zenra
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.5

「不要ファイル削除ツール」がありますので、導入されたらいかがですか。 自動的に探してくれて、自動的に削除してくれますよ。 A.I.SOFT DiskX Tools Ver7.0 です。 http://www.aisoft.co.jp/ 紹介記事は、下記URLで

参考URL:
http://ascii24.com/news/i/soft/article/2001/06/29/627446-000.html
  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.4

#3の補足説明になります。 基本はバックで動いているソフトを極力減らすことです。 購入時には「ウイルスソフト」,「省電力機能」,「音楽ソフト」など多くが立ち上がっていますが、ほとんど使用しないソフトであれば、使用する際に立ち上げれば十分で、毎回立ち上げることはパフォーマンス低下の原因となります。 特にウイルスソフトはかなりの負荷がかかっているので、まずこれをはずしてはどうでしょうか? 一番確実なのは、一度Cドライブをフォーマットして、必要最小限のソフトを再インストールする方法です。

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.3

Windowsに関しては、こちらのサイトに多くの情報があります。 いろいろと試してみてください。 Windowsには、他にもいろいろな便利なサイトが数多くありますので、がんばって探してみてください。

参考URL:
http://www.yuuki.com/tuning.htm
  • kabasan
  • ベストアンサー率44% (264/588)
回答No.1

漠然と使用するのと、ちょっとしたことに気を付けるのとではマシンの動作は違ってきますよ。わずかな差ではありますが、ちょっとしたレスポンスの違いでイライラしたり気にならなかったりもします。 検索エンジンで「WINDOWS 高速化」あたりで探せばかなり出てきますけどね。 様々なTIPSが下記アドレスにありますので参考にしてみて下さい。でも、こういうことを気にしだすと余計にマシンが遅いと感じるようになるかも知れませんよ。(笑)

参考URL:
http://popup.tok2.com/home/pcwired/win/windows.html

関連するQ&A

  • 削除しても構わないファイル

    私はPC歴は長いのですがPC初心者です。PCでネットして数種類のフリーソフトをダウンロード、インストールしました。その結果、たくさんのファイルが出来てしまいました。 そこで質問なのですが、削除しても構わないファイル(拡張子で判断)とかありましたら教えてください。当然自分の責任で、手動で削除しようと思うのですがこの考え危ないですかね? それとも、素人は手を出さないほうが無難ですかね?(削除してくれるソフトを手に入れて、それに削除は任せる等) OSはWindows7です。  ご存知の方よろしくお願いします

  • Firefox about:configについて

    Firefoxで、拡張を入れるとabout:configにいろいろ設定されますが、拡張を削除した後も残っているようです。 これらは拡張を削除した後なら削除しても良いのでしょうか? 削除しても速度等変わらないのなら放置しても良いのですが、もし多少でも動作が速くなるなら削除したいと思います。 よろしくおねがいします。

  • タブレットPCやスマートフォンのインターネット接続

    PCインターネットを良く使う者ですが、タブレット型PCやスマートフォンのインターネット接続・利用が良くイメージできないので、教えてください。インターネット接続といっても、PCのようにIEやFirefoxに接続し利用できますか。利用できるにしてもキーボードがないのに、キーワード入力検索はどうするのでしょうか。またスマートフォンの速度はPCよりずっと遅いとここで教えてもらったことがありますが、高速モバイルだと速そうですが、タブレットPCでも、高速モバイル利用できますか。PC以外まったく無知なので、三者の違いで、その他注意すべきことなど宜しくお願いします。

  • Win XP のすべての接続の表示

    OSはWindows XPです。プロバイダーはCATVで、家庭用無線LAN(ルーター)を使って、2台のPCをLAN接続しています。 スタート>>接続>>すべての接続の表示を開くと、LANまたは高速 インターネットの欄で”ワイヤレスネットワーク接続”と”ローカル接続” のアイコンとともに ”1394接続(有効)”と言うアイコンがあります。この1394接続 を削除してもいいと思うのですが、 1.削除してもいいですか? 2.削除の方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • トレンドマイクロでオンラインスキャンをやりました。

    トレンドマイクロでオンラインスキャンをやりました。 その際、当方のPCにファイルをインストールする工程がありました。 このファイルを完全に削除しておきたいのですが、どこに格納されていて、どのようにして削除すればいいのでしょうか?どんな拡張子が付いているのですか? Internet Temporary FileにDLされているのでしょうか?もしそうなら、そのままごみ箱に移せば問題ないのですか? 元々当方のPCにはavastを入れているんですが、アンチウィルスソフトは素人では完全にアンインストールするのは不可能と聞きましたし、その残っているファイルと本来のソフトが互いに相手をウィルスと間違えて戦い、パソコントラブルの一因になると聞きました。 それで出来るだけ不穏分子は取り除いておきたいので宜しくお願いします。

  • Internet Explorer 6 がダウンロードできない。

    Internet Explorer 接続して、インターネットを楽しんでいましたが、Windows update を実行したら、Internet Explorer 7が更新され、その中で Internet Explorer 6がダウンロードに失敗したみたいな”エラー”がでました。すると、インターネットが接続できません。そこで、コントーロールパネルの”プログラムの実行と削除”で Internet Explorer 7を削除したら、インターネットに接続できます。 Windows update しなければ良いのですが、更新は受けたい。誰か、Internet Explorer 7でインターネットに接続できる方法を教えてください。素人でもできる様な!お願いします。

  • PCのXPについて

    出ている質問かもしれませんが、教えて下さい。 今XPのPCを使っていますが、ソフトも古いものが入っていて、グレードアップには、お金がかかります。そのため、そのまま使いたいと思っています。 そこで作ったファイルなどの拡張子は、8でも使えると思うので(共通)、USBで、別のPC(8が入っていて、インターネットにつなげることができる)に、ファイルを移行させ、使おうと思っています。 USBも、危険と聞きましたが、それは、この別PCからウイルスを貰って、XPでそのUSBを使うからですか。インターネットにつながっていない時にだけ、USBを接続するなど工夫しても、危険ですか。また、こういう複雑な使い方は、やめたほうがいいですか? 素人なので、説明がわかりずらいと思いますが、アドバイス、よろしくお願いします。

  • インターネット接続について教えていただく投稿します。

    インターネット接続について教えていただく投稿します。 インターネットを1階から2階に無線でつないでます。 速度が多少遅かったり、ネットゲーム等などで遊んでいると突然接続が切れることがしばしば。 なのでLANケーブルで有線にしてインターネット接続を高速で使用しようと思いましたが繋がりません。どこに接続すれば良いのでしょうか?無線時の接続は光のルーターとでもいいましょうか(品名PR200NE)からバッワァローのルーター、エアーステーションG54でした。試しに繋いでみたのは光のルーターの後ろに書かれているLANの差し込み口とパソコンをLANケーブルでです。他に内部でも設定が必要なのでしょうか?そして繋がれば当然有線のほうが速度が速くなると思いますが、確認する方法はありますか?ちなみにPCはビスタです。

  • ADSLの速度がいきなり遅くなってしましました。

    当方フレッツの47Mを使ってますが速度テストをしても早いほうというぐらい快適に使ってました。 がこの前ネットランナーについてるフリーツールで (WI高速化PC+1.92)(CCleaner1.26.218)(EditMTU2.58)なる三つのソフトを導入し実行した後急に速度が落ちてしまいました。 EditMTU2.58がインターネットの通信速度を高速化するソフトなのでこれかと思い復元ボタンでレジストリを元にもどしたんですが何も変わりません。 あとの二つはPCの高速化ツールと不要なファイルを探してがっさり削除するソフトなんですがこれが原因? PC浅くしかしらない僕が何も考えずやった結果で自業自得なのですが現在にっちもさっちもいかず落胆しています。 非常に迷惑な質問ではございますがその辺に詳しい方にご教授願えたら幸いと思い質問しました。 よろしくお願いします。 パソコンはVAIOのPCW-W-111です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 「Temporary Internet Files」についてなのですが・・・

    皆様、宜しくお願い致します。 「ツール」→「インターネットオプション」→インターネット一時ファイルの設定→使用するディスクの領域を最小の1MBにし、ファイルの削除で「Temporary Internet Files」のフォルダの中のファイルを全て削除したのに「Temporary Internet Files」を確認すると16MBも残っており何度繰り返しても容量は変わりません。 済みません、PCに付きましては素人に近い物ですから「ディスクの領域を1MBにした後、ファイルの削除を行えば単純に残るのは1MB分のフォルダではないのでしょうか? ちなみに「ツール」→「インターネットオプション」→詳細設定→ブラウザを閉じた時「Temporary Internet Files」フォルダを空にする。にチェックしました。 結論を申しますと、プロバイダーの変更に伴い接続方式も変わり、かなり高速化出来ましたので「Temporary Internet Files」の容量は必要最小限にしたいのと、自分以外に複数の者がPCを使う様になりましたのでINの履歴を残さない様にしたいのです。 勿論、履歴に保存する日数も「0」日にして有ります。 それとINを利用した後に履歴の削除を行ったにも関わらず、再びINを立ち上げ「履歴」を確認すると削除されていません。何通りかの方法を教えてもらい削除する物の、やはり再度立ち上げると履歴が出て来てしまいます。 元はと言えば、この様な現象を解決したい為の質問なのですが・・・ 非常に分かりづらい内容で申し訳無いのですが、どうか宜しくお願い致します。