• 締切済み

台湾本場の坦々面の作り方教えてください。

noname#12466の回答

noname#12466
noname#12466
回答No.2

世界ウルルン滞在記公式HPのオンエア情報を検索しましたが、やはり坦々麺は四川料理です。 http://www.ururun.com/bn/211.htm もしかしたらこちらのオンエアとお間違えになっていらっしゃるのではないでしょうか? http://www.ururun.com/bn/291.htm しかし、ご希望のものがやはり坦々麺であれば、その線でお答えしたいと思います。 まず本場、四川省成都市の坦々麺ですが、本場の様子は以前、日本テレビ「雷波少年」の『雷波少年系 究極の麺ロード』というコーナーで成都市の坦々麺のことが放送されてました。 下のURLの「雷波少年系 究極の麺ロード」を開き、8月6日の後半部分と8月13日の前半部分をご覧ください。 http://www.ntv.co.jp/raiha/ 世界ウルルン滞在記では以下のことが記載されています。 「坦々麺を店の名前を使えるのは四川省では3件しかない。2件は国営。唯一の個人経営『李坦々麺』・・・」 恐らくウルルンでは佐藤康恵は個人経営の「李坦々麺」で学び、雷波少年のタイムトラベラーは国営の「成都 坦々麺」で食べたということではないかなと思います。 話が随分逸れてすみません。。。。 もし本場の味にこだわらなければ、「坦々麺」「作り方」というキーワードで検索すると、たくさんでてきますよ。 私が検索したURLを貼り付けておきますね。 http://homepage2.nifty.com/nyami/tantan.htm http://www.geocities.co.jp/Foodpia/3764/tantan.htm http://www.whitecity.ne.jp/~artemis/ryouri/ryo06.html 長々と失礼しました。

参考URL:
http://www.ururun.com/bn/211.htm

関連するQ&A

  • インスタントラーメンの元になった台湾の食材は何というものでしょうか?

    インスタントラーメンの元になった台湾の食材は何というものでしょうか? 台湾では麺を油で揚げて保存食にすると本で知りました。 そして、それがインスタントラーメンの元になったようなんですが、何という食材で何という料理になるのでしょうか?知っていらっしゃる方よろしくお願いします。

  • 台湾(台北)について詳しい方、教えてください

    ベトナムに行くついでに台湾で36時間ほど滞在できます。 今回は一人旅なので食事が心配です。 3食はローカルなものでいいのですが、一度本場の〝おこげ〟を食べてみたいと思っています。 色々、調べたのですが 量的には ある程度の人数で行くレストランの形式の店しか見つかりませんでした。 一人で行っても大丈夫な〝おこげ〟を置いている店をご存知の方おませんか?

  • 渡航先で揉めています(台湾vs韓国)

    今度のGWで旅行に行こうと思っています。 が、その渡航先で揉めています。 私は台湾、妻は韓国です。 私の主張  ・台湾に行った事がない(乗り継ぎで空港をブラブラしたぐらい)  ・韓国は大嫌いなので、韓国でお金を落とす気にならない。  ・辛い物が苦手なので、毎日韓国料理が出ると思うとウンザリする。 妻の主張  ・5年以上前だが訪台した事がある(周遊したので、主な観光地は既に巡っている)  ・台湾料理も嫌いじゃないが、辛い物が好きなので本場の韓国料理を食してみたい と、全く相容れません。 どうにか妻を折れさせて台湾へ行けるような、上手い説得方法を教えて頂けないでしょうか。

  • ギリシャ料理のレシピ本

    こんにちは。 どなたかギリシャ料理の本をご存知ありませんか?以前にギリシャに行ったときに料理の美味しさに感激!それから、ギリシャ料理なるものを日本、オーストラリアで食べましたがぜんぜん違う味です。 こうなったら自分で作るしかないと思うのですが、あまり良い本がありません。以前ギリシャでお土産としてレシピ本がうっており、日本語訳のもありましたが大きい本屋に行っても見当たりませんでした。 どなたかこのレシピ本、又は本場ギリシャの味が作れるレシピ本をご存知ありませんか?

  • 自分の働いている場所(飲食店)で、日本人は自分だけでのため、まかないは

    自分の働いている場所(飲食店)で、日本人は自分だけでのため、まかないは、本場の現地の料理(世界ウルルン滞在記みたいな感じ)そのため口に合わない。しかし自分だけ日本人なので、多数決でわざわざ口に合う料理を作ってくれない。脂っこいため体に悪いし。このような場合でも、仕事の為に我慢してまかないを食べないといけないんですか?いくら仕事やせっかく作ってもらったとわ言え、脂っこいため病院になったら大変ですよね?それに世界には、訳のわからない料理もいっぱいありますよね?ゲテモノとか、生まれ育った環境も違う訳ですし。だいたい自分だけ日本人なんて状況は、稀でしょ?

  • 台湾に行きます

    来月前半に初めて台湾(台北のみ)に行く予定です。 エア&ホテルだけの個人旅行、女性の一人旅です。 大好きな街歩き&グルメを中心に楽しむつもりですが、 下記についてアドバイスをお願いします。 1.ガイドブックによると英語よりも日本語の方が、 通じるところがあるそうですが、 具体的にはどういったところで通じるのでしょうか? また英語についてはいかがでしょうか? 2.女性が一人では行かない方がよい場所と時間帯は どこでしょうか?出来れば具体的にお願いします。 3.台湾料理については詳しくないのですが、 お勧めの食べ物、お店のメニューはありますか? 4.一人で入れそうな美味しいお店を教えてください。 出来れば衛生面でも安心できるところがよいです。 5.淡水に個人で行かれた方、楽しかったですか? 6.その他台北とその近郊都市でお勧めがありましたら、 教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • 台湾式黒ごまぜんざい

    料理の本、ネット上検索してレシピを探してますが、なかなかみつけることができません。台湾式黒ごまぜんざいの作り方をご存知の方、よろしければご教示ください。練りごまなどを使った簡単なレシピを希望します。

  • 台湾料理に使用される調味料

    先日台湾旅行に行ってきました。 そのとき、飲食店前やコンビニなど食品を扱うお店のほとんどから共通の匂いが漂ってきました。 何かの調味料だとおもうのですが。。。 自分で食べた物の中では、担々麺、あとお惣菜屋さんで食べたハンバーグ、チャーシューのような薄切りしたお肉にその独特な香りがしたように思います。 八角かな?とも思たのですが、実際八角を自分で使用した事がなくわかりません。 ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。 気のせいかもしれませんが、料理を食べた後、辛いわけではないのに体がポカポカ熱くなった気がしました。

  • 初めて台湾一人旅です

    こんにちは!またまた質問させていただきます。よろしくお願いします。 11月25日から28日の予定で台湾へ行こうと思っています。 単独でフリープランのツアーに参加しようと思っていましたが、一人部屋追加料金がさらにかかること、二名集まらなければツアーが中止になることを知りました。 そこで自分で航空券、宿を手配しようと考えています。航空券の方は地方都市在中なので、仁川空港経由の方が便利なので大韓航空を使います。宿はゲストハウスを検討していますが、初めての一人旅なので安全面からどこを選べば良いか悩みます。選ぶポイントやオススメのゲストハウスを教えてください!台北市内滞在予定です。よろしくお願いします。

  • パスタの原材料は?

    以前製麺器を購入したとき、付いてきた料理ブックに、スパゲティーの麺の材料は強力粉と卵のみで練るとありました。 作ってみると、よくある乾麺のスパゲティ―と麺の感じがぜんぜん違います。 よく言えば凝縮されてて美味しい。 悪く言えば硬くて・・・。 市販品の材料を見ると「強力粉」しか書いてありません。 市販のマカロニもどうも小麦粉だけで練られているらしいし。 スパゲティ―って本当はどう作るのでしょう? イタリアの本場もののパスタは? 詳しい方、教えてください。