OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

台湾本場の坦々面の作り方教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.118795
  • 閲覧数376
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

台湾本場の坦々面を以前ウルルン滞在記でみました。
それ以来、どこかに作り方の本がないかと探しておりましたが、
見つかりません。
台湾本場(台南地方)のおいしい坦々麺の作り方をご存じでしたら
教えて頂けないでしょうか?

台湾系の料理本でも構いません、どうぞよろしくお願いいたします。

以上
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1

坦々麺の本場は中国大陸の四川省ですが・・・。 おっしゃっているのは恐らく担仔麺だと思います。 担仔麺とは肉味噌と香菜が上にのった麺料理で、台湾の台南の名物料理です。「担仔」は「天秤棒を担ぐ」という意味で、道具や材料を天秤棒で担ぎ、客から声がかかるとその場で作る、というスタイルからきています。 以下の書籍に作り方が載っています。 「食在台湾(食は台湾にあり)街角の名菜・名小吃」  柴田 ...続きを読む
坦々麺の本場は中国大陸の四川省ですが・・・。
おっしゃっているのは恐らく担仔麺だと思います。

担仔麺とは肉味噌と香菜が上にのった麺料理で、台湾の台南の名物料理です。「担仔」は「天秤棒を担ぐ」という意味で、道具や材料を天秤棒で担ぎ、客から声がかかるとその場で作る、というスタイルからきています。

以下の書籍に作り方が載っています。

「食在台湾(食は台湾にあり)街角の名菜・名小吃」
 柴田書店 定価2,900円(税込) 

ウルルン滞在記は見ていないので、もし間違っていたらごめんなさい。
お礼コメント
totowins

お礼率 50% (1/2)

ご回答ありがとうございます。
””坦々麺””の本家は、確か上海だったと思います。
ウルルン滞在記でも上海だったような・・・
担仔麺は、ちょっと違うかもしれません。
でも、おいしそうですね。今度作ってみようと思います。
「食在台湾(食は台湾にあり)街角の名菜・名小吃」
↑この本良さそうですね。買ってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-15 22:57:42

  • 回答No.2

世界ウルルン滞在記公式HPのオンエア情報を検索しましたが、やはり坦々麺は四川料理です。 http://www.ururun.com/bn/211.htm もしかしたらこちらのオンエアとお間違えになっていらっしゃるのではないでしょうか? http://www.ururun.com/bn/291.htm しかし、ご希望のものがやはり坦々麺であれば、その線でお答えしたいと思います。 ま ...続きを読む
世界ウルルン滞在記公式HPのオンエア情報を検索しましたが、やはり坦々麺は四川料理です。
http://www.ururun.com/bn/211.htm

もしかしたらこちらのオンエアとお間違えになっていらっしゃるのではないでしょうか?
http://www.ururun.com/bn/291.htm


しかし、ご希望のものがやはり坦々麺であれば、その線でお答えしたいと思います。

まず本場、四川省成都市の坦々麺ですが、本場の様子は以前、日本テレビ「雷波少年」の『雷波少年系 究極の麺ロード』というコーナーで成都市の坦々麺のことが放送されてました。
下のURLの「雷波少年系 究極の麺ロード」を開き、8月6日の後半部分と8月13日の前半部分をご覧ください。
http://www.ntv.co.jp/raiha/

世界ウルルン滞在記では以下のことが記載されています。
「坦々麺を店の名前を使えるのは四川省では3件しかない。2件は国営。唯一の個人経営『李坦々麺』・・・」
恐らくウルルンでは佐藤康恵は個人経営の「李坦々麺」で学び、雷波少年のタイムトラベラーは国営の「成都 坦々麺」で食べたということではないかなと思います。

話が随分逸れてすみません。。。。

もし本場の味にこだわらなければ、「坦々麺」「作り方」というキーワードで検索すると、たくさんでてきますよ。
私が検索したURLを貼り付けておきますね。
http://homepage2.nifty.com/nyami/tantan.htm
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/3764/tantan.htm
http://www.whitecity.ne.jp/~artemis/ryouri/ryo06.html

長々と失礼しました。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ