• ベストアンサー

ハロウィンで、射殺されてしまった人

昨日か一昨日、ハロウィンのパーティーをしていて、おもちゃの拳銃を持っていたために警官に射殺されてしまった人がいた、というニュースがありましたよね。 私もそれは聞いたのですが、あとで、その誤って殺されてしまった人が「ER」に出ている俳優だったと耳にしました。これは、本当でしょうか?また、事件を詳しくご存じでしたら、あわせて教えて下さい。 「ER」の熱烈なファンなので、「もし、メインのキャストだったらどうしよう!!」と心配しているのに、なかなか情報がつかめません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)
回答No.3

警官に射殺された俳優さんの名前は Anthony Dwain Lee(アンソニー・ドゥワイン・リー)さん(39歳)です。#2の回答にあるように「ER」には脇役で出演していました。またジム・キャリーの映画「ライアー・ライアー」にも出演していたそうです。 アンソニー・ドゥワイン・リーさんの顔写真がCNN(米国)のサイトにありました。 http://www.cnn.com/2000/US/10/30/costume.killing.02.ap/ この事件については「夕刊フジ」 http://www.zakzak.co.jp/midnight/hollywood/hollywood_1031_2.html CNN(日本語) http://cnn.co.jp/2000/US/10/29/halloween.shoot/index.html に詳しく出ています。

yamato-miyabi
質問者

お礼

さっそく見て来ました。残念な事ですね。でも、これですっきりしました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

この事件はあちこちで報じられています。 すでにご紹介のあるサイトの他にも、以下のサイトもご参考になるかと思います。 毎日新聞: http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200010/30/1030e055-300.html シュワブ東京海上証券ニュース: http://www.schwabtokiomarine.co.jp/edu/education/news/20001031/INT/14564901.JAPAN-18332-1.html ハロウィンと言えば、以前、日本人が間違った家のドアを開け射殺されるという事件もありましたね。 「ハロウィン日本人留学生射殺」 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/nihonjin.htm 本当に残念なことです。--a_a

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200010/30/1030e055-300.html
  • yun_neko
  • ベストアンサー率27% (23/85)
回答No.2

名前はアンソニー・リーさんで、黒人の方です。 ERには端役で出演していて、来月に アメリカで放送予定のERのハロウィンの話にも ゲスト出演しているそうです。 私が知っているのはこれだけですが。

yamato-miyabi
質問者

お礼

いえいえ、よい情報でした。来月放送なんですね。こっちで見られるのは、来年になってしまうのが悔しいです。ありがとうございました。

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.1

私が聞いたのは、黒人の男優ということです(メインキャスト) ハロウィンのパーティーを自宅でしている時近所からうるさいと警察に通報があり調べに来た警官が、おもちゃのピストルを本物と思い射殺してしまったようです その人は警官が来た時おもちゃのピストルを頭上で振っていたのですが、何発も撃たれたようです 撃ったのは白人の警官です 私もファンなので残念でなりません ご冥福を祈りたいと思います

関連するQ&A

  • ハロウィンに俳優アンソニー・リーを射殺した警官はどうなった?

    2000年のハロウィンパーティー中に、俳優のアンソニー・リーが警官に射殺された事件で、警官は罪になったのでしょうか?

  • 警官の拳銃使用

    警官が市民の女性を拳銃で射殺したり、自殺したりする事件がありました。市民の安全、生命財産を守るための警官としてもっての他の行為です。 その一方で、凶悪犯人に包丁で刺されたり、暴力団員に拳銃で撃たれたりする事件も起きています。なぜこの場合犯人の逃亡を阻止し、犯人逮捕、また二次犯罪を防ぐためにも適切な拳銃使用をしないのか?

  • 4月7日の世界仰天ニュース録画している方

    平成16年4月7日のザ!世界仰天ニュースを録画されている方へ。。。。 11時頃だったと思うのですが、警官におもちゃの銃を向けて、警官に射殺させ、自殺をし、その警官のせいではない事を遺書としてのこした事件の、次の事件。女性の事件だったと思いますが、そのなかの(はじめの方)、BGMのアーティスト名と曲名を是非、知りたいのですが。どなたかわかる方、お願いします。教えてください。テレビ局に問い合わせたのですが、教えてくれませんでした。

  • 日本において、ハロウィンは必要だと思いますか ?

    ありましたね、一部が暴徒化したあの事件が。 https://matome.naver.jp/odai/2154397624777249001 http://news.livedoor.com/article/detail/15693480/ 渋谷は何かあると人でいっぱいになりますね。他の地区は私は知らないので。 みなさんは、あの事件もふまえて日本でハロウィンは必要と思いますか ?

  • 米ミズーリ州での警官による黒人射殺事件の報道で…?

    米国ミズーリ州ファーガソン市で窃盗犯の18歳黒人男性が警官に射殺された事件で、もし黒人と白人が犯人と警官で立場が逆だったとしたらコンナ結末にはなっていなかった、とか、丸腰の窃盗犯にナゼ6発も拳銃ブッ放す必要があるんだ、とか、人種差別を核として捉える報道ばかりがなされていますが…。 確かにその部分が全く無いとは言えないけれど、ダイタイがこの18歳のガキって、この辺りでは知られていた札つきのワル、というか、ドーショーもなくトンデモない酷い奴だったんでしょ、だから、この辺りの普通に暮らしている人々は、まぁ大きな声では言えませんがコイツがいなくなってホント良かった良かった、というのが本音の本心のところだそうなんでしょ…。 コノヘンのところの真相に迫った核心を突いた報道を何故しようとしないのですか? 表皮のところだけをナゾッタようなショーモナイ報道しかできないのでしょうか? マスコミって? アメリカ中に、日本中に、世界中に、いったい報道機関=マスコミって何社あるんですか。 で、裏目線から真剣且つ地道に取材して報道する、そのような姿勢を貫いて核心に迫る、そんなフリーのジャーナリストの1人すらもいないというのでしょうか!? この事件の報道を通して、大いなる驚きと疑問を感じずにはいられなかったので質問させていただいた次第です。 教えてください。どうなっているんですか?

  • ハロウィンお菓子をもらいに少年ドア越しに20発撃たれ死亡??

     米南部サウスカロライナ州サムターで10月31日夜、ハロウィーンの習慣で  菓子をもらいに近所の家を訪ねた12歳の少年がドア越しに銃で撃たれて死亡、  一緒にいた父親ときょうだいの1人も負傷した。AP通信が伝えた。地元警察は、  発砲した男が少年らを強盗と勘違いしたとみて調べている。      ハロウィーンをめぐっては1992年、米ルイジアナ州の高校に愛知県から留学していた  服部剛丈君=当時(16)=が仮装パーティーに参加しようとして訪問先を間違え、  住民男性に射殺される事件が起きるなど、悲劇が繰り返されている。  警察は殺人容疑で、現場の家にいたクエンティン・パトリック容疑者(22)を取り調べている。      母親が路上の車の中で待っている間、少年と父親、少年のきょうだい3人が菓子を  もらいに家に近づいたところ突然、撃たれた。ドアなどに約二十発の弾痕が確認されたという。 米国ハロウィンでの事件ですが、 いくら強盗と勘違いしたといえドア越しに撃つというのは相手を十分に確認できませんし、 強盗ではない来客の可能性も十分考えられるでしょうから撃った人の過失は大きいのでしょうか? それとも米国では確認などしていたら逆に撃ち殺される可能性のほうが高く疑われるような行為をした者も十分悪いという考え方なのでしょうか? 20発も撃つとは中途半端に撃つと反撃されるので殺してしまおうということなのでしょうか? 何度も同様の事件があったと思いますが銃社会のアメリカではいたしかたないことなのでしょうか? 日本ではダガーナイフが簡単に禁止になったりしますがアメリカとは何が違うと思いますか? いろいろ教えてください!

  • 人質犯「射殺せよ」ネットコメントをどう思いますか?

    人質事件が起きると、 たまにそのようなコメントが見られますが、 皆様はそういうコメントをどう思いますか? もしそれを見て本当に犯人が第三者に射殺されたら 殺人教唆の罪に問われる“可能性”もあるとする 弁護士もいるようだが、 皆様はどう思いますか? こんな漠然とした書き込みで殺人教唆になるんだったら、 恐ろしくて言論など出来ません。 ※法律屋何人かに聞いてみたのだが、 プロでもイマイチ的を射た答えが出ない。 人によって解釈がまるで違って話にならない。 ・行政判断ではなく、書き込みを見て、 一警察官が個人の義憤で 職務執行の大義名分の下で犯人を射殺した場合。 ⇒殺人の教唆に該当する場合がある。 ・・・警官がそんなことするだろうか? ・狩猟用の銃所持を認められた民間人が、 銃を持ち出して犯人を射殺した場合。 ⇒仮に正当防衛が認められても、 民間人には警職法7条が適用されない上、 人に向けるための銃所持を 許可されている訳ではないので、 殺人はもちろん、銃刀法違反の教唆に問われる可能性がある。 この場合の銃刀法違反は殺人罪には吸収されないので、 仮に殺人については正当防衛で無罪になっても、 銃刀法違反が別個に成立する可能性がある。 ・・・・そうな。ホントかよ? オイラは二番目の見解は誤りと考える。 銃刀法違反の教唆なんて絶対あり得ない。 (バカ法律屋まる出しだ。w) 「僚友会メンバーの皆様お願いします。」 と書いたなら話は分かるけど。 単に漠然と「射殺せよ」なら、 普通はK察への呼びかけだろうに。。。 法律家というのは何を考えているか オイラにはサッパリ分からない。 奴らの中には得体の知れない生き物がたまにいる。

  • 安倍さんを撃った人を前ほど悪く思えない

    いつもお世話になっております。 あの銃撃事件を見た時、日本で元総理射殺という野蛮なことを しやがって、人に迷惑をかけるな!と思いました。 その後、統一教会との関係云々がで始めた頃、 被疑者にファンクラブができたり擁護の声が上がった 時も犯罪者を神聖視するなと思いました。 ほんとに統一教会と関係あると思ってなかったし。 安倍さんに対しては特に良くも悪くも思ってなかったのですが、 (利権問題ではコノヤローと思ってますが) 元気だった人が急に亡くなってされて後味悪く感じてます。 しかしどんどんでてくる自民党と統一教会のずぶずぶな関係、 どっかの学会よりヒドイじゃないの?っていう金儲け主義、 そのお金が反日No1国家に流れているという悪夢のような 図式が白日のもとにさらされた点は良かったとも思えます。 (全てが出たわけじゃないし解決はしてないけど。) 射殺した本人は許されないことをしましたが、彼の目論んだ 結果は私の望むものでもありました。 そのせいか彼に献金が集まったというニュースをみても、 腹は立ちませんでした。 政治関連はあまり興味がなくてニュースもSNSもみてませんが、 皆さんはどのように感じてらっしゃるのでしょうか?

  • ハロウィンの日記を添削してください(*^_^*)♪

    お世話になります。ハロウィンの日記を添削してください(*^_^*)♪ My 6-month-old daughter and I participated in the Halloween events. We dressed up as a witch and an angel and then went around to our neighbors' houses and shops saying 'Trick or treat!' to get snacks. We also attended a Halloween party but the atmosphere of the party was like a haunted house because the room was dark and there were people who dressed up ghosts so it made my daughter cry. However, I think she felt something different from usual and I hope she felt fun even just a little. ※念の為、大体の意味を記載しますが、↓こちらは読まなくても結構です。 6カ月の娘とハロウィンのイベントに参加したよ。魔女と天使になって、近所の家やお店にトリックオアトリートと言いながらスナック菓子をいただきに回りました。ハロウィンパーティにも参加したけど、部屋が暗くてオバケに仮装した人たちもいて、まるでオバケ屋敷のようで、娘は泣いてました。でも、彼女が何かいつもと違うなーと感じて、少しでも楽しんでくれてたら嬉しいな。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 正当防衛?これって罪になるの?

    以前特番か何かで秋葉原殺傷事件の現場にいた人が「あの時自分に何かできていれば・・・」といった発言をしていました。 これを聞いて、実際どんな行動なら日本の法律ではOKになるのか知りたくなりました。 ―ケース1― ・刃物を持った男が街中で暴れている(怪我人や死者は無し。ただ暴れている状態) (1)犯人を素手や物で殴り怪我を負わせる (2)犯人を素手や物で殴り死なせてしまう ―ケース2― ・刃物を持った男が街中で暴れている(怪我人や死者が出ている) (3)犯人を素手や物で殴り怪我を負わせる (4)犯人を素手や物で殴り死なせてしまう (5)刺された警官の拳銃を奪い、犯人に向けて構える (6)刺された警官の拳銃を奪い、発砲(威嚇射撃) (7)刺された警官の拳銃を奪い、発砲(犯人に怪我を負わせる) (8)刺された警官の拳銃を奪い、発砲(犯人を死なせてしまう) かなり無茶苦茶な設定の物もありますが、気になったので教えてください。