父の食道癌手術後、症状と治療について

このQ&Aのポイント
  • 父の食道癌手術後、現在は肺の中に水がたまり、膿が溜まっている状態です。
  • 父は現在、肺の中の水や膿を取り除く治療を行っており、人工呼吸器を使用しています。
  • 将来の治療としては、唾液を外に出す手術が予定されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

父の食道癌手術後

今、父は60になって、食道癌(ステージ3)手術。 目に見える遠くのリンパなどの転移はなかったものの、近くのリンパにはすでに転移が見られました。 術後1週間たった今、残り食道と胃を繋いだ部分から、唾液が漏れる影響で、肺の中に少量の水がたまり、肺の壁には、膿がたまっているそうです。あんまり医療の事はわからないのですが、今、父はその膿をくだのようなもので出して肺の中?を洗浄するという治療をしているらしいです。また、体力を使うので呼吸は、人工呼吸器を使っているらしいのです。 それで、このような症状が出ている父は、正直言ってやばいのでしょうか?また、この後どのような治療がされるべきなのでしょうか。 ちなみに、担当医は、このあと唾液をもれないように、唾液を外に出すような?手術をするらしいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazugoo
回答No.1

術後1週間ですか 手術後の縫合不全だと思いますが、現在発熱していませんか? 感染を起こしているかが心配ですね 胸のチューブは膿を出す為に肺の回りに入れているので肺に入れているわけではありませんが、膿が溜まっている事で呼吸が出来なくなっているんだと思います 感染を起こしている場合、担当の先生がおっしゃっているように感染源を取り除く為に管をいれる手術が必要でしょう とりあえず感染がおさまって縫合不全を起こしている場所が落ち着けば・・ とは思いますが・・・今後その状態によっては何があってもおかしくはないかもしれません 早く、よくなられるといいですね

umbrella
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 今から、手術の内容を聞きに病院に行きます。 また詳しくは、帰ってきてから書くと思いますが、 ただ、熱は座薬で下がったままらしいです。 そのため、その熱が、縫合不全とすぐ気づかずに、 熱が出て2日後に苦しくなってわかったらしいです。 では、行ってきます。