• 締切済み

眼瞼下垂の手術について教えてください

私は学生で22歳の女の子です。 生まれたときから 眼瞼下垂だったというわけではないと思うんですが 左目だけが、かなり無理にがんばって開けていないと  眠いの? 眠そうだね・・・ と人に言われてしまいます(黒目が半分ぐらいしか見えてません) 原因として思い当たることは、17歳ぐらいのときに左目を大変強くぶつけてしまったことです(一週間ぐらいは目が腫れて開かず完治するまで三週間ぐらいは、かかったと思います) 眼瞼下垂の手術とはどのようなものなんでしょうか?  それとどのような病院でやっているんですか? ネットで調べたら美容整形でもやっているとあったんですが、いい先生もいらっしゃるとは思いますが、 できれば一般病院でおねがいします。。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • unyako
  • ベストアンサー率85% (82/96)
回答No.3

眼瞼下垂はまず眼科医にご相談ください。 まず原因を調べます。 特に後天性の場合は、動眼神経麻痺や重症筋無力症など症候性の事もあります。 まあ、22歳とお若いのでおそらくは違うとは思いますがそれらの診断の専門は眼科です。 またもちろん手術も眼科でお受けしていますよ。 保険が利きますから1万円くらいで出来ますし、美しい二重にも仕上がります。 ただし美容的な場合は、健康保険ではお受けできないことがあります。 手術は主に上眼瞼挙筋短縮術を行います。 外来で20分くらいで、たいていは二重瞼に仕上がりますが、幅を調節して一重風にも作れます。

hinayuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。。 専門家の方のアドバイスが聞けて大変心強いです 値段まで教えていただきもっと高額なのかと思っていたのでホッとしました

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「眼瞼下垂-先天性/後天性」 この中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてくださ い。 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_172_45_0_0_0 (下垂) この中では特に「原因と危険因子」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。 形成外科(整形外科ではなく!)で受診されてはどうでしょうか? あるいは、総合病院の受付で相談されることをお勧めします。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_20_32_0_0_0
hinayuri
質問者

お礼

ありがとうございます URLサイトすごく参考になりました  こんなに詳しいサイトがあるのかとビックリです 眼科や神経内科ではないかという説もあるので、 形成外科も入った総合病院に行ってみるつもりです。

  • mkii
  • ベストアンサー率40% (43/105)
回答No.1

眼瞼下垂は主に形成外科です。 ですので、形成外科のある一般の病院で見てもらってください。 参考URLに少し解説があったので乗せておきます。

参考URL:
http://www.nikkansports.com/news2/health/12/he12_41.html
hinayuri
質問者

お礼

ありがとうございます URLサイトで手術を週に二人もなさっている先生がいるとあって心強いです 病院で見てもらっ眼瞼下垂のときはその病院に一度行ってみようかと思います。 眼科とか神経内科という説もあるので、形成外科も入っている 総合病院に行ってみることにします。

関連するQ&A

  • 眼瞼下垂の手術

    はじめまして 私は生まれながら眼瞼下垂に悩んでます。 この前、整形外科にいってきて目の手術の相談にいってきたんですけど整形するよりも眼瞼下垂の手術を受けた方が保険も適応されていいと言われました。なので福岡で眼瞼下垂の手術をする場合どのくらい費用が必要なのか、またどこの病院がいいのか教えて下さると幸いです。

  • これって眼瞼下垂?

    眼瞼下垂じゃないかと悩んでます。 黒目が瞼に被さってます。これって眼瞼下垂なんでしょうか? 黒目が全部ぱっちり見える目になりたいのですが、そういうのは眼瞼下垂の手術でできるのでしょうか?

  • 眼瞼下垂手術について

    48歳の男です。 20年ほどハードコンタクトを使用し、それの影響か眼瞼下垂になりました。 眼科も受診し、保険適用で手術も出来ると聞きました。 そこで質問なんですが、眼科でも俗にいう美容整形の病院でも 手術はやってますよね。 美容整形系の病院で手術をしても、保険は適用出来るんでしょうか? 保険が適用されるなら、どちらでやっても、上手くやっていただければ問題ないんですが、素人の考えとして、見た目のきれいさは美容整形で、でも術後の合併症(有るのか知らないですが)や安全面は眼科の方が良いように思うんです。(あくまでも素人考えです) 専門家の方、または経験者の方、何でも良いのでアドバイスをお願いいたします。 なお、眼瞼下垂自体はかなりひどいようで、おでこに出来るしわもその せいだと眼科医にいわれました。

  • 眼瞼下垂の手術について

    右目が眼瞼下垂と診断されました。 もともと左目二重、右目一重と雌雄眼で右目が開きにくいなと感じていました。 左右非対称の目がコンプレックスで、右目だけアイプチしていたら皮膚が伸びて開きにくくなってしまったみたいです。 今は右目だけ殴られたみたいな感じになってます。 手術した方がいいと医師に進められたのですが、迷っています。 ネットで眼瞼下垂の方を調べると、本当に目が開いてなくて日常生活に困ってる人ばかりでした。 私も開きにくくはありますし肩こりがあったりしますが、生活には何ら支障はありません。 なのに手術で目を大きくしたり二重にしたりするなんて、なんだか美容整形手術みたいで気が進みません。 私は、怪我とかでない限り容姿を変える整形には反対ですし、手術後の周りの目とかもものすごく気になります。 でもこのまま開きにくいのも嫌です・・・。 よく考えてみましたが、自分一人では答えがでませんでした。 そこで皆さんの考えが聞きたいです。 眼瞼下垂の手術は美容整形に入るのか(保険は適用されるので医学的には入らないと思うんですけど、人の感情的にはどうなのか) もし結婚する相手がこういう手術をしていたらどう思うのか 親として子どもが手術したいと言い出したらどう思うのか ちなみに私は両親にはまだ言っていません。 手術するかどうか決めてから報告しようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 眼瞼下垂 手術について

    左目に先天性の眼瞼下垂をもつ20歳の学生です。 就職したら手術を受ける暇もあまりないかもしれないので、学生のうちに手術を受けようと思っています。 手術の流れや、通常の状態に戻るまでの日数や抜糸までの生活についていろいろと情報を調べているのですが、いまいちまだイメージがつきません。。 実際手術を受けられた方はどんな感じだったのか知りたいです。おねがいします。 また、愛知県内で、よかった病院がありましたら教えてください。

  • これは眼瞼下垂と呼べるのでしょうか?

    私の目の状態は以下の写真のような感じです 現在24歳で元々は二重と一重の目だったのですが・・・ 片目=二重 片目=一重   ↓ 片目=二重 片目=一重→三重 っとなりました そして、丁度それぐらいから原因不明の頭痛がするようになり、MRIで脳や首を調べてもストレートネックぐらいしか原因が見つかりませんでした(これが頭痛の原因かもしれませんが) さて、質問内容ですが・・・ (1)この症状は眼瞼下垂と呼べるのでしょうか? (2)写真のような状態で眼瞼下垂として保険を適用されますか? (3)眼瞼下垂の手術をするなら、美容整形より、一般病院の形成外科の先生の方がいいのでしょうか?私の友人に医学部の人がいるのですが、美容整形外科の医者より、形成外科などで色々場数踏んでる人の方がよっぽど経験豊富で頼りになる。美容整形の医者は辛い現場仕事から逃げて楽な金儲けに走るだけのロクな医者じゃないと言ってたのですが・・・ (4)眼瞼下垂を手術する上でのリスクを知っている限り教えてください よろしくお願いします。

  • 眼瞼下垂の手術ができる形成外科を教えて下さい。

    東京、埼玉の形成外科で眼瞼下垂の手術ができるクリニック教えて下さい。 美容整形以外でおねがいします。 良く凄く眠そうとか、寝てるように見えるといわれ 眼科でも目をの開きが悪いから眼瞼下垂の可能性ありと言われました。 大学病院とかではなく 一般の保険治療をしている形成外科を教えて下さい。 体調不良もここから来ている可能性もありそうなので一度診察してもらいたいです。 埼玉、東京で評判のいい形成外科クリニック教えて下さい。 美容整形以外でおねがいします。

  • 眼瞼下垂

    以前、左目の網膜剥離の手術を受けたため左目のみ眼瞼下垂になってしまいました。担当医の方に相談したところ、下垂が軽度であるため眼科では手術が出来ないので形成の方で手術する形になると言われました。 そこで質問なのですが、 ・手術などが原因で眼瞼下垂になった場合保険は利くのでしょうか? ・大学付属病院で手術を受けたのですが、同じ病院の形成外科に行った  方が妥当でしょうか?(一応紹介状は書いていただきました) 何か回答いただけると助かります、よろしくお願いします。

  • 眼瞼下垂症の手術について

    片目のまぶたが急に少し下がってきました。 眼瞼下垂症ではないかと思いますが もしそうである場合、 行くのは眼科・形成外科 どこなのでしょうか。 そしてもし眼瞼下垂症と診断が出た場合、 行くのは美容整形外科でもよいのでしょうか。 (保険はききますか?) 美容整形の方がきれいにやってもらえる気がするのですが… (左右違う目になったりしたら となんだか怖いのです)

  • 眼瞼下垂の手術後整形手術は可能?

    こんにちは 1年程前に眼瞼下垂の手術をしたのですが 見た目が眼瞼下垂になる前と比べて全く別人になってしまいました… そこで少しでも眼瞼下垂になる前の目に戻してもらおうと思うのですが 眼瞼下垂の手術後整形手術は可能なんでしょうか? ご回答お待ちしております

専門家に質問してみよう