• ベストアンサー

photoshop4.0jで作成したイラストをホームページに載せたいのですが...

photoshopを使って簡単なイラストというかロゴ(黒の背景にただ文字入力しただけ)を描いたのですが、500KBまでの画像載せられるH.Pにそれを載せたいのですが、容量が大きすぎて、受け付けてもらえません。 どのようにして、webで使用できるようなファイル形式に、圧縮し載せることができるようにするのですか? やり方が、さっぱりわかりません。 ちなみに、そのロゴが今何kBかもわかりません。どうやって見ることができるのですか? Macを使用しております。 一様、基礎のマニュアル本にそってやりましたが、うまくできません。 ファイルをGif形式にしたり、インデックスカラーをwebにしたり、画像解析などもしました、色々、トライをしたのですが、どうもうまくいきません。、 初心者のため何がどう間違っているかもわからない状態なので、どこでまちがっているかも、わからないので、できれば、最初から全て教えていただけると幸いです。 助けて下さい。 わかるかた御指導、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asora
回答No.1

Winユーザーなので多少違う点がありますが… おなじフォトショなのでそうそう差は無いのではないかと思います。 まず、現在のファイル形式やファイルサイズを確認する方法...これはWinの場合ですが。 右クリックメニューの「プロパティ」で確認ができます。Macにも恐らく同様の機能があるはずです。  フォトショップで作ってそのまま「保存」したのであれば、恐らくPSD形式になっていると思います。 この形式では、ファイルサイズに関わらずWebに載せることは不可能です。 ファイルをGifにしたり…とも書いてありますが、確認はできているんですか?減色(インデックスカラーなどにする)したからGifになるわけではありませんので…。 「複製を保存」で保存しなければ、PSD以外の形式にはなりませんよ。 フォトショップでのGif作成  画像を作る→インデックスカラーモードに変更(色数指定・減色)→「複製で保存」でGIFを選択 フォトショップでのJPG作成  画像を作る→「複製で保存」でJPGを選択→圧縮比を決定する どうしてもわからなかったら、BMPで作ってファイル変換ソフトでJPG化という手法もありますが… ちなみに、私が使っているのはPhotoShop5.0LEのWin版です。参考までになれば幸いです。  では、がんばって素敵なHPを作ってくださいね^^

aliiiii
質問者

お礼

どうも、有り難うございました。m(_._)m 何がいけなかったのか未だ不明ですが、asoraさんの言われた通りにやったら、GIF形式に出来ました。 本当にどうも有り難うございました。 ちなみに、ついでにわからないことが出てきてしまったのですが... GIFにすると、画像が、かなり小さくなってしまって、 ロゴの文字が、なんて書いてあるか読めないくらいなってしまって、ズームインすると画素がかなり荒い とんでもないものになってしまうのですが、これ以上どうしようもないのですか? どうしたら、もっと原形にちかくできるのですか? ちなみに、プロパティらしき物が見つからず、ないはずはないのですが、今探し中です。 ほんと初心者ですみません。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちわ。 Macでフォトショを使っている者です。 ひとつお聞きしたいのですが、4.0にはメニューに「web用に保存」という項目はありませんか? そこで簡単にGIF化、JPEG化ができますよ。 もしその項目がなかったらすみません・・・;; GIF化: 設定の所で「GIF」を選びます。 あと「カラー」という所で色を減色します。 他の項目は触らなくても大丈夫だと思います。 元画像と比べながらしたい時は左上にタブが何個かあるかと思いますので、 「2アップ」というのを押すと、左に元画像・右に圧縮した画像が出ます。 それで容量を減らしていってください。 どれぐらいまで、というのはご自分の判断になりますが; JPEG化: 設定の所で「JPEG」を選びます。 「画質」という所で数字を減らしていって圧縮していってください。 これで後は「OK」を押して保存して終わりです。 拡張子は勝手についてくれます。 ちなみに、私が使っているのはphotoshop5.5です。 あとプロパティの出し方ですが、 確かプロパティを出したいファイルの上にマウスを持ってきてずっとマウスのボタンを押してると横に出てくると思うのですが・・・。 あと、もう一つ。 そのファイルを選択した状態にして、コマンド+Iでも出ると思います。 下のお礼で書かれている「GIF化したら画像が小さくなった」というのは、 もしかしたら解像度が関係してるのかもしれませんね・・・。 では、長々とすいませんでした。 参考にならなかったらすいません・・・;; HP作成、がんばって下さいねv

aliiiii
質問者

お礼

お礼の方が、遅れてしまい、大変申し訳ございませんでした。細かく親切に回答して頂き、大変有難うございました。よーくわかりました。 とても感謝しております。 さくらさんは、優しい人ですね。 どうも有りがとうございました。

• nitto3
回答No.2

私は簡単に .jpg、.gif に保存できますよ。 作業の最後にレーヤーの統合をして一枚の画像にして 保存すればいいです、保存するときは拡張子までつけて保存します。 保存画質は最低です。

aliiiii
質問者

お礼

御親切に、有り難うございました。 またすぐに、わからないことが出てきてしまうと思いますが、その時は、すみませんが、お付き合いくださいませ。 どうも有り難うございました。