• ベストアンサー

photoshop4.0jで作成したイラストをホームページに載せたいのですが...

photoshopを使って簡単なイラストというかロゴ(黒の背景にただ文字入力しただけ)を描いたのですが、500KBまでの画像載せられるH.Pにそれを載せたいのですが、容量が大きすぎて、受け付けてもらえません。 どのようにして、webで使用できるようなファイル形式に、圧縮し載せることができるようにするのですか? やり方が、さっぱりわかりません。 ちなみに、そのロゴが今何kBかもわかりません。どうやって見ることができるのですか? Macを使用しております。 一様、基礎のマニュアル本にそってやりましたが、うまくできません。 ファイルをGif形式にしたり、インデックスカラーをwebにしたり、画像解析などもしました、色々、トライをしたのですが、どうもうまくいきません。、 初心者のため何がどう間違っているかもわからない状態なので、どこでまちがっているかも、わからないので、できれば、最初から全て教えていただけると幸いです。 助けて下さい。 わかるかた御指導、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asora
  • ベストアンサー率37% (117/308)
回答No.1

 Winユーザーなので多少違う点がありますが… おなじフォトショなのでそうそう差は無いのではないかと思います。 まず、現在のファイル形式やファイルサイズを確認する方法...これはWinの場合ですが。 右クリックメニューの「プロパティ」で確認ができます。Macにも恐らく同様の機能があるはずです。  フォトショップで作ってそのまま「保存」したのであれば、恐らくPSD形式になっていると思います。 この形式では、ファイルサイズに関わらずWebに載せることは不可能です。 ファイルをGifにしたり…とも書いてありますが、確認はできているんですか?減色(インデックスカラーなどにする)したからGifになるわけではありませんので…。 「複製を保存」で保存しなければ、PSD以外の形式にはなりませんよ。 フォトショップでのGif作成  画像を作る→インデックスカラーモードに変更(色数指定・減色)→「複製で保存」でGIFを選択 フォトショップでのJPG作成  画像を作る→「複製で保存」でJPGを選択→圧縮比を決定する どうしてもわからなかったら、BMPで作ってファイル変換ソフトでJPG化という手法もありますが… ちなみに、私が使っているのはPhotoShop5.0LEのWin版です。参考までになれば幸いです。  では、がんばって素敵なHPを作ってくださいね^^

aliiiii
質問者

お礼

どうも、有り難うございました。m(_._)m 何がいけなかったのか未だ不明ですが、asoraさんの言われた通りにやったら、GIF形式に出来ました。 本当にどうも有り難うございました。 ちなみに、ついでにわからないことが出てきてしまったのですが... GIFにすると、画像が、かなり小さくなってしまって、 ロゴの文字が、なんて書いてあるか読めないくらいなってしまって、ズームインすると画素がかなり荒い とんでもないものになってしまうのですが、これ以上どうしようもないのですか? どうしたら、もっと原形にちかくできるのですか? ちなみに、プロパティらしき物が見つからず、ないはずはないのですが、今探し中です。 ほんと初心者ですみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちわ。 Macでフォトショを使っている者です。 ひとつお聞きしたいのですが、4.0にはメニューに「web用に保存」という項目はありませんか? そこで簡単にGIF化、JPEG化ができますよ。 もしその項目がなかったらすみません・・・;; GIF化: 設定の所で「GIF」を選びます。 あと「カラー」という所で色を減色します。 他の項目は触らなくても大丈夫だと思います。 元画像と比べながらしたい時は左上にタブが何個かあるかと思いますので、 「2アップ」というのを押すと、左に元画像・右に圧縮した画像が出ます。 それで容量を減らしていってください。 どれぐらいまで、というのはご自分の判断になりますが; JPEG化: 設定の所で「JPEG」を選びます。 「画質」という所で数字を減らしていって圧縮していってください。 これで後は「OK」を押して保存して終わりです。 拡張子は勝手についてくれます。 ちなみに、私が使っているのはphotoshop5.5です。 あとプロパティの出し方ですが、 確かプロパティを出したいファイルの上にマウスを持ってきてずっとマウスのボタンを押してると横に出てくると思うのですが・・・。 あと、もう一つ。 そのファイルを選択した状態にして、コマンド+Iでも出ると思います。 下のお礼で書かれている「GIF化したら画像が小さくなった」というのは、 もしかしたら解像度が関係してるのかもしれませんね・・・。 では、長々とすいませんでした。 参考にならなかったらすいません・・・;; HP作成、がんばって下さいねv

aliiiii
質問者

お礼

お礼の方が、遅れてしまい、大変申し訳ございませんでした。細かく親切に回答して頂き、大変有難うございました。よーくわかりました。 とても感謝しております。 さくらさんは、優しい人ですね。 どうも有りがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

私は簡単に .jpg、.gif に保存できますよ。 作業の最後にレーヤーの統合をして一枚の画像にして 保存すればいいです、保存するときは拡張子までつけて保存します。 保存画質は最低です。

aliiiii
質問者

お礼

御親切に、有り難うございました。 またすぐに、わからないことが出てきてしまうと思いますが、その時は、すみませんが、お付き合いくださいませ。 どうも有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Photoshopのアクションでファイル容量決めて保存

    Photoshopのアクションで画像ファイルを書き出す際、「ファイルの容量が○○kb以内に収まるようにJPEGの圧縮率を変えて保存」や、「GIFを減色して保存」ということはできないものでしょうか? 携帯端末用のWEBを作っていて、常に容量を気にしながら書き出すのが非常に面倒なのです。 よろしくお願いいたします! OSはWindowsで、PhotoshopはCSを使っています。

  • ダウンロードした年賀状イラストがPhotoshopで開かない

    あるサイトであるデザイナーの方が作られた年賀状作成用イラストを無料で提供してもらえるのですが、ダウンロードしたファイルをPhotoshopで開こうとすると「書類を開くことができません。ファイル形式モジュールでファイルの解析を実行できません」と出ます。 ちなみに去年まではそのサイトからダウンロードしたものはうまくできました。 他のサイトのイラストもやってみましたが同じ結果でした。 毎年できていた事が出来なくなっています。 ダウンロードしたものはそのファイルをクリックすると中身が見れますし、Microsoft Ofice Picture Manager やペイントなどのソフトでは開くので解凍されてると思うのですが。 画像処理ソフトのPhotoshopでは開かないのです。 ダウンロードした年賀状のデザインに少し言葉などを加えたいので、どうしてもPhotoshpで開きたいのです。 何か私のやり方に間違っているところがあるのでしょうか。 どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします PCはwindows XP Photoshopは5.5です。 ダウンロードしたサイトはhttp://www.individuallocker.com/ の2009年賀状です。

  • photoshopで描いたイラストの拡大

    photoshop5.0で描いてphotoshop形式で保存したイラストについて、 一つ疑問があります。 このイラストの解像度(ピクセルサイズ)を倍の大きさにしてみたところ、 ディスプレイで見ても、プリントアウトしてみても、まるでベクターデーターみたいに綺麗なままなのです。 ピクセルサイズを2倍~10倍の大きさにしてみたり、 解像度を300dpiから500dpiくらいにしてみても、 ファイルサイズが大きくなるくらい(5M→50Mとか)で、 どうみても見た目が原画と変わらない(ような?)綺麗さなんです。 そこで疑問なのですが、 通常、photoshopはビットマップ形式なので画像を拡大すると ギザギザが出たりぼけたりするはずだと思うのですが、違うのでしょうか? もしそうなら、この現象はなんでしょう? イラストを大きくしたデータを渡さなければならないのですが、 何か自分で勘違いがあるといけないので…。

  • 自分のイラストを壁紙にしたい

    Macでillustratorやphotoshopで作ったイラストを Windowsで壁紙として使用したいのですが、いくつか質問させて下さい。 1.メールにイラスト画像を添付してそれを壁紙に設定する事は可能でしょうか(windowsとのデータのやりとり) 2.その場合のillustratorやphotoshopのファイル名で、拡張子は何とつければ良いですか。(ファイル名の変更が必要か) 3.Mac用の圧縮ソフト(できればフリーウェア)はありますか。MacLHAで圧縮できますか。仮に圧縮してメールに添付した場合、windowsで解凍する事はできますか。 勉強不足で申し訳ないのですが、どうかお知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Photoshopで描いたイラストを保存する方法

    Photoshopで描いたイラストを何らかの方法で保存したいと思っているのですが、何せサイズが大きすぎて困っています。形式をjpgなどに変換してもまだ大きいし、jpegクリーナーでカットしてもまだ大きいし、圧縮してもまだ大きいです。画像自体を縮小し、使いたい時に拡大すると画像が悪くなって嫌なのです。みなさんはどんな方法で保存しているのでしょうか。教えて下さい。 参考:5.83MBくらい(psd) Windows98

  • Photoshop Elements3でgif形式の画像の加工も保存も出来なくなってしまいました。。

    Photoshop Elements3を、Macで使っています。 初心者です。 何日かぶりに、Photoshopを使って、背景が透明の画像を作ろうとしましたら、 「web用に保存」が選べなくなっている(字が薄くなっている)し、 「別名で保存」を選択して、次にファイル形式を選ぶ選択肢の中から、 「gif形式」がきれいさっぱり無くなっていました。 (たしかもともと選べるものですよね) また、photoshopで前に作って保存してあったgif画像も、photoshop上で開けなくなっています。 (photoshopの「ファイルブラウザ」にgif画像のデータが表示されないのです。) (「ファイルを開く」からむりやり開こうとしたら、「要求された操作を完了出来ません。有効なPhotoshopドキュメントではありません」とメッセージが出て開けません。) 一体どうしちゃったのでしょうか、、 何か変なところをいじってしまったのでしょうか。 色々なところで調べてみましたが分かりません。 分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • Photoshopでレイヤーをまとめて書き出したい

    複数のレイヤーの画像を、それぞれ個別の画像として保存したいのですが、1つずつレイヤーを切替えて保存するのではなくまとめて書き出せないでしょうか。 『レイヤー1:赤い花、レイヤー2:青い花、レイヤー3:白い花』 とそれぞれのレイヤーに絵が描いてあるとして(サイズは共通) 『flower1.gif、flower2.gif、flower3.gif』 というように通し番号(flowerはなくても番号だけでもいい)をつけて保存。 ファイル形式はgifを使用しています。 今は1つWEB用に保存をしてから、レイヤーの表示と非表示を切替えてまたWEB用に保存…としています。これをまとめて書き出せないものかと思っているのですが、もしできる方法があれば教えて下さい。 使用バージョンはPhotoshop 7.0です。

  • Photoshop Elements 5.0のJPEG保存と劣化

    Adobe Photoshop Elements 5.0を使用して、JPEG保存をしていますが、 同じサイズ(キャンバスサイズ)の画像で、色によって、同じ圧縮率では、すみません。このソフト、12段階の圧縮しかできないので、 10だと、850KBで、9だと600KB位になります。当然画質に差が でてしまいます。900KB以内に抑えたいのですが、ギリギリで、 圧縮を最小限に抑えて、劣化を最小限に食い止めたいのです。 900KBといっても、サイズのところが、890KB(901,548 バイト)となってしまうのは、だめなのです。()の中が、900を切っていないとなりません。 そこで、BMPで出力して、ペイントでJEPG保存すると、200KBになってしまいます。 必要最低限の圧縮ですますことは、できませんか。 また、Photoshop ElementsのPSDファイルを直接JPEGの適切な 圧縮で、すませる方法でも、どちらでもいいのですが、ありませんか。 なお、900KBで、画質が良ければ、gif png jpg のどれでもいいのですが、PNGを本来は、使用したいところだが、どうしても、900KBは、切れない。キャンバスサイズの縮小は、しません。 この条件で、いい方法が、無いでしょうか。 様々な、経験の方のご意見をお待ちしております。

  • photoshop文字切抜きについて

    photoshopCS2を使っています。ある日本語の黒文字のロゴを【Web用に保存】で『GIF』に設定して、『透明部分』にチェックを入れて保存しています。 別に保存してある背景画面(オレンジの背景)に乗せると黒い文字の周りが白く浮いたようになってしまいます。(photoshop上で背景と文字のロゴをレイヤーとして重ねるのでなく、別システム上で別々の画像として保存する必要があります) 黒い文字がオレンジの背景にピリッとはまるようにするには、どのような処理が必要となるのでしょうか? どなたかお分かりになる方いらしたら、よろしくお願いいたします。

  • 簡単に作成できるイラスト作成ソフト

    タイトルどおり簡単にイラストを書く事の出来るソフトをご存知でしょうか? Photoshopは持っているのですが、イラストを描くにはややこしいのとイラストを作成する時間がないからです。 Photoshopは専ら画像加工や修正に使っているだけです。 例えば写真やイラストから立体的なイラストに描き換えたり出来るソフトや一本の線で全て描けるソフトなどってあるのでしょうか? 有料ソフトでも構いません。 Win、Macも問いません。 私はイラストがあまり上手くないのですが、イラストを描くには、画才はやはり必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

webページ印刷の際の上下の広告
このQ&Aのポイント
  • Webページ印刷時の広告問題を解決する方法とは?
  • MS EDGEやChromeで閲覧中のページを印刷する際、上または下に広告があると本文が隠れることがある。
  • 現在の広告消去ツールやサービスは効果的ではない場合がある。
回答を見る

専門家に質問してみよう