• ベストアンサー

結婚すると姓名判断が最悪になってしまう

ふと調べてみたのですが、結婚して今付き合っている方の姓になると、姓名判断的に、最悪になってしまうようなんです。  占いは占いなのでしょうが、気にならないと言ったら嘘になります。  そういう場合は・・・なんらかの対処があるものなんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 39haru
  • ベストアンサー率43% (66/152)
回答No.4

こんにちは、 私は、今現在悪い画数ですけど人生楽しんでます。 まず、悪いって、何が悪いのでしょう? 姓名判断にも、天画とか、地画とか、いろいろとあるはずです。それが全部おわるいのですか?  それに、画数はいろいろとありますから、良い悪いはおおまかにはありますが、最悪といったものはないはずです。なぜなら、平穏時、乱世、によっていい、悪いが逆転するものもあるわけで、たとえば、短気の人殺しをなんとも思ってない人が、平穏時なら悪人でも、乱世で勢いに乗れば出世街道まっしぐら、と、言ったふうです。  画数自体、長い歴史がありますから、その事態時代で良い、悪いの標準が変わってきています。  昔の本なら、女性の勝気なものは、良くない運とされてきましたが、現在では女性も世の中で活躍する時代、良い画数に改定して本を出している方もいます。  まずは、悪い、いいの二つに分けないで、なにが悪いのか、具体的に把握してください。  そして、次は、だんなさんの画数を拾ってみることです。夫婦は二人でひとつです。あなたが良くても相手が悪ければあなたがおぎなうし、あなたが悪ければ、相手が補うこともあるでしょう。  結婚となれば、単発だけではなく、相性の問題で運なんて変わってきます。だから、男性だってあなたと結婚した時点で運勢は変わるのです。  運のよしあしは、いろいろな定義がありますが、陰陽そろうのが一番と大まかにはいえるのでしょう。  あなたが強いなら、男性は弱く、あなたが弱いなら、相手は強くです。  時代もいろいろと変わりますから、同じような運をもたれているよりも、あなたが悪くても、相手がよければ、次に相手が悪いときにあなたのほうに運が回ってきて家庭はうまく行くものなのです。  また、結婚すれば子供も出来ますから、その子供との相性もでてくるので、たとえば、苦労するかもしれないけど、子供が出世したり、親孝行してくれるかもしれないし、逆に良い運に変わる人と結婚したところで、子宝には恵まれないなんて事もあります。  つまり、名前ははじめのスタートで、それを作り上げるのは自分なのです。そして、結婚する限りでは、家族みんなで運を作り上げてゆくものなのです。 それに、今のあなたの名前の運がすべてなくなるわけでもないのです。  徳川家康は、最高の画数。なんて聞いたことがありますけど、誰もがこの名前にしたからといって天下を取ることなんて出来ません。それどころか、力がなければ馬鹿にされ、名前のために最悪の人生を歩く事だってあるのです。  結婚だって、いいことばかりではありません。これからたくさんの苦労もあることと思います。でも、それを乗り越えてゆくにはお互いが、いろいろと助け合い、他の方からも助けてもらわなくてはいけないし、あなたも助けてあげなければなりません。  もう一度、家族の皆さんの画数を眺めながら、自分や、相手のいいところや悪いところをもう一度確かめてみて、これからに備えれば、その悪い画数も大切なお守りになるはずです。  鬼門に悪いものがあっても、いつも気をつけて家を磨く人のほうが、家相の良さにかまけて家を散らかす人よりも運がいいのと同じ事です。  がんばってください  

kokecokko
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだかとても グッときました。 頑張ろうという、力がわいてきたような気がします。

その他の回答 (5)

noname#9427
noname#9427
回答No.6

日本人は、昔から苗字を持っていたわけではありません。・・・・ので、参考程度でよろしいのでは?

kokecokko
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにそうだよなあと思いました。 もうちょっと落ち着いて、しっかりしようと思いました。

  • masajiro
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.5

 姓名判断は政府が名前申請しなければいけない、という法律が決まって姓名判断ができたわけではありません。この地上に生命が誕生し文字という文化ができて間もなくしてからです。  文字や言葉は人を動かします、言葉には意味があり意思があります中国からやってきた漢の字は意味が特に凝縮されています、それを名前に使っている日本人はとくに漢の字の影響を受けるようです。  答えからいいますと、生まれてから自分が自分の名前をどう意識しているかなのです、「我思うゆえに我あり」と少し似ています。  うちの家族は母が姓名判断で兄弟全員命名したそうです、父は役所に出してまで下の名前を変えました、兄弟は役所には出していませんが下の名前を変えて使っています正規の名前が必要な時意外は名前を変えて使っています、ハガキですとかアンケートなど読みはいっしょで漢字を変え使っています、すごく変わったと思います、不景気なのに両親は仕事についてるし出世もしてるし。  芸能人のかたは名前を使っていますが、芸能人としての姓名判断は芸名で判断します、それはやはり自分自身が自分の名前をどう思うかだとおもいます。結婚しても前の姓を使う女性はいるとおもいます。  夫婦別姓制というのがありますが気にせず、自分自身が強くこの名前なんだこの姓なんだと意識することです。昔の姓だからとか別姓制が施行されていないからとあきらめることはありません、ずっとあなたはあなたです、そして相手も変わらないあなたでいる事望んでいると思います、お幸せに。 最後に別姓制についてのURLを載せておきます。

参考URL:
http://www.geocities.jp/bkyogikai/
kokecokko
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度気になりだすと、気が弱くなっているときなどはどんどん気にしてしまいます。 しっかり自分を持って頑張りたいと思います。

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.3

単純に、夫婦別姓になるまで待ってもいいのでは?それまで事実婚という形でもいいと思いますし。  もし私が彼女と姓名判断を受けて、彼女が私の姓では運気が落ちるというなら、彼女の姓でもかまわないですけどね。だって私は、両親の離婚を機に、家裁の簡易裁判で、母方の苗字に変えましたから。ついでの母親とは別の戸籍を作ったので、別に姓に未練はないですから。(母の方が旧漢字を使った方が運勢が良かったので、別の戸籍を作って、私は新漢字・母は旧漢字にしました。)はたしてこの意見、参考になるのでしょうか?まあ、ネタの一環にでもしてもらえば。

kokecokko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • dundonian
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.2

あまり参考にならないかもしれませんが… 相手の方に苗字を変えてもらうのは無理なんでしょうか? そうなると、改姓しても姓名判断的に相性が良くなる人と結婚するか、気にしないかの選択肢しかないと思います。 ちなみに私は旧姓でも最悪、新姓でも最悪ですが、幸せですよ。

kokecokko
質問者

お礼

ありがとうございます。 最悪の名前でいらっしゃるとか? 心強く思いました。私もへこたれないで頑張りたいです。

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.1

 姓名判断の本によく書いてあると思うのですが、同じ読みの別の字を使った名前で、画数が良くなるものがあれば、それを普段の郵便物・表札・名刺などに使い、ある程度その名前の使用実績が出来たら、裁判所に申請しに行けば通るはずです。  ただ「画数が悪いから」だけで裁判所に言っても通らないそうです。とにかく、改名したい名前を通称として使用している証拠を作ることです。

kokecokko
質問者

お礼

ありがとうございます。 検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 姓名判断の『姓』は旧姓で占うものでしょうか?

    『姓名判断』での占いをしようとしたら ある占いで「結婚されて姓が変わっている方は『旧姓』にてご記入下さい。」 という風に書かれていたものがありました。 結婚してからの姓ではなく、旧姓で占うものなのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 姓名判断…

    未だ悩んでいます。占いなど信じたくはないのですが、色々調べれば調べるほど自分の姓名判断の結果が当たっていただけに、息子の最悪の結果が頭から離れません。よく書店なんかにある本や、インターネットで無料で占ってくれる姓名判断などは、正しい鑑定ができているものなのでしょうか?ちゃんとした(?)姓名判断師さんに占ってもらったら、本や、サイトで殆ど凶と出ても、吉と出ることもあるんでしょうか?そもそも姓名判断とは、統計学?なんですよね? どのくらいの確率で当たるのですか? 姓名判断信じますか?(特に男性) 子供の名前付ける時、画数とか調べるのが常識ですか? 悪い画数の名前をつけたから不幸な運命を辿るってことはないですよね? また、画数が悪くても幸運な方、お子さんの名前を決める時、画数を見ないで決めて後で私のように悩まれた方、どなたでも構いませんのでお返事お待ちしています。支離滅裂な文になってしまって申し訳ございません。かなり落ち込んでいます。何をやっても手につきません。頭が変になりそうです。元気をください(;;)ちなみに、姓3・6 名7・12 です。やっぱり最悪ですよね?※主人は占いを全く信じておらず、改名(通称も)など論外です。

  • 姓名判断って・・

    本などに載っている占いには、全部は信じてはいないけど、姓名判断は全部信じてしまう。でも、姓名判断って当たってると思う方はいますか?結婚を控えて、とあるパソコン雑誌の中のROMに入っていた姓名判断をやってみると、自分は当たっていた。でも彼を見てみると、悪い結果があり・・ その悪い結果によりなんか不安になってきた。占いや姓名判断で振り回されたくはないが、やはり気になる。みなさんはどう思いますか?

  • 姓名判断で最悪と言われました。

    何年か前に姓名判断をしてもらったところ、あまり良くない字画と言われました。特に気にせず、でも人より運が悪いなと感じながらも過ごしてきたのですが、今最高についていません。 そんな時、実家の母のもとに姓名鑑定士がきて無料で鑑定してくれたみたいで、私をみてもらうと、私の人生は最悪の運勢だそうで・・・。 たしかに今最悪だということも母は知っているので完全に信じてしまってます。 あまり詳しくないのでわからないのですが、印鑑を作って、相談にものってくれてアドバイスもしてくれるそうで母に聞いたところ30万だそうです。母は作る気満々。 もちろん私は作る気はありません。鑑定士の言うことは信じたくないのですが『人生最悪』と言われてかなり凹んでます。 どの姓名判断をしても字画がよくなく、改名を進めると書いてあります。 そこで、実際こんなことをしたら運気が上がったよとか、アドバイスしてくれる方いましたらお願いします。 どんなことでも気休めになればいいし、今すごく落ち込んでるので何か行動を起こしてそれが自分の希望になればなと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 苗字だけでの姓名判断

    本日占いに行って来ました。姓名判断の先生に当たりました。 結婚について、「早く結婚して、姓を変えないとね」と言われました。 ちょうど気になる男性がやっと出現して、まだ全然その人のことは、私自身知らないんですが、その人の姓を言ったら、「う~ん、成就しませんね。家に入っても苦労するでしょう」と言われました。 画数だけ(しかも姓のみ)で、人生を判断できるものなのでしょうか? その男性に養子に入ってもらうと仮定しても、その男性の姓名判断の結果が凶で(これはネットで占いました)、とてもへこんでいます。 私が嫁に行っても、あちらが養子に来てくれても、どちらも凶です。 私にとっては、本当にやっと現れたいい感じの男性で、これから仲良くなっていきたいと思っているんですが・・・。これが最後の男性ではないかとさえ思っています(占い師は、そんなことはないといっていましたが)。 占いには左右されてはならないとは思えど、大変ショックを受けています。 ご経験やアドバイスでも、コメントをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 姓名判断で結婚すると悪い画数になるといわれました。

    今、お付き合いしている方のお父様が姓名判断に詳しいらしく、私が彼の姓を名のると私も彼もだめになると彼にいわれました。これって遠まわしに結婚を断っているということでしょうか?ちなみに私の今の姓はいいらしいです。そして私と彼との九星占術や六星占術、血液型は相性が良いらしく私も話していて相性は悪くないと思うのですが。急に姓名判断が良くないといわれ、とまどっています。 今まであまりよくわからない分野なのでよろしくお願いします。

  • 姓名判断ができるようなサイトを教えてください

    先日友達と、姓名判断の話でもりあがりました。 私はあまり気にしていなかったのですが、聞いているうちに興味が出てきました。 もし姓名判断ができるようなサイトをご存知でしたら教えてください。 結婚して姓が変わっているので、結婚前、結婚後の姓でそれぞれ見てみたいと思います。

  • 結婚後(今年、入籍予定)の名前の姓名判断の結果の名前が悪すぎて悩んでいます。姓名判断で悪かった方実際どうですか?

    何気なく気になり、 インターネットで姓名判断をしてみた所 当たるといわれている山○○さんの姓名判断では 今の名前では吉数(吉運)ばかりで良かったのですが、 彼の苗字になった結婚後の名前の場合では、 主運・外運(対人運・社交運)・晩年運等全てにおいて大凶数ばかりで凄く悪く、特に対人運が悪く (可能であれば改名された方が宜しいです。)との事でした。 そこで気になり、2人の占い師さんに見て頂いた所、流儀とか色々あるらしくて、 結婚後の名前はさんずいへんがあり 3画と数える方と4画と数える方がいるとか聞きましたが基本的に旧式の画数で数えるとおっしゃっていました。それで、やはり結婚後の名前は悪いという事でした。 しかし、風水による?望○○○の方は 4画と数えて今までの姓名判断は統計学等言っているのは嘘で 結婚後の名前はいいとの事でした。どの結果を信じていいのか当たっているのかもわかりませんし、 改名等はそう簡単にはできないと思うのですが 名前と結婚する訳ではないですし、彼と結婚する事には決意していますが、あまりにも悪いので 結婚後の姓の名前に合う名前を本気で改名等をした方がいいのかまで悩んでしまっています(>_<) 周りや彼には気にしずぎだよ・・彼は占いとか全然信じない方で名前で人生が変わるなんて。。。 名前では無く努力とかも必要とはわかっていますが やはり改名するべきでしょうか?? 割り切ることができたらいいですし、こんな事で悩んでいる自分が情けないのですが 気になる性格なので悪い結果の姓名判断を気にしないと言われてもどうしても気になるのです・・・・。 【姓名判断で悪いと実際に結果が出た方や、占い師に名前が悪いと言われた方は実際どうですか??】 ご意見やアドバイスや姓名判断に詳しい方等 何でも些細な事でもいいので教えて下さい。宜しくお願いしますm(__)m

  • 姓名判断に詳しい方にお聞きします。

    姓名判断は五格から占う方法と、五格と四運で占う方法2つの占い方がありますが、どちらが当たる確率が高いですか?どちらが基本となる占い方ですか? 私は結婚したい男性の姓で占ってみると、五格で占う場合三才配置や、陰陽等も含めて全て吉や大吉でとても良かったです。しかし、五格×四運で占う場合は家庭運が20で大凶とでました。 家庭や結婚の運は人格でみるので、五格で占うと吉ですが、五格×四運でみる家庭運では大凶です。 五格×四運の家庭運は重要なのでしょうか。 姓名判断は詳しい方ぜひ教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 姓名判断

    占いは信じたくないですが姓名判断をすると最悪で、孤独とか挫折しやすいとか家族や恋人と縁が薄いとか絶望的なのですが、何となく当たっているのでこれからの人生に希望が持てません。どうしたらいいでしょうか。