• 締切済み

退職直後に留学した場合・・・

退職直後に海外へ留学することが決まっています。 退職後の手続きの事を色々と調べているのですが、 健康保険料の支払いについて教えて下さい。 海外に数ヶ月滞在してる間は海外旅行保険に加入しており、 日本で保険証が必要になることはありません。 また帰国して5日後には、転職先に入社することになっています。 このような場合でも留学期間中は何かしら健康保険に加入し、 保険料を支払わなければいけないのでしょうか? 健康保険料は月々37,000円程かかると聞きました。 留学中のため失業保険を頂けず、 年金13,000円/月を収めるだけで大変な身としては とてもとても大きな問題です。 御存知の方がおられましたらアドバイスをお願いします。

• yumio
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• florenz
回答No.1

国民健康保険は、手続きさえしなければ払う必要はないので、帰国後そのまま就職先の社会保険に入れば問題ないはずです。 そのようなことはしたくない、という場合・・・ 留学などで日本を留守にする場合、日本を発つ前に市区町村役場で「海外転出手続き」をすれば正式に健康保険と年金は免除されます。 数ヶ月の場合、それをしなくても帰国後にパスポートを市区町村役場に持参して、この期間日本にいなかった、ということを証明すれば、その期間の年金は免除してもらえます。(年金の計算期間に入るかどうかは覚えてませんが、正式な理由で免除してもらえます)

yumio
質問者

お礼

こんなに早く回答していただきありがとうございました。 お盆休み明けに市役所へ行って手続きをしますv 私の住む市の保険はすごい赤字らしく、 最初に窓口で問い合わせると支払いを勧められるかなー・・・と思って その前に思い切ってこちらで質問してみたのですが このようなお返事がいただけて本当に嬉しいです。