• ベストアンサー

切羽詰まるの語源は?

「切羽詰る」の「切羽」とは、太刀の鍔(ツバ)の部分の板金ということは、分ったのですが、実際「切羽詰る」の語源は、太刀の切羽がどのような状態のことを言うのですか? 刀と刀の切羽が重なり合い、「鍔迫り合い」のようなことをいうのでしょうか?

• tyoku
  • お礼率43% (14/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.2

刀の束に手を置いて今にも『抜こう』としている状態です。>詰まる 「刀を抜こうか抜くまいかと思うほど追いつめられている様」が語源だそうです。 『鍔迫り合い』 http://allabout.co.jp/sports/kendo/closeup/CU20010520A/ ここの画像のような状態です。 真剣なら『離れた瞬間に切る』という緊迫した状態です。 こちらに日本刀の名称の解説があります。覗いてみて下さい。m(__)m

参考URL:
http://www.spacelan.ne.jp/~kunkun/katana.html
tyoku
質問者

お礼

明解なお答えありがとうございました。切羽の語源が良く分りました。

その他の回答 (1)

• syasushi
回答No.1

「今にも刀を抜くか抜かないか」って状況のこと。 だそうです。 ざっと検索かけてみただけなので『自信なし』

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/cactus-hp/shiki08.htm