• ベストアンサー

PCRについて

長いDNA鎖のうち、AからBまでのみをPCR法で増幅させたいとします。このとき、プライマーがAに結合して複製が始まるというのは分かるのですが、なぜBで止まるのかが分かりません。分かる人、教えてください。お願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

言葉で説明するのは非常に難しいので http://www.dnalc.org/resources/BiologyAnimationLibrary.htm にあるPrimerase Chain Reactionの自分にあったやつみてください。アニメーションなので非常にわかりやすいと思います。 DNAは二本鎖で二種類のプライマーを用いなければいけないことを考えると見えてくると思います。