• ベストアンサー

教会の結婚式の服装

2月に教会にて友人の結婚式があります。お昼間です。(式のみ)ちなみに友人はクリスチャンで、式も本当の?!キリスト教式のようです。 服装なのですが、下はシフォン素材の薄い水色のスカートを履く予定です。上に着るもので悩んでいるのですが、綿50%、アクリル50%のキナリ色の半そでニットを合わせようと考えています。(首周りの形は丸首です。)首もとには真珠のネックレスの予定です。どうしても上が決まらず少しカジュアルかなと思いつつ・・・これでいいかな??と少し不安に思うのですがやはり失礼にあたりますか??キナリ色も大丈夫でしょうか・・? 一応キャミソールも購入しましたがいまいちしっくりきていません。その上のニット以外はストールもキラキラ系の華やかな感じのものです。 沢山質問してしまいましたが、お答えとアドバイス頂ければ嬉しいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

昨年の5月にカトリック教会で式を挙げました。 ご質問の内容を整理するとブライダル産業が手がけるプロテスタントの教会でなくカトリックの教会と言うことでしょうか。 どちらにしても思い思いにお洒落をして参加して構いません。特に女性だったら色々お洒落を楽しんだ方が良いと思います。 教会によって厳粛な雰囲気な所とフランクな所とありますので、事前にご友人に確かめた方が良いかもしれませんが、極端に肌の露出が無い限り服装は自由です。 カトリックの教えでは挙式を祝福してくれる方であれば例え通行人でも自由に参加出来ます。もちろんお祝儀も基本的にはいりません。 私の時はさすがに通行人はいませんでしたが、正装の親族や友人の他に多くの普段着(カジュアル)の信者さん達にも参列して頂きました。

love-mitty
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 教会はプロテスタントみたいです。 教会なので露出は避けていこうと思います。 その後、披露宴もありませんので・・ 一般の結婚式よりも服装は自由みたいなので、あまり考えすぎなくてもよさそうです。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.3

お持ちのニットも、カジュアルすぎなくて、少しふわっとした感じなら、違和感はないと思います。 上はボレロみたいなのがいいかな?と思いました。 肌の露出はNo.1さんがおっしゃるようにNGだと思われます。 長袖のタイプで、重たすぎないものがいいですよ。 カーディがーんだと普段着っぽすぎるので 外と中の出入りで寒いこともありますから 長袖がやっぱり重宝します。 ホテルのように待合室がないところもありますから。 私は教会式は出席したことがないのですが チャペル式は何度か出席しています。 その時は挙式の時はボレロ使用。 披露宴では脱いでショールやストールにかえたり・・・ 「肌の露出はひかえています」という 清楚というか、神様の前での礼儀みたいな感じで 考えて、服装を考えるといいと思いますよ。 とりあえず、教会式では 上ははおっておくこと!という考えが一番よさそうです。

love-mitty
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。肌の露出は避けます。元々出したくないですけど(笑)少しニットはカジュアルかもしれないと思うのですが、ショールやアクセサリーで華やかにして行きます。とにかく露出だけは避けて! あと、やはりフォーマルな服は必要ですね。お金の都合がついたら購入します!ありがとうございました。

回答No.2

水色のシフォンスカートに生成ニットだと、かなりカジュアルだと思います。それに、遠目に見るとかなり白っぽい服装ですよね。白い服装って気にする人もいるかと思いますので、避けた方がいいかと思います。 きちんとしたフォーマルウエアをお持ちでないようでしたら一着購入されることをオススメします。この先何度も出番があると思いますので、早かれ遅かれ買うことになると思いますよ。

love-mitty
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 フォーマルな服装はやはり大事ですね^-^ これを機に買っておきます。

関連するQ&A

  • 教会での結婚式のときの服装について教えてください

    5月末に大学時代の友人の結婚式に呼ばれています。 (当方29歳・独身・女です) 式は教会で挙げ、その後ホテルでの披露宴になるのですが、 教会での結婚式にどのような服装で行ったらよいのかわからなく 悩んでいます。 今のところ服はキャミソールタイプのエンパイアドレス (紺、膝丈、シルクシフォン、胸元にスパンコールの装飾あり) を買ってしまったのですが、それだと露出が高すぎるので、 さらに肩と背中を覆えるような長めのストールを買おうと思っています。 ですが、教会での式の場合それでもまだ露出が高いでしょうか? 式には私も知っている大学時代の教授や先輩も参加されるので、 結婚する友人の評判を落とさないためにも少々お金はかかっても、 式に合った格好で参加したいのです。 どうか皆さんのお知恵をお貸しください どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚式の服装について

    結婚式の服装について 今度,友人の結婚式に出席します。そこで,服装について質問があります。 通常,花嫁と同じような白はタブーとされていますよね? キナリは大丈夫なのでしょうか? 先日,キナリ色の上に黒のレースがかかったドレスを買いました。 店員さんには,キナリだし,黒のレースがかかっているので大丈夫ですよと言われた のですが,マナー違反ではないかどうしても気になります。

  • 結婚式の服装NGは?

    10月に友人の結婚式・披露宴に招待されました。 式に行くのは初めてなのですが、以前別の友人の二次会に参加したときの服を今回も着ていこうと思います。 今回は式にも参加ということなので、失礼のないようにといろいろ調べてみたらNGの服装が意外に多く、 あっちでは良いって書いてるのにこっちではダメ・・というのも多く、困っています。 NGのものがあれば教えてください。 24歳・女。式場はホテルです。 しきたりなどはそこまで気にする感じではないようです。 着ていく予定の服。 ・シフォンのブラウス  http://item.rakuten.co.jp/tamachi/mt-w00309777/ ↑と同じシリーズで、形は全く同じです。色はごく薄いベージュで、写真より透け感はありません。中は茶色のキャミソールかチューブトップを着用予定。 ・シフォンのスカート http://item.rakuten.co.jp/de-pont/10000303/ 形はコレと似ています。ひざ丈でもう少しフワフワしていて、色はこげ茶です。 ・黒の網タイツ 目の細かい、あまりケバケバしくないものです。ラメなどは入ってません。 ・黒のバレエシューズ 素材は合皮っぽいです。光沢感はありません。 アクセサリー、バッグは未定です。 2トーンは「分かれる」というイメージから良くないと聞いたこともあります。 でもそれじゃあワンピース以外は無理なんじゃないか・・という疑問もあるのですが。 出来れば無難な黒のワンピースとかは避けたいのです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 教会での結婚式に出席する服装について

    30代の未婚女性です。 教会での結婚式に招待さたのですが、服装に迷っています。 今までに何度も結婚式や披露宴に出席しましたが、クリスチャンの友人の教会でお昼に行う結婚式に参列するのは初めてです。 普段の結婚式に着ていくような光沢のある膝丈のドレス、シャンタン素材の肘丈ボレロ、サテン地にラインストーン飾りのついたパーティー用パンプス又はエナメルパンプスを着用するのはマナー違反でしょうか? 七分袖のシフォンワンピース(紫)やワンピースアンサンブル(喪服ではないが黒)も持っていますので、それにコサージュ等を着けた方がいいのでしょうか? ちなみに披露宴はありません。 教会式やマナーに詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の服装

    4月上旬に友人の結婚式があり、シフォンのワンピースで参列予定なのですが、上に羽織るもので悩んでいます。ジャケットを考えているのですが、4月上旬だと暑苦しいでしょうか?カーディガンくらいがいいのかなとも思うのですが、皆さんどう思われますか?

  • 結婚式の服装選び

    こんにちは。20代前半の女です。 大学時代の友人の結婚式に招待され、着ていく服や靴などをそろえなくてはならなくなりました。 今まで身内の結婚式にしか出たことがなく、それも小学生の頃が最後だったので、自分でフォーマルな服装を選ぶのは初めてです。選ぶ際に注意すべき点など、ぜひアドバイス頂きたく思います。 (式の形式) 昼過ぎからホテルのチャペルで挙式→披露宴(式にも参列します) 披露宴は夜。 季節は9月中、まだ暑いころ。 (今持っているもの) 本真珠のネックレス(一連)とイヤリング 白いサテンのパーティーバッグ 結婚式に出席した経験のある友人や先輩に聞くと、 「若い女性はみんな黒ばかりで、お葬式みたいになる」と口を揃えて言われました。 黒は着まわしが効いて便利とはいいますが、なるべくなら明るい色を着て行きたいと思います。 また服装とは少し異なりますが、キリスト教式の結婚式に出るのも初めてなので、何か気をつけることなどあれば教えていただけますと幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 結婚式の会場について

    こんにちは 今年の秋頃には結婚式を予定しています そこで会場を選ぶ上で、疑問に思っている点を教えてください (1)キリスト教方式をしたいのですが・・・   クリスチャンでもあるので、キリスト教式で式を挙げたいのですが、自分のいっている教会の牧師さんに式を行っていただきたいのですが、普通こういった要望は通るのでしょうか?つまり会場だけを借りたいといった形で・・・ (2)美術館などで式を挙げたい   ありきたりなホテルなどでなく、美術館などで式を挙げたいと考えてもいます。こういったことをプロデュースしてくれるところを探しています。ちなみに私たちは埼玉県にすんでいます。 両方とも難しい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 〈結婚式の服装マナーについて〉

    〈結婚式の服装マナーについて〉 11月初旬に学生時代の友人の結婚式に出席します。 仲の良い友人の式なのでワンピースやボレロを新しく購入したのですが、黒色を使うは良くないのでしょうか? またお昼の式に光沢がある素材は良くないと書いてあるサイトを見つけて焦ったのですが、問題ないと書いてあるサイトもあり、どちらが正しいのか分かりません。 ネットでマナーを調べて(ストッキングは肌色、オープントゥはダメなど)気をつけて選んだつもりだったのですが、今になって不安になりました…。 どなたか詳しい方教えてください。 私が予定している服装は、 ・膝丈のピンクの少し光沢のあるワンピース(白っぽくなくサーモンピンク) ・黒色のシフォン素材のボレロ ・黒のヒールパンプス ・パールのアクセサリー です。 ちなみに、ホテルでお昼からの式で、比較的かっちりした感じだと思います。 同じような質問がたくさんある中恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 結婚式の二次会の服装について

    26歳の女です。 今月末に高校からの友人の結婚式の二次会に出席することになりました。式は身内のみで、二次会で友人や同僚が集まる感じだそうです。 会場はパーティプランのあるイタリアンレストランを貸切です。 手持ちのドレスが下の写真のものなのですが、一緒に行く友人に「折角のお祝いなのにちょっと地味だと思うし落ち着きすぎで老けて見える」と言われ、悩んでいます。 ワンピースが紫がかった薄茶でボレロがクリーム色です。 髪が黒髪でショートボブなのもあって確かに華やかさは足りないかもと思いました。 これに真珠のネックレス(プリンセス)と黒のエナメルパンプスを合わせる予定なのですが、地味すぎるでしょうか。 ご意見・アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚式・パーティーの服装

    近々友人の結婚式に出席します。ホテルの教会で式をあげ、披露宴ではなく夜にパーティーをする、という形式みたいです。そこで服装についてですが、サテン地のブラウス(ベージュと黒の細かい千鳥柄で、丸襟の首元に黒のリボンがついてます。袖丈は半袖とノースリーブの間くらいのフレンチスリーブ?です)に、膝丈上の黒のシフォンプリーツスカートではカジュアルすぎるでしょうか。一応黒のフォーマルワンピースは持っているのですが、大分前に買ったもので、その時よりも痩せたためにゆるいのです。お金もないのでどうにか手持ちのもので…と考えています。イメージが伝わりにくいかもしれませんが、アドバイスをいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう