• ベストアンサー

ビデオを整理したい

tatuya03の回答

  • tatuya03
  • ベストアンサー率24% (25/102)
回答No.1

自分も約300本?のビデオをどうしようか考えていますが・・・。 今はDVDRAMやDVHSなど高画質なデジタル録画機器が売られています。 DVDRAMやDVHSに関しては電気屋に行きカタログを見るとか、ネットで調べるとかしてください。教えてGOOでも調べれば何件かDVDRAMやDVHSに関して書いてありますから。 しかし、自分としてはDVDRAMやDVHSは、今は買い時ではないですね。まだ発売されたばかりだし、これから不具合の修正や改良がされ、価格も下がってきます。それから買っても遅くはない。あと~3年ぐらいでは保存ビデオの画質が低下するとは思いません。(でも保存環境には気を付けて!) あなたがお金持ちならDVHSを買えばいいと思います。 480分テープで標準8時間、3倍24時間録画できます。

関連するQ&A

  • DVDを買おうと思っています。ビデオの整理をしたいので。

    私たち夫婦はVHSの録画もやっとできる機械音痴です。 それでも妻(50歳過ぎています)は、テレビ好きで気に入った番組の録画はなんとか出来てビデオも100本以上作っています。 最近DVDに整理できたらビデオの収納スペースが少なくてすむということにDVDに興味を持ってきました。 ただ、ビデオのダビングもしたことのない実力でDVDへのダビングができるのか自信がありません。 だいぶ時間も要するようですので、毎日VHSとDVDの機械を2台並べて配線をして、ダビングすることができるのか不安です。テレビの録画をするたびに配線をし直さなければならないと思うとそれも面倒なことだと思います。 そこで質問です。 (1)冒頭に申し上げた不安は、VHS一体型を購入すれば配線などの煩わしさは解消されますか。 (2)2時間テープ(3倍録画で6時間分)をDVDにダビングするのに要する時間はどのくらいですか。 (3)上記のテープ(6時間撮り)を、移すDVDは、1枚ですみますか。DVDは1枚でどのくらいの時間が撮れますか。 (4)テープには必要のない部分も半分くらい含まれていると思いますが、編集は簡単にできるのですか。(パソコンも十分に使用できないレベルですので面倒なら丸ごとダビングしかないと思います) (5)DVDの1枚の価格はどのくらいですか。 まったくの初心者の質問で申し訳ありません。 よろしくおねがいします。

  • DVDプレーヤーとビデオデッキ

    今使っているビデオデッキの調子が悪くなってきたので、 買換えとついでにDVDプレーヤーを購入しようか、 いっそDVD・VHS一体型を購入しようか迷っています。 市販で購入したビデオがあるため、それらのために 今後も必ずビデオデッキは必要です。 でも、過去にTVから録画したビデオはDVDにダビングして 保存していきたいなと考えています。 どちらがおすすめでしょうか。 ちなみに機械はあまり得意ではありません。。 よろしくお願いします。

  • ダビングとは?

    こんばんは、いつもありがとうございます。 早速ですが、ダビングとはなんですか? なんかダビング10とか色々調べたのですが、ダビング10とはダビングが10階までできると言うことですよね? そこでダビングとはなんなのでしょうか? DVDのレコーダを買いました。お店の方に基本的にDVDのほうに録画できると言うことでした(今まで機械にDVD-Rなどを入れてビデオのように録画するのだと思っていました。) つまりDVDの機械に録画しますよね?そして、録画したいらないものは消すなどするのは分かりました。しかしこのテレビ番組は保存したいと言うときにDVD-Rに移すしますよね? それをもしかしてダビングと言うのでしょうか? 何も知らなくて申し訳ありません。お時間のあるときにでもご回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ビデオのDVDダビングに詳しい方、教えて下さい。

    昨年2008年2月にDVDビデオを買いました。 HDDにたまった録画をそろそろDVDにダビングしようとしてみると、うまくダビングできません。 今年の6月にダウンロード成功のメッセージがあり、ソフトは更新されていますが、その後録画した番組もうまくDVDに落とせません。 結局、機械が悪いのか、それとも何かやり方が間違っているのか。詳しい方いらっしゃいませんか?

  • ビデオ→DVDへのダビング方法?

    録画したビデオテープからDVDへのダビングを考えているのですが、ビデオの再生・DVDの録画でダビングすると、1本ダビングするのに(3倍モードで録画していた為)丸々6時間掛かります。 現在、DVDで録画(ダビング)が出来る機械が1台しかないので、我が家にある大量のビデオテープをダビングするのに気の遠くなる時間が掛かってしまいそうです。 ちなみに、その機械は、1台でビデオ→DVDにダビングできる機械です。 ビデオ→DVDへ早くダビングする方法はありますでしょうか? あと、DVD以外にダビングする方法などがあれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • デジタル放送に今のビデオデッキって使えるの?

     デジタル放送って確かビデオ録画の制限信号が出ていると聞きました。  そんなデジタル信号が出ているとなると、保存媒体はDVDやHDDなどに限られているんでしょうか?。今使っているビデオデッキでも使えるでしょうか?。  もし使えるにしてもビデオデッキでも一度録画したらダビングできないんでしょうか?

  • ビデオの録画に関して

    今まで、ケーブルテレビ(姫路のウインク)のアナログコースで放送される番組をビデオのハードに落とし、いい番組を「VHS]・「DVD]にダビングをして楽しんでいました。 今回、同じケーブルテレビのデジタルコースに変更しました。 ビデオデッキは「東芝・AK-100」でハードには録画は出来ますが、いい番組を永久に保存したくハードからDVDにダビングまたは移動をしたいのですが出来ません。 これは著作権の問題で1回のみ保存は知っていますがハードに取り込んだ時点で、この1回が消えてしまうのでしょうか。 ハードからDVDに1回は録画出来ると思っていたのですが? なにか方法があれば教えて頂きませんか。よろしくお願いします。

  • DVDのダビングで録画時間がオーバーした時

    うちのDVDレコーダーはSP画質でDVDに2時間しか記録出来ません。 どうしてもHDDに録画した番組をSP画質でダビングしたいのですが、 録画した番組が2時間9分という微妙な時間でした。(CM等はカット済みです) この場合、DVDにダビングするとどうなってしまうのでしょうか? やはりダビング自体が出来なかったり、9分だけ切れてしまったりするのでしょうか? どうしても永久保存したい番組なので、ダビングの回数制限が怖くて試せません。 また、こういう場合はどうやってダビングしたらいいのでしょうか。 機械オンチ且つ、つい最近VHSデッキからDVDレコーダーに乗り換えたばかりなので良く解らないです。 詳しい方、機械オンチ向けに教えてください。 レコーダーの機種はDVR-710H-Sです。

  • 2本のビデオを1枚のDVDにダビングしたい

    こんにちは、タイトルのとおりなのですが少し理由がありまして・・・ うちにはビデオからDVDに録画する機械はありません、先日祖母が新しいビデオデッキを買ったが使い方がわからないと言われて見に行ったところ、HDDがつきDVD録画とビデオ録画ができるものでした。 ビデオからDVDへのダビングが出来るものだったので今まで1本のビデオを1枚のDVDにダビングしていましたが、そのせいでやたらDVDの枚数が増えてしまいました。 友達からたくさんのビデオを1枚のDVDにダビングすると画像が悪くなると聞いたのですが、2本を1枚にするくらいならそんなに影響はないと聞いたのでそうしようと思ったのですが、祖母の家のレコーダーは説明書がありません。どこかへやってしまったようです なんとなしにやってみたところ1本のビデオ録画して2本目を録画しようとしたら録画できなくなってしまって失敗してしまいました DVD-Rを使用しています、祖母のレコーダーはパイオニアでした どうすれば2本のビデオを1枚にできますか?

  • ビデオカメラ

    ビデオカメラを買おうと思っています。今までは小さなCDをビデオカメラ本体に入れて録画してプレイステーションで再生していました。さすがに画像も悪く買い換えたいです。我が家にはDVDプレイヤーがありません。 ビデオカメラを買うにはDVDプレイヤーもないと再生やダビングは無理なのでしょうか? ハードディスクタイプやメモリーカードタイプがありますがそれぞれ再生や記録媒体に移すには何が必要でしょうか?パソコンとプレイステーションのみあります。