• ベストアンサー

引越し時のバックアップ

引越しをするのですが、バックアップしてくださいと、引越しやさんに言われたのですが、何をどうやって、バックアップすればいいのか?わかりません。それと、パソコンの引越し時の注意点などあったら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.1

そうですね、バックアップの取り方は、至って簡単 なのですが、それを保存しておく場所がないとどう にもなりません。CD-RやMOなどといった媒体は お持ちなのでしょうか。ないのでしたら、あらかた あきらめるしかありませんよ。一応FDしかないもの として書いていきます。 【バックアップするもの】 1.お気に入り  C:\Windows\Favoritesの中にあるものを圧縮して  FDに保存する。  #これはテキストベースだから、かなりの量が  #あっても大丈夫だと思う。 2.自分の作った文書など  たいていはC:\My Documentsの中にありますが、  たまに他の場所にあるので、気をつけてください。  #これは、テキストベースなら圧縮できますが、  #画像などだと圧縮しても効果がありません。  #FDに入らないようならばあきらめるしか。 3.メールデータ  お使いのメーラー次第ですが、Outlook Express  の場合は以下の場所にあります。  C:\Windows\Application Data\Identities\...   \Microsoft\Outlook Express  この中にある物をすべてコピーしておいてください。 一応バックアップは以上です。 運ぶときは、可能ならば購入したときに入っていた箱に 入れておくといいでしょう。 ではでは☆

kyonchan
質問者

お礼

ありがとうございます。とっても助かりました。では。

その他の回答 (1)

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.2

 お金に余裕があるのなら、バックアップソフトと大容量媒体(MOやCD-R)を買って来て、ソフト任せでバックアップを行うのが失敗が少なくて良いでしょう。  また、少々手先の起用さが要求されますが、パソコンを空けて、HDDを取り外してしまって、それだけは自分の手で運ぶってのも良いでしょう(引っ越し終わったら、元に戻せばOK!!)。  USBが使える機種なら、USBの外付けHDDを購入して、その中に全部コピーしてしまうって手段も使えますが、万が一の時の復元は少々テクニックが必要になります。

kyonchan
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。では。

関連するQ&A

  • 引越し時のパソコンのデータのバックアップ

    今週末に兵庫県から宮崎県に引っ越すのですが、引越しの申し込みをした際、「パソコンは慎重に運びますが、万が一データが消えてしまった時の為にデータのバックアップをしておいて下さい」と言われたのですが、引越しでパソコンのデータが消えてしまうなんていう事が実際あるのでしょうか?

  • お引越しソフトで、フルバックアップってできますか?

    新しいパソコンを注文しました。 前回、ハードディスクが壊れたときに、「システムを含めたフルバックアップをしておけば・・・」と修理会社の人に言われたので、今回は、届くまでにフルバックアップの準備をしてハードディスクの故障に備えておこうと思っています。 そこで、疑問が生じました。 ハードディスクが壊れた場合、基本的にハードディスクの交換になるらしいのですが、そうすると新しいハードディスクの中に、事前にパックアップしてあったものをコピーするわけですよね? そうすると、パソコンのお引越しと同じことのように思えるんです。 引越し用ソフトで、フルバックアップってできるのでしょうか?

  • パソコン買い替えの際の引越しはうまくいっていますか?

    パソコン故障の際、新しいパソコンにうまく引越しができるか、いつも不安に思っています。引越し用のソフトとケーブルのセットなども売っているようですが、使用された方はうまくいっているでしょうか? 現在、週1回程度、「HD革命Buckup easy」でハードディスクにバックアップを取っています。 引越しのいい方法やソフト、注意点を教えてください。

  • パソコンのバックアップについて

    今月、引越しをします。 先日、引越し屋さんに言われたのですが、 パソコンは運ぶ時に中のデータがとんでしまう恐れが あるので、必ずバックアップをとっておいてくださいね と言われました。 バックアップって、どうやってとったらよいのでしょうか。 分かる方教えて下さい。

  • バックアップの方法と、データのお引っ越し

     bondo007です、いつもお世話になっております。  早速ですが、質問です。今使用しているパソコンが非常に不安定です。一日に何度もフリーズします。(フリーズする時は、CPUの冷却ファンが回り、そしてマウスが止まってしまうのです。結局、再起動が必要となってしまいます)  いつHDDが壊れても良いように「バックアップ」を取ろうと考え、数枚のFDを用意して、早速、バックアップを開始。ですが、全然、容量が足りません! 当方のPCにはFDとCD-ROWだけ。読み・書きが出来る、CD-W/CD-RWはありません。  いったい、どうすれば良いのでしょうか? このままだと、HDDのデータが飛んで大変なことになってしまいます。フロッピーディスクでも、完全に「バックアップ」が出来る方法を教えて下さい。お願い致します。  また、皆さんのアドバイスもあり(参照http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=799303)、この度、新たなPC(2代目です)を購入することになりました。通常ならば、「古いパソコン→新しいパソコン」に「データのお引っ越し」を行うようですが、僕の場合、どうなるのでしょうか。「バックアップしたデータを単に復元する=データのお引っ越し」の扱いになるのですか?(現在使用中のOSはWindows98、2代目OSはWindowsXPになる予定です)  御教授の程、よろしくお願い致します。  

  • 引越のためデータのバックアップをしたい(長文です)

    近々引越の予定があり、万が一の時のためにデータのバックアップをとりたいと思っています。 現状は、Mac OS X  バージョン 10.5.5 タイムマシンで外付けハードディスクにバックアップを取っています。 でも、そもそもタイムマシンが何なのかよくわからないまま使用しており、 ちゃんとデータが保存されているのか不安で、出張レスキューを頼んでみました。 そこで受けた説明では、タイムマシンというのはデータを保存するものではなく、パソコンの状態を復旧するためのものであり、 引越で万が一パソコンを買い替えることになった場合、データを新しいパソコンに移すことは不可能、とのことでした。 そこで勧められたのが、外付けハードディスクの中身を全て消去して、 フォーマットをMS-DOS(FAT)にして(現在はMac OS拡張(ジャーナリング)) タイムマシンでもう一度バックアップを取る、ということでした。 そうすれば、万が一パソコンを買い替えたときでもデータを移せるし、データの破損を最小限に抑えられる、とのことでした。 あるいは、外付けハードディスクの中身を全て消去して、単純にドラッグ&ドロップでコピーをする、とのことでした。 最終的には自分で判断するよう言われたのですが(もちろんそれはわかっていますが) どのケースの場合、どういったリスクがあり、どれくらいの頻度で発生するのか、 その辺の説明が曖昧なため(専門用語が多くて何を言ってるのか全然わからない)、自分じゃ判断できないんです。 例えば、宝くじで3億円当てるくらい極々まれなことであれば、それほど恐れる必要はないのかな?って自分でも判断できるのですが… ごく一般の家庭で使用していて、消えたり壊れたらとっても困るデータがあって、近々引越の予定があって、 万が一のときのためにデータのバックアップをとりたい、といった場合、どうするのが最適な方法なのでしょうか? また、その方法でのリスクや頻度も一緒に教えていただけると助かります。 そして、専門用語はなるべく使わないでわかりやすく説明していただけると、とーーーっても助かります! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 新しい外付けHDDへ引っ越し

    古い外付けHDD(500GB)から新しい外付けHDD(1TB)へのデータ引っ越しはどうやるのですか? Windows8.1のノートPC使用です。 古い方には、PCのシステムイメージバックアップデータなどが入っていますが、引っ越しできると新しい外付けHDDからもシステムイメージバックアップからの復元が出来ますか? 他に何か注意点があれば そちらも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 「おてがるバックアップ」について教えてほしいです

    みなさん、教えてほしいです。 ソフト「おてがるバックアップ」を使ってパソコン全体をバックアップしようと思っているのですが、分からない点がいくつかあるので、教えてもらえたらありがたいです。 ・作成した「再セットアップメディア」と作成した「バックアップディスク」とでは、どう違うのでしょうか? ・もし上に書いた2つの物が同じ意味でない場合、作成した「再セットアップメディア」と「バックアップディスク」はどのように使うのでしょうか? ・パソコン全体を復元する時、必ず作成した「再セットアップメディア」を使いますか? ・「バックアップディスク」と「リカバリーディスク」は別物でしょうか? ・「おてがるバックアップ」を使う際、何かアドバイスや気をつけた方がいい点などがありましたら聞かせてもらえたらありがたいです。 長々とすみません。 どうか、みなさん、よろしくお願いします。

  • リカバリ時のバックアップ

    最近ウイルスに感染したため、OSのリカバリをしようと思っています。 リカバリの手順をPCのメーカー元のサイトで調べていた時、「大切なデータは必ずバックアップを取っておいてください」という節の注意書きが書かれているのを見つけました。 そこで質問なんですが、この「大切なデータ」とは一体何なんでしょうか? 使っているパソコンは自分ので、ネットサーフィンとネトゲーくらいしか利用していなかったので、バックアップを取る作業は要らないんじゃないかと思うのですが、少し不安なので質問しました。 このままリカバリをしても大丈夫なんでしょうか?

  • メールのバックアップをきちんと戻せるのか

    引越しの前にメールデータのバックップを取りたいのですが、 バックアップしたものはメールアドレスやプロバイダが変わっても元に戻せるのでしょうか? 今回は関係ありませんが、パソコンやOSが変わるとどうでしょうか? また、今はウィンドウズなのですが、マックのパソコンにした場合は今のメールはバックアップをとっても見ることすらできなくなるのでしょうか? バックアップの方法もわからないので今から調べようと思うのですが、その後の使い方(ブロバイダが変わったり、マックに買い換えたり)によってバックアップの仕方が変わったり工夫したほうがいい点などがあれば、ご教授願います。