• ベストアンサー

ホームシアターシステム

miya_777の回答

  • ベストアンサー
  • miya_777
  • ベストアンサー率31% (44/140)
回答No.2

ホームシアターシステムを購入されたという事は、 DVDを使う前提は外していないですよね。 5.1chはDVDのDTSやドルビーデジタルで発揮します。 (その他、音楽向けもありますが割愛) 価格を考えると、プロジェクションTVや、プロジェクター、 3管といった50インチ超のものは無しなので、単純にTVに絞って見ました。 個人的には、映画を重視する場合は、大きさ、性能、デザインの順で決めた方が良さそうです。 でも、DVDをみるならプログレッシブ対応TVもおさえないと。 消費電力は、この際度外視してください。 また、以外と4:3の画面のほうが重宝します。 ワイドサイズ(16:9)のソフトが少ないなら、4:3はお勧めです。 4:3なら、普段のTVも大きく見えます。 同じ大きさなら、面積は4:3のほうが断然大きいのです。 あと、デジタル放送はまだ考えなくても良いかも知れません。 放送が始まったら検討した方が良さそうです。 ご予算からのお勧め ★TOSHIBA 36ZP50 (36インチ) ワイド ★TOSHIBA 34Z5P (34インチ)  4:3 ★PANASONIC TH-36FP30 (36インチ) ワイド ★SONY KV-34DR1 (34インチ) 4:3 ★MITSUBISHI 36W-CZ22 (36インチ) ワイド 価格は、www.kakaku.comでチェックして見て下さい。 あ、ちなみにハイビジョン放送は考えていません。

no-hitomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 良く検討 してみます。

関連するQ&A

  • ホームシアター用のスピーカー

    よく5.1chのホームシアター用のサブウーファーが付いているもので、そのホームシアター用のアンプにスピーカーが5つ差し込める箇所がありますが、そのアンプにはどんなスピーカーが対応しているのですか?

  • ホームシアターシステム

    どなたか御教授下さい。 この度、自宅を新築するにあたり、夢だったホームシアターを組みたいと思っています。 素人なもので連日インターネットで勉強しているところです。 現在の構想としてはリビングにて100インチのスクリーンにプロジェクターで レコーダーからの映像を照射。 5.1chスピーカーシステムを組もうと思っています。 そこで質問ですが、 某大型電気ショップに行き、店員とプロジェクターやスピーカーについて話をしていたところ、 プロジェクターに光ファイバー出力端子がないと映像は出るが、 5.1chにはならないと言われました。 HDMIはプロジェクターとレコーダーに接続。光ファイバーでAVアンプとプロジェクターを接続。 そうしないと5.1chの音はでないと言われました。 私としてはHDMIは映像ケーブルだと思っていたため、プロジェクターとアンプを繋ぐ意味がよくわかりませんでした。レコーダーとアンプを繋げば音は5.1chで出ると思っていたのですが間違いですか?購入しようと考えていたプロジェクターEPSON「EH-TW5200」には光ファイバー出力端子がなく、 更に値段が高い上位機種を買わなければいけないのか迷い始めたところです。 インターネットで検索してもぴったり当てはまる記事が見つからず困っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 初めてホームシアターを買おうと思います。

    お世話になります。 部屋のテレビ(TOSIBA REGZA 26A2)の音が気に入らないのでホームシアターを導入しようと考えておりますが、この手の知識については皆無なので何から手をつけていいのかわかりません。 この前リサイクルショップでYAMAHAの5.1chのホームシアター(製品名は覚えていません。)を見つけたのですが、スピーカー5つに、つまみがついたでかい箱(サブウーファー?)が4500円で売られていたので買ってみようかと思ってのですが、スピーカーだけではダメでAVアンプなるものが必要だと聞いたので購入できずにいます。 調べてみたら、初心者にはホームシアターセットがいいとあったのですが、このホームシアターセットにはAVアンプというものも組み込まれていて、単にテレビにつなぐだけで使えるのでしょうか? もう少しこちらでも調べてみますが、お手頃でオススメのホームシターまたはセットがあれば教えていただきたいです。

  • ホームシアターシステムに関して

    1.ホームシアター用アンプ仕様に関して 1)最近のアンプにはインターネットでラジオ受信する機能が組み込まれていますが、   CDプレーヤーの代わりに、ネット配信やラジオ放送を録音する機能をどの様にしたら宜しいか? 2)従来のオーディオスピーカーを、5.1Chネルシステムに組込みして問題が出ないか? 3)アンプメーカーと複数の異なるメーカーのスピーカーを混合して組込みしても問題がないか? 以上 何方かアドバイスを御願いします。

  • ホームシアターにしよう!でも・・・

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1754531 ↑の質問のご回答を受けた上での疑問です…… まず 5.1chとか3.1chというのは何? 1ビットっていうのがあるけど、それは何? そして 私はテレビも一緒に買う予定ですが どうせスピーカー買うならモノラルテレビでもいいのかなぁ? スピーカーAVアンプセットを接続するのに必要な入力の端子?とかあるのかなぁ? ヤマハとかソニーとかオンキョーとかあるけど どこのメーカーがいいのぉ? ヨロシクお願いします

  • ホームシアターシステムについて

    ホームシアターシステムについて回答お願いいたします。 ヤマハ ・NS-P510 ・AVX-S80 パイオニア ・HTZ-363BX ・HTZ-500DV デノン ・DHST-S7000 ・DHT-M380 オンキョー ・PR-155X ・BASE-V10 AIVN ・RLJ-5.1HTP ・A-557BK この中で購入するとしたらどれが良いでしょうか? ・SHARPのアクオスLC-60DS6と繋げる ・デジタル光端子で繋げる予定 ・上記のセットのみを購入し接続(プラスでスピーカーやアンプ等を購入することはない) ・5.1chサラウンド ・設置のしやすさ、音のよさなど 申し訳ありませんが、 上記以外のものについては購入検討しておりませんので、 上記のものからお答え願います。 回答宜しくお願いいたします。

  • 家を新築するにあたって、シアターを考えていますが・・・

    家を新築するにあたって、シアターを考えていますが・・・ 予算にも限りのある中で、ベストな組み合わせで悩んでいます。 今、検討中なのは、 アンプ   ONKYO  TX-SA608 スピーカー ONKYO  D-308 5.1ch アンプ   YAMAHA  RX-767 スピーカー YAMAHA  NS-310 5.1ch アンプ   YAMAHA  RX-767 スピーカー ONKYO  D-108 5.1ch アンプは多機能、省エネのYAMAHA、スピーカーはONKYOがいいかなと思うのですが、インピーダンスとか考えると決めかねています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 安物ホームシアターシステムに大スピーカーを接続する

    1万円前後の安い5.1chのホームシアターシステムで、6つのスピーカーを銅線むきだしの状態でアンプにつなげるタイプを見つけました。 これだと、結構音質の良かったステレオコンポで使っていたスピーカーがつなげられそうです。1万円前後の安い5.1chのホームシアターシステムは、ウーハーとフロント以外は、45W 4Ω のしょぼそうな小さなスピーカーしかないので。 これで音質は劇的に良くなるものでしょうか? それともしょぼい安物ホームシアターシステムのアンプに良いスピーカーをつなげると、かえって音質が変になったりバランスがくずれたりするものでしょうか??

  • ホームシアターを作りたいのですが・・・

    我が家の一室にプロジェクターを設置し、最近流行りのホームシアターを作ろうかと考えています。 ジャパネットタカタのHPで 「エプソンホームプロジェクター 『dreamio』 EMP-TW10H」 80インチスクリーン(エプソン)とのセットで¥128000-という手頃な商品を見つけました。 簡単なホームシアターで充分なのですが、プロジェクター本体とスクリーン以外に何が必要なのか分かりません。 DVDやVHSのデッキの他にスピーカー、アンプがセットになったホームシアターセット?があればとりあえず最低限の準備はOKなのでしょうか? 音質や音響に特別にこだわりは有りません。 とりあえずプロジェクターで大画面でDVDやビデオが楽しめればOKです。 それと、ホームシアターのセットで5.1chとか2.1ch?とかいうのをよく見かけるのですが、それって何なのでしょう? あと、安売りしているホームシアターセット(アンプとスピーカーのセット)では全然ダメでしょうか? また、安上がりで本格的なホームシアターの雰囲気を味わえるアイディアなんかありましたらお願いします。

  • ホームシアターの初心者

    いつもお世話になっています。 昨年に引越ホームシアター(5.1ch)にあこがれ念願のスピーカーを購入しました。 TV シャープアクオス 32型 HDD&DVD パナソニックDIGA スピーカー YAMAHA TSS-15 http://bbs.kakaku.com/bbs/20457010221/ の設置しました。光ケーブルは、TVからスピーカーにつないでいます。 DVDなどを見るときは、HDD&DVDに接続した方が音はよいのでしょうか?全くの素人なのでわかりません 補足等あれば記載しますので皆様の意見をお願い致します。