• ベストアンサー

電話の配線

alcの回答

  • ベストアンサー
  • alc
  • ベストアンサー率35% (37/105)
回答No.2

銅線ですか?結構古いお部屋ですか? 皮膜(ビニール)がついた線が並行に2本並ん でいて、くにゃくにゃ曲がりますが、まるで針 金のような感じではありませんか? 恐らく昔の電話工事に良く使用されていた、 インターホンなどに使用する線です。 線の皮膜を良く見てみると、線が入っていると 思いますが、線が入っている方が+です。 それを、モジュラージャック電話の差込口にド ライバー等でちゃんとするだけなのですが・・ しかし、sophiaさん同様に電話線に加工を行な う訳で、資格が必要です。 質問を見る限りでは新しい部屋へのお引越しで しょ。一度大家さんにというか、貸主に聞いて みてはいかがですか? だって今時部屋に電話が置けないなんておかし いじゃないですか! 貸主にハッキリいって、モジュラージャックが 差し込めるようにしてもらいましょう!

kyonchan
質問者

お礼

ありがとうございました。銅線は、alcさんが書かれていたものです。私もいまどき電話が置けないなんて!!っと、不動産屋に交渉したのですが、大家さんが「昔入っていた人が、勝手に電話を引いたのだから、私のものでないので、引くのは勝手だが、自費でやってくれ!」と。「嫌なら、このはなしはキャンセルされてもいいです」と言われ、泣く泣く契約しました。やっぱりおかしいですよね! でもとっても助かりました。

関連するQ&A

  • 電話線の配線について教えてください

    木造2階建てに住んでいます。 電話の差込口は、1階に一箇所あります。 現在、ADSLに加入しており、 1階の差込口 → ADSLモデム → 電話と 接続しています。 ADSLモデムからは、電話への接続の他、2階のPC接続用に 無線LANルータを接続しています。 上記の状態から、ADSLモデム(無線LANルータ含む)を2階、 電話は現状どおり1階に設置したいと考えております。 以前、NTTに電話を申し込んだ際、2階の部屋でも何やらコンセントカバー を外して中をいじっていたのを思い出し、コンセントカバーを外し、 中を見てみたところ電話線らしい線がが2本(8芯)ありました。 それぞれの線(8芯中2本)は、青と白の2本をコネクタのようなもので (マルチ?)接続されています。 コネクタに「Scotchlok」と記載してあったのでネットで調べたのですが、 外見が似たようなもので、UYコネクタ、UVコネクタなるものがありました。 (形は、UYコネクタですが色はUVコネクタに近いです) 1本は、電柱(2階)から屋内に入り、2階の部屋まできており、そこから コネクタで接続されたもう一本の電話線が1階の電話線差込口にに行っている のでしょうか? その場合、2階のコネクタで接続されている電話線をばらして、 それぞれにモジュラージャックを取り付け、ADSLモデムに繋げれば、 2階の部屋にきている電話線 → ADSLモデム → 1階の電話線差込口 →電話機 という接続で動作しますでしょうか? ご教授お願い致します。

  • 電話線の差込口(モジュラージャック?)

    各部屋にインターネットの差込口は付いてるのですが電話線の差込口がありません。 NTTに電話開通してもらったのですがそちらのマンションは工事済みですと言われました。 一体何処に線を差し込むのでしょうか? それともインターネットの差込口にあう線が販売されているのですか? わかりにくい説明ですみません。 宜しくお願いします。

  • こういう屋内配線の場合は・・・

    現在ダイヤルアップ接続でインターネットをしているのですが、先日、フレッツADSLの申し込みをすませて、昨日NTTからモデムとスプリッターが送られてきました。 そこで、我が家の屋内配線の場合、どこにスプリッターをつけたらいいのか悩んでいるのですが、どなたかアドバイスをお願いします。 NTTからの線→モジュラー差込口1→PCの差込口1                          ↓      電話←モジュラー差込口2←PCの差込口2 こんな感じの配線なのですが、モジュラー差込口1と2は私の部屋にあり、2つ隣どうしに並んでいます。 電話は別の部屋にあり、その間の線は天井を伝って、壁に穴を開けて通してもらっています。 つまり、PCを置く私の部屋の入り口で、電話の線は既に二手に分かれているため、そこにスプリッターをつける方法に悩んでいるというわけなのですが・・・。 今の家に引っ越してきて、NTTの人に電話の工事をしてもらったときに、将来ADSL導入予定があることを告げたところ、それ用の配線にしてくれたと言われました。 スプリッターのつけ方などに詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 新築後の配線

    以前は壁からの差込口で繋いだ線(?)でモデムと電話と繋いでいたのですが、 新築後、差込が2つあり「LAN」という差込口があります。 どの線を「LAN」から繋げばよいのかわかりません。 分かりづらい質問内容で申し訳ないのですが宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 電話の差込口③

    私のは、ayhimkdkさんと同じケースなのでしょうか?私の家もやはりマンションで普通のプッシュ回線ですが、宅内別々の部屋に電話の差込口がそれぞれ1ヶ所ずつあり、一方を電話機のために、もう一方をADSLのためのものとしました。ADSLの工事は近所の電気屋さんにやっていただいたのですが、その時に、電話機のための差込口とADSLのためのものとの間で何かやり取りをしていたような記憶があります。ADSLの工事をしたときに差込口が同じ場所に二つになりました。(それぞれの差込口が何のためのものだったのかはやはり不明)So-net光プラスに乗り換えてADSLのモデムを外すと、別の部屋につないであった電話が繋がらなくなってしまったので、仕方なくADSLを繋いでいた方の差込口から今はLINE、TELと表示されている差込口のうち繋がる方のLINEに電話機の線を差し込んで電話を使っている状態です。この場合、やはりLINEに差すのが正解なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 電話とパソコンの差込口を別にする場合

    こんにちは。 家を購入して引越し予定です。 今は電話のモジューラジャック(というのでしょうか?)から 線を引っ張って来て同じ場所に置いてある電話とパソコンを分岐して 使用してる状態です。 KDDIのADSLです。 新居は同じ部屋ですが、電話とパソコンの置き場を変えたいと思い、 電話とパソコンの差込口を別に作ってもらいました。 それぞれ差し込めば使用できると思っていましたが、問い合わせて みるとそれだけではダメとわかり慌ててます。 KDDIに問い合わせをするとADSLだと電話とパソコンの 線の差込口を分けて使用する事はできないと言われたのですが、正直 どのようにしたらいいのか説明を受けても良くわかりませんでした。 壁に線を配線するより見た目がすっきりすると思い、それぞれの 差込口を作ったのですが、どうしたらいいのでしょうか? 詳しくないので、説明がわかりづらかったらすみません。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 電話線差込口  が、1つの場合

    こんにちは。 知人に質問されたのですが、 ちょっと意味がわからないので、 詳しい方、回答宜しくお願いします。 知人の引っ越し予定先での、 インターネットの接続の仕方についてです。 <部屋の状況> ・「家賃にインターネット代含まれている」との事 ・部屋に電話線差込口1つのみ ・この差込口に、電話とPC(ネット用の線)をつなげる予定(らしい) との事ですが、 知人に、 「差込口が1つでは、PCをする時は、  電話線とPCの線を挿し替えるので、電話が出来ないと言う事なの?」と 質問されました。 私は、PCに詳しくないので、よくわからないのですが、 この場合・・・ A.電話とPCの線を分配して差し込めるような単純な機器(2又差込口器とか)が  売っているのでしょうか? それとも、 今私が思っているのは、 インターネットのプロバイダーと契約すると、 モデムが送られて来る気がするので・・・ B.PCの線も、電話の線も、   各プロバイダーから送られてくるモデムに差し込む?   (モデムが無いとインターネットに接続できないのでは?) と勝手に推測しているのですが・・・ 「インターネット代含む」の意味は、 ひょっとして、部屋の入り口まで光回線が引いてあるだけで、 各戸が、引越し後、各プロバイダーと契約しないと インターネットが出来ないのではないか?と思っているのですが・・・ 知人は不動産屋に説明を受けたそうですが、チンプンカンプン。 「実際、部屋に引っ越したら、繋がるかどうかわかるから良いや」と居直りつつ、 「差込口1つ」なのが気がかりだそうです。 知人曰く、 「ホテルとかで、電話線差込口にPCの線挿をせば、  いきなり、インターネット出来るのと々仕組みじゃないの?」との事ですが、 引越しして、電話線にPCの線をさせば、 突然インターネットが出来る場合もあるのでしょうか? ネットに接続するのに、モデムって関係ないのでしょうか? (壁に埋まっているタイプとかあるのでしょうか?) 単純に、電話線に分配器(と言うものが存在すれば、それ)を 個人で買ってきて、接続すれば良いだけの話でしょうか? わかりにくい文章で、すみません。 宜しくお願い致します。

  • モジュラージャックの配線について

    今度、新築のアパートへ引っ越すのですが、この部屋にはモジュラージャックを差し込む所がありませんでした。 壁を見ると、変な穴が開いていました。 どうやらここから電話線がくるようです、穴の開いたプレートを開けてみたところ、ケーブルが30cmぐらいぐるぐる巻きになっていました。 この線の先にモジュラーのメスタイプを接続すればいいと思いネットを調べた所、青と白の2本あれば大丈夫(2芯)、工事には工事担当者の免許がいることがわかりました。 私の兄が免許を持っているのですがペーパー免許ですっかり忘れていまして、配線の仕方がわからないそうです。 そこでお聞きしたいのが 6極ある内の真中2本(青、白)の差し込む方向は関係あるのでしょうか? 又、電話電圧が48Vぐらいあると聞いたのですが 線を剥ぐ時、コネクターに挿す時など危険はないのでしょうか?

  • 全部屋に電話線の差込口がある場合?

    新しく部屋を移ることになりました。 賃貸住宅です。 こんどの住まいには全部屋に電話の差込口があります。 たとえば、すべての差込口に電話機をつなげた場合、 電話がかかってくると全部一斉に鳴るのですか? ある部屋で受けて保留→他の部屋でとる、と いうことはできるのでしょうか? また、IP電話にした場合はどうなるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 電話線について質問です。

    電話線について質問です。 電話線はどのような銅線が使われているのですか? 電話線は細い銅線ではないのでしょうか? その電話線に使われている線を買ってビニールチューブに入れてマイクとイヤホンに2線? 電話線は2線ですか? 耳で聞く用の線と話す用の線は別ですか? 2線をマイクとイヤホンに付けて、相手側の線は反対に付けたら長さはどれくらいまで通話出来るのでしょうか? 線の太さは0.2mmくらいで十分ですか? 1.6mmだと太すぎて逆に音が伝わらないのでしょうか?