• ベストアンサー

電話の配線

alcの回答

• ベストアンサー
  • alc
回答No.2

銅線ですか?結構古いお部屋ですか? 皮膜(ビニール)がついた線が並行に2本並ん でいて、くにゃくにゃ曲がりますが、まるで針 金のような感じではありませんか? 恐らく昔の電話工事に良く使用されていた、 インターホンなどに使用する線です。 線の皮膜を良く見てみると、線が入っていると 思いますが、線が入っている方が+です。 それを、モジュラージャック電話の差込口にド ライバー等でちゃんとするだけなのですが・・ しかし、sophiaさん同様に電話線に加工を行な う訳で、資格が必要です。 質問を見る限りでは新しい部屋へのお引越しで しょ。一度大家さんにというか、貸主に聞いて みてはいかがですか? だって今時部屋に電話が置けないなんておかし いじゃないですか! 貸主にハッキリいって、モジュラージャックが 差し込めるようにしてもらいましょう!

kyonchan
質問者

お礼

ありがとうございました。銅線は、alcさんが書かれていたものです。私もいまどき電話が置けないなんて!!っと、不動産屋に交渉したのですが、大家さんが「昔入っていた人が、勝手に電話を引いたのだから、私のものでないので、引くのは勝手だが、自費でやってくれ!」と。「嫌なら、このはなしはキャンセルされてもいいです」と言われ、泣く泣く契約しました。やっぱりおかしいですよね! でもとっても助かりました。