• 締切済み

ウェルカムボードを自作したいのですが。。。

9月1日に式を挙げるものです。 ウェルカムボードを自分で作ってみたいのですが、何かいい素材はないでしょうか?ワードかillustratorで作りたいです。 あと、気をつけることやナイスなアドバイスがあれば教えてください! それから席辞表も作りたいです。こちらについてもお願いいたします。

みんなの回答

  • cojicoji
  • ベストアンサー率25% (16/63)
回答No.3

ウェルカムボードは、白いスチレンボードを文字型でくりぬいて、 透明のシートに貼り付けて、コルクボードにとめて、作りました。 で、立て掛けて、ミッキーミニ-のぬいぐるみに、私たちの写真で飾りました。 席次表は、作りたかったんですけど、出席者の肩書きが正しくは分からず、 また、色彩や紙質を見ると、結局ホテルが安かったので任せました。 ほかに、いろいろ手配や段取りが多かったので、結果的には良かったです。 手作りでも、お疲れのないように、いい式にして下さいね。

  • aya-aya
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

ご結婚、おめでとうございます。 私も3月に結婚をするので、ウェルカムボード等どうしようかと 考えている一人です。 ウェルカムボードの件はよくわからないのですが 席次表の事でちょっと良いホームページがあるので紹介します。 この前、横浜の東急ハンズに材料を見に行ったら 実演販売?みたいな感じで説明をしていた時に紹介してもらったホームページです。 http://www.maruai.co.jp/pri/ ワードで編集出来るので便利だと思います。 9月といったらもうすぐですね。 がんばって作成して、ステキな式にして下さいね。

参考URL:
http://www.maruai.co.jp/pri/
  • shinkame
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.1

 おめでとうございます。  ウェルカムボードの素材とのことですが、これは、背景となる「画像データ」のことですよね。  以下は、その前提に基づきますが。。。  昨年挙式に向けて作成したのですが、背景には式場の写真を用いました。季節は夏で式場が教会でしたので、夏の緑に溶けこんだ教会の写真を挙式直前に撮り、その画像を背景として前面に「Welcome to ....」の文面をお気に入りのフォントで書きました。  気をつけることは、画像がディスプレイ上の大きさよりも大きくなるので、JPEG等の圧縮のあるフォーマットでは、可能な限り圧縮率を上げないことでしょうか。  また、席の案内についても、文面からするとなにか素材をお求めなのでしょうか?この点についてはちょっと想像がつかなかったので、アドバイス程度に自分が作ったときのことを載せておきます。  私の場合は、席の案内に続柄と名前だけでなく、来てくださった方の紹介コメントもいれました。ただ、これは式への出席が家族と親族(おじおば)、それと親しい友人だけでしたので、互いの親族紹介の意味も込めていれたものです。また、自己紹介の文面も加え、小冊子にして配布しました。もちろん、これら紹介コメントがあったほうが良いかは状況によると思いますが、当日の話題のネタにはなっていましたので、来てくださった方が会話をしやすいような環境を提供する点からは有効かと思います。  参考になれば幸いです。  では。

関連するQ&A

  • ウェルカムボードのデザイン例

    ウェルカムボードを手作りしようと思うのですが、デザイン集などがのってるサイトはご存知ではありませんか?ちなみにイラストレーターで作成しようと思うのですが、使える素材などがあったら教えてください。

  • ウェルカムボードが2つあるのはおかしいでしょうか?

    ウェルカムボードが2つあるのはおかしいでしょうか? 来年2月に姉が結婚をすることになりました。 内緒で結婚式のために何かをしたいと思い、ウェルカムボードを制作しようと思いましたが 母に聞いたところ既に制作の依頼をしているみたいでした。 デザインを仕事にしているのでそれを活かしたいと考えていたのですが、ウェルカムボードが2つあるのはおかしいのでしょうか? または他の物でお薦めがあればアドバイスを頂ければと思います。

  • 和風のウェルカムボード

    こんにちは。 今年の10月に結婚予定の者です。 挙式準備を進める中、新郎である私がウェルカムボード製作担当になりました。 式は神前式であるため、統一感を出したく、是非和風のものを作りたいと考えております。 どなたかご自分で和風のウエルカムボードを作られた方がおりましたら製作の際のコツやデザイン等々ご教示ください。 また、参考になるような和風ウエルカムボードの画像が有る業者さんのHPもあったら教えてください。

  • ウエルカムボードについて

    ウエディングケーキとは別に、生ケーキをウエルカムボードとして置くのは変でしょうか。 式は2月の予定です。

  • ウェルカムボードを作るのに

    いま自分でウェルカムボードを作っているのですが、筆記体や少し変わったかっこいい文字ををネット上で見たのですが、エクセルやワードにはそのような書体がありません。 どのようにかくのですか??

  • ウエルカムボード

    友人に頼まれ、ウエルカムボードを作ることになりました。初挑戦なのですが、勝手がわかりません。 友人から言われた条件として ○50cm×50cmくらいの自前の鏡をベースに使用したい ○鏡に白で文字を書いて欲しい (この文字も何を書いたら良いか、どんなペン・インクを使ったら良いか、などアドバイスお願いします) ○その鏡は式後、新居で使用するので白インクはカンタンに落ちて、全く痕の残らないようにしたい ○文字のまわりに花を飾りたい ○式は12月です だそうです。 いろいろと、アドバイスお願いします。

  • 式は洋風、ウェルカムボードは和風?

    式は洋風、ウェルカムボードは和風? こんばんは。 3月に挙式を控えており、チャペルでキリスト教式を行います。 式-披露宴ではドレス1点しか着る予定がありません。 彼が前撮りで撮影した和装も見ていただきたいということで、ウェルカムボードに和装写真を載せたいと言っています。 そこでどうもしっくりこなくて悩んでいるのが… ・和装写真を載せて、飾りや文字は洋風でもいいのか? ・和装写真を載せて、飾りも文字もまるっきり和にして果たして合うのか? (キリスト教式なのに…) ・和装を結婚報告の手紙に載せてはどうか?(式は洋風なのにおかしいかな?) やはり式のスタイルに合わせてウェルカムボードも洋風にすべきでしょうか? どうも統一しないとしっくりこない気がするのですが、実際このようなケースにあたった方がいらっしゃったらぜひアドバイスいただきたく。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式のウェルカムボード

    結婚式のウェルカムボードの準備で彼と意見が合わず困っています。 私はハッピービジョンという会社の商品が気に入り、購入したいと考えているのですが、彼は「ウェルカムボードなんて手作りすればいいじゃん」と購入には反対です。 しかし、私も彼もイラストもセンスも人並み以下だし、手作りすればと言うわりにはペーパーアイテム作りも協力してくれないので、結局ウェルカムボードも私一人で作ることになりそうです。なので、手作りは私の中ではありえません。 そこで、ハッピービジョンさんのウェルカムボードが購入できるように彼を納得させる(丸め込む)良い方法を教えてください。 ちなみに、購入したいのはハッピービジョンさんのストーリーウェルカムボードと言う商品です。 アーティストの方が、私たちの書きたいものを聞いて、完全オリジナルで絵を書いてくれます。お値段は37000円程...(彼は値段が気になるようです) 全てオーダーで、しかもウェルカムボード!!って感じではないので、式の後もインテリアとして飾りたいと思っています。 下記商品の画像です。 http://m.rakuten.co.jp/rms/msv/Item?s=274660&i=10000177&c2=3689748536 ハッピービジョンさんのHP ウェルカムボードの詳細や過去の制作事例があり(パソコンからしか見れませんでした) http://www.happy-vision.co.jp/ 最後まで読んでくれてありがとうございます。 初めての利用なので、もし失礼な事があったらごめんなさい。 よろしくお願いいたします。

  • ウエルカムボードのサイズについて(小さい?)

    質問させて頂きます。宜しくお願いします。 5月に挙式、披露宴が決まり、毎日いろいろ検討している最中です。 先日、ネット上で一目惚れしたウエルカムボードがあるのですが、大きさが「たて27cm・よこ24cm」となっています。(額含まず) http://www.maruai.co.jp/bear/shop/welcomeboard.html ウエルカムボードとしてはかなり小さいように思うのですが・・・。 デザインがとても気に入ったので購入したいのですが、小さすぎてウエルカムボードに使えないのでは?と考えています。 やはりこのサイズでは小さすぎると思いますか? また、小さくてもディスプレイ(飾り方)で、何かアイデアがあればお願いします。

  • ウエルカムボード、誰が作る?

    こんにちは。この夏結婚予定の29歳です。 よく披露宴会場の入り口にウエルカムボード、ありますよね? あれって、新婦本人が作ってもいいものなんですよね?私たちが歓迎(ウエルカム)している わけだから・・・そういったものを作るのが得意なので、自分で是非作成したい!と思っているのですが、 よく新郎新婦の友人なんかが作ってるじゃないですか?だから、友人がお祝いの意味で新郎新婦に 作るもので、新婦自身が作ると「誰にも作ってもらえないのか~かわいそうなヤツ」と思われたら どうしようとちょっと不安になりました(笑) どなたかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう