• ベストアンサー

ディーラーとの付き合い方

はじめまして 1月にネッツトヨタにてヴィッツを購入したのですが、営業マンの対応に不満を持っています。 以下の点に不満を感じます。 1.オイル交換がすぐできない(1週間待てと言われる) 2.部品の取り寄せを頼んでも3週間くらいかかる 3.面倒な作業(加工が必要など)は回答を保留して、うやむやにしようとする 一番不満なのは「態度がっはっきりしない」事です。 今回初めて新車を購入したのでディーラーに対する過度の期待があるのかもしれません。 ただ、以前お付き合いのあったトヨタカローラでは、このような事は全くありませんでした。 飲食店などなら店長を呼び出して文句を言いたいところですが、ディーラーでそれをやると今後の対応がさらに悪化しそうな気がします。 店を替えられれば一番良いのですが、売っていない車をまじめに診てくれるとも思えません。 被害妄想かも知れませんが、購入車両も安くオプションも大して付けなかったから店の利益に貢献しているとは思えないので、客として見られていないのでしょうか? 購入車両:ヴィッツ 1.0F Lパッケージ 5MT 5Door オプション:フロアマット、オーディオレス 今後どのような態度をとるべきか、アドバイス願えないでしょうか?

• SCP10
  • お礼率77% (140/181)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skso
回答No.7

販売店にはメンテナンスについて、相談できる整備のフロントマン(作業受付、相談窓口)が必ずいるはずです。営業マンにお願いしても、依頼事項を中継するだけになってしまうので、直接整備フロントの方にお願いしたほうがよいと思います。私も営業さんが忙しいのをわかっているので、電話するときも整備のことですが。。。と言って整備フロントの方につないでいただきます。すると整備作業の予約状況もすぐに分かりますし、細かい相談に乗ってくれるはずです。営業さんよりメカにも当然強いわけですし、他のお店に変えるよりも、まず先に出向いていって直接整備フロントの方に会って車のことを相談することをお勧めします。 何でもかんでも営業マン頼りではなく、新車情報などは営業さんに、メンテナンスは整備の方に直接と、それぞれの専門の分野を考えうまく使い分けるのが良いかと思います。

SCP10
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前は私もそのような使い分けをしていました。 ただ、購入1ヶ月という事もあり、メカニックの方と接触する機会がなかったのと、いきなり営業を飛ばしてメカニックに行くのも失礼かなと懸念しておりました。 3に関してはメカニックの方と直接話してみたいと思います。1~2は営業の仕事だと思いますので何とかしたいです。(電話したら終わりの業務だと思うのですが・・・)

その他の回答 (8)

noname#131426
noname#131426
回答No.9

営業は車を売るのが仕事なので、以降の作業はサービスフロントで十分では? 新車は3台目ですが、購入後は営業マンと話をすることなく(顔を見たら挨拶はするけど)サービスフロント直行です。 転勤であっちこっち行きましたが、整備、部品の注文は全てサービスでした。 一度店長を交えてお話しするのも良いかもしれません。 なぜ、その営業マンがそのような態度なのか、しっかり把握するべきだと思います。 店を変えても面倒は見てくれます。例えメーカ違いでも。 次はうちで買ってね。と言う感じで。 新車で保証があるうちはトヨタで取扱があれば、メーカ保証で面倒を見てもらえます。

SCP10
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 「営業マンからは買うだけ」と割り切った方が、精神衛生上もよさそうです。 部品だけは既にお願いしているので対応してもらうとして、あとはメカニックと話して行きたいと思います。 ありがとうございます。

• E-mi
回答No.8

日産の車を、関係無い所で中古で買って、近所の日産で見てもらっています。 オイル交換は行くとそのままやってくれます。(ただし、ピットが混んでいるので30分以上は待ちます) 部品は1週間以上かかった事は無いです。 近所にはもう1店舗の日産があって、最初はそちらに持って行ったのですが、とても対応が悪く不愉快だったので店を変えました。 でも、今思うと#7さんが仰るとおりなのです。 営業は売るだけ、面倒を見てくれるのは「整備のフロントマン」ですね。 話す相手を間違えていたのかもしれません。 今の日産では最初から整備のフロントマンに話し掛けたのです。 元メカニックなので、知識も豊富で頼りになります。 新車を買うときも、この整備のフロントマンから買いたいな~。 ところで、今月買ってもうオイル交換ですか?慣らしとは言え、早過ぎなので「待った」がかかったのでは?

SCP10
質問者

お礼

ありがとうございます。 今思えば、以前は中古車センターで買った車をディーラーに持ち込んでいたので、そのときは「ここで買ったものじゃないから、対応もこんなもんだろう」と納得していんだと思います。 今回新車を購入した事により、質問文の中にもあります「過度の期待」があった様に思います。

• a-funatsu
回答No.6

どのような状況で、このような対応になったのかわかりませんので、一概に言えませんが・・ 私も15年くらい前、カーディーラーで営業をやっていました。 お客さんの中には、「オイル交換をしたいのですぐ取りにこい」等という方もいて、対応に苦慮したことも多いでした。 そんな経験から、私は修理工場に持っていって、営業の方の手を煩わせないようにしています。 現在日産車ですが、対応良くすぐにオイル交換してくれます。 >「1000km走行したのでオイル交換したいんですけど」と聞いた回答が「一週間まってください」でした。 新車なのですからオイル内にスラッジが溜まり、エレメントごと交換が常識です。 とありましたが、オイル交換をするように、とは書いていないと思います。 数年前ですが、新車時のエンジンの仕上がりが良くなったことと、現在のオイルの精度が良くなったことで、何処のメーカーもオイル交換をやるようにという項目は消したと思います。 ですから、さほど心配はしなくて良いと思います。

SCP10
質問者

補足

a-funatsuさんのおっしゃるようにエンジン精度が上がったこともあり、「オイル交換不要」や「慣らし不要」と言った事も事実だとは思いますが、一方で「慣らし必要」との説もありますので、長く乗るために慣らしを採用しています。 オイル交換の是非はともかく、1週間も待たせる対応は頂けないと思うのですが、いかがでしょうか? ディーラー営業経験がおありのようなので、対応したくなるような一言ってないでしょうか?

回答No.5

以前までお付き合いしていたトヨタカローラに お願いしたらどうでしょうか。 私も以前カローラレビンのほうに乗っていましたので カローラ店にお世話になっていました。 今は、マツダの車に乗り換えましたがいまだにカローラ店に お世話になっています。 SCP10さんと同じでマツダディーラーの対応がいまいち だったからです。 私の行っているカローラ店は、午後4時以降であれば 予約をしていなくてもオイル交換くらいならしてくれます。 4時前は予約車があるためやってもらえませんけども。 無料保証点検だけネッツ店でやってもらいそれ以外は カローラ店でいいと思います。 結局使っているオイル等はおなじ純正品ですので。 >売っていない車をまじめに診てくれるとも思えませ ん。 少なくとも私の行っているところは無いです。 昔の車のときと同じ位真剣に見てくれます。 自分に一番合っている所を探してみてください。

SCP10
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分的には他系列ディーラーに行くのはかなり抵抗がありまして「売っていない車をまじめに診てくれるとも思えません」発言になった訳です。 実際、そんなに気にする程じゃないんでしょうか? カローラ店は古くからある場合が多いですから、アットホームな雰囲気でいいんですよね。 ただ、以前お世話になっていたところが引っ越し前の場所なので、もって行くのはちょっと難しいです。 でも近所の他系列ディーラーはあたってみようと思います。

• Face5
回答No.4

#2さんに一票 メーカーから直々に販売店の営業マン名指しで クレームつけてくれますよ。

SCP10
質問者

補足

いえいえ、待ってください。 確かにメーカー経由(または店長直接)で文句を言うのは簡単ですが、ディーラーと縁をきりたかった訳ではありません。 色々あってまだ一度もメカニックのお世話にはなっていません。メカニックの腕がよければまだ付き合おうかとは思っていました。営業を飛ばして直接注文も可能ですから。 ただこの店はメカニックがショールームに顔を出すことがないので機会がありませんでした。 最悪の場合は店を替えるしかないとは思ってます。その際にはクレームも付けておきたいですね。

• ban-chan
回答No.3

私はトヨタ車ではなく、ホンダ車に乗っていますが、 営業所オープン時に特別値引き車を、オプションのフロアマットなし。リアアンダーミラー9500円を付けただけ!! しかも、最後の最後まで粘って、万単位の端数まで値引きさせた『購入車両も安くオプションも大して付けなかったから店の利益に貢献しているとは思えない客』の一人です。 しかし、ディラーからは点検などのお知らせは必ず来ます。 オイル交換に行けば、ピットが空いていればスグにしてくれますし、お茶やコーヒーも出ます。 純正オーディオに不都合があった時はその場で見てくれ、私が言わないまでも、保証期間という事で無償交換してくれました。 同じような“利益に貢献していない客”の私から見たら、 オイル交換に一週間も待たせるなんて信じられない事です。 私なら、そんな店は買った店と割り切り、整備は他でと割り切ります。

SCP10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オイル交換に関しては新車購入後の一回目の交換だったので私も耳を疑いました。 「1000km走行したのでオイル交換したいんですけど」と聞いた回答が「一週間まってください」でした。 新車なのですからオイル内にスラッジが溜まり、エレメントごと交換が常識です。通勤に使っているので一週間も待てばどうなるやら・・・。 結局イエローハットで交換しました。 やはり店が替えを検討しなければならないんでしょうか。

• m_abe
回答No.2

下記のフリーコールに苦情を入れたらどうでしょうか。 効果がある場合があります。 トヨタ自動車お客様相談センター 【フリーコール】 0800-700-7700 受付日:365日年中無休 受付時間:9:00~18:00

回答No.1

その営業さんは「ハズレ」ですね。 トヨタ車ということですが、点検や修理は日産でもやってもらえますヨ^^ ウチはスバル車でしたがスバルで修理の見積もりをしてもらったら部品が来るまでに2週間くらいで代金が¥70000ということでした。ところが道の向かいにある日産に見積もりをしてもらったら部品が来るのが土日をはさんで4日後、代金は¥25000也。なんだか判らないけど買った店にこだわらない方が良いみたいですよ? いろいろな手続き等で離れられない店だと言うことだったら、所長さんを呼んで担当を替えてもらうように交渉した方がいいです。担当替えは不可能ではないです…  

SCP10
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに担当換えは可能でしょうが、その人がディーラーから居なくなる訳ではないので、訪問時は気まずくなるかも知れません。また交代した営業マンにしても、売ってもいない客に親切にする義理もないでしょう。 店を替えられないのはメンテナンスパックがあり、これを使うとオイル交換が永年無料になるためです。またディーラーから各種割引チケットが送られてくるので、比較的安く維持できる(はず)だからです。