• ベストアンサー

ディーラーとの付き合い方

はじめまして 1月にネッツトヨタにてヴィッツを購入したのですが、営業マンの対応に不満を持っています。 以下の点に不満を感じます。 1.オイル交換がすぐできない(1週間待てと言われる) 2.部品の取り寄せを頼んでも3週間くらいかかる 3.面倒な作業(加工が必要など)は回答を保留して、うやむやにしようとする 一番不満なのは「態度がっはっきりしない」事です。 今回初めて新車を購入したのでディーラーに対する過度の期待があるのかもしれません。 ただ、以前お付き合いのあったトヨタカローラでは、このような事は全くありませんでした。 飲食店などなら店長を呼び出して文句を言いたいところですが、ディーラーでそれをやると今後の対応がさらに悪化しそうな気がします。 店を替えられれば一番良いのですが、売っていない車をまじめに診てくれるとも思えません。 被害妄想かも知れませんが、購入車両も安くオプションも大して付けなかったから店の利益に貢献しているとは思えないので、客として見られていないのでしょうか? 購入車両:ヴィッツ 1.0F Lパッケージ 5MT 5Door オプション:フロアマット、オーディオレス 今後どのような態度をとるべきか、アドバイス願えないでしょうか?

  • SCP10
  • お礼率77% (140/181)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skso
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

販売店にはメンテナンスについて、相談できる整備のフロントマン(作業受付、相談窓口)が必ずいるはずです。営業マンにお願いしても、依頼事項を中継するだけになってしまうので、直接整備フロントの方にお願いしたほうがよいと思います。私も営業さんが忙しいのをわかっているので、電話するときも整備のことですが。。。と言って整備フロントの方につないでいただきます。すると整備作業の予約状況もすぐに分かりますし、細かい相談に乗ってくれるはずです。営業さんよりメカにも当然強いわけですし、他のお店に変えるよりも、まず先に出向いていって直接整備フロントの方に会って車のことを相談することをお勧めします。 何でもかんでも営業マン頼りではなく、新車情報などは営業さんに、メンテナンスは整備の方に直接と、それぞれの専門の分野を考えうまく使い分けるのが良いかと思います。

SCP10
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前は私もそのような使い分けをしていました。 ただ、購入1ヶ月という事もあり、メカニックの方と接触する機会がなかったのと、いきなり営業を飛ばしてメカニックに行くのも失礼かなと懸念しておりました。 3に関してはメカニックの方と直接話してみたいと思います。1~2は営業の仕事だと思いますので何とかしたいです。(電話したら終わりの業務だと思うのですが・・・)

その他の回答 (8)

noname#131426
noname#131426
回答No.9

営業は車を売るのが仕事なので、以降の作業はサービスフロントで十分では? 新車は3台目ですが、購入後は営業マンと話をすることなく(顔を見たら挨拶はするけど)サービスフロント直行です。 転勤であっちこっち行きましたが、整備、部品の注文は全てサービスでした。 一度店長を交えてお話しするのも良いかもしれません。 なぜ、その営業マンがそのような態度なのか、しっかり把握するべきだと思います。 店を変えても面倒は見てくれます。例えメーカ違いでも。 次はうちで買ってね。と言う感じで。 新車で保証があるうちはトヨタで取扱があれば、メーカ保証で面倒を見てもらえます。

SCP10
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 「営業マンからは買うだけ」と割り切った方が、精神衛生上もよさそうです。 部品だけは既にお願いしているので対応してもらうとして、あとはメカニックと話して行きたいと思います。 ありがとうございます。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.8

日産の車を、関係無い所で中古で買って、近所の日産で見てもらっています。 オイル交換は行くとそのままやってくれます。(ただし、ピットが混んでいるので30分以上は待ちます) 部品は1週間以上かかった事は無いです。 近所にはもう1店舗の日産があって、最初はそちらに持って行ったのですが、とても対応が悪く不愉快だったので店を変えました。 でも、今思うと#7さんが仰るとおりなのです。 営業は売るだけ、面倒を見てくれるのは「整備のフロントマン」ですね。 話す相手を間違えていたのかもしれません。 今の日産では最初から整備のフロントマンに話し掛けたのです。 元メカニックなので、知識も豊富で頼りになります。 新車を買うときも、この整備のフロントマンから買いたいな~。 ところで、今月買ってもうオイル交換ですか?慣らしとは言え、早過ぎなので「待った」がかかったのでは?

SCP10
質問者

お礼

ありがとうございます。 今思えば、以前は中古車センターで買った車をディーラーに持ち込んでいたので、そのときは「ここで買ったものじゃないから、対応もこんなもんだろう」と納得していんだと思います。 今回新車を購入した事により、質問文の中にもあります「過度の期待」があった様に思います。

  • a-funatsu
  • ベストアンサー率34% (115/335)
回答No.6

どのような状況で、このような対応になったのかわかりませんので、一概に言えませんが・・ 私も15年くらい前、カーディーラーで営業をやっていました。 お客さんの中には、「オイル交換をしたいのですぐ取りにこい」等という方もいて、対応に苦慮したことも多いでした。 そんな経験から、私は修理工場に持っていって、営業の方の手を煩わせないようにしています。 現在日産車ですが、対応良くすぐにオイル交換してくれます。 >「1000km走行したのでオイル交換したいんですけど」と聞いた回答が「一週間まってください」でした。 新車なのですからオイル内にスラッジが溜まり、エレメントごと交換が常識です。 とありましたが、オイル交換をするように、とは書いていないと思います。 数年前ですが、新車時のエンジンの仕上がりが良くなったことと、現在のオイルの精度が良くなったことで、何処のメーカーもオイル交換をやるようにという項目は消したと思います。 ですから、さほど心配はしなくて良いと思います。

SCP10
質問者

補足

a-funatsuさんのおっしゃるようにエンジン精度が上がったこともあり、「オイル交換不要」や「慣らし不要」と言った事も事実だとは思いますが、一方で「慣らし必要」との説もありますので、長く乗るために慣らしを採用しています。 オイル交換の是非はともかく、1週間も待たせる対応は頂けないと思うのですが、いかがでしょうか? ディーラー営業経験がおありのようなので、対応したくなるような一言ってないでしょうか?

回答No.5

以前までお付き合いしていたトヨタカローラに お願いしたらどうでしょうか。 私も以前カローラレビンのほうに乗っていましたので カローラ店にお世話になっていました。 今は、マツダの車に乗り換えましたがいまだにカローラ店に お世話になっています。 SCP10さんと同じでマツダディーラーの対応がいまいち だったからです。 私の行っているカローラ店は、午後4時以降であれば 予約をしていなくてもオイル交換くらいならしてくれます。 4時前は予約車があるためやってもらえませんけども。 無料保証点検だけネッツ店でやってもらいそれ以外は カローラ店でいいと思います。 結局使っているオイル等はおなじ純正品ですので。 >売っていない車をまじめに診てくれるとも思えませ ん。 少なくとも私の行っているところは無いです。 昔の車のときと同じ位真剣に見てくれます。 自分に一番合っている所を探してみてください。

SCP10
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分的には他系列ディーラーに行くのはかなり抵抗がありまして「売っていない車をまじめに診てくれるとも思えません」発言になった訳です。 実際、そんなに気にする程じゃないんでしょうか? カローラ店は古くからある場合が多いですから、アットホームな雰囲気でいいんですよね。 ただ、以前お世話になっていたところが引っ越し前の場所なので、もって行くのはちょっと難しいです。 でも近所の他系列ディーラーはあたってみようと思います。

  • Face5
  • ベストアンサー率14% (60/426)
回答No.4

#2さんに一票 メーカーから直々に販売店の営業マン名指しで クレームつけてくれますよ。

SCP10
質問者

補足

いえいえ、待ってください。 確かにメーカー経由(または店長直接)で文句を言うのは簡単ですが、ディーラーと縁をきりたかった訳ではありません。 色々あってまだ一度もメカニックのお世話にはなっていません。メカニックの腕がよければまだ付き合おうかとは思っていました。営業を飛ばして直接注文も可能ですから。 ただこの店はメカニックがショールームに顔を出すことがないので機会がありませんでした。 最悪の場合は店を替えるしかないとは思ってます。その際にはクレームも付けておきたいですね。

  • ban-chan
  • ベストアンサー率36% (421/1140)
回答No.3

私はトヨタ車ではなく、ホンダ車に乗っていますが、 営業所オープン時に特別値引き車を、オプションのフロアマットなし。リアアンダーミラー9500円を付けただけ!! しかも、最後の最後まで粘って、万単位の端数まで値引きさせた『購入車両も安くオプションも大して付けなかったから店の利益に貢献しているとは思えない客』の一人です。 しかし、ディラーからは点検などのお知らせは必ず来ます。 オイル交換に行けば、ピットが空いていればスグにしてくれますし、お茶やコーヒーも出ます。 純正オーディオに不都合があった時はその場で見てくれ、私が言わないまでも、保証期間という事で無償交換してくれました。 同じような“利益に貢献していない客”の私から見たら、 オイル交換に一週間も待たせるなんて信じられない事です。 私なら、そんな店は買った店と割り切り、整備は他でと割り切ります。

SCP10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オイル交換に関しては新車購入後の一回目の交換だったので私も耳を疑いました。 「1000km走行したのでオイル交換したいんですけど」と聞いた回答が「一週間まってください」でした。 新車なのですからオイル内にスラッジが溜まり、エレメントごと交換が常識です。通勤に使っているので一週間も待てばどうなるやら・・・。 結局イエローハットで交換しました。 やはり店が替えを検討しなければならないんでしょうか。

  • m_abe
  • ベストアンサー率29% (52/178)
回答No.2

下記のフリーコールに苦情を入れたらどうでしょうか。 効果がある場合があります。 トヨタ自動車お客様相談センター 【フリーコール】 0800-700-7700 受付日:365日年中無休 受付時間:9:00~18:00

回答No.1

その営業さんは「ハズレ」ですね。 トヨタ車ということですが、点検や修理は日産でもやってもらえますヨ^^ ウチはスバル車でしたがスバルで修理の見積もりをしてもらったら部品が来るまでに2週間くらいで代金が¥70000ということでした。ところが道の向かいにある日産に見積もりをしてもらったら部品が来るのが土日をはさんで4日後、代金は¥25000也。なんだか判らないけど買った店にこだわらない方が良いみたいですよ? いろいろな手続き等で離れられない店だと言うことだったら、所長さんを呼んで担当を替えてもらうように交渉した方がいいです。担当替えは不可能ではないです…  

SCP10
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに担当換えは可能でしょうが、その人がディーラーから居なくなる訳ではないので、訪問時は気まずくなるかも知れません。また交代した営業マンにしても、売ってもいない客に親切にする義理もないでしょう。 店を替えられないのはメンテナンスパックがあり、これを使うとオイル交換が永年無料になるためです。またディーラーから各種割引チケットが送られてくるので、比較的安く維持できる(はず)だからです。

関連するQ&A

  • vitz G's購入ディーラー

    ヴィッツG'sを購入予定ですが、どこのディーラーで購入するか迷っています。 1、近くのネッツ 2、area86ネッツ店 3、TRDファクトリーネッツ店 どこが良いと思いますか? 購入後、チューニングしたいと思っているので、 いろいろ相談に乗ってくれる知識・経験豊富なスタッフがいるお店がいいです。

  • TOYOTAについて

    現在車を新しく購入する予定なのですが、TOYOTAのHPを見るだけで、ネットトヨタとかカローラとか色々なお店があって置いてある車も違うのですが、これはどういう仕組みなのでしょうか。 家の近くにトヨタカローラ店があるのですが、ウィッシュは買えないかな…? あとオプションとかネッツでは違ったりするようなことってあるのでしょうか?

  • メーカーのディーラー

    ネットで中古車を買おうと思っていたのですが 店の評判などを検索するとやはりディーラーの方がよさそうです ディーラーというのはホンダならホンダカーズ、 トヨタならネッツというのがそうなのでしょうか? これ以外にもホンダやトヨタのディーラーってあるのでしょうか?

  • ディーラーオプションについて

    トヨタのディーラーについてねのですが プリウスαのオンライン見積もりを近くのネッツ店のページから行ってみたのですが ディーラーオプションのマルチアングル全周囲モニターが選択欄に出て来ませんでした 同じ系列店でも店舗によってつけられないディーラーオプションがあるのでしょうか? ご存知な方教えてください

  • 車を購入したディーラーから別のディーラーへ代えたい

    昨年の秋にトヨタカローラのU-Carのお店で中古車を購入しました。 1か月点検はそこで受けたものの、少々遠いので6か月点検からは近くのディーラーで面倒を見てもらいたいと思っています。 近い方が何かと便利だろうというのが理由です。あと、楽ですし。 車を購入したお店は渋滞がなければ車で40分ほど、これからみてもらいたいお店は徒歩5分ほどです。 どちらもトヨタカローラのお店ですが、隣の地区になります。 (例えば「トヨタ東京カローラ」と「トヨタ西東京カローラ」のように) また、車を買ったお店は中古車専門、これからみてもらいたいお店は新車専門です。 支払い合計100万もいかない約10年落ちの安い車を購入しました。 購入から24か月後まで、1か月無料点検と半年ごとの無料点検が付いています。 納車後、担当(営業)の方からは、1か月点検の案内のハガキと電話、その他に店舗から一斉に出してるようなハガキが1通および年賀状が1通(どちらも元から用意されているものに担当の名前を書き込んだ感じ)が来たぐらいです。 ですので、購入時や納車の時など5回ほど会って話をしたものの、その後特に深い付き合いというものはありません。 また、実際に会ったり電話した時の、担当(営業)の方の対応に特に不満は感じていません。 いくつか疑問があるのですが、まず、こういう風にディーラーを代えるのは非常識だということはないでしょうか? また、これから面倒を見てもらおうというお店に煙たがられるようなことはあるのでしょうか? 自分としては、これから無料点検以外にも、消耗品の交換、車検もすることになるはずなので煙たがられることは無いと予想しているのですが。 さらに、営業の担当ってこういう場合でも新たにつくものなのでしょうか? その他、ディーラーを代えるにあたって気をつけるべき点や、何か思いつかれる点はあるでしょうか? 車の購入は初めてということもあり、こういったことに関する常識・非常識が今一わかりません。 質問のお一つだけでも結構です。ご教授のほどよろしくお願いします。

  • ディーラーにとって、別で買った中古車にのってる人はお客さんではない?

     中古車屋さんで、中古車を購入しました。  シガーライターソケットがついてないので、純正を取り付けしてもらおうと近所のネッツトヨタにいったのですが、あまりサービスが良くなかったのですが、ディーラーにとって、他で買った人はお客さんではないのでしょうか?  こういうときってどうすればいいのでしょう?他でも同じような対応をされたら悲しいのですが。  ちなみに、最近一台トヨタで買った車があるのですが、そっちのお店に頼んだほうがいいのでしょうか?そこは、10年来のお付き合いです。  ここでは2台購入しています。でもネッツではありません。  次の車検とかメンテとかETCとか、近所のネッツで済ませようと思ってたのですが、この様子だと心配です。代車も出してくれなそう…。  購入した店はインターネットで探した店だったので少し遠方なのです。  みなさんはどうしていますか?アドバイスお願いします。  

  • ディーラーとのトラブル

    私の親戚は新型アクアの購入意欲がマンマンです。親戚は現在、平成20年式のヴィッツに乗っています。親戚はネッツトヨタで購入した友人がいたことから友人の紹介でヴィッツを購入しました。 8月5日木曜日に購入したネッツトヨタに新型アクアの試乗を電話予約、8月8日の13時30分で予約しました。しかし、試乗車は別な拠点に行ってしまい、試乗出来ませんでした。試乗の電話予約を巡り、ネッツトヨタ店と親戚で口論になりまして、親戚には落ち度はないのに出入り禁止を通達されました。予約時間に目掛けて行ったら、予約は承っていませんが。親戚は・・・・。発信履歴を持ち出しましたが、発信履歴は証拠にならないと一蹴されて口論に。 更に運が悪いことに、今回のトラブルが紹介者の友人に連絡が行きまして、私に恥をかかせるの?トラブルがあったら私に一言言うのが筋でしょ?と叱られてしまいました。 発信履歴は予約した証拠にならないのでしょうか? 親戚とネッツトヨタ店でトラブルがあったら、紹介者の友人に話を通さなければならないのでしょうか?

  • トヨタディーラーとメーカー

    色々なサイトを見てきたのですが解決できませんでした。 車産業においてディーラーとメーカーがあるのは分かりました。 ディーラー:お客様相手(仕事としてはきつい) メーカー:ディーラーなどに売る ディーラー:トヨタカローラ、トヨペット、ネッツトヨタなど メーカー:例えばどこの会社なのですか??具体的な社名が不明です。 ディーラーは文系の卒業者が営業しているイメージ メーカーは理系の卒業者が車作っているイメージ→文系はいないのですか?または、超少人数なのですか?文系はメーカーでなんの仕事をするのですか?? 詳しいかたよろしくお願いします。

  • トヨタ系列のディーラーについて

    トヨタ車を購入しようと思ってるのですが、どのような対応をしてもらえるのか少し不安です。他社系列のディーラーの不満は販売台数の多いメーカーほどよく聞くがするのですが、トヨタ系列のディーラーの不満はあまり聞いたことがない気もするのですが、それでも不安な気もします。車を見に行ったら買う気がないと見られて追い出されたと言う話はトヨタ系列のディーラーが多い気がしますし。 そこで、皆さんの意見を聞きたいのですが、トヨタ系列のディーラーの対応はいいと思いますか?それとも、悪いと思いますか?(持って行った車種名・年式、利用したディーラーの地域・系列名等も教えてもらえるとありがたいです。) 料金面、サービス面何でも結構ですのでディーラーに対する良かったと思う点や悪かったと思う店を教えてください。 また、もしかしたら、他社の国産車(例えば、三菱、日産等)にするかもしれないのでトヨタ系以外の投稿も歓迎したいと思います。

  • トヨタの販売店について

    私の家は昔からトヨタ車を愛用していて、現在3台所有しています。カムリ、ファンカーゴ、パッソです。 それで、トヨタ・カローラの販売店でどれも購入したものです。 以上が前置きなんですが、カムリが年式が古く故障も増えてきたので買い替えなんかも考えているのですが、現在トヨタ・カローラのカーラインナップではほしい車が無いねと家族で話しています。他のトヨペットやネッツなどでは気になるのがあるのですが。 ただ、現在のカローラ店でお世話になっているので、そこで購入してあげたいのです。そんな中、他ディーラー?の(例えばネッツの車)車を取り寄せてカローラ店でも購入できると聞いたことがあるのですが、可能なんでしょうか?人つてに聞いたので本当か分かりませんが、知っている人いたら教えてください。