• ベストアンサー

デュアルブートでWIN98SEを通常起動に設定したい

WIN98SEとXPをデュアルブートにしました。 それぞれのOSは正常に機能しますが、私の場合、まだまだWIN98でのみ動くアプリに愛着があり、XPは勉強のため時々立ち上げてさわってみる程度の使い方をしています。 それで、通常はWIN98SEが立ち上がるようにしたいのですが、最初のどちらかを選ぶステップで、PFキーを押下して変更したつもりなのに、いつも次回はXPが選ばれて立ち上がる画面になってしまっています。 どのようにしたらよろしいかご指導下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kozack
回答No.5

私はCドライブにwin-Me、DドライブにXPのデュアルブートでPCを使用していますが、XPに対応しないソフトがあるのでよく立ち上げ順序を変更します。 その時の設定は次の通りです。 コントロールパネル→システム(プロパティー)→詳細設定→起動と回復→既定のオペレーティング(S)の▼ をクリックして「Me」と「XP」を選択設定しています。

zenidaikojp
質問者

お礼

全く驚きです。 こんな機能があるとは・・・ 有り難う御座いました。

その他の回答 (5)

• kozack
回答No.6

NO5の補足です。 OSの立ち上げ順序変更と同じ画面上でOSのブート時間も設定出来ます。

• nobuendo
回答No.4

起動ドライブのルートディレクトリにあるヒドゥンファイルのBoot.iniの内容を変更します。 このファイルは、2000、XPなどからは、ヒドゥンファイル表示にしても見えないと思いますので、メモ帖を起動し、"ファイル"-"開く" で、ファイル名に C:\boot.iniと打ち込み"開く"をクリック。(ちなみに98からは見えますが) 内容は2000と98のデュアルブートの場合、下記のようになっています。 [boot loader] timeout=5 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect C:\ = "Microsoft Windows 98SE" 変更内容 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT をdefault=C:\に置き換えれば、98が優先となります。 timeout=5の数字は画面の待機時間(秒)です。 2000の場合、デフォルト値は、30です。 好みの自動起動の待機時間にしてください。

zenidaikojp
質問者

お礼

有り難う御座いました。 ご指導のままに実行し成功しました。

noname#47429
noname#47429
回答No.3

>最初のどちらかを選ぶス テップで、PFキーを押下して変更したつもりなのに・・  この作業は選択したのであって「変更」ではありません。 再起動したときに選択画面で最初の(上の段)ものが選択されるようになっています。 >・・通常はWIN98SEが立ち上がるようにしたいのですが・・  この場合はC:\>にあるboot.ini の記述を変えるのがよろしいでしょう。 ただし記述間違いでOSがまったく起動できなくなるということも考えれれ ますので現在の記述をFDにバックアップしておいてください。 <記述変更の例> [boot loader] timeout=30 default=c:\ [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microft Windows XP Home edition" /fastdetect C:\="Microdoft Windows"  *注意  boot.ini は属性は変更してからしかみれません。  

• kensan39
回答No.2

簡単に出来ますからしたのページを見てください 私は三つのOSを切り替えて使っています

参考URL:
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/multi_boot/windows.html#normal
  • t140
回答No.1

XPを起動させて、[マイコンピュータ][コントロールパネル] [システム]の[起動と回復]あたりから、選択して設定でき たように思います。 (XP使ったことないのでカンですが・・・)

zenidaikojp
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 有り難う御座いました