• ベストアンサー

RCラジコンをはじめたいんですけど・・・・・・

最近RCカーに興味があり、やってみたいと思うんですけど、なかなか難しそうで買おうか買うまいかなやんでいます。何か初心者でもわかりやすい本か雑誌かあればおしえてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.2

まずは雑誌だったら、v-mrfさんと同じく 八重洲出版の『ラジコン・マガジン』などがいいでしょうね。 ちなみに私、以前この八重洲出版でバイトしていたもので(笑) 基本的にv-mrfさんの意見に賛成です。 チームに入ったりまではしなくとも、 例えば友達と一緒にやるとかしないと、 1人では寂しいですよ。 まぁ、本気でレースとかやる様になれば、 ひとりでもストイックにやれるんですけどね。 後は、ラジコンと言っても色々あります。 車だけでもオンロード・オフロードに別れて、 オンロードの中でも1/8、1/10などのスケールや 電動・エンジンなどの区別がありますから。 私も最初の頃はレースに出たくて、 1/10の電動のF1マシンを使っていましたが、 結局はレースに出る事もサーキットに行く事も無く、 仲間内で遊ぶだけでした。 最後の方にハマッていたのは、小さなサイズのラジコンカーでした。 今は亡き1/24のタムテックF1に始まり、 次は『ピットギア』と言う、片手に乗るくらいの大きさの デフォルメされたクルマだったんですが、 結構元気に走ってくれて、狭いところで遊べるので 友達とよくレースをして遊びました。 お金が無くて買えなかったのですが、 当時欲しかったのは、名前は忘れましたが ミニカーくらいのサイズ(1/87?)のがあったんですよ。 あれだったら、机の上でレースできそうだったもんなぁ(笑)

その他の回答 (1)

noname#657
noname#657
回答No.1

5年間ほど社内でレースをしていました。 メンバーがよくチェックしていたのが”ラジコン・マガジン”です。  ここから、何処の店舗が安いか?を調べて共同購入したりしています。  基本的に居住している近所で、サーキット(車)、チーム(エアー)がある店舗がいいです。 (量販店より値段が高くても。)  一人では飽きますよ。  数人で競ってこそ上手くなり、よしあしがわかるようになります。

関連するQ&A

  • RC船を作りたいのですが。

    RC船を作りたいんですが、前に質問してみたら、RCカーを分解したりして作りなさいと言われました。船体は作れるんですが、ラジコンについては全くわかりません。 安くて性能がいいRCカーを教えてください。あと、値段を教えてください。

  • RCカーを初めたいのですが

    始めまして テレビでRCカー(確かそう言っていた)をみて始めてみたいと思いました とりあえずショップにいってみたもののなんだか部品だらけでわけがわからず帰ってきてしまいました・・・ あまり時間がなく、なかなかショップに行く機会がないのでショップで密度のある時間を過ごすべく ネットでできるだけの前知識はつけておきたいなと思っています!! そんなわけでRCカーについてたくさん学べるサイトがあれば教えてください 駆動構造などもできたら知りたいなとおもっています(私の性格でそういうのに興味があります) いつになるかわかりませんが改造(?)もしてみたいと思っています よろしくおねがいします

  • ラジコンが動かないです。

    5年程前に購入した電動RCカーを久しぶりに動かそうとしたら、ステアリングは切れるのですが、前後に全く動かないのです。私はラジコン初心者なうえ、5年ぶりなもので、原因が全くわからないので教えてください。 ちなみに使っているプロポはタミヤ製のアドスペックGT2チャンネルRCプロポセットのもので、C.R.Pユニットもそのセットに付属してあったものです。

  • 初心者におすすめの田宮模型のラジコンを教えて下さい。

    昔「RCカーグランプリ」という番組を見てました。 その頃からもう何十年も経ってしまったのですが、最近になってテレビで見てたくらいコースをビュンビュン走る速いラジコンを始めたくなりました。 何分、ラジコンについて知識がないもので、私のような初心者におすすめのRCカーを教えて下さい。

  • RC初心者

    RCを始めようと思っているのですが、 最初からGPカーっていうのはOKですか? それから、キットを買うとしたら完成キットを買ったほうが無難ですか? それとも、最初から作っていったほうがいいですか? 作るのはやっぱり初心者には無理ですか?

  • エンジンRCカーとバッテリーRCカー

    エンジンRCカーとバッテリーRCカー で、ロッククローラーをやりたいのですが、 エンジンと、バッテリーではどちらがおススメですか?

  • 1/10 RCカーについて

    1/10 RCカーについて YouTubeで、1/10 RCカーの部品かシャーシでフロントタイヤの回転量をスロットルは一定でリアタイヤより少なくするもの(ワンウェイではない)が出ているのを見ました。名前は何というのですか。教えてください。

  • 初心者 RCカーについて教えてください

    RCカーを始めたいのですが、まるで分かっていません。 車の種類は、F1とかそういう種類ではなく、 ホットショットとか、そういうタイプのRCカーを始めたいのです。 以下2点 教えてください。 質問1: 「1/10」とか 「1/8」とか、大きさまであるそうなのですが、 たとえば、主流なのはどの大きさなのでしょうか? 質問2: おすすめの車 と プロポありますか? (予算 双方合わせて5万円以内で収めたいのですが・・) 質問3: シャーシとか種類あるのでしょうか?初心者におすすめの シャーシとかあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ラジコンシャーシ

    昔RCカーをやっていたのですがまたやろうとおもっています。いまはどのシャーシがいいんですか?教えてください。

  • エンジンRCカーの基本用語

    エンジンRCカーの基本用語がわかるサイト教えてください。あと安い初心者用セットが売ってるサイトも教えてください。