• ベストアンサー

車速パルス取りかた エスティマエミーナ

カーナビ購入しましたが車速パルス取りかたがわかりません。 平成4年エスティマエミーナ ディーゼル Q-CXR21Gです。 SonyのHPで調べましたが年式が古いためかありませんでした。 助手席下から26P,16P,12Pのコネクタをみつけましたが どのピンが車速パルスなのかわかりません教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satakichi
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.2

5月にハイエースのディーゼル車を購入し、自力でナビを付けましたので、 具体的にこれとはいえませんが、回答させていただきます。。。 まずディーゼルでも車速はとれます。  sonyの説明だと、コンピュータ近傍から取ると説明しているところが あります。それも参考にしましたが、実際にディーラーに電話して相談し たところメーター裏から取ることを進められました。 やはりコンピュータ からだとメータから離れるので、信号が弱くなってしまうからだそうです。 後退信号もメーター裏から取りました。 近くのディーラーに問い合わせれば、どのコードかはちゃんと教えてくれま す。faxがあれば、送ってもくれます。 ディーラーさん親切ですよ。 まだ自分でやったときの記憶が鮮明なので、何でも聞いて下さい。

taitohi
質問者

お礼

satakichiさん。 連絡遅れてすみません。夏休みに入ってました。 ディーラーに問い合わせでOKでした。 ご丁寧なアドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mie-k
  • ベストアンサー率16% (24/147)
回答No.1

私はディーラーに行って配線図を見せてもらい車速パルスの取れる配線を教えてもらいましたV(^0^) でも確か・・・ディーゼル車では車速パルスが取れなかったのでは?(°_。)?(。_°)? 私のナビはディーゼル車・外車では取れないので車速パルス発生器なるものがオプションで有りましたが(・o・)

taitohi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 そうですか、年式も古いですしディーゼル車では車速パルスが取れないかもしれないですね。 車速パルスは+5Vって聞いたことあるのでテスターで調べたんですが+6.6Vはあったんですがこれって違いますよね? 車速パルス発生器、検討してみます。すみません、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車速パルスの取り方 セリカST182

    カーナビを購入しナビを自分で取り付けたのですが、 車速パルスの取り方のみわかりませんでした。 セリカST182です。コネクタの大まかな場所(運手席がわ足もとetc)、 コネクタ形状(8ピンか6ピンかなど)、どのピンか?といったふうに教えていただけると助かります。適当に情報のあるURLをご紹介頂いても結構です。SONYのフィッティング情報 http://www.kanayama.co.jp/info-1/index.shtml は見ましたが、 古い車種なのか情報がありませんでした。

  • D型フォレスターの車速パルスの場所は?(カー^ナビ設置)

    現在H13年(D型)フォレスターS/20(NAのAT)に乗っています。 カーナビを自分で取り付けることになったのですが、車速パルスの取り出し場所がよくわかりません。 聞くところによるとフォレスターは販売時期(A,B,C,D型)によって車速パルスの取り出し場所が違うとか・・・(本当かな?) ソニーのカフィッティング情報(http://www.mobile.sony.co.jp/)で確認したら平成9年の型しか紹介されてなく、また同じ平成9年型でも車速センサー取り出し場所が「助手席足元のECU内」と「エアコンの裏のコネクタ」の2種類がありました。(一体どっちなんだ?) あと他にもC型の場合は「運転席側のインパネのアンダーカバーを取り外し、ヒューズボックスの裏側にある8極のオプションコネクター」に車速パルスがあるという情報も見つけました。 一体どの情報が正しいのでしょうか?

  • 日産セフィーロの車速パルスの取り出し

    H6式のセフィーロ(形式A32)にナビを取り付けようと思うのですが、車速パルスの取り出しに困っています。FITTINGガイドから取り出すためのコネクタ位置は分かったのですが、実際にコネクタをはずして見たら、形状は似ているのですが、明らかにコネクタのピン数が異なります(ガイド:16P・20P・20P・20P→手持ちの車:12P?・18P・18P・18P)。同じセフィーロの年式が異なる形式のガイドも見たのですが、それらとは明らかにコネクタ形状が異なります。ただガイドに指示されている線の色は「桃-青」で、それと同じ色の線は配置されているのは確認したので、その線かなとは思うのですが、確信がありません。見るコネクタを間違っているのでしょうか?知っているかた教えください。

  • HONDA オデッセイの車速パルスの取り方について

    知人の知人(B)が困っているという話なのであいまいな 話なのですが、旧型のオデッセイ(曖昧ですみません)に 乗っており、カーナビを購入して取り付けたのですが、 車速パルスの取り方が分からないということです。 Bさんは機械の知識はある方らしいのですが、この点に ついては困っているようです。 友人からの相談ゆえ助けてやりたく、分かる方が いらっしゃいましたら、ご指導の程、お願い致します。 「何ピンのどういうコネクター、何番目の配線から・・・」等 細かく教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • カーナビ 車速パルス が認識しない!

    現行プリウスで使用していたディラーオプションのナビから DIYで社外のナビを接続したのですが、 車速パルスが認識されません。 -------------------------------- ○純正ナビ ワンセグメモリーナビ NSCN-W60 ○社外ナビ 楽ナビ AVIC-MRZ05II -------------------------------- ○車速パルスの接続は確認済み ○別車で、ナビ本体の車速パルス認識異常は無 ○プリウスに別のカーナビを取り付けて確認したところ、車速は認識 ・カーナビのパーキングは、アースに取付しています。 ・トヨタの5Pのパーキングは繋いでいません。 試しに、5Pにカーナビのパーキングを繋げたら、車速を認識しましたが そのようなことは考えられるのでしょうか? ※ 今まで、ホンダ車の取付は多数行ってきましたが、 こんな状態になったのは初めてです。 パーキングをアースに落とさないと 運転中ナビ操作、テレビが見れないので、対応方法わかる方いらしゃいましたら どうぞよろしくお願いいたします。

  • 車速パルスを見つける方法

    ダイハツのコペンにカーナビをつけようと思い、SONYのカーフィッティングのページを見たのですが車種一覧に名前がありませんでした。ま、おそらくディーラーに聞けばわかると思うのですが、そこでふと疑問に思ったことがあります。 たとえばイルミ電源とか、ACC電源とかリバース電源とかは、テスタで電圧を測りつつその装置を作動させれば、おそらくコレがコレだな、と自力で探せますが、車速信号を自力で見つけるにはどうすればよいのでしょうか?あるいは、何らかの情報から仮に出力線が特定できたとしても、それが車速信号であることを確認するにはどうすればよいのでしょうか?もちろん、信号がアナログかパルスか、によっても異なると思いますが。 持っているのはテスターと、一般的な工具、あとはジャッキやウマはあります。お詳しい方、よろしくお願いいたします。 ※ なお、この質問はコペンの車速信号線はどれですか?という質問ではなく、「車速信号を実車で見つける方法・確認する方法」です。

  • E50 エルグランドの車速パルスの場所について

    E50 エルグランドの車速パルスの場所を教えて下さい。 自分なりにネットで調べましたが、ハンドル右下側茶色4Pコネクター(青/黒)でよいのでしょうか? 自分の車なら分かるのですが、父親の車にNAVI取付を頼まれたので調べています。 宜しくお願い致します。

  • カーナビ取り付け  車速パルス 

    以前、カーナビやカーオーディオ等を自分で取り付ける際に 大変参考になったページ(Sonyのサイト)があったのですが、 ご存知の方も多いかと思います。 この度、友人のカーナビの取り付けを行うにあたりに久々に 覗いてみたところ、残念ながら閉鎖されておりました。 ここに匹敵するようなHPは他にないものでしょうか? さしあたり今回必要とする情報は、パジェロJrの車速パルスの 配線配色です。 コンピューターBOXはアクセルペダルの付近に見出したのですが、 信号線がどれか判断できかねて困っています。 以上、何方かパジェロJrに関します知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

  • ダイハツ ミラ の車速センサー

    中古でカーナビをもらったので、ダイハツのミラ(L700S エンジン型式 EF)に取り付けました。 が、車速パルスが取れていないようで、ナビのパルスを確認する画面でも「1」となったままです(走行しても上がりません。正常なら数値はあがるそうです)。 接続を見直し、コネクターの位置も確認したのですが原因がわかりません。 コネクターはアゼストのHPにのっていたので参考にしたのですが、他に取り出しは可能でしょうか?

  • 93式BMW320iの車速信号の方式を教えてください

    93式BMW320iクーペ(E36)にカーナビを付けたいのですが、取り付け予定のカーナビの車速センサーは4パルスのデジタル方式のみに対応しているものです。 古い外車の中には、多パルスのデジタル方式やアナログ方式の車速信号のものがあると聞きましたが、93式BMW320iクーペはどの方式なのか教えてください。 また、Addzestのネット上の資料データに、BMW3シリーズの車速信号取り出し場所は、オーディオカプラー(コネクター)の最左列、3個のうちの真ん中のピン(配線色が黒/白)とありましたが、ここに接続すればOKなのでしょうか? ちなみに、取り付け予定のカーナビは、ECLIPSE Navi AVN-076HD(1DINのインダッシュタイプ)です。 現在、社外品のオーディオを付けていて、その取り付けキットがそのまま流用できると考えているのですが、どうなのでしょうか? 本体の奥行きが現オーディオより9mm長いので、出っ張ってしまうかも?、っと心配ですが。 購入を決めたら、何が何でも取り付けるしかありません。 心配は尽きませんが、出来るだけ可能性を確認したいので、情報宜しくお願いします。