• ベストアンサー

車速パルス取りかた エスティマエミーナ

カーナビ購入しましたが車速パルス取りかたがわかりません。 平成4年エスティマエミーナ ディーゼル Q-CXR21Gです。 SonyのHPで調べましたが年式が古いためかありませんでした。 助手席下から26P,16P,12Pのコネクタをみつけましたが どのピンが車速パルスなのかわかりません教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satakichi
回答No.2

5月にハイエースのディーゼル車を購入し、自力でナビを付けましたので、 具体的にこれとはいえませんが、回答させていただきます。。。 まずディーゼルでも車速はとれます。  sonyの説明だと、コンピュータ近傍から取ると説明しているところが あります。それも参考にしましたが、実際にディーラーに電話して相談し たところメーター裏から取ることを進められました。 やはりコンピュータ からだとメータから離れるので、信号が弱くなってしまうからだそうです。 後退信号もメーター裏から取りました。 近くのディーラーに問い合わせれば、どのコードかはちゃんと教えてくれま す。faxがあれば、送ってもくれます。 ディーラーさん親切ですよ。 まだ自分でやったときの記憶が鮮明なので、何でも聞いて下さい。

taitohi
質問者

お礼

satakichiさん。 連絡遅れてすみません。夏休みに入ってました。 ディーラーに問い合わせでOKでした。 ご丁寧なアドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mie-k
回答No.1

私はディーラーに行って配線図を見せてもらい車速パルスの取れる配線を教えてもらいましたV(^0^) でも確か・・・ディーゼル車では車速パルスが取れなかったのでは?(°_。)?(。_°)? 私のナビはディーゼル車・外車では取れないので車速パルス発生器なるものがオプションで有りましたが(・o・)

taitohi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 そうですか、年式も古いですしディーゼル車では車速パルスが取れないかもしれないですね。 車速パルスは+5Vって聞いたことあるのでテスターで調べたんですが+6.6Vはあったんですがこれって違いますよね? 車速パルス発生器、検討してみます。すみません、ありがとうございました。