• ベストアンサー

諏訪湖の花火大会の駐車場

apple_naganoの回答

回答No.1

もし、どうしても諏訪市内に駐車して、茅野市へ向かうのでしたら参考URLの6番上諏訪中学校校庭、若しくは、7番高島小学校校庭に駐車して、霧ヶ峰に迂回してビーナスライン(有料)を通って白樺湖から茅野市内へ戻るのが1つの選択です。 電車は約10分おきに臨時がでますが、プログラム最後まで見て駅に向かうと、乗車できるまで2時間弱かかる場合があります。しかし結果は一番早いでしょう。 諏訪湖岸付近の市で開設する臨時駐車場、または私設の駐車場は、午後2時頃満車が目安です。近い分、自分の車には早く戻れますが、しばらく全く動きません。 翌日の日程に余裕があるなら、一休みして日付が変わる頃動いた方が効率的です。 少しお金がかかりますが、当日売りの自由席券(枡席と遜色ないです。)がありますので、午後2時までには入手され、午後3時開場と同時にダッシュして、自由席の中でも良い場所を確保し諏訪湖岸からお腹に響く大音響を堪能してください。 毎年プログラム最後から2番目の水中スターマインが楽しみです。Kiss of Fireは、最高です。 どうぞ、気をつけてお越し下さい。

参考URL:
http://www.city.suwa.nagano.jp/hanabi/hanabimap/hmap_5.jpg
PAMchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 行って来ました~! 有名なだけあると納得するほど、 すばらしかったです。Kiss of Fire すごかった! さすが県下No1企業!エプ〇ン最高!って感じでした!? apple_nagano さんがおっしゃったとおり、自由席を取った方が 断然よさそうでした。 しかしながら、ケチってとらなかったんです・・・(T_T) でも、次回行く際は、必ず自由席をゲットしようと思いました。 渋滞回避作戦は、茅野に車を駐車して、電車で上諏訪まで 行く方法で行きましたら、とってもスムーズにかえることができました。 電車待ちもそれほどでも無かったです。 (比較的駅近くだったせいでしょうか?) あと、ついでと言っては何ですが、今後の参考として、 自由席は、2つあるようですが、どちらの方がよく見えるんでしょうか? また、観覧席となっている以外では、よく見えるところって無いんですか? ヨットハーバーって、見えるんでしょうか? お教えいただければ、幸いです。お願いいたします。m(_ _)m

関連するQ&A

  • 諏訪湖の新作花火大会の駐車場について

    毎年、8/15と新作花火大会を見に行っています いつも到着が17時を過ぎてしまうので 渋滞に巻き込まれないように茅野市の方角から来て湖畔からは3K程離れた駐車場にとめて歩きます。 今年は知り合いも一緒に行くことになり3K歩く事を伝えると それは大変だから、和田峠をおり諏訪大社の秋宮の駐車場にでもとめて 湖畔まで歩いてすぐだから そっちにしようと言われました。帰りは高速を利用しませんから そちらにとめられれば一番よいのですが… 到着が18時近くなります。和田峠をおりた辺りの駐車場で18時近くでも空きがありますか? 知り合いの考えは 甘いなぁと思っています。毎年、行っているので混雑具合はわかっていますが 和田峠をおりた辺りで花火をみた事がないので 様子がまったくわかりません。湖畔まで行けば花火が良く見えますか? どなたかアドバイスいただけたら幸いです 宜しくお願いします。

  • 諏訪湖の新作花火大会

    9月1日に東京から彼氏と諏訪湖の新作花火大会に行きます。 蓼科に宿をとって、一回チェックインし、浴衣に着替えてから 茅野駅まで車で行って、そこから電車で行くつもりです。 茅野駅の駐車場は当日結構混雑しますでしょうか? だいたいどのくらいまでに行けば止められますか? あと、次の日に蓼科~清里方面へ観光しようと思うのですが なにぶん天気が悪そうなので、何か室内系でオススメスポットはありますでしょうか? できれば小布施の栗おこわも買いたいと思うのですが、 蓼科からだと何時間くらいかかるのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありません。 その他花火の注意事項などありましたら教えて下さい。

  • 9月4日の諏訪湖の花火

    あくまで予定ですが、全国新作花火大会へ行こうかと考えています。 予定としては前日の夜に名古屋から出かけます。 駄目なら当日です。初めてなので、状況把握ができていません。 色々と情報検索しておおよそはわかりましたが、 (1)優良自由席のチケットが 前売りと当日券が販売されますが、どちらも徹夜しないと買えないのでしょうか? (2)チケットを購入しなくても、例えば諏訪PAなど、適当な場所で見ることは可能でしょうか? (3)優良自由席のチケットを運良く?買えたとしても、自由席は徹夜しないと良い席を取れないでしょうか? 最悪自由席で立ち見の可能性もある訳ですね。 (4)諏訪湖内の庁舎や学校が当日臨時駐車場になりますが、帰りの込み具合も考えると、松本などの諏訪周辺の町に止めて電車で来る方がいいのか、諏訪湖内の臨時駐車場へ入るのがいいのか、判断が出来ません 長々と書いてしまい申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 教えて下さい!!!9/1(土)諏訪湖花火大会の交通手段について☆

    こんばんは☆ 9/1(土)の朝から観光しながら諏訪湖花火大会に出向き、 長野県諏訪郡原村のペンションに泊まる予定をしている者です。 ペンションのHPで調べたら、ペンションから茅野駅までは車で20分程度と書いてあります。 一度ペンションに寄り、チェックインを済ませて 茅野駅に向かい、現地まで電車で行く予定をしています。 そこで質問です。 ペンションからタクシーで行こうか、茅野駅まで車で行き駐車場に停めようか迷っています。 (1)駅付近に駐車場はあるのでしょうか?2名ですがタクシーの方が安くつきますか? (2)逆に何時頃でしたら茅野駅周辺の駐車場は空いていますか? (3)上諏訪駅から一駅(茅野駅)まで徒歩は可能ですか?   だいたの所要時間などわかりますか?  (真っ暗で歩くのには少し危険がある、などの情報はありますか?) 地元の方など、どなたか諏訪湖花火に詳しい方がいらっしゃいましたら 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 諏訪湖花火大会

    諏訪湖花火大会 今年初めて諏訪湖の花火を見に行こうと計画しています。 中央道使って車で行きます。 自宅から距離があるので、1泊するため、 蓼科で宿とりました。  情報によると、諏訪市内は車進まないとの事なので、どこかの駅から電車で行こう と思いますが、どこがよいですか? また茅野という駅がありますが、そこの駅に車停めて電車はどうですか。 教えていただけると幸いです。

  • あげお花火大会駐車場について

    明日に行われる埼玉上尾市の花火大会ですが、初めて行ってみようと思ってます。車で行っても近くに止められますか?もちろんお金がかかっても構いません。民間の臨時駐車場でもいいので、知っている人がいましたら情報下さい。お願いします。

  • 諏訪花火の 松本からのアクセスについて教えてください

    こんにちは、タイトルの通りなんですが、旅行中松本から諏訪の花火(8/15)を見に行きたいのですが、諏訪までのアクセスについて教えてください。 (1)車で行くべきでしょうか、電車で行くべきでしょうか (2)車で行くのでしたら渋滞をできるだけ避けられる裏道を教えていただけますか? (3)電車で行くべきでしたら、花火の場所までの松本からの行き方を教えていただけますでしょうか? (4)諏訪湖の花火の”おすすめ見物スポット”を教えていただけると嬉しいです(^^) おすすめの食べ物なんかもありましたら、ぜひ! (5)帰りは車または電車では、松本に帰ってくるのはだいたい何時ぐらいになりますでしょうか?経験での話でてきとうで結構です。(当然松本でも場所によって時間は変わりますので(^^;) 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 諏訪湖花火大会の駐車場について

    皆さまお世話になっております。 今週15日諏訪湖花火大会に車で行きます。 湖畔公園の有料席チケットは購入しました。 今駐車場について検討中ですが、今年の花火は相当の混雑が予想されていますね。 10時頃までには諏訪に入る予定ですが、どこの駐車場が入れるでしょうか? 朝早くに満車になるようなので、場合によって諏訪に止められないのも覚悟ですが、地元の方、また今まで行かれた方、比較的空いていると思われる駐車場を教えていただけますか? 宜しくお願い致します。

  • 諏訪の全国新作花火競技大会

    東京のものなのですが、9/2に開かれる諏訪の全国新作花火競技大会を、彼女と旅行を兼ねて見に行こうと思っています。 8月は、予定がなかなかあわないためです。二人とも、20代前半で大学生です。 色々調べていると、当日はかなり混むという話な上、宿泊施設も、会場まで歩いていけるところでは、満室になっているところが多く、離れたところに取るしかなさそうでした。 そこで、次のような手段を考えてみました。 案1: 車をホテルにおいて、電車で会場まで見に行く。 案2: ホテルに先にチェックインした後、車で会場近くの駐車場に移動。長時間止めて、渋滞が収まるのを待って、ホテルに帰る。 という感じです。 質問したいのは、 現地に昼ごろ(14:00ごろですかね)着いて、湖畔まで歩いていける距離で、夜まで止められる駐車場が空いてるかどうか、ということです。 できれば、駐車場を今から予約してしまいたいのですが・・・ 電車で行くのが無難だと思いますが、茅野など近くの駅に徒歩圏内で行ける宿泊施設も大体満室になっているっぽいので、できれば、ホテルは車でないといけない場所にして、会場近くに駐車場を別にとる、という形にしたいと思っています。

  • 土浦花火大会

    土浦花火大会 こんばんは 明日土浦花火大会に行くのですが、土浦駅の駐車場は何時頃に満車になりますか? 何時頃だとスムーズに行けますか? よろしくお願いします