• ベストアンサー

IE本体のファイルがない!

しばらく使ってなかったPC(XP)なんですが、ひさしぶりに立ち上げて、ネットを見ようとしたら、「インターネット」のアイコン(IE)を開いても、プロパティしかでてきません。 おかしいと思い、ファイルを調べたらIE本体のファイルがなくなってました。 SP2を導入しても同じです。 ところが、URLのショートカットを作ってダブルクリックすると、間違いなくIE6が起動します。 いったいどこへ消えてしまったのでしょうか。 特に不具合はないんですが、気持ち悪いので、復旧方法などあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10813
noname#10813
回答No.2

コントロールパネルから、"プログラムの追加と削除"を選択し、「プログラムのアクセスと既定の設定」を選択します。 その画面で"カスタム"を選択して、既定のWebブラウザを"Internet Explorer"に変え、そのままOKを押してみてください。

ita-roo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通りでした。 紛れもなくIEが動いているのに、こういった設定でファイルが現れたり消えたりするとは・・・Windowsにこんな奇妙な仕掛けがあるとは知りませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

普通は↓にインストールされてるはずです。 C:\Program Files\Internet Explorer ショートカットのリンク先がおかしくなってるだけなんじゃないですかね。↑に設定しなおしてやればいいんでは?

ita-roo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先ではなく、IEのファイル本体そのものがなくなっているんです。

関連するQ&A

  • IE7からIE6に戻したら・・・。

    IE6に戻してから不具合が発生するるようになりました。 ・一つはメールなどに貼ってあるURLをクリックしてもページが表示されない(反応もなし)。 ・二つ目はデスクトップに作成したショートカットアイコンをクリックしてもサイトに飛ばず、ファイルを開くプログラム一覧が表示される。 (ちなみに指定ブラウザはIEに設定されてます) それと上記の不具合ですがIE6を起動した状態で、URLやアイコンをクリックするとふつうに表示されます。 ファイルのオプションや何らかの設定がIE6に戻した事により変わってしまったんでしょうか?

  • お気に入りを直したい  firefoxアンインストール IE

    PCのfirefoxをインストールしたのですが、実はこれは間違いだったんです。 本当はThunderbirdをインストールしたかったのです。 それで間違えたので、アンインストールしたのですが、 まだ、どこかに残っているのか、お気に入りを違うPCからUSBフラッシュメモリなどで使って、移行すると、アイコンがfirefoxになってしまいます。 そのアイコン(ショートカット)をダブルクリックしても、 firefoxの.exeファイルが見つかりませんとなります。 firefoxよりIEを使いたいのに、このようになってしまいます。 アンインストールしても完全に削除されていないようです。 どのようにすればいいのでしょうか? また、マイコンのツール→フォルダオプションからファイルの種類を選んで、 URLの拡張しを選択して、変更をクリックして、 ダイヤログボックスからIEを選ぶと、アイコンはIEになったのですが、 これまで登録していたお気に入りの名前の左側にあるアイコンが 全てWindowsの絵柄になりました。 またデスクトップにドラッグしてショートカットを作ってもアイコンが何か変で、ダブルクリックしても、開きません。 因みにOSはWindows2000です。 何方か宜しく願いします

  • htmlファイルをIEで開きたい

    質問です、御願いします。 現在xpを使っているのですが、ネットスケープをインストールした後、 htmlファイルのアイコンがネスケのものになってしまい、 ダブルクリックでIEで開けなくなってしまいました。 (アプリケーションを選べば開けます。) htmlファイルを動かすアプリの優先度をIEに戻すにはどうしたら いいのでしょうか? よろしく御願いします。

  • IEでショートカットからブラウザが立ち上がらなくなってしまいました

    Windows 2000でIE6を使っているものです。 パソコンのことはよくわからないがインターネットは見たいという両親の為に、 簡単に見られるように デスクトップに両親のブックマーク用フォルダを作り、 中にショートカットを置いて それをダブルクリックすればそのページが見られる という風にしているのですが、 今日突然そのショートカットアイコンからブラウザを立ち上げることができなくなってしまいました。 IEそのもののアイコンをクリックすれば普通にブラウザは立ち上がり、 ブラウザを立ち上げてからなら 見たいページに飛ぶ事はできるのですが、 他には何も立ち上げずに ショートカットのアイコンをダブルクリックすると "関連付けるアプリケーションの設定エラー"というウィンドウが出て、 『 Program.exe が見つかりません このプログラムは、種類が 'URL: http Protocol'のファイルを実行するために必要です。』 と書いてあり、その下に 『Program.exeの場所:』とファイルの場所を指定する欄があったので そこでIEのフォルダを指定してみたのですが 『見つかりません』と出てしまい ダメで…。 ファイル検索で Program.exeをかけてみても出てこなくて、 にっちもさっちもいかなくなってしまいました。 IEの設定に関わるようなファイルの操作をした覚えはまったくないのですが どこかをいじってしまったようです… どうすれば元通りショートカットアイコンから ブラウザを立ち上げて見られるようになるか、 お分かりになる方いらっしゃいましたら 教えていただきたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • IE7の関連付けについて

    職場のコンピュータでインターネットショートカットが認識されないファイルのアイコンで表示され、ダブルクリックしてもブラウザの起動をしません。 IE6まではマイクロソフトサポートオンラインで調べられたのですが、どうもこちらのパソコン環境とは違うみたいです。 Windows XP Proffessional Edition SP2 で IE7 のブラウザと関連付けがされません。 マイコンピュータのツールメニューのフォルダオプションから、「ファイルの種類」、「インターネットショートカット」の詳細設定をいじればいいことはわかったのですが、どのように書いていいのかわかりません。 デスクトップ上で新規作成-ショートカットで新規ショートカットを作ろうとするとURL入力の次の画面に進めず、ワード上でハイパーリンクをかけたURLから起動を試みると「予期しないエラーが発生しました。」とエラー表示が出てブラウザが立ち上がりません。 現状、既存のインターネットショートカットを活用する手段としては、先にブラウザを立ち上げてメニューから開ける方法と、ショートカットアイコンをブラウザ内にドラッグ&ドロップする方法しか無く、多数の人と共用する際に不慣れな人が使いにくい状態となっており、対処法に困っています。 どなたか解決方法をご教示下さい。

  • IEのショートカットに関して

    Xpで画面のプロパティ(デスクトップで右クリック→プロパティ)でデスクトップ(タブ) の下の「デスクトップのカスタマイズ」をクリックしInternetExplorer にチェックを入れてIEのアイコンをデスクトップに出したいのですが、”InternetExplorer”の項目がありません?どうすればこの項目を出す事が可能でしょうか?または、どうすればIEのショートカットを作る事ができますか?

  • IEが開きません。

    IEが開かなくなってしまいました。1か月ほど前からです。ツールバーにショートカットを置いてあるのでそこから開こうと思ってクリックしても、うんともすんとも言わず…。(ファイルを開いているときになるアイコンの周りの枠?もクリックしても自然と消えていってしまいます)なぜかデスクトップのアイコンも消えていましたし、謎だらけです。IEのプロパティから以前のバージョンというものがあったのでクリックしてみましたが開けませんでした。IEのバージョンはアイコンからして7か8だと思います。パソコンに不慣れなものでわからないことだらけなのですが、グーグルのchromeのほうだと何かと不便なのでなんとかIEのほうを使いたいです。回答よろしくお願いします。 ここからはどうでもよさそうな補足なのですが、Microsoftのサポートページを覗いたときにシステム判断?というものがありまして、そこを見ていたところ、なぜか突然IEが開きました。Microsoftのサポートページに飛び、その後、新しいタブを開いたりできたので、多分ファイルに損傷はないかと思いますがやっぱりよく分かりません……。再起動後、再びIEを開きましたが開きませんでした。

  • IEの『アイコン(?)』と「ショートカット」の違いは?

    IEの『アイコン(?)』と「ショートカット」の違いは? IEのデスクトップ上アイコン(?)と、単なるショートカットの違いを教えてください。 アイコンは右クリックするとインターネットプロパティで設定等ができますが、ショートカットはそれがないですよね? ほかにも細か点で違いがあればおしえていただければとおもいます。 よろしくおねがいします。

  • IE5.5へのファイルリンク

    今まで、.htm という拡張子がつくファイルは IE5.5のアイコンになっていてそのままダブルクリックでIEで開くことが できたのですが、さきほどNetscape4.7をインストールしたら、その直後から .htm の拡張子のファイルが Netscapeのアイコンになってしまいました。 これをもとのIEのアイコン表示で、IEで開くように戻すにはどのように設定すればいいのでしょうか? すみません、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • IEのアイコンって?

    IE7BATA2を使ってますが、ディスクトップのアイコンがショートカットになってるんですが…。 IE6とかって、右クリックのプロパティで設定変更とかできませんでしたか?誰か教えてください。