• ベストアンサー

IE本体のファイルがない!

しばらく使ってなかったPC(XP)なんですが、ひさしぶりに立ち上げて、ネットを見ようとしたら、「インターネット」のアイコン(IE)を開いても、プロパティしかでてきません。 おかしいと思い、ファイルを調べたらIE本体のファイルがなくなってました。 SP2を導入しても同じです。 ところが、URLのショートカットを作ってダブルクリックすると、間違いなくIE6が起動します。 いったいどこへ消えてしまったのでしょうか。 特に不具合はないんですが、気持ち悪いので、復旧方法などあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10813
noname#10813
回答No.2

コントロールパネルから、"プログラムの追加と削除"を選択し、「プログラムのアクセスと既定の設定」を選択します。 その画面で"カスタム"を選択して、既定のWebブラウザを"Internet Explorer"に変え、そのままOKを押してみてください。

ita-roo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通りでした。 紛れもなくIEが動いているのに、こういった設定でファイルが現れたり消えたりするとは・・・Windowsにこんな奇妙な仕掛けがあるとは知りませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

普通は↓にインストールされてるはずです。 C:\Program Files\Internet Explorer ショートカットのリンク先がおかしくなってるだけなんじゃないですかね。↑に設定しなおしてやればいいんでは?

ita-roo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先ではなく、IEのファイル本体そのものがなくなっているんです。