• ベストアンサー

CD-RWについて

atchingの回答

  • atching
  • ベストアンサー率17% (21/118)
回答No.1

今までの経験ではパソコンで再生するならCD-RWでもできるはずですが。私の場合、Macで作ったものをWinで聞けましたよ。でもCD-RWで書き直して使うより、CD-Rは安いのでその方がいいと思いますが。

noname#4080
質問者

お礼

ありがとうございました。やってみればいいことですね。だめだと思い込んでました。確かに安いのでCD-Rでいいのですけど、更新するようなものなどの場合やたらにCD-Rが増えるのが嫌になってきて・・・。

関連するQ&A

  • CD-RWについて

    CD-RWに対応したCDプレーヤーでCD-RWを再生するとき、説明書にパケットライトは対応していませんとかかれています。かならずクローズしてほしいとの記載 この場合(クローズした)、このCD-RWをふたたび書き換えて使用するには、どうすればいいのでしょうか?

  • CD-RWで

    Win98でNeroのバージョン4.0を使っています。 今まで、CD-Rにデータを焼いていましたが、CD-RWで焼いてみると自分のパソコンでは見られるのですが、他のパソコン(Neroはインストールされてない)でh読み取りができません。これはどうしてでしょうか? パケットライトで保存したわけではなく、CD-Rの時と同じやり方でやったのに・・・ 教えてください。

  • CD-RWに焼いたmpeg

    CD-RWにパケットライトソフトで書き込んだmpegファイルが、 DVDコンポで再生できてしまいました。 そのコンポの説明書には、再生できるファイル形式の中にmpegは書かれていません。 >●再生メディア:DVDビデオ、DVD-R/RW※1(ビデオモードのみ)、DVD+RW/+R※1、 >スーパービデオCD、ビデオCD、ピクチャーCD、音楽CD、CD-R/RW(CD-DA、MP3・JPEGデータCD※2) というように書いてありました。 「パケットライトで書き込んだんだし、mpegはカバーしてないみたいだし、見れないだろうな」と思いつつ、 ちょっと試しに入れてみたら再生できてしまい、あれっと思いました でも、全てのCD-RWが見られるというわけではなく、見られないものもあります。 全く同様に同じダイソーのCD-RWに、mpegファイルを、パケットライトソフト(B's CIP)で、書き込んで作ったCD-RWなのに、見れるのと見れないのがあります。 (もしかして勘違いしてて、見られるやつは、パケットライトじゃなくて、一回書き込むと追記できなくて総とっかえになるソフトの方で書き込んだのだったのだろうか…?とも思いますが。) 1)そもそもパケットライト方式で書いた動画ファイルと、そうでないソフトで書いた動画ファイルには、コンポでの再生の際違いがあるのでしょうか。 2)どうして再生ができたのでしょうか。コンポの方で、上記されている規格のうち、例えば「ビデオCD」というようなものだと勘違いしたのでしょうか。 それとも勘違いではなく、「CD-RWにmpegを入れたもの=ビデオCD」なのでしょうか。 3)再生できないものもあるのはなぜでしょうか。例えば、どんな部分が違うと、再生できたりできなかったりすると思われますか?

  • CD-RW

    御指導有り難うございました。 DVD再生の出来るCD-RW装置で、速度がCD-Rライト16倍速/CD-RWライト10倍速/CD-ROMリード40倍速以上のものは無いのでしょうか? 設置方法としては外付け(スカジ)を希望しています。

  • CD-RWが・・・

    実は、2000を買って半年ぐらいのとき 知り合いの音楽を焼けるCDROMを貸してもらいやってみたのですが失敗してしまって同時になぜかCD-Rドライブも消滅してしまいました。そのまま放置して1年ぐらいになりますがいろんな話を聞いてもまったくです 最近、CD-RW/DVD-Rwの外付けドライブを買う事になったのですが、買ってもつなげられるのでしょうか? パソコンは、本体とCD-Rドライブが一体化してるのでわからないという人が多いのです どうすればいいのか教えてくれませんか?

  • CD-RWについて・・・

     パソコンに外付けHDDとCD-RWをつないでいるのですが、CD-RWを付けたまま起動するとDドライブになってしまいます. FDがA CD-ROMがR 内臓HDDがC 外付けHDDがDから・・・となっているため、外付けHDDに入っているソフトが使えません. なにかで出来るそうなんですが、それがわかりません. あとからつけたら問題ないんですがね・・・・

  • CD-R、 CD-RW、CD-R/RW

    かなり初歩的なんでしょうけど、良くわかりません。はっきりさせておきたいので質問します。たくさんあるんですけど許してください。 1-1. CD-ROMドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか? 1-2. CD-RWドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか? 1-3. CD-RWドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか?(1回だけでも) 2-1. CD-ROMドライブでCD-RWメディアを読むことは出来ますか? 2-2. CD-RドライブでCD-RWメディアを読むことは出来ますか? 2-3. CD-RドライブでCD-RWメディアを焼くことは出来ますか?(1回だけでも) 3-1. CD-R/RWというのを目にするのですが、これは、CD-RドライブとCD-RWドライブが合体したものと思っていいんでしょうか? つまり、CD-RメディアにはCD-Rとして焼けるし、CD-RWメディアには何回も焼けなおせる。 焼くたびにどっちにするか使い分けることができるんですかね? それとも違うんでしょうか?? 4-1. PCMCIA経由のSCSIカードというものはありますか? もしあるのなら、それをノートパソコンに取りつければSCSI接続のCD-Rなどを接続できますか? その前に僕のSCSIカードの意味、あってますか? なんだかとっても厄介な質問ですみません。でもこういうことをあやふやなままで、自分の思いこみだけで買って後悔はしたくないんです。 もしかしたら質問自体が全然意味不明だったらご指摘下さい。頑張って理解します。 質問自体が長いので、長い答えでも全然OKです。お手数おかけしますがよろしくお願いします。

  • 外付けのCD-R/RWが欲しいです。

    現在ノートパソコンを利用しています。 自宅にネットを引くにあたって外付けCD-R/RWドライブの 購入を検討しております。 お勧めの商品ってありますか?自分なんにもしらないので… 予算は15000円ぐらいです。 あと、ネットからダウンロードする画像や動画などは直接CD-R/RWに 書き込めないものですか? いったんパソコンにおいてからCD-Rに書き込むのですか? パソコンのメモリ64Mなんですがもしそうならメモリ足りるものですか? いろいろ質問して申し訳ないです。 どうかよろしくお願いします。_(._.)_

  • CD-RWに保存出来ない

    今まで、WIN98のPCに外付けのCD-RWドライブにCD-RWを入れて、主にエクセルのデータを保存していたのですが 最近新しいPCを買ってXPになり、DVDスーパーマルチドライブだから外付けのCD-RWドライブは不要になりました。 それで、CD-RWを入れてみたら、なぜか空き容量がない状態になっており、中に入っているエクセルを開いて、名前を付けて保存しようとすると「このフォルダは読み取り専用になっています」と出て保存出来ませんし、上書きも出来ません。 さらにCD-RWの中に他のファイルを入れることも出来ません。 CD-RWの中身をHDDにコピーして「このCD-RWを消去する」で消去して、HDDからCD-RWにコピーすると空き容量を確保することは出来ました。 以前はパケットライトという書き込みソフトを使っていたのですが、そのソフトをXPに入れても保存出来ませんし、外付けのCD-RWドライブに入れても保存出来ません。 実はエクセル2007の使い方がわからないので、削除して使い慣れてるエクセル97をXPに入れたのですが、エクセル97のデータはCD-RWに保存出来ないみたいだから、エクセル2007を使わなければいけないと聞きました。本当でしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • CD-Rデータの復活

    BsクリップでデータをパケットライトでCD-Rに書き込んだのに、同じCD-R/RWドライブで読めなくなりました。 復活させるにはどうしたらいいのでしょう。 また、CD-Rを完全フォーマットではなく通常フォーマットした場合、見かけは消えますがディスクにデータは残っているということです。それを復活させることもできると マニュアルには注意がありましたが、どなたか具体的な方法を教えてください。