OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

税務運営方針を教えて。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.118663
  • 閲覧数942
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 91% (108/118)

国税庁には、昭和54年ぐらいのものだったかどうかよくおぼえていませんが
適正な税務運営をするにあたり税務運営方針などという条文というか
通達というのかよくわかりませんがそのようなものがあるとお聞きしますが。
どこにどのように掲載されているのか また 税務大学でも教えていると
聞きますが、どのような内容でどのような効果や規則や罰則などがあるのか、
はてまた、ただの呼びかけなのかよくわかりません 教えてください。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

「税務運営方針」とは、昭和51年4月1日付で国税庁長官が、税務職員に対し税務行政庁(税務署)がどのように税務行政をするか、どのような考え方で納税者に接するか、等を体系的にまとめ、遵守すべき事項として通達したもので、現在も税務行政の指針とされているものです。あくまで、方針なので、罰則規定はありません。
 全文は下記のURLにあります。
お礼コメント
majime

お礼率 91% (108/118)

いろいろ探したのですが。税務運営方針のすべてがこのページに入っているのですね。驚きました。すばらしいご回答ありがとうございます。
感激しました。100点満点です。いい人ですね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-15 13:00:49
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ