• ベストアンサー

税務運営方針を教えて。

国税庁には、昭和54年ぐらいのものだったかどうかよくおぼえていませんが 適正な税務運営をするにあたり税務運営方針などという条文というか 通達というのかよくわかりませんがそのようなものがあるとお聞きしますが。 どこにどのように掲載されているのか また 税務大学でも教えていると 聞きますが、どのような内容でどのような効果や規則や罰則などがあるのか、 はてまた、ただの呼びかけなのかよくわかりません 教えてください。

• majime
  • お礼率91% (108/118)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

「税務運営方針」とは、昭和51年4月1日付で国税庁長官が、税務職員に対し税務行政庁(税務署)がどのように税務行政をするか、どのような考え方で納税者に接するか、等を体系的にまとめ、遵守すべき事項として通達したもので、現在も税務行政の指針とされているものです。あくまで、方針なので、罰則規定はありません。  全文は下記のURLにあります。

参考URL:
http://www.bu-assist.co.jp/zei/zeimuunei.htm
majime
質問者

お礼

いろいろ探したのですが。税務運営方針のすべてがこのページに入っているのですね。驚きました。すばらしいご回答ありがとうございます。 感激しました。100点満点です。いい人ですね。ありがとうございます。