• ベストアンサー

DELLのパソコンの評判が悪い?

DELLのパソコンの購入を考えているのですが、持っている人から、よく止まるとか、遅いとか言う話をきます。サポートなどはよいようですが、使い勝手はどうでしょうか?古い部品を使っているという噂もありますが、本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

こんにちわ >よく止まるとか、遅いとか言う話をきます 今まで止まったことも固まったこともありません。 遅いとも思ったことないですね。 反対に同じスペックのブランドPCの方が遅いと思います。 ソフトとかが沢山入っていることによって不要なソフトが常駐してメモリーを消費するので。 >古い部品を使っているという噂もありますが、本当でしょうか? それはないとも居ますよ。基本的に新しいCPUなどが発売されればすぐそのCPUを載せたモデルも発売されますし。 あと使い勝手ですがどのパソコンも同じに思えます。 個人差ではあると思いますが。

その他の回答 (9)

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.9

前はDell→安い→よくない というイメージがありました。 でも今は一番に薦めるのはDellです。 サポートの対応もすばやいです。 会社では某有名ブランドのパソコンを300台使ってますが、すごい確立で故障が発生しています。 原因は、ネジの離脱によるショート。 3年を過ぎたパソコンがつぎつぎ壊れていくので、そのブランドのサポートにつきつめて どうして3年過ぎると次々壊れだすのだと聞きました。 やっと内部事情を話してくれました。 耐久年数が3年のネジを使っていたのだそうです。 だから3年でコロコロと落ちて内部で静電気が走りマザーボードがやられて総取替え。 しかも修理に出したらこんなことを聞いてきました。 「マザーボードは中古と新品どちらにしますか」 そこのサポートは親切心で聞いてきたのでしょう。 中古のマザーボードの方が安いから顧客は修理代が安くて喜ぶだろうと。 「もしもし、、、必ず新品のボードと交換するんじゃないんですか?」 すると後はごまかされてしまいました。 「とにかく保険に入っているから、新品のパーツと交換してくださいね」と伝えました。 驚くべき事実。 まさかあのブランド会社が、返ってきた不良品のパソコンを分解して、他の修理に使っていたとは。 あそこのブランド会社は主に企業向けにパソコンを下ろしているので、消費者が壊れたとしても、その声は外に出にくいのではないかと思います。 だって社員が壊れたって言えば、代替商品を出して、もし修理に時間がかかるという回答なら、データをそっくり移し変えてもらっているので、ユーザーにとって何の支障もないのだから。 ブランドパソコン会社はだいたいリースが3年とみて、企業は3年でパソコンを買い換えるからと見ていて、それで耐久年数が3年のパーツを使っていたのでしょう。 うち以外の企業もだいたい3年で変えていたので問題が明るみに出なかった。 リース契約がすぎると、1年間のリース料がたったの1万くらいなんです。(年間の総合合計が1万です) 経費節減で、新しいパソコンに取り替えずに再リースしたことで、3年を超えたパソコンがつぎつぎ壊れていったわけです。 ブランド会社は「いまどき3年以上同じパソコン使っている会社など無いよ。買い換えろよ」って思っているでしょうね。汗 社員のパソコンのユーザーサポートをやっている会社内の部門が、またか!って思いつつ仕事だから頑張るだけです。 私は内部事情を知っているので、ブランドであってもあそこのパソコンは買わないって思ってます。 第一他の会社のと同じ性能なのに高すぎる。

  • ruru-po2
  • ベストアンサー率18% (96/508)
回答No.8

>持っている人から、よく止まるとか、遅いとか言う話をきます。 初めて聞きました。。。 私も長年のDELLユーザですが、便利だと思いますよ。 遅いのが嫌なら購入時にCPUやメモリを選別して購入すればいいだけだし、付属品が気に入らないなら自分で選定すればいいだけですしね。 私は購入するときは大抵、メモリの増設・マウスの変更はします。 サポートは良い、という評判ですか・・? 確かに日本人のスタッフは優秀なのですが、中国系のスタッフにはいい加減な人が多くてうんざりするときがあります。 そもそも製品の質がわるければ、これほど売れません。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.7

私はDELL Inspiron 8600Cを使っています。 この機種はキーボードの質が良くありません。(前に使っていたInspiron 3800は大変良かったのですが) Inspiron 5150のように,排熱が間に合わず熱暴走を起こす機種も確かにあるようですが,NECでもこういう問題はあります。 私は個人的にパソコンについて他人に聞かれることが多いのですが,漠然と「よく止まる」とか,「遅い」という人はほとんどの場合,自分でできるメンテナンス(デフラグやスキャンディスク等)とかチューニング,また各種ドライバーのアップデート等をしていない人が多いと思います。 止まったり,遅くなったりする事には理由があります。その理由を知る努力を払ったかどうか(例えばOKWebで聞くとか)を聞いてみてください。何も改善する努力を払っていないのであれば,DELLでなくてもトラブルに遭う可能性が高いと思います。

参考URL:
http://kettya.com/
noname#148746
noname#148746
回答No.6

自分も使っていますが、とくにと言うか全く問題ないです。その噂話、はじめて聞きましたよ。あのような大企業がそんなことしたら、信用丸潰れになってしまうからそんなことはしないと思います。 サポートは何種類かあるから、チェックしておいたほうがいいです。 自分はインターネットで買ってるのですが、あらゆるパーツを選べてながら値段を考えて買えるので、結構便利だなと思いました。

  • Pello
  • ベストアンサー率50% (23/46)
回答No.5

DELLのデスクトップとノートを使ってますが、#1さんに同感です。 当初は同様の事を友人が言ってましたので、チョット心配しつつ購入しましたが、問題無く使用しています。 何よりも余計なソフトが入っていない(安い?)のが良いですね。 搭載内容を契約後に変更しましたが、差額も返金してくれましたし、その内訳も丁重に連絡を下さいました。 サポートに関しても、#1さんに同感です。 応対は丁重ですし、対応マニュアル外の事も教えてくださいました。 ノートはチョット重量が有るかなー・・・?。

回答No.4

私個人的なイメージですが…。 Dellは初心者には向かないような気がします。 サポートはしっかりしてるのですが、いざ修理となると、修理に出してから手元に帰ってくるまで、とにかく時間がかかります。 また注文してからも、手元に届くまで2週間以上かかったことがあります。 あとDellは、スペックのツメが甘いと思います。 「高速CPU!」や「大容量ハードディスク!」、「DVD±R/±RW搭載!」「WindowsXP Professional!」と謳っている商品が「メモリ128MB」…いまどきのWindowsはメモリ128ではしんどいです。かなり。 それに気づかずに購入したら、遅い、よく止まる…となるわけです。 ただ、その辺に気づく人、ちゃんとわかってる人がメモリを追加するなどして買い、修理も自分で出来る範囲は自分でするといえば、けっこうしっかりしたメーカーだと思いますよ。 あ、ちなみに純正メモリって128MBでも数万円します。 高い…(>▽<;;;;;

noname#160321
noname#160321
回答No.3

少なくとも我が家のwin2000マシンは私が設定間違えした分以外に問題は何もなく3年以上元気です。 私は部品も含めパソコンに「外れたこと」の無い人ですが、殴って壊したモノはある。--;) >>古い部品を使っているという噂もありますが、本当でしょうか? 古い部品を使って作るとよけいな手間がかかるので、普通かえって高くつきますけど、BTOだからうまい手があるのかも。

回答No.2

私もそれは聞いたことがあり、本当の事でした。が、 PC・電化製品は当りはずれのある商品。何があたるかわからない。私はLAPTOP(IBM)を買って2ヶ月目にハードディスクの故障で交換して貰いました。 サポートは良いみたいですね。古い部品を使っているかは知りません。どのPCを購入するか?自分がこれ! と思うのを購入されてはいかがでしょうか?

  • micchan32
  • ベストアンサー率22% (240/1054)
回答No.1

DELLは売れてるので、それだけ不満の声も多いのでしょうね。 一時期、中古品を使ってると噂されましたが、中古品より新品の方がコストが掛からないと思いますよ。 中古をいちいち取り外して、検査して...なんてやってられませんよ。 DELLは結局、組み立て屋さんなんです。中身のほとんどは他の会社で作られてます。それはどのパソコン会社も同じですよ。NECだって、富士通だって、全て作ってる会社なんてありません(ノートは話別です)。 DELLのサポートは本当に優秀ですよ。 私は魅力感じませんけど。

関連するQ&A

  • DELLパソコンについて

    今年の2月、DELLのパソコンを(株)タオ(天神の)さんを通して教材と共に購入したのですが、5ヵ月後(7月)に、使っている最中に突然、電源が切れてしまい、何時間か経たないと電源が入らなくなってしまいました。それが1週間くらい毎日続いたので、(株)タオさんに連絡したところ、私から直接DELLのサポートセンターに連絡をとる事になり、その時は修理をして帰ってきました(パソコン内部に埃がたまっていたということでした。)しばらくは普通に使えていたのですが、また最近同じような症状がでてきたので、もう一度DELLサポートセンターに電話をしたのですが、(株)タオさんに売渡してから1年間の保障期間が過ぎているので有償になり、対応に2万位、その他部品代と内部に問題があれば他に交換費用が2万円ほどかかると言われました。ちなみに(株)タオさんの方からは約5万円で購入しました。うちが購入してからまだ1年も経っていないのに修理にまた5万円近くかかるというDELLの対応どう思いますか? パソコンは、そんなに簡単に壊れるものですか? 

  • DELLのパソコンを使っている方に質問です(サポートと機能について)

    DELLのパソコンをお使いの方に質問があります。 初めてデスクトップのパソコンを買おうと思っています。 DELLのデスクトップの購入を検討中です。 ※今使っているのはソニーのノートパソコンです 色々調べていますが、サポートの評判が悪いらしいという噂を聞きました。 反面、サポートが良いという話も聞きます。 実際はどうなのでしょうか? それとDELLのパソコンは他のメーカーと比較して、機能的にはどうですか? 特に以下の機種を実際に使っていらっしゃる方からアドバイスをいただけると嬉しいです。 ・Dimension 8300 ・Dimension 4600C よろしくお願いいたします。

  • DELLのパソコンについて

    今、パソコンの購入を考えていて、DELLの[ Inspiron 15z Ultrabook]がコストパフォーマンス的に魅力なのですが、数年前、DELLは、壊れやすいとか、サービスが悪いなどの噂を耳にしたことがあります。あまりパソコンに詳しくないもので、どなたかお詳しい方、DELLの実情をお聞かせ頂けるとたすかります。

  • DELLのパソコンについて。

    DELLのパソコンを購入しまして、3日後に届きます。 そこで聞きたいのですが・・・DELLのパソコンは届いたらまずOSの再インストールをしたほうがいいと聞いたのですがこれはどういうことなのでしょうか? ウィルスや変なソフトが入っていることがあるかもしれないと言う事なのでしょうか? いくら中国で作っているからと言ってまさかウィルスが入ってるとは思わないのですが・・・ あと、CPUなどを除いた部品は中国製が多いと思います。 と言う事は壊れやすさは富士通だろうがDELLだろうがどこも大して変わらない、運の問題なのでしょうか?

  • DELLのパソコンについて

    こんどDELLのパソコンを買おうと思っているのですが、DIMENSION4500Sと、4500Cどっちがいいですか?出来れば、利点と欠点を教えてもらえたらうれしいです。あと、噂でスピーカーが付いていないと聞いたのですが、本当ですか?まったく音がしないのでしょうか? 本当に初心者なので、わかり易く回答おねがいします。

  • ノートパソコンについて、デルので

    ノートパソコンについて、デルのでですが、あまりサポートがよくないようなことを聞いたことがあるのですが、 デルのノートパソコンの無料修理期間て購入後いつまででしょうかね・・・? 1年とか、で送料も無料ですかねデルは

  • DELLのノートパソコン

    今、ノートパソコンの購入を考えてて、 DELLも買いたいメーカの1つなんです。 そこで質問なのですが、 DELLのノートパソコンをお使いの方に質問です。 DELLは他のとメーカと比べて、画面がちゃっちい感じがします_(^^;)ツ 主にノートパソコンでDVDを見ようと思っているので、やはり綺麗な方が良いかなって。 DVDレコーダで撮ったのをパソコンで見たりしたくて。。 DELLのノートパソコンでも十分綺麗にDVD見れたり出来ますか? あと、DELLは安い部品を使ってるので壊れやすいって聞いたのですが、どうなんでしょうか?? どこのメーカにしろ良し悪しはあると思いますが・・。 お薦めのメーカも教えてもらえると嬉しいです。 お願いします。

  • DELLのパソコン

    今年の4月DELLのPCを購入したのですが、2ヵ月後にはキーボードが打てなくなり、8月からは、再インストールをDELLの電話サポートとともにおこないましたが、購入時のように使用できず、DELLのサポートもFAXを送るからと言って詳細に教えてくれません。 また、これは余談なのですが電話サポートも日本語がはっきりしなく困っています。 富士通の今までの分はリカバリすれば戻ったのですが、今度は出来ません。購入時のときのように戻す方法はないのでしょうか?

  • dellパソコンのカスタマイズ

    dellのカスタマイズパソコンを購入しようと思っているのですが、サービスパックの「24時間電話サポート」というのと その下の「困ったときのテレフォンアドバイザー」というのはどう違うのでしょうか? 同じ電話でのサポートではないのでしょうか?

  • DELLパソコンがネットに繋がらなくなりました

    今年の8月に購入したDELLのパソコンなのですが 突然ネットに繋がらなくなりました。 サポートに電話して色々と試した結果 結局再インストールしかないとの事でしたので しょうがなく再インストールしました その時はそれで繋がるようになったのですが また先日よりネットにつながらなくなりました ので、しょうがなく再インストールしましたが 今回はダメでした。 サポートに電話した所、 「故障がどうかみるので、工場に送ります」 どれぐらい時間がかかりますか? と聞いたところ 「10日以上かかります」 仕事で使うため購入したのですが、それではこまる状態です。 じゃあその間、他のパソコンを送ってくれといっても 「それはできません」とのことでした。 それに、色々とデルのサポートについてこのサイトにて 調べましたところ、デルサポートはあまり知識ないサポートが多く すぐに工場に出すとの意見がありましたので まずはその前に、ご意見を聞いて原因をさぐってみたいと 思いまして。 WIN XP で ADSLを使ってます それをスプリッターで3つのパソコンに繋いでいます ほかの2つは問題なく繋がります ポートを変えてみてもやはりデルのパソコンだけ繋がりません モデム・スプリッターの 電源を切ってみて放電してみたりとやってみました。 サポートによりますと デフォルトゲートウェイがうまく動いていないと のことでした。 コマンドプロンプトから調べましたところ *私自身この作業は全然わかりません 他に修復させてネットに繋げる方法は ないでしょうか? よろしくお願いします