• ベストアンサー

本の購入のきっかけについて

kamonohashiの回答

回答No.1

1.本を買うきっかけ きっかけなんて、「読みたいと思った」程度ですよ~。 私の場合、買うのは殆ど小説で文庫です。新刊やフェア本は目立つ所にあるのでとりあえずチェック、前から読もうと思っていたものもとりあえずチェック、あとは財布の中身と相談です。 私は何か今まで読んだことないものと思ったときに、好きな作家の解説を書いてた人の本を読むことがあります。買う前に後書きや解説を読むことも多いので。 2.1ヶ月に買う本 小説は月に2、3冊程度。雑誌も2、3冊。専門書(仕事に役立ちそうな本)は年に数冊。漫画も年に何冊か買ってます。ひと月、数千円ってところでしょう。 他にも会社で貰ったとか、親戚に借りたとか、近所で貰ったとか、入手ルートはいろいろあったりして…。(^^;) 3.何時、何処で 本を読むより買う方が早いので、まあ1年ぐらい寝かせることもあります。仕事が忙しい時期は買っても読まないけど、1日で2、3冊読んでしまうこともあるので、積んでおいてもいつかは読みます。…でも、最近読んでない本が増えているような。 本を読むのは殆ど布団の上。あとは歩き疲れて入ったドトールコーヒー店内(スターバックスは混んでいて落ち着かない)。 通勤時は地下鉄10分程度だし、乗り物酔いするたちなので長距離移動だとさらに読めません。

toitoi777
質問者

お礼

回答いただきどうもありがとうございました。またお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 >きっかけなんて、「読みたいと思った」程度ですよ~。 なるほど、軽い気持ち(?)のようですねえ。 >ひと月、数千円ってところでしょう。 それぐらいで済むものでしたか。私は文芸書(ハードカバー類)を数冊買ってしまうことが多いので、 結構費用がかさんでしまいます(苦笑)。 >まあ1年ぐらい寝かせることもあります やっぱりそのような状況になる人っているんですねえ。私も結構、そういう本が多いです・・。 >本を読むのは殆ど布団の上。 そうですか。私は布団の上は全くだめです。電車の中か、あとは机に向かうかでないと集中できなくって・・。 参考になりました。