• ベストアンサー

本の購入のきっかけについて

kamonohashiの回答

回答No.1

1.本を買うきっかけ きっかけなんて、「読みたいと思った」程度ですよ~。 私の場合、買うのは殆ど小説で文庫です。新刊やフェア本は目立つ所にあるのでとりあえずチェック、前から読もうと思っていたものもとりあえずチェック、あとは財布の中身と相談です。 私は何か今まで読んだことないものと思ったときに、好きな作家の解説を書いてた人の本を読むことがあります。買う前に後書きや解説を読むことも多いので。 2.1ヶ月に買う本 小説は月に2、3冊程度。雑誌も2、3冊。専門書(仕事に役立ちそうな本)は年に数冊。漫画も年に何冊か買ってます。ひと月、数千円ってところでしょう。 他にも会社で貰ったとか、親戚に借りたとか、近所で貰ったとか、入手ルートはいろいろあったりして…。(^^;) 3.何時、何処で 本を読むより買う方が早いので、まあ1年ぐらい寝かせることもあります。仕事が忙しい時期は買っても読まないけど、1日で2、3冊読んでしまうこともあるので、積んでおいてもいつかは読みます。…でも、最近読んでない本が増えているような。 本を読むのは殆ど布団の上。あとは歩き疲れて入ったドトールコーヒー店内(スターバックスは混んでいて落ち着かない)。 通勤時は地下鉄10分程度だし、乗り物酔いするたちなので長距離移動だとさらに読めません。

toitoi777
質問者

お礼

回答いただきどうもありがとうございました。またお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 >きっかけなんて、「読みたいと思った」程度ですよ~。 なるほど、軽い気持ち(?)のようですねえ。 >ひと月、数千円ってところでしょう。 それぐらいで済むものでしたか。私は文芸書(ハードカバー類)を数冊買ってしまうことが多いので、 結構費用がかさんでしまいます(苦笑)。 >まあ1年ぐらい寝かせることもあります やっぱりそのような状況になる人っているんですねえ。私も結構、そういう本が多いです・・。 >本を読むのは殆ど布団の上。 そうですか。私は布団の上は全くだめです。電車の中か、あとは机に向かうかでないと集中できなくって・・。 参考になりました。

関連するQ&A

  • ミサンガの作り方の本

    ミサンガ(プロミスリング)を作りたいと思っています。 私は全くの初心者なので本を買いたいと思っています。 http://yumehiroi.net/tezukurimisanga08.htmlを見て、ここに載っている初歩のミサンガはできたので、もっと複雑な模様や文字の入れ方、ビーズ、アレンジの仕方などが書いてある本が欲しいのですが、どの本を買って良いかわかりません。 上記のアドレスにamazonへのリンクで紹介されている本や、本屋のサイトで「プロミスリング」または「ミサンガ」で検索して出てくる本が何冊かありますが、近所の本屋は手芸に関して品揃えが悪く、立ち読みして確かめることができません。 ミサンガを作ったことがある方、良い参考書籍を教えてください。お願いします。

  • 断捨離? 「積ん読」本 処分につきまして

    「積ん読」になってしまっている本がけっこうあります。 外国で、たまに日本からオンライン通販で本を買う時は、 10~20冊ぐらいまとめ買いをしています。 大抵は半年~1年以内に読んでしまいますが、 ちらっと読んで閉じた本は、「積ん読」になりがちです。 買った当初は興味をもっていたし、 また興味もつかもしれないけれど、 いまいち「今読むか?」という気にもなりません。 絶版になっているものが多く、 日本のアマゾンの中古では高い値段でしか売られていないようですし、 また後で買い直すということはナシだと思います。 処分したらいいですかね? 読むきっかけが見当たりせん。 「生き方」系の本が多いです。 買った当初とは、自分も変わってしまったので、 感性も変わってしまったのかも知れません。 ひと通り読んだけど、その後読み返そうと特に思わない本もあります。 部屋のスペースも狭いし、ホントは処分したいんですけど・・ 手間とお金をかけて、 わざわざ日本から輸入した本たちなので、なかなか踏み切れません。 経験談、アドバイスなどお願いします。

  • 「よたひゃく」という本を読まれた方

    今月号(12月号)の「YOMIURI PC」の書評?(59P)で 紹介されている「よたひゃく」という本を読まれた方、いらっしゃい ますか? 少し気になっているのですが、本屋さんで売っていない本 のようで・・・。読まれた方いらっしゃれば、感想やオススメ度など を教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 本を探しています

    ある本を探しています。 立ち読みをしていて、そのとき少し気にはなったのですが、結局買わないで本屋を後にしてしまいました。ですが、あとから読みたい気持ちがムクムク湧き上がってきてしまい、ずっと探しています。 しかし、困ったことに書籍名も著者も覚えていません。 手がかりは、外国人の著者であること。 内容は、軽くしか覚えていないのですが、選ばれた(or立候補した)子供たちがゴールまでひたすら歩き続ける。立ち止まると監視されているために銃殺(?)されてしまう。こんな感じでした。こう書くとなんだかグロい印象を受けますが、私がパラパラ読んでいた感じでは、グロいというよりも、極限状態の人間の心理や、歩いている途中の会話がすごく心にズンと来る内容でした。 たったこれしか手がかりがなくて、質問をしているのも恐縮ですが、もしもこれと似たような内容の本を読んだことのある方は書籍名など教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

  • 本の帯の有名人の書評について

    こんにちわ、はじめて質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m 最近家の近くの本屋に行くことが増えたのですが、売場に行って 気になる本を手にとってみると、本の下部に帯状の書評があり、 「ホリエモン推薦!!」とか有名な人の一言が添えられていたり するのを目にします。 あれはどういう仕組みで成り立っているのでしょうか? 本を書いた人や出版社が、書評を書いてもらいたい人の 所に営業に行って本を読んでもらい気にいってもらったら 書いてもらうものなのか、それとも、お金を出して書評を書いて もらうものなのでしょうか? 気になって夜も眠れないので分かる方は回答をよろしくお願いいたします。

  • 英国より本を購入 船便が届かない

    お世話になります。 昨年11月26日に英国の本屋から書籍を購入しました。 すでにクレジットカードによる決算も済み、到着を待つのみの状態です。 しかし遅れても1月26日までには届くはずの本がまだ届いておりません。 本屋へ問い合わせしたところ、すでに発送している、45日程度で到着するとあるのですが、この本はもう諦めるべきなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 李家幽竹さんの本を購入されたことのある方お願いします☆どちらの本を買おうか迷っております。

    こんばんは! 今、風水に興味がありまして、李家幽竹さんの著作をネットで検索していたところです。 そこで、私は一番恋愛運をあげたいと思ったので2、3年前に発売された「恋愛風水」を購入しようと思ったのですが今年の10月に2006年度版が発売されると知り、どちらにしようか迷っております。 風水も、新しいほうがいいのでしょうか?でも、逆を言うと2006年を過ぎたらその本も効果が薄くなるような気がしてしまいましたので、悩んでいます(^_^;) 実際の本を立ち読みしてみればいいのかもしれませんが、近くの本屋さんにはなかったし、私はネットで拝見しただけなので、よくわからないのです。 お願いします。 また、最近李家さん、風水に興味を持ち始めたので本当に無知でございます(>_<) もし幸せな効果などがございましたらお教えくださいね♪ お待ちしております☆

  • ある世界史(思想史)の本を探しています

    本屋で立ち読みした本を購入したいのですが、どうしてもその本の題名、著者が思い出せません。 ・世界史と思想史があわさった様な内容 ・講義かなにかをそのまま書籍化したもの(口語体) ・イラスト有り ・ソフトカバーの単行本 昨年、本屋さんの世界史のコーナーにある平台に積まれていた本です。(なので比較的最近出版された本だと推測するのですが・・・) これくらいしか思い出せないのですが、なにか情報があれば ぜひとも教えてください。よろしくお願いします。

  • amazonでの書籍購入について

    私は書店に行くのが非常に好きで、大型店舗にいっていろんな本を見ていると、 今まで知らなかった興味のある本に出会えます。 並んでいる本を手に取ったり眺めたりしているだけで、とても楽しい気持ちになります。 しかし、私はその場で本を買うことは少なく、多くはamazonで注文します。 気になる本があれば、覚えておいて自宅で調べます。 理由はいくつかあります。 (1)amazon等の書評や類似書籍と比較したうえで購入したい。衝動買いを防げる。 (2)郵送してくれるので重たい本を持って帰らずに済む。 (3)展示していないので乱丁本が少ない(たぶん) 書籍のほかにも家電製品などは、量販店で実物を見てからamazonなどのネットショップで 購入するということがしばしばあります。 一個人としては別に問題のない行動だとは思います。 しかし、amazonでばかり購入していたら、書店の売り上げにならないので、 本屋好きの私としては、本と出会わせてくれた書店に利益を還元したい気持ちがあります。 ネットショップに押されて大型書店がなくなってしまったら悲しいですから。 しょうもないことですが、何か意見があればお願いします。

  • 何か良い本はないでしょうか?

    経済学部の2年です。 経済学(マクロとミクロと経済数学と統計学) で自分で勉強しやすい本って無いでしょうか? 学校でも授業を受けているのですが 物足りません。 帰りがけに本屋で立ち読みしているのですが 内容は良さそうでも途中で挫折しそうなくらい厚すぎる本や 逆に厚くも無く内容も濃いものもありますが 出てくる公式についての導出も何も無く 元々知っている人や得意な人向けだったりして 良い本が見つかりません。 良い本を知っている方、持っている方いましたら 回答をお願いします。(内容をほんの少しでも書いて下さったら幸いです)