• ベストアンサー

日本でのバイト暦あったほうがいい?

ずっと海外で育ったため日本の学校には行っていない者です。このたび事情で日本に帰ってこなくてはいけなくなりました。日本で職探しをしようと思っても、日本の大学出ていないし、日本の就職活動についていままで一回も見聞きしたことがないし、一から一人で奮闘しております。でもしよろしければお聞きしたのですが、日本の大学生ってみんなバイトしていますよね。外国ではなんでも職歴って結構大事なんです。でも日本で職探そうと思えば、TOEICなどの日本で結構幅広く認められてる資格などを取るのに精力傾けたほうがよいのか、それとも何でもいいからバイトして職歴なるものを作ったほうがいいのか、考えています。日本の企業にとってバイト暦って大事ですか?また自分にとってはいきなり職場にいくよりバイトなどでなれたほうがいいかもともおもえるのです。今現在フリーターではないので両方するのはちょっときついです。今ある時間日本での就職に役立てるように使いたいのです。 日本の就活に詳しい方ご意見をきかせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは、私はこれから進学するのですが、一応経験として就職活動を行ってみました。 アルバイトの経験は、正直言いまして、特に企業側は興味を持たないと思います。面接時によく「今までで一番苦労したことはなんですか?」ときかれ、そのときに、大半の学生がアルバイトでの経験談を話します。変わったアルバイトをしていれば注目されるので、アピールポイントになりますが、アルバイトをしたことがないということはまったく問題ではありません。実際に学生の中でもアルバイトをしたことがないという人もいます。もし面接のときに「アルバイトの経験はないのですか?」ときかれたら、「勉学に励みました」と答えればいいのです。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 学生時代にバイト経験、留学していた時にもバイトし、現在は自営(親)の会社に勤務していますが。 日本の場合、企業によって様々だと思いました。 私は、就職活動はしたことがないですが、会社で雇用される人材という意味で、有利になることを考えるとやはり職歴では、某大手企業に勤めていた事がある等、業種に因んだ資格等をもっている等、例えば、面接の際に、いろんな点がありますが、話す内容、言い回しのできる人間なのか、説明のできる人間なのか、きちっとした意志を持っている人間なのか、見れる範囲内で検討します。 そう考えると、要は、やる気をどれだけアピールし、又は、短時間で、どれだけ自分を見てもらえるかでしょうね。 日本でも海外でも同じことだと思います。

  • juns777
  • ベストアンサー率49% (152/306)
回答No.2

あくまで一般論ですが…。アメリカでも日本でも(というか個人的にはアメリカの方がより)学歴偏重の傾向はあると思います。うちのボス(アメリカ人)と話をしていても、法律的に年齢や性別、人種を聞けない分やはり学歴やその後の職歴がものを言う印象です。 日本では典型的な職歴が好まれると思います。高学歴と少ない転職、あと空白期間があまりない方が良いとも言われるようです。+アルファーとしてTOEICや英検はあった方が良いと思います。 アルバイトは日本ではあまり評価されておりません。アメリカで大学、大学院に進む際に評価されるようなステューデントヘルパーなどは、日本ではあまり重要視されてません。 英語(もしくは他言語)が得意であるというのはすごい武器ですから、海外を知らない日本人にもわかりやいTOEICや英検、他言語検定などがあると良いかもしれません。ご参考になりましたら幸いです。

  • angorumoa
  • ベストアンサー率14% (11/76)
回答No.1

最初にレス違いだったらご勘弁を・・・ 日本では?tokuraさんが思っている様な職歴で左右される事はありません。 むしろ、職歴(バイトも含む)が多いと嫌がれます。 日本ではブランド(学歴)が命です。 どんなにバカでも一流と言われている大学に入っていれば就職には有利とされています。 近年、学歴は関係ない という企業もありますが、 やはり・・・ が現状ですね。 TOEICなどの資格の方が大切だと思います。 何も知らない人を使うより、資格を持っている人の方が多少は戦力になりますからね。 まとめとしては学歴もさる事ながら、その会社にあった資格が重要だと思います。 追伸・バイトは一度くらはやってみたら?

関連するQ&A

  • フリーターでバイトしながら就職活動している方、以前フリーターで再就職で

    フリーターでバイトしながら就職活動している方、以前フリーターで再就職できた方にお聞きします。 就職が決まった時ってすんなりバイトを辞められるものなのでしょうか? 例えばバイトを始めたばかりで就職が決まったとします。 バイト先からしてみれば入ったばかりですぐ辞めるって迷惑がかかりますよね? バイトを始める時、働く期限はどうしましたか? 長期希望した場合それなりに長く働いてからじゃないとバイト先にも迷惑がかかって就活できませんよね? どのくらいバイトしてから就活をし始めましたか? これから私はフリーターとして働き始めるのですが、このままずっとフリーターだったらどうしよう、と危機感を感じています。 皆さんがどのくらいの期間バイトしてから就活したのか気になります。 私の住んでいる地域は田舎のせいか短期のバイトがまずないので短期のバイトで食いつないで就活するという事ができません。 ごちゃごちゃになってしましましたが回答よろしくお願いします。

  • 辞めるつもりで就活/日本で職歴を作る意味 について

    へんなタイトルですいません。 今大学3回生で就活直前です。 昔からヘアメイクに興味があったのですが、大学は卒業しておいたほうがいいと親にも言われ、大学に入学しました。 でもどうしてもヘアメイクの勉強がしたいので卒業してからヘアメイクの学校に行ってゆくゆくはメイクアップアーティストになりたいのですが、就活をするか悩んでいます。 なぜか日本には 有名大学に入学→新卒で就職が望ましい のような法則があるからです。 将来メイクの仕事がしたければ就職する必要もない気がするのですが、大学の学費を奨学金で払っているので400万近く返さなければならないのと、新卒が一番就職しやすく、もしヘアメイクが上手くいかなかったときに職歴がないと他の会社に再就職できないという意見も先輩からいただきどうすればいいのかわかりません。 実際新入社員の給与でお金を作るより今から派遣でフルで働いたほうがお金はたまると思うので職歴がそこまで重要でなければもう今からアルバイトを頑張ろうと思っているのですが。 でも就職しないと大学に来た意味がないですか? でも就職して3年くらいで辞めるのも就活した意味がないですよね? 自分のことは自分で決めるべきですが、混乱しています。 社会人のみなさん、ヘアメイクのお仕事をされている方のご意見が聞きたいです。 どのみち卒業後2,3年は奨学金とヘアメイクの学校のお金を貯めるために働くつもりですが、 就職にするか派遣にするかで悩んでいます。 就職のメリットは 職歴ができる デメリットは 就活に学生生活を1年くらい使う 給料が安い。 派遣のメリットは のこりの大学生活も働けるので早くお金がたまる。 (ホテルの配膳のバイトをずっと続けているので時給はかなりいいです) デメリット 職歴なし(フリーター状態) だと考えています。 よろしくお願いします。

  • バイトがまともに出来ない

    単純作業、ビラ配り等のバイトは出来るのですが コンビニ、居酒屋などのポピュラーバイトが普通に出来ません 自分は発達障害でしょうか?いろいろよく当てはまるのですが 自分は高校は進学校で大学で落ちた感じです 俺みたいな人は就職どうしてますか? 適職検査みたいなのをしたらクリエイター系でした また技術職や専門職が向いているとのことでした 俺みたいな人は派遣かフリーターになるしかないですかね 同じような人はどんな仕事してますか?

  • バイトの辞め方について

    夜勤のバイトをしながら職探しをしていて就職が決まりました。 バイトを辞めようと思ってるんですが最近、バイト先の先輩に酷い暴言、軽い暴力などされます… 出来るだけ早く辞めたいんで電話でその趣旨を伝えたいのですがどうでしょうか? 皆さんの知恵をお貸し下さい!

  • フリーターの方がバイト探しで使うWEBサイト

    こんばんわ。 質問があります。 フリーターの方が、バイト探しでよく使う WEBサイトがあれば、教えてください。職種・業種は 問いません。 新卒だったり、中途だったら、リクルートナビや リクナビネクストがあるかと思うんですが、 フリーターのバイト探しでは、心当たりがありません。 是非アドバイス頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • バイトでも、職歴に書くの??

    明日、アルバイトの面接を受けます。 履歴書持参でと言われました。 業種は、服屋の販売員です。 高校卒業後、正社員で1度会社に就職しました。 その後、退職し、フリーターになり、2コバイトをしてました。今もパート扱いで、働いています。 この場合の、職歴欄は、最初に正社員で就職した会社だけを書き、退職後始めたバイトなどは書かなくていいんでしょうか?? 就職して辞めたのが3年前です。 この会社1コだけ、職歴に書いたら、それ以降何も仕事をしていなかったように思われないかなぁ・・って思いまして・・・。 でも、バイト扱いで、職歴に入れてもいいのかなぁっても思うんです。。  明日行くのは、バイトの面接で、正社員とかの募集ではありません(たぶん..スタッフ募集とだけ書いてあったのでわからないんですが)。 久々に、履歴書書くんで、忘れてることが多くて・・ お願いします!! 注:履歴書は、コンビニなどで売ってる市販のです。   学歴と職歴欄が一緒のタイプです。

  • 25歳、バイト経験しかありません…

    大学を卒業して以来、短期の派遣などで働いてきました。 今まで短期の派遣ばかりを選んでいたのは、続ける自信がないからとかではなく、お金を貯めて就職活動をしよう、と考えていたからです。 就職を考えていながら、今までずるずるきてしまったのは自分のやる気の問題としかいいようがないのですが… さすがに25にもなってフリーターをやっていては将来が不安ですので、今回こそ就職活動を頑張ってみようと決意しました。 しかしながら、新卒でもありませんし、職歴もありませんのでどういうふうに就職活動していいか分かりません。 同じような経験をお持ちの方がおられましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 営業職に役立つバイト

    現在大学3回生です。営業職に興味を持ったのですが、営業の実際を何も知らずに就活するのは不安で、とりあえず営業職に通じるバイトをしてみようと思います。そこで営業のお仕事をされてる方にお聞きしたいんですが、どんなバイトが営業職に近いでしょうか?あとオススメのバイトがありませんか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 就職するかバイトするかで悩んでます

    進級できなくて専門学校を3月に辞めた20歳の男です。今は派遣にたまにいっています 今すぐ就活するかまずはフリーターになるかで悩んでいます 就活するにしても資格は何もありません なのでバイトしながら資格を何か取ろうか考えています でも僕は馬鹿なので資格取れるかわかりません どうしたら良いでしょうか? すぐ就活するべきですか? それとも将来のことを考えてバイトしながら頑張って資格を取るべきですか? あとオススメの資格ってありますか? 回答お願いします!

  • フリーターです。就職面接時バイト歴をいじることは経歴詐称となりますか?

    フリーターをやめて就職しようとしている者です。 当方大学を出て4年目になり何回かバイトを変えています。 先日面接でバイト歴を見て貴方のしたいことがよく分からないと言われました。 履歴書、職務履歴書を書く時、周りの友人にバイト歴は 聞かれたら答える程度で書かない方がいいと言われますが実際どうでしょうか? また、正社員の職歴詐称は駄目だと承知しておりますが、 バイト歴を少し変えるのはどうでしょうか?一緒ですか 面接時バイト歴が必要となった場合、絞ったことが見えないと言われないためにも 4年間同じところで働いていたと書くことはやはり詐称となり避けるべきでしょうか? (一ヶ月で辞めたバイトで厚生年金に入らされたことがあります。) バイト歴は正社員の職歴と較べたらさほど気にすることにならないですか? よろしくお願いします。