サービス化でのネットワーク接続に関するエラーについて

このQ&Aのポイント
  • WindowsNTServiceProguramingを活用したサービス化でのネットワーク接続に関するエラーが発生しています。
  • 特に、サービスの中でネットワークの接続をしようとすると、ERROR_BAD_NET_NAMEのエラーが発生し、エラーが解決せずに先に進むことができません。
  • 質問者は環境がNT4.0とVC6.0であり、WNetAddConnection2関数を使用してネットワーク接続を試みています。しかし、この関数を使用してもエラーは解決されませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

サービス化でのネットワーク接続

WindowsNTServiceProguramingを買いまして 仕事で活用しております。 例題2秒おきにログをかくサンプルにプログラムを挿入しました。 クライアントの時刻とサーバの時刻をファイルに書くプログラムです サービスの中で、ネットワークの接続をしようとすると ERROR_BAD_NET_NAMEのエラーがかえってきます。 サービスでなければ稼動するのですが エラーで先に進みません 下記のようなコーデングなのですが NETRESOURCE nr; char OutNetFile[]="\\\\server\\c$"; ZeroMemory( &nr, sizeof( nr ) ); nr.lpLocalName = (LPTSTR)NULL; nr.lpRemoteName = (LPTSTR)OutNetFile; DWORD dwret = WNetAddConnection2( &nr,(LPTSTR)"passwd",(LPTSTR)"userid",0); 環境NT4.0,VC6.0 お忙しい中だとはおもいますが回答、アドバイスをいただければ たいへんありがたいのですが。宜しくお願いします。

• phoo
  • お礼率85% (107/125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • selenity
回答No.1

> サービスでなければ稼動するのですが これがすべてです。 コマンドライン(?)から動かす際は、あなたの アカウントでログインしていますが、 サービスとして稼働している時は、 「誰のアカウント(権限)で稼働しているか?」 が大問題になります。 多分systemというアカウントで稼働している はずです。 また、c$という隠し共有は別名「管理共有」と 呼ばれており、接続するには「管理者権限」が 必要になります。

phoo
質問者

お礼

大変、参考になる、アドバイスありがとうございます

phoo
質問者

補足

できました。 サービス登録削除のプログラム、 処理(ネットワーク接続、メイン処理)を行うプログラムのexeを2ファイルに分けることで解決できました