OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「嘘八百」の ”八百” って何ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.118634
  • 閲覧数88
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 63% (197/308)

「嘘八百」の ”八百” って何ですか?

過去に800回ウソをついた人がいる?

ッてことでしょうか?
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

補足に対して。

何故900ではなく800なのか・・・分かりません。もともと1から10までの手の指で数えられる数字には全て意味があったと思われます。大和言葉としてあったもの、中国から漢字と共につたわったものがあると思われます。

八重垣、八重歯、八雲、八重の潮路、八重山、八重桜、八つ裂き、などはすべて数の多いこと、重なり合う様、長い意味を表しています。八百はこの八と関係があるのでしょう。

他の数字では
一・・はじめ
二・・再び、次
三・・みたび、たびたび
四・・四方

などがあります。
残念ながらこれ以上は休暇をとってどこかの大学の教授にでも教えを乞う必用があります。
お礼コメント
satou03

お礼率 63% (197/308)

回答ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。(^-^)(^-^)
投稿日時 - 2001-09-16 01:57:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 27% (23/84)

その他の八百の使用例

八百屋(やおや)

沢山の意味です。
お礼コメント
satou03

お礼率 63% (197/308)

今後ともよろしくお願いします。(^o^)
投稿日時 - 2001-09-16 01:48:28

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんばんは。

Gooの辞書で、
”八百”のキーワードで、かけると、

  数の多いことのたとえ

となっていました。
お礼コメント
satou03

お礼率 63% (197/308)

今後ともよろしくお願いします。(=^・^=)
投稿日時 - 2001-09-16 01:47:43
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

江戸八百八町、嘘八百、八百屋などの八百は800あると言うことでなく
数の多いの例えです。

江戸に八百の町が有ったわけでもなく、嘘を八百言ったわけでもなく
野菜が八百あるわけでも有りません。

似たような表現に千三つ、九十九折(つづらおり)、八百代言等有ります。
お礼コメント
satou03

お礼率 63% (197/308)

回答ありがとうございます。

八百って、言いやすいとか、ゴロがいいって感じでしょうか?(^_^;)

今後ともよろしくお願いします。(^-^)
投稿日時 - 2001-09-16 01:54:07
  • 回答No.4

八百がたくさんを意味するのは古代の日本人が八百までしか数えられなかったからではなく、実際は漢字が導入する前のやまとことばからきているのでしょう。
そのやまとことば、ヤオ(?)を使った例はたくさんあります。

八百会(やおあい)八百重(やおえ)八百日(やおか)八百路(やおじ)
八百万(やおよろず)。大江戸八百八町、浪速の八百八橋等は八百を現代的解釈で使用している例だと思います。

なお、八百屋は八百(たくさんの)種類の野菜を売るからと一般にいわれますが
語源的には、やおやが先で音が同じ八百を当て字としたと、どこかで読んだ記憶があります。
補足コメント
satou03

お礼率 63% (197/308)

なぜ、900ではなく、700ではなく、800(ヤオ)なのでしょうか?
投稿日時 - 2001-08-14 19:26:50
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 27% (23/84)

8ですか? そういや、ヤマタノオロチも8だな。 思い返せば、中国の風水も八卦だ。 余談だが八卦は新石器時代からの流れを汲むそうな。 ここら辺に起因しているのかな?
8ですか?
そういや、ヤマタノオロチも8だな。
思い返せば、中国の風水も八卦だ。
余談だが八卦は新石器時代からの流れを汲むそうな。

ここら辺に起因しているのかな?
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 30% (49/162)

※ちょっとそれるかもしれません。

何かの話できいたことがあるのですが、
人間が数の認識をする時、一度にどれくらい覚えられるかという指標があるそうです。

1~3 十分に覚えられる数
4~5 考えれば思い出せる数
6~7 辛いけど何とか覚えていられる数
8以降 覚えきれない数

といった判断をするそうです。(ちょっと不確かですが)

何桁もの数字を認識できなくても4桁区切りにすれば覚えられるとか(電話番号)
そういった感じ受け取っていただければ と思います。

そこで 8以降は人間にとって、とてつもなく多く一度に覚えきれない(=つまり膨大な)情報の数ということになります。

おそらく この八百 っていうのも 覚えきれないほど膨大な、しかもそれが100コもあつまったくらい という意味で使われるのではないか と 思っています。

ちがうかなぁ。(自信はありません)
お礼コメント
satou03

お礼率 63% (197/308)

回答ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。(^。^)
投稿日時 - 2001-09-16 02:08:48
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 6% (5/79)

 古事記などで八百万(やおろず)の神という表現が使われています。たくさんの神々と言う意味で、実際の数を表していたわけではありません。この表現から由来しているのではないでしょうか。
お礼コメント
satou03

お礼率 63% (197/308)

回答ありがとうございます。
実際の数字ではないってことですね。
今後ともよろしくお願いします。(^_^)
投稿日時 - 2001-09-16 02:12:21