OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

一覧表示

  • すぐに回答を!
  • 質問No.118631
  • 閲覧数86
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

DBなどを読んで、一覧表示する場合、
(その一覧表示は、表示のみ。そのなかから
データなどは抽出しない。あくまで表示に使うだけ)
TextAreaタグしかないですか?
どういうふうに作られていますか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 40% (43/105)

TABLEタグのお話です。
例えば、以下のような表を作る場合、
+----+----+
|番号|名前|
+----+----+
|0001|ああ|
+----+----+

<TABLE BORDER=1>
<TR><TD>番号</TD><TD>名前</TD></TR>
<TR><TD>0001</TD><TD>ああ</TD></TR>
</TABLE>

です。データの改行は<BR>を使えば出来ます。
表の大きさは気にすることはありません。
勝手に大きくなります。

詳しくはHTMLリファレンスを見てください。
補足コメント
noname#2205

回答ありがとうございます。

>データの改行は<BR>を使えば出来ます。


そうですか。

実はJavaを使って作っており、
HTMLも使うので質問していたのですが、

。。。。また、再び質問ですが、
HTMLでパラメータを受け取って、
それを使って一覧表示ってできますか?

・・・説明しづらいのですが、
HTMLを表示するときにパラメータを取得
できていると考えて、
それをつかって、たとえば、20こデータがあるとしたら
20個、100個データがあるとしたら100個を
随時一覧表示することって可能ですか??

、、、、分かりにくいですか???説明。
投稿日時 - 2001-08-16 23:40:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 40% (43/105)

TextAreaタグではなくて、通常TABLEタグで表形式に出すのではないでしょうか。
このページのソースを見て、質問や質問者等がデータベースから抽出したデータだと見れば
分かりやすいかもしれませんね。
補足コメント
noname#2205

その場合、例えば、スクロールバーは
つけれるんですか?
TextAreaタグだと、スクロールバーが自動で
つくようですが・・・
投稿日時 - 2001-08-14 18:52:05


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 40% (43/105)

> その場合、例えば、スクロールバーは
> つけれるんですか?
> TextAreaタグだと、スクロールバーが自動で
> つくようですが・・・

もちろん、個々のデータ表示域にはスクロールバーは付きません。
画面全体に付きますね。

個々のデータ表示域を固定にしたいのならば、ある一定の文字数を
超えた場合に最初の一部しか表示しないようにします。
そして、データの側に「すべてのデータを表示する」のようなリンクを設定し、
別ページでデータ全体を表示させる。
といった手法があります。
補足コメント
noname#2205

回答有り難うございます。
また、補足が遅くなって申し訳ございません。。

TABLEタグで、一つのTRとTDを指定すると。。。

<TR>
<TD>
(この部分)

</TD>
</TR>

(この部分)と書いたところに
データを改行タグを使って改行すると、
どんどんデータが連なっていくと聞きました。
また、それは、自動で表が伸びるらしいですね。

それを使えば出来そうな気がするんですが、
何かご存知ですか???
投稿日時 - 2001-08-16 20:26:08
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 40% (43/105)

パラメータを受け取って…
というのは、動的にHTMLを作り出す仕組み(CGI、ASP、JSP等)
では一般的です。

例えば今この質問のページのURLは
http://(教えてgooかOKWebか)/kotaeru.php3?q=118631
になってますよね。
この?以降がパラメタです。
qがパラメタ名で
118631が値になってます。

このページの仕組みは(知らないけど)
質問番号118631の質問と回答全て(20個なら20個)を
TABLEタグを使って表示しているのでしょう。
補足コメント
noname#2205

mkiiさん、ありがとうございます。

JSPを使ってやってるんですが、、、

>質問番号118631の質問と回答全て(20個なら20個)を
>TABLEタグを使って表示しているのでしょう。

その場合、JSPでは。。。というより、
ServletとかBeanとかでTABLEのタグをうつより
他ないんでしょうか。

JSPだと固定のデータしかでてこないですよね。
それとも、JSPだけで、パラメータがわたった数だけ
TABLEが伸びるようになっているのでしょうか。
投稿日時 - 2001-08-17 08:30:43
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 40% (43/105)

ここまだ残しますか?>kanayuさん
JSPについては別の質問で回答をもらったようなので、
他に何かあればまた書いてください。
補足コメント
noname#2205

すみません。

ありがとうございました。
ほんと、助かりました。

HTMLかJavaかどっちできいたら
いいのかわかんなかったので。。。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-18 17:32:54