• ベストアンサー

立面図が無くても家は建てられる?

sdaruの回答

• sdaru
回答No.2

現在は家を建てる時、設計事務所(建築士)に設計を依頼して、建築確認の許可が無ければ建てることが出来ないはずです。 設計の段階で設計図を見て自分達の希望を述べ気に入るまで設計の変更をします。 設計事務所は使用する材料も指定します。 昔からの大工は細かい設計図無しで家を建てたようにも聞いていますが 現在は無いと思います。 クラックと有りますが建物は鉄筋コンクリートですか、木造ですか? 鉄筋コンクリートですと使ったコンクリートか打設の方法に問題がありそうです。 木造ですと切り出して間の無い乾燥の不十分な木を使ったのではないでしょうか。 設計の時点で十分に打ち合わせをした後の変更は相当に割高になります。 家屋の登記は設計図は関係ないと思います。 率直のところ建設にかかる前の準備が不足していたように思います。 工務店には建築士が居れば設計と施工をするところも有ります。 この場合同じ工務店で両方するのでなあなあになりがちです。 多少高いことにはつきますが設計施工管理までしてくれる設計事務所を 選ばれたほうが良かった様に思います。 設計図を見せないのも感心できない工務店です。

gyopi
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません.そうですね,確かに注文住宅を購入するのがはじめてということで甘く考えていた部分があると思います.実は私は施主ではなく,施主の子供です.実際に設計打ち合わせの段階では殆ど関わっていなかったのですが,業者といろいろともめているうちに業者が施主の言うことを馬鹿にして受け付けなくなってしまったのです.私は建築関係は全くのど素人ですが,化学を専門に研究しているので材料に関することや理論的な話に関しては強いのです.そんなわけで私が出て話を付ける機会が多くなった訳です.本当にいろいろとありがとうございます.