• ベストアンサー

立面図が無くても家は建てられる?

sdaruの回答

  • sdaru
  • ベストアンサー率22% (94/409)
回答No.2

現在は家を建てる時、設計事務所(建築士)に設計を依頼して、建築確認の許可が無ければ建てることが出来ないはずです。 設計の段階で設計図を見て自分達の希望を述べ気に入るまで設計の変更をします。 設計事務所は使用する材料も指定します。 昔からの大工は細かい設計図無しで家を建てたようにも聞いていますが 現在は無いと思います。 クラックと有りますが建物は鉄筋コンクリートですか、木造ですか? 鉄筋コンクリートですと使ったコンクリートか打設の方法に問題がありそうです。 木造ですと切り出して間の無い乾燥の不十分な木を使ったのではないでしょうか。 設計の時点で十分に打ち合わせをした後の変更は相当に割高になります。 家屋の登記は設計図は関係ないと思います。 率直のところ建設にかかる前の準備が不足していたように思います。 工務店には建築士が居れば設計と施工をするところも有ります。 この場合同じ工務店で両方するのでなあなあになりがちです。 多少高いことにはつきますが設計施工管理までしてくれる設計事務所を 選ばれたほうが良かった様に思います。 設計図を見せないのも感心できない工務店です。

gyopi
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません.そうですね,確かに注文住宅を購入するのがはじめてということで甘く考えていた部分があると思います.実は私は施主ではなく,施主の子供です.実際に設計打ち合わせの段階では殆ど関わっていなかったのですが,業者といろいろともめているうちに業者が施主の言うことを馬鹿にして受け付けなくなってしまったのです.私は建築関係は全くのど素人ですが,化学を専門に研究しているので材料に関することや理論的な話に関しては強いのです.そんなわけで私が出て話を付ける機会が多くなった訳です.本当にいろいろとありがとうございます.

関連するQ&A

  • 平面図だけで建築?立面図なしで

    こんにちは。現在、平面図を作成中です。 浴室は?リビングは?キッチンは?など悪戦苦闘。  立面図は?というと、聞くと、担当の方に「正直そこまで 手が回っていない」と言われました。  建築するのに平面図だけで注文者はあきらめるしかないの でしょうか?それとも業者におかしい!というべきなのでしょうか?

  • リビング天井に出っ張りがーーー!

    リビング天井に出っ張りがーーー! 現在、一戸建て新築中です。 昨日久しぶりに現場を見てみると・・・ リビングの天井に厚み5センチ、1m四方の出っ張りがありました!(>_<)! 階段下にあたる部分(階段下は収納になっています)なのですが、我が家は元々リビングの天井が2、5mで設計されています。 平面図と簡単な立面図しか作成されていないため予想できず、天井に出っ張りがでるなんて全く聞かされて いなかったので発見した時のショックは相当なものでした・・・ これって設計ミスなんでしょうか??(まだ工務店側にも何も聞いていません) もうクロスも貼られており、最終段階に入っているようです。 どうしたらよいのでしょう? このまま泣き寝入りしたくありません・・・ ぜひアドバイスお願いします。

  • 建築設計図

    景気が悪い中で、建築設計図・プランの質問ですが。 店舗の平面図の基本設計図1枚A3サイズですと単価は一般的にいくらくらいでしょうか? 展開図、詳細図などの設計料は? また、住宅のプラン平面、立面、配置のA3サイズの図面単価は、いくらくらいでしょうか? 全て、JWWCADで作成した設計図ですが、一般的な単価があれば教えてください。 ※3DのCADでなくては、料金は依頼主からもらえないのでしょうか?契約まで、こぎつけないと料金は請求できないのでしょうか?

  • パナホームを新築したのですが立体設計図がない

    パナホームを新築したのですが立体設計図が。 昨年パナホームを新築された方にお願いします。 新築したさいに設計図を頂きますよね。 その際に平面図に電気配線、コンセント、水道配管、電話線、 等は有りますが立体図の設計図はないのですか。 又壁の中の柱の設計図はないのですか。 室内に額、時計、テスリ、タオルかけ、他沢山有りますが 柱の位置、電気配線、コンセント、水道配管、電話線等 の通つた設計図がないので困っています。 皆さん方の家の設計図には記載して有るのですか。 もし記載した製図があるのでしたら建築前かその後完成 後頂いたのか教えて下さい。

  • 家の柱に亀裂が入っていますが・・・・

    平屋の30年前に建てられた平屋に日本家屋に住んでいます。 縦の柱にはほとんど全部上から下まで一直線に亀裂が入っています。 横の柱も亀裂が入って盛り上がり5ミリの隙間ができています。 このままにして、この家に住んでて大丈夫でしょうか? 建て替え、補修した方がよろしいでしょうか?皆様のご意見お待ちしています。

  • 設計図書

    よろしくお願いします。 購入した際設計図書をいただきますが 今回のヒューザーの件で、色々検索をして あるサイトで、「平面図、断面図、立面図、詳細図」が あると家の診断(書面上ですが・・)をする際に重要だと書いてあり 早速探しましたが、あったのは 「面積求積図、平面図、立面・配置・屋根伏図、短計図」でした。 断面図と詳細図というのが見当たらないのですが・・・ これだけあればいいのでしょうか? 連絡をして図面を頂いたほうがいいのでしょうか? それではよろしくお願いします。

  • 施工図のルールについて

    例えば設計図の1階と2階の平面図を参考に、施工図の1階見上げ図を書くとします。すると、1階の柱、壁、2階の梁、床を書く事になると思うのですが、梁断面図等に梁幅、梁成は入っていても通り芯からの寸法値の入っていない梁や壁はどこを基準に書くのでしょうか。設計図の「絵」を見てなんとなく判りますが(柱面に合わせる、柱芯と梁芯が一致など)決定的な根拠はどこを見れば判るのでしょうか?それとも何か常識的な決まり事があるのでしょうか?

  • 設計図の記号がよくわかりません

     中古で購入した一戸建てをリフォームしようとしています。 業者に相談する前段階として、自分なりに間取り等を 考えてみようと思いました。  それで、設計図を見たのですが、壁の▲と△の記号の意味が よくわかりません。  ネットで調べてみたのですが、たどり着きませんでした。 設計図の記号について説明されているページがありましたら 教えて頂ければさらに助かります。

  • リフォームの基本的な設計費用

    実家の木造二階建てのリフォームの基本的な設計(平面図、立面図のみのイメージ)を知り合いの設計士に頼みました。 その設計士には、私の家の新築を以前にお願いしており、もともと旧知の方です。 今回、基本的な設計については、(先での詳細設計の受注を念頭に)無料でサービスするといっていただいているのですが、実家でリフォームの決断をしない可能性が50%以上あるので、基本的な設計分について、費用を支払いたいと考えています。 ついて、このような基本的な設計分について、どの程度の費用をお支払いすればよいか教えてください。 リフォームは、間取り変更+水廻りリフォーム(1千2~5百万円程度)と、水廻り中心としたリフォーム(5~7百万円)の2プランの提案をお願いしています。図面は、平面図と立面図です。(現状の図面はあり、別途、測量する必要はありません) 宜しくお願いいたします。

  • 契約直前、設計図について教えてください

    建築条件付き土地を購入して木造2階建て(在来工法)を新築予定です。 現在、手元にある設計図は、下記です。 矩計図(一部)、立面図(4面)、平面図、配地図、使用建築材料表、 すじかい平面図、見付面積算定図、仕上図(仕様書) 気になるのは、矩計図が一部分しかないことです。 これだけでは、実際の施工はできないと思うのですが 通常、契約時に必要な図面は上記でよいでしょうか? 建築確認申請は、通っております。 よろしくお願いいたします。