• ベストアンサー

競泳水着を長持ちさせたい

競泳をしているのですが、前着ていた水着が ぜんぜん長持ちしませんでした。 塩素を取るために水洗いは一応おわったらしているんですが、 そのままだと汚いので洗濯機でぐるぐる回してたら 薄くなっていって透けて見えるようになってしまいました。 週に3回は使用するものなので衛星に保ちたいです。 水着を衛生的に長持ちさせる方法教えてください。 一応ライオンのHPは見ました・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

娘が、ずーっと、そして今も競泳の選手をしています。 水着はドコのメーカーをお好きですか? スタイルで好き好きもあるので、なんともいえませんが、 スピ○ドは長持ちしません。 もともとの生地が設計のコンセプトなのか薄いのです。 どちらかというと、アリ○ナや、アシ○ク○の方が、生地が厚めで、肩紐の部分も太めで長持ちです。 しかし、体を拘束して、娘は泳ぎにくいらしいです。 ご自分の体の形のパターンが合致するといいらしいのですが、微妙にボディのシェイプが違うらしいです。 実際に、ターンをするときお尻のフィット感や、腕のリカバリーのとき、背中の拘束感覚が生地が厚いと疲れるそうで、 薄いのにはそれなりのメリットがあって、いいようです。 薄く、ピッタリと第二の皮膚と言ったところでしょうか? それで、どうも、長持ちしないメーカーのが娘も好きなんですね。 で、普段のケアですが、普通の洗剤(洗濯機用)を使ってはダメです。 あれには、繊維を溶かすような酵素が配合されているのと、蛍光剤が繊維の弱化促進し、アルカリ剤(おもにゲル化作用)も含んでいるのでさらに繊維を軟化させますので、洗剤を使うなら、蛍光剤無配合で、「おしゃれ着洗い」とかCMの中性洗剤を使う。 洗濯機で洗うなら、ネットに入れないと、過剰な伸展力が負荷されるので劣化が早いです。 一度水(プール)をくぐると、どうしてもその時点から 劣化は始まりますので、ジャンジャン着て、あきらめると言うのも仕方ない。 娘は自分でケアするようになってからは、 全く洗わずに(プールで水洗いはしてます)部屋のドアノブにそのまま引っ掛けて、乾かして、おしまいが日常です。 それで、3ヶ月~4ヶ月(とっかえひっかえ)でしょうか?

sirokumadaruma
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

自分は洗濯機で水着を洗ったことはありません。 手洗いです。 結構持つと思います。 自分、水着が不衛生だなとは思ったことはあんまり ないのですが、っていうのが、 もともとずーっと水の中に入っているので、 いつも洗濯しているような状態なので(^^ゞ もし、長持ちさせたいなら、 手洗いをお勧めしますし、 洗濯機で洗いたいなら、 「手洗いコース」、もしくはネットに入れて洗ってみるのはいかがでしょうか。

sirokumadaruma
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.1

競泳用ではありませんでしたが、私は水着を洗うときは 台所用の中性洗剤で手揉み洗いしていました。 水洗いするならついでに手揉み洗いしてしまったらどうでしょう?

sirokumadaruma
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 競泳用水着について質問します。

    競泳用水着について質問します。 40代女性です。水泳は15年くらいやっていますがずっと競泳タイプの水着を使用しています。(泳ぎやすいので)週2,3回使用で1年もすると胸のところが薄くなってきてしまい買い替えになってしまいます。使用後は水洗いをしてスイミングスクールに設置されている脱水機に20秒くらいかけ家で室内干しですが気をつけていてもいいところ1年が限界です。もしかして後始末の仕方が悪いのでしょうか。それとも競泳用はもともと生地がうすいのでこの程度の耐久性なのでしょうか。水泳されている方みなさんどのくらいもつのでしょう?  

  • 白い競泳水着

    前回の質問したときの加工したハイレグ競泳水着の女性に水着のことを聞くことができました。 今はもうそのような加工をしてくれる所は無いみたいですね。残念! そんなこんな 回答者様のお陰でその女性に今ではプールへ誘ってもらえる程になりました。 泳ぎ方なんかも教わってます! 回答者様ありがとうございました。 先日いつものプールへ行った時に 仲良くなった女性から2、3回程度しか着ていないasicsの白い競泳水着特注品?らしい。を譲って頂きました。 プール等であまり白い水着を見かけないので白もいいなと思っていましたので良いタイミングでした。 早速次の日プールで使用してみたところスベスベ素材と足周りのハイカット加工のお陰か とても泳ぎ易く気に入りました。 私の購入した安い競泳水着とは雲泥の差だと思ったんですが これがまた透けます。 前々回の回答者様のなかで 気にしないのが普通との事ですし asicsという一流メーカー?の品で水着を頂いた女性も白はよく着ているみたいなので 気にせずそのまま泳いでいました ちょっと高い様ですが頂いた水着がダメになったら またasicsを購入してみようと思います。 競泳水着はやはりasicsが1番いいんですかね? その他にありましたら教えてください。 また競泳選手など白は着用されるのですか? よろしくお願いします。

  • 水泳の水着

    競泳用の水着を買いたいのですが、みなさんARENAとSPEEDOどっちがいいと思いますか?今まで、競泳用ではない水着をしていたんですが、塩素に負けるのか、2ヶ月くらいで股のところなどが擦れて破れてしまいます。試着してみたんですが、SPEEDOのは股間から上が短すぎないですか? ARENAやSPEEDOの競泳用のパンツは対塩素強度!1.5倍と書いてあるのですが、長持ちするのでしょうか?ちなみに男です。おすすめを教えてください。

  • 水着の洗い方

    在米です。週3回、プールに行っています。 水着は、毎回、水でざっと洗って、室内に干しています。 あまり何回も着ないうちに、色があせていきますが、洗い方に問題があるのでしょうか。 プールの水は、塩素がかなり強いようで、口に入ると、かなり塩辛い感じがします。 水着は、こちらのものですが、スピードや、リーボックなどで、特に安物と言うわけでは ありません。 洗濯の仕方、色落ちを防ぐ方法など、ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ジムのプールでレディースの競泳水着で泳ぐ主人

    私の主人(アラフォー)はずっと水泳をやっていて今でも、週に何回かはジムのプールで泳いでいます。 主人はこれまで、ビキニの競泳パンツで泳いでいましたが着心地がいいし泳ぎやすいとの理由で最近はレディースのハイカットの競泳水着を着て泳いでいます。 勿論、ジム側には事前に確認を取って「かなり、目立つと思いますが局部がちゃんと隠れていれば問題ないですよ。」と許可ももらったので、大丈夫なはずなのですが 昨日、ハイカットの黒の競泳水着で泳いでいたらアラ還近いオバサンに怒鳴られしかもいきなりビンタされたそうです。 ジムの従業員の方や他の利用客の方が止めに入ったので事なきは得ましたが 「アンタみたいな変態がジムにいたら迷惑だ!いますぐ出ていけ!」と怒鳴ってビンタしてきたようです。 主人はかなり鍛えていて細マッチョな筋肉質で恥ずかしくない身体でちゃんとムダ毛処理もやってますし、少なくとも他の利用客からも好奇の目で見られた事もないのに何故…と思います。 長文になりましたが 少々、目立つとはいえ主人がレディースのハイカットの競泳水着で泳いでたのはそんなに怒鳴られてビンタされるほどの事でしょうか?

  • 競泳をされている方の海水浴は?

    30代半ばの夫についての相談です。夫は中学生の頃から水泳をしており、現在も週に2回くらいプールに通って泳いでいます。 この夫、海水浴に行くときでも、競泳用の水着なんです・・・。 最近では、スパッツのような形の男性用水着がありますが、それではなく、ビキニタイプのお尻が半分見えるようなものをはいています。 屋内プールならともかく、海ではちょっと恥ずかしいです。 長女も幼稚園になり、去年の海水浴では、「何でパパの水着はお尻が見えるの?」と不思議そうでした。 子供に指摘されて傷つく前に、気づいてもらいたいのですが、とっても頑固な人なので、私の忠告は聞いてくれないと思います。 以前1度だけ言ってみた事があるのですが、太ももあたりで水着がこすれるのがいやだと言って聞いてくれませんでした。 子供に言わせてみようかとも思いましたが、私が入れ知恵しているのがばれてしまいそうでできません。 なんとか海でだけでもあの水着をやめてもらえるようにする方法はないでしょうか? また、夫のように、競泳をされている方、どんな水着で海水浴に行っていますか? ぜひ教えてください。お願いします。

  • 水着の小さな穴

    mizunoの競泳用水着に伸ばすと透けてしまう小さな穴が出来てしまいました。 多分引っ掛けてしまったのだと思いますが、下手に伸縮性の糸で縫わない方がいいのでしょうか? そのままにしておくとドンドン大きくなっちゃうものなのでしょうか? まだ、5回くらいしか着用していないので、生地の老朽化はないと思うのですが。 よろしくお願いいします。

  • 遊泳後の水着の扱い方

    水着って洗います? プールで週2回泳ぎますが いつも プールの水道水で洗って 脱水機に入れて そのままなのですが 家帰って干したりした方が いいのでしょうか?

  • きれいに長持ちさせるにはどうしたらいいでしょう

    きれいに長持ちさせるにはどうしたらいいでしょう 子供の靴下汚れに困っています。靴下洗い専用洗剤で下洗いしてから洗濯機でまわしても、きれいにならず、洗濯板を使用して下洗いしていますが、生地が傷むだけのようで・・・。 いつも裏に足の指のよごれ型が残ったままの靴下を履いています。 きれいになる方法をご存知じゃないでしょうか。

  • スイムウエアを長持ちさせるには?

    2着を交互に使って(約12回x2時間/月)凡そ半年でダメになり買い換えていて出費もばかになりません(なお、主にA社製AMV722を使っています) ・塩素に弱いので水道水で良く洗う ・ねじり搾りはしないで直射日光に当たらない場所で乾かす ・洗濯機や脱水機や乾燥機は使わない 等々、取り扱いには充分に注意していますが、皆さんは如何でしょうか?お伺いします

専門家に質問してみよう