• ベストアンサー

競泳水着を長持ちさせたい

競泳をしているのですが、前着ていた水着が ぜんぜん長持ちしませんでした。 塩素を取るために水洗いは一応おわったらしているんですが、 そのままだと汚いので洗濯機でぐるぐる回してたら 薄くなっていって透けて見えるようになってしまいました。 週に3回は使用するものなので衛星に保ちたいです。 水着を衛生的に長持ちさせる方法教えてください。 一応ライオンのHPは見ました・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.3

娘が、ずーっと、そして今も競泳の選手をしています。 水着はドコのメーカーをお好きですか? スタイルで好き好きもあるので、なんともいえませんが、 スピ○ドは長持ちしません。 もともとの生地が設計のコンセプトなのか薄いのです。 どちらかというと、アリ○ナや、アシ○ク○の方が、生地が厚めで、肩紐の部分も太めで長持ちです。 しかし、体を拘束して、娘は泳ぎにくいらしいです。 ご自分の体の形のパターンが合致するといいらしいのですが、微妙にボディのシェイプが違うらしいです。 実際に、ターンをするときお尻のフィット感や、腕のリカバリーのとき、背中の拘束感覚が生地が厚いと疲れるそうで、 薄いのにはそれなりのメリットがあって、いいようです。 薄く、ピッタリと第二の皮膚と言ったところでしょうか? それで、どうも、長持ちしないメーカーのが娘も好きなんですね。 で、普段のケアですが、普通の洗剤(洗濯機用)を使ってはダメです。 あれには、繊維を溶かすような酵素が配合されているのと、蛍光剤が繊維の弱化促進し、アルカリ剤(おもにゲル化作用)も含んでいるのでさらに繊維を軟化させますので、洗剤を使うなら、蛍光剤無配合で、「おしゃれ着洗い」とかCMの中性洗剤を使う。 洗濯機で洗うなら、ネットに入れないと、過剰な伸展力が負荷されるので劣化が早いです。 一度水(プール)をくぐると、どうしてもその時点から 劣化は始まりますので、ジャンジャン着て、あきらめると言うのも仕方ない。 娘は自分でケアするようになってからは、 全く洗わずに(プールで水洗いはしてます)部屋のドアノブにそのまま引っ掛けて、乾かして、おしまいが日常です。 それで、3ヶ月~4ヶ月(とっかえひっかえ)でしょうか?

sirokumadaruma
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

自分は洗濯機で水着を洗ったことはありません。 手洗いです。 結構持つと思います。 自分、水着が不衛生だなとは思ったことはあんまり ないのですが、っていうのが、 もともとずーっと水の中に入っているので、 いつも洗濯しているような状態なので(^^ゞ もし、長持ちさせたいなら、 手洗いをお勧めしますし、 洗濯機で洗いたいなら、 「手洗いコース」、もしくはネットに入れて洗ってみるのはいかがでしょうか。

質問者

お礼

• usapy07
回答No.1

競泳用ではありませんでしたが、私は水着を洗うときは 台所用の中性洗剤で手揉み洗いしていました。 水洗いするならついでに手揉み洗いしてしまったらどうでしょう?

質問者

お礼