• ベストアンサー

ほう素のマグネシウム塩、カルシウム塩について

ほう素のマグネシウム塩、カルシウム塩とその物性(特に溶解度)について知りたいのですが、なかなか資料が見つからなくて困っています。 無機化学全書-ホウ素とかも見たのですけど・・・。 どんな本を見れば良いのでしょうか?やはり英語のものになっちゃうのでしょうか?英語でもどの本が良いのか分からなくて・・・。 また、良いサイトってありますか?ChemFinderとかじゃ見つからなくて・・・(^^;(調べ方が悪いのでしょうか?) 塩とその溶解度そのものが分かる方いらっしゃいましたら非常に助かります(^^;;

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anisol
回答No.1

ホウ素の塩という意味がちょっとわからないのですが、ホウ酸塩という意味ではないでしょうか。 メタホウ酸カルシウム、オルトホウ酸マグネシウム、二ホウ酸マグネシウム、メタホウ酸マグネシウム、四ホウ酸三マグネシウム、四ホウ酸五マグネシウム、六ホウ酸マグネシウムは化学大辞典(共立出版)に記載があります。 全10巻の共立出版の化学大辞典は結構有名だと思うのですが…。昭和35年初版発行でやや内容は古いですが、執筆者もしっかりしており(まれに変な記述はある)、無機物質の物性調査には充分使えますよ。 最後の手段としてはGmelinを使うといいかもしれません。ドイツ語ですが。

ka-ta-
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 そうです。ホウ酸塩でした(^^; 化学大辞典ですか。早速調べてみます。 Gmelin・・・そんなものがあったんですね。でも、これは無料で誰もが使えるものではないですよね? とりあえず化学大辞典などで調べてみる事にしますね。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

ホウ素塩は.フリットの原料なので.窯業関係の本.特に無鉛フリット関係を調べると載っているかもしれません。

ka-ta-
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 なるほど、フリットですか。(フリットって釉薬のことなんですね・・・調べて意味が分かりました(^^;) 窯業関係の本も調べてみようと思います。