• 締切済み

今、中学生でテニス部なんですけど・・・。

今、中2でバスケは好きなんですけど、なぜかテニス部に入ってしまった・・・。 なんか、中学のバスケはすごくうまい人ばかりなんだろうなーなんて思って、 ついてけなさそうなんとも思っちゃって・・・。 でも、今すごくバスケがしたいんですよ。今は、もう中2だから退部もできないし、だから高校生になったらやってみようと思うんですけど、思ってみたら高校 のほうがすごくレベル高いし!!なんて・・・。 ということなんですけど、高校からでも大丈夫なんでしょうか? (技術もちゃんと磨きたいんです!!)

みんなの回答

回答No.4

めっちゃ大丈夫☆なぜなら私は、高校からバスケを始めたからです。 しかも、動機が『太ったからなんかしな』やもん(笑) かなり大丈夫やで☆ 最初、意味不明なことばとかでわけわかめになるかもしれへんけど (ならんて?)、上手くなりたい、GAMEしたい、もっとみんなとやりた いっていう気持ちが大切やで☆ 技術とかは、いっぱい練習したら身につくし、それに先輩とかに聞いたりしたら 教えてくれるって(多分)。 himawarinotaneは今はテニ部辞めてバスケ入る気(って入りにくいよな)ないんやったら、テニスを存分に楽しみや。高校でバスケやるんやたらできひんし(あたりまえやってな)。そして、しっかり体力つけな。 もし、これでも心配やったら下の人のんやってみ☆入る時困れへんし、多分気も楽になるやろ☆ あと私からおすすめ☆深夜テレビの「NBAまにや」プロのやけどおもろいで☆ 私は、スポーツは頑張れば頑張るだけ上手くなる、と思ってるねん。だからhimawarinotamneもだい☆じょう☆Vブイよ(古)

  • b-sky
  • ベストアンサー率44% (20/45)
回答No.3

下の方もおっしゃっている通り、全然大丈夫ですよ!! 私は中学校からやっていましたが、高校に入ったとき、まるっきり初心者の子もいました。が、その子の呑み込みの早いこと早いこと・・・・・・・・・・ あっという間に追いつかれてしまったほどです。 要はキャリアよりも、「やりたい」という気持ちですね。 その気持ちが大きければ大きいほど上達も早いものだと思います。 もし、高校行ってついていけるか不安だと思っているのでしたら、ある程度なら自分でも練習できますからしてみてはいかがでしょう? 市販で売っているゴムボールでもいいし、そういうものが一つでもあれば家の前でも公園でもどこでも練習することができます。 ゴールがなくともシュートフォーム(シュートするときの形)や、ドリブルの練習などなど・・・・レイアップ時の足の踏み切りなどなど・・・・ 高校の方がレベル高いし!とおっしゃってますが、その分高度な練習もできるし 上達も早いですよ!!! ぜひぜひ頑張ってくださいね☆

  • hidebu-
  • ベストアンサー率53% (45/84)
回答No.2

補足になりますが、具体的な技術練習としてはシュートに関しては基本はフリースローの練習からはじまって(練習のポイントは漫画のスラムダンクに書いてあることでだいたいあってると思います)。ボールをミート(パスをうけた瞬間のこと)してからのジャンパー(ジャンプシュートのこと)、ワンドリブルしてからのジャンパー(この二つは動作のスピードと正確さを追求してください)、スリーポイントレーンからのシュートと、僕は中学から10年間全体練習の前にストレッチしたあとにかかさずにやっています。 レイアップはステップをかえたり(ボールをホールドしてから一歩目を右にいって二歩目を左にいくみたいなかんじのこと)一歩めでとんでみたり、ボールのホールドする位置をいろいろ変えてみたり、ボールをはなすタイミングを変えたりして相手のブロックやスナップ(ホールドしているボールを弾くこと)をいかにかわすかを考えながら練習してます。 ドリブルに関してはワン・オン・ワンを数多くすることです(頑張って相手をみつけてください)。ドリブルは相手にボールをとられないということが基本ですから、人と相対しないとデフェンスがどういう状態のときにどこの位置でボールをつけばいいかがわからないからです。あと、ドリブルで勝負をかけるときの間合いを覚えるのもワン・オン・ワンのなかで身につけるしかありません。こうしたらボールをとられたとか失敗を繰り返しながらそこを修正をしていくしかないからです。あと自分がディフェンスにまわったときのことをしっかり思い出すことです。相手がどういう状態のときにボールをとれたかとか、自分がどういう状態のときにぬかれたかとかをオフェンスのときにその経験を生かすのです(逆の場合もそうです)。。。 ほかにもやることは腐るほどあるのですが、普通のセットシュートとレイアップが入るようになってボールをみないでドリブルができるようになったら、この辺をとくに留意しながらやると上達が早いとおもいます。 あとスラムダンクを全巻よむと、バスケットの雰囲気が何気にわかるとおもいます。 ・・・・・・・・・・・・ あくまで僕がやっている基本練習なので信用しすぎないで参考程度にしてくださいね(笑)。

  • hidebu-
  • ベストアンサー率53% (45/84)
回答No.1

100%大丈夫です。 高校生までのカテゴリーではほとんどフィジカルの優劣で勝負がきまるので、いま他のスポーツで鍛えてるなら全然大丈夫だとおもいます(全国区になってくると技術の比重も高くなってくるけど・・・)。ただ、高校になるまでに自分なりのシュートフォームをみつけておくのと、ボールをみないでドリブルはできるようになっておきたいですね。 あと、NBAや日本リーグの試合でオン・ザ・ボールのプレイヤーはもちろん、ウィークサイドにいるプレイヤー達の動きも常に見るようにすることです。オフ・ザ・ボールの動きでプレイヤーのレベルがわかるぐらいですから!個人技で得点してるようにみえても、ほかの選手の動きがいいから得点に至るケースがほとんどだし、ナイスパスと思ってもレシーバーがそのスペースをみつけだせたからパスがだせたということを忘れないことです。 初心者のうちで試合中にもっとも戸惑うのは、コート上で自分の居場所をみつけられないことなので。。。。。 健闘をいのります!

himawarinotane
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! なんか、すごく安心してきました。体育の授業などでチョットやってみます!! でも、けっこう私今部活バスケに入ってる人とあんまり変わんないんですよ。 小学校でやってた人はほとんど違う部活なんで・・・。 あっでも、ほんとにほんとにありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 高校からテニス部はキツくてついていけないですか?

    高校からテニス部はキツくてついていけないですか? 高校一年でテニス部に入ろうと思ってます。 高校からテニスを始めるのってかなりキツくてついていけないですか? 中学時代はバスケと弓道をしましたが、体力は1500m走で六分かかるレベルです。

  • 高校からテニス部はキツくてついていけないですか?

    高校からテニス部はキツくてついていけないですか? 埼玉なんですが、県大会によくでてるクラスの実力を持つテニス部に入ろうと思ってます。 中学時代はバスケと弓道と空手をやっていて、体力は1500mを六分かかるレベルです。 遊びくらいでしかテニスをやったことはないですがついていくのはきついですか?

  • テニス部かバスケ部、悩んでます。

    こんばんは。高校1年生です。 私はまだテニス部に入部するか、バスケ部に入部するか悩んでます。 私は小学校から5年間バスケをやってきましたが、中2の後半ごろから腰が痛くなり高校ではバスケができなくなりました。 しかし、バスケが好きだったので選手ではなくマネージャーになりました。 そこまではよかったのですが、練習を見ているとバスケがやりたくなって辛くて、悔しくなります。 中学でも毎日練習だったので夏休みもなく、母や弟にはおばあちゃん家にあまり行けないなど、迷惑をかけてきました。 なので母はまた毎日練習のあるバスケをやめてほしいみたいなのです。 また、私は獣医学部を目指しているので、弟や私の学費でこれ以上家計がかたむかないように少しでも支えられるようにバイトを、入学できるように勉強もしなければなりません。 テニスは前、少しやっていて休日練習もなく、母が勧めてきた部活なので迷っています。 こんなに長いあいだ悩んだ事がないのでとても困っています。 一人でも、ひとつでも多くの意見・感想・アドバイスをまっています。 お願いします。

  • 部活動で・・・。

    今中1です。 もうすぐ中2なんですが・・・。 最初バスケ部に入ったんですが・・・。 3ヶ月で辞めてしまいました。 今テニス部に入りたいんですけど やはりやめたほうがいいでしょうか?? 今入っても同じ学年でもレベルが違うし 高校になってから入ろうとも思ってるんですが・・・。 どうしたらいいんでしょうか?? また体力をつけるにはどうしたらいいんでしょうか?

  • 中学からでも、テニスを始めるのは遅くないですか?

    ご観覧ありがとうございます。 中学1年の、美術部です。 馬鹿にされるとは思いますが、 とあるテニスのアニメを見て、テニスに興味がわきました。 中学生になって、美術部に入りましたが、 他の人の大体は体育会系の部活で、よく美術部は馬鹿にされます。まさか馬鹿にされるなんて入学する前は思ってなくて、後悔してました。 今更 転部するのも手遅れな感じだし、私のしたいテニス部も、私の学校にないし… じゃあ、高校になったらテニス部に入ろう。 と思って、テニススクールに通おうと決めました。 一応 親にも相談して、どこのスクール、通う曜日などは決めています。 でも、今やっているスポーツは、水泳しかないし、 テニスのようなハードなスポーツは、今までやったことなくて、できるスポーツは、柔軟・水泳・スキーくらいです。 しかも美術部で、大した運動もしてません。 こんなのが、いきなり中学からテニスなんてできるのか心配です。 中途半端ですが、将来テニス選手になるとかの夢はないです。もっと今、運動ができるようにしたくて、やりたい感じです。 他の人は、もっと小さいころからテニスを始めていると思います。 自分の好きなことや、興味があることは、とことんやる性格です。 私は今から始めても遅くないでしょうか?

  • 今からテニスをやったら追いつくのにどれぐらい・・・

    現在中学3年生なのですが、来年から(高校1年生)からテニス部に入りたいのですが、中高一貫校なので高校から入ったら皆と追いつけないと心配なのですが、まぁその辺はまぁ心配しても仕方がないので、11月からテニススクールに入ってある程度のレベルまで行きたいのですが、大体テニスでゲームが出来る程度になるのにはどれぐらいかかりますが。 ちなみにテニススクールは1週間に3回か4回なので結構多いです。 またかなりコーチの指導レベルも良いです。

  • テニスをすると…

    こんにちは。 私は中学でバスケをしていたんですが、 高校では強豪校なので学業との両立に自信がなくて続けようか迷っています。 それで少しテニスにも興味があって、 この前バドミントン部の友達に言ったら 「テニスとバドミントンは腕めっちゃ太くなるよ。うちテニス部の友達いるけど、腕めっちゃ太いよ。」 って言ってました。 腕が太くなるのにちょっと抵抗を持っています…。 中高でテニス部だった方の意見を聞かせてもらえると嬉しいです。

  • テニスの王子様ってテニス部で人気でしたか?

    今、20代前半~後半くらいの人は、中学や高校でテニス部だったときに、マンガのテニスの王子様が流行っていたと思います。 テニス部では、あのマンガは人気でしたか? 人気であったなら、あのマンガのことをどんな風に話していましたか?

  • テニス部を辞めたいですでも勇気がありません。

    中学1年生のテニス部に入ってます。 最初は私は小さい頃お父さんの付き合いで一緒にやりに行ってました。でもその頃は5歳だったので何もわからないままやってました。そして、7際のとき近くにあるルネッサンスのテニスに行って参加したのですが、何故かいじめられてやめました。 それから中1(今)になって最初はサイエンス部に所属していたのですが、テニス部も気になっていたので兼部して入りました。(サイエンス部とテニス部の顧問の先生は同じ人です)でも予想以上にテニス部がきつくて、土日も用事があるのであまりいけません。そして入ってから大体2ヶ月立つんですけど、結構時間とか削られてしまって、やめたいんですけどサイエンス部の先生が睨んできたら不安だなぁと。 そしてもうラケットとかも買ってしまったのでどうすればいいかと(一応一緒に肩部で入った子はいるんですけど、その子にあげよっかなと考えていました)... 兼部で入ってまた辞めるってなるとなんか変ですよね。帰る時間が遅いのでそれも不安になるし。 もしできれば退部の理由など考えてくれたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 今からテニス部に入っても遅くない?

    中学一年生の男子です。この前まで(期末試験より前に)吹奏楽部に入部していました。今は、帰宅部です。正直面白くないです(暇だし・・・)。別に、進学する訳でもないし、かといってゲームばかりしていると勉強に遅れそうなので・・・そこで、テニス部に入ろうかと思っています。とはいっても、今からじゃみんなについていけそうにないと思うのです・・・(みんなもうすぐコートでやるみたいなので・・・)だからといってもテニス部には入りたいし・・・もともと、仮入部期間に、吹奏楽部しか言っていなかったんです。(もう絶対吹奏楽部と決めていましたから)ところがいざ入ってみると、理想とかけ離れていました。でも、もう仮入部期間も終わったので、テニスをするといったら本入部しかないし・・・どうしたらいいですか? 1、みんなにはついていけそうですか?(50メートル走9秒いけたらいいほうです。すごく遅いです。) 2、テニスって楽しいですか? 3、今から入っても、いじめられませんか? 4、正直、きついですか? 5、どれぐらいやればみんなに追い付けますか? 複数質問してすいません。個別回答でも結構です。 とにかく、夏休みまでには入るか入らないか、白黒つけたいので、(16日までに)速攻で回答の方、宜しくお願い致します。 (読みずらい文章ですいません。国語が苦手なもので・・・)

専門家に質問してみよう